皆さんお疲れさまです
早速ですが、質問させて頂きます
本機は1600万画像ですが、どのくらいのサイズのプリント迄可能と思われますか?
もちろん個人的な意見で結構です
私は今後、フォトコンへ積極的に出展したいと考えています サイズはA3ノビ、ISO感度は6400以上使う状況もあるかもしれません
本機のこういった使い方はいかがでしょうか?
ご意見、アドバイス宜しくお願いいたします
書込番号:22979996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
6M機のD40でもA3ノビ自家プリントしてます。
ただし、縦横を倍々画素補完で24M相当にしてますけど。場合によりエッジシャープネス処理など追加。
書込番号:22980026
4点
よっしー?さん こんばんは
16Mあれば 普通A3ノビ大丈夫だと思いますが 問題はISO感度6400が問題になると思います。
プリントは 自宅プリントでしょうか?
自宅でしたら A3ノビのデーターを用意し その中を切り取るようにL版や2L版でプリントすると 画像の荒れどの位になるか 確認できると思います。
書込番号:22980055
![]()
4点
A3ノビで1600万画素だと250dpiぐらいですね。印刷の標準は300dpiぐらいらしいですが、写真屋さんのプリンター(印画紙?)では200dpiでも比べなければわからない程度の差です。
まあA3ノビは可能だと思っていていいでしょう。
書込番号:22980063
![]()
3点
よっしー?さん、こんにちは。
> どのくらいのサイズのプリント迄可能と思われますか?
一般的に300dpiの解像度があれば、十分に綺麗な印刷ができるといわれていますので、その基準に合わせれば、このカメラの場合、A3はちょっと無理で、A4や4切りまでということになります。
とはいうものの、これは写真を綺麗に印刷するための一つの基準に過ぎませんので、実際はこのカメラで撮った写真をA3ノビで印刷してフォトコンへ出展しても、なんら問題はないと思います。
ただ画素数の多いカメラと比べると、トリミング耐性は劣りますので、できるだけ良い写真を出展するためにも、撮影時のフレーミングには気をつけて、できるだけトリミングをしなくても済むようにした方が良いとは思います。
書込番号:22980076
2点
>うさらネットさん
早速のアドバイスありがとうございます
撮影後の処理も頭に入れて、購入を検討したいと思います
ありがとうございました
書込番号:22980098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
早速のアドバイスありがとうございます
プリントはキタムラでお願いしようと思っています
問題は高感度ですね、野生動物相手なので、なかなかこちらの都合通りにはいかなくて (笑)
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>holorinさん
早速のアドバイスありがとうございます
サイズはなんとかなりそうですね
購入に一歩踏み出せそうです
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
早速のアドバイスありがとうございます
最初の構図を肝に命じて、ノートリを気にして撮影します
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
早速のアドバイスありがとうございます
B0ですか! すごいですね
明日にでも購入したいくらいの気持ちになってしまいました
1600万画素頼りになりますね
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔はビルの側面全面のばかでかいプリントも6MP程度のデータからやってたからね(笑)
どこまで求めるかしだい
書込番号:22980239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
添付画像(表)ですが、
最上段の用紙サイズと、
中段の表の、ドット数相当と左端のdpiはそのまま使えます。
※用紙の縦横比に合わせていますが、誤差ぐらいですので特に気にしなくても問題無いでしょう。
※元は視力と鑑賞距離に関する計算ですが、
それにのみ関係するのは各表左側の鑑賞距離と
下段の視野角ですので、それらを無視すれば
・用紙サイズ
・ドット数(~万ドット)
・dpi
などの関係を把握することにも使えます(^^)
ご参考まで。
書込番号:22980269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よっしー?さん 返信ありがとうございます
>プリントはキタムラでお願いしようと思っています
300dpiが基準になることが多いのですが 300dpiに足りなくても リサイズできると思いますし 昔D200の10Mのデーターで 全倍に伸ばしても 綺麗にプリントできました。
でも やはり ISO6400が気になりますので 自宅にA4までのプリンターがあれば 300dpiでA3ノビのデーターで 元サイズの大きさのまま 用紙設定をL版で プリントするか キタムラでプリントする場合でも A3からL版の大きさに切り出したデーターでテストプリントして 確認するのが良いかもしれません。
書込番号:22980390
0点
全紙サイズで出してますが、問題無いですよ〜
書込番号:22980438
3点
屋外の高いトコにある広告ならば少し位荒い方がシャープに見えたりします。
私の場合は部分的にテスト出力してみて全く問題無かったのでB0出力しました。
最初は拡大しすぎてピクセル見えるんじゃないかと思いました。
お付き合いの合同写真展にそれで出展したのですが他と比べて全く遜色無し。
逆にピントの甘さや安レンズでの描写力の甘さが露呈しましたが・・・・
カメラ屋さんもいいですが近所に出力センターや印刷会社さんがあるなら相談
してみるのも手です。
書込番号:22980500
1点
>私は今後、フォトコンへ積極的に出展したいと考えています サイズはA3ノビ、ISO感度は6400以上使う状況もあるかもしれません
最初と言う事で色々考えてしまうのかもしれませんが
ぶっちゃけ、そんなに構える必要は有りません。
大体コンテストの応募サイズって圧倒的にA4が多いですから。
つうかD4sでダメなら、殆どのカメラマンがフォトコンに応募すら出来ないじゃ有りませんか(笑
(意外とフォトコン常連組って大した機材は使ってません)
一番大事なのは作品に対する選択眼です。
書込番号:22980596
2点
>よっしー?さん
下記サイトで必要画素数が計算できますよ。
http://www.size-info.com/photo-paper/a3plus.html
A3ノビですと、300dpiで約2200万画素、250dpiで約1600万画素となります。
250dpiあれば十分ですから、D4Sで問題ないと思いますよ。
用紙が大きくなると鑑賞距離も遠くなりますから、必要dpiも小さくなります。
ですのでA3ノビよりさらに大きな用紙へのプリントも問題ないと思います。
書込番号:22980756 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
早速のアドバイスありがとうございます
そういえばそうですよね、急に悩みごとが小さく感じました
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
早速のアドバイスありがとうございます
こういった表があるのですね
知りませんでした、今回の事以外にも勉強に使わせて頂きます
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
度々のアドバイスありがとうございます
テストプリントしてみます、いきなりプリントですとA3ノビだと2000円以上かかりますから納得できないと負担になりますし
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にゃんこNC24さん
早速のアドバイスありがとうございます
私も全紙でプリントした作品を皆さんにご披露できるように精進したいと思います
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブローニングさん
度々のアドバイスありがとうございます少し荒い方がシャープに見えるのは意外でした
やはり、テストプリントなさっていたのですね
近所で印刷できる会社を探してみます
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>横道坊主さん
早速のアドバイスありがとうございます
初めての事ですのでかなり身構えています (笑)
確かにD4sはちょっと前まで現行のフラッグシップですしね
プロが使っている機材でアマチュアが心配するなんておかしいですよね
フォトコンのA4が主流というのも知りませんでした
これからたくさんの作品を見て選択眼を鍛えます
アドバイスありがとうございました
書込番号:22980991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラランテスさん
早速のアドバイスありがとうございます
画素数の計算便利でありがたいです
A3ノビに拘っていましたが、展示会場の広さによっては両刃の剣になりそうですね
大きくプリントすれば見映えが良いと思っていましたが、小さな会場でA3ノビは逆効果の可能性がありそうですし、サイズは使い分けようと思います
アドバイスありがとうございました
書込番号:22981004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よっしー?さん 返信ありがとうございます
ISO感度6400となると 星の撮影で星と地上を写し込むときに使うぐらいのISO感度ですが 返信を見ると ISO感度の事は気にしていない書き込みを見てびっくりしています。
D4SでのISO6400の画像扱ったことが無いので 大丈夫かもしれませんが 高感度ノイズや諧調にも影響ある事ですので ISO感度設定は 慎重に決めるのが良いと思います。
書込番号:22981013
1点
>私は今後、フォトコンへ積極的に出展したいと考えています サイズはA3ノビ、ISO感度は6400以上使う状況もあるかもしれません
本機のこういった使い方はいかがでしょうか?
問題ないですよ
作品は画質が全てでは無い(むしろ画質以外が重要)ですから
1000万画素だってOK
勿論作品の種類(ジャンル)にもよりますが
多少ノイズが有っても
良い写真は良い写真ですよ
画質が超重要であれば
超高性能機と超高性能レンズ買って撮れば入選
となってしましますがら
実際は違いますね
書込番号:22981037
2点
800万画素で何度か全紙にプリントしましたが綺麗でしたよ。
書込番号:22982124
3点
>フォトコンのA4が主流というのも知りませんでした
応募する方も審査する方もその方が負担が少ないですからね。
入選、入賞してから「○○サイズにプリント、パネル貼りして提出ください」ってコンテストも多いです。
>テストプリントしてみます、いきなりプリントですとA3ノビだと2000円以上かかりますから納得できないと負担になりますし
キタムラならネットから2Lサイズで補正有り、無しで二枚注文して、お店受け取りで店員と相談してから大伸ばしする方を選ぶ
つうのも良いです。
後、旗艦店ならコンテスト、写真展用プリントのプロフォトコーナーを併設してる所も有って、そこなら追加料金払えばモニター見ながら
のレタッチにも応じてくれます。
「高光沢」「半光沢」「アート紙」など題材に合わせた用紙選びも出来ます。
それと見落としがちですが、入選したら「元データーをCDで提出してください」って所も多いので
レタッチ後のデーターは必ずプリント後もバックアップ取って下さい。
書込番号:22983079
1点
>もとラボマン 2さん
度々のアドバイスありがとうございます
被写体が野生動物ですので夕暮れ時の早いシャッタースピードで撮る事になりますので必然的にISO感度は無理を承知であげてしまうかも知れません
アドバイスありがとうございました
書込番号:22983503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
早速のアドバイスありがとうございます
たしかに、画質、キレイに撮る事に執着しすぎのようでした、皆さんのアドバイスで気が楽になったと同時に改めて撮影姿勢を考えてさせられました
アドバイスありがとうございました
書込番号:22983518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アプロ_ワンさん
早速のアドバイスありがとうございます
意外と画素数にこだわらなくても大丈夫なんですね
機材に頼らず腕を磨きたいと思います
アドバイスありがとうございました
書込番号:22983529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
度々のアドバイスありがとうございます
なるほど、そういう注文の仕方があるとは知りませんでした
データのコピーも忘れずにします
アドバイスありがとうございました
書込番号:22983543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっしー?さん
どうも(^^)
自作で、しかも元は画面サイズが対象ですので、用紙サイズはオマケみたいになっています(^^;
AサイズやBサイズ以外の写真用サイズもありますが、表中に近いサイズがあればその比較で十分かと思います。
数%程度のサイズ差は感知できる影響には至りませんので。
書込番号:22983571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっしー?さん
どこまで伸ばして気にならないかは被写体によるところも大きいです。
フォトコンテストに出されるのであれば、恐らくですが主題がはっきりしたシーンが多くなるのではないでしょうか。
比較的近い被写体、大きく撮る被写体の場合は至近距離から見たときに多少ボケていても気になりませんので、B0でもOKと思います。
一方、誰が主役か分からないような遠景の自然とか、主被写体がやたら小さく写るシーンでは見る人の感度が上がるので、そこまで大伸ばししたらもう少し精細感が欲しくなると思います。
それも2枚並べて比べなければ気にならないという面もあるのですが。
書込番号:22987443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、アドバイスありがとうございました
とりあえず、町の写真展に出展してきました、カメラはまだD4sは購入できていませんが (笑)
今後とも宜しくお願いいたします
書込番号:23008505 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様
素敵な写真、ありがとうございます。
モデルといい、構図といい、ピントまで、素晴らしいと思います。
書込番号:23014505
1点
>nonbori04さん
ありがとうございます
D4sを手に入れるまで勉強します
書込番号:23018404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/06 19:29:19 | |
| 14 | 2023/05/11 18:48:04 | |
| 4 | 2023/05/10 18:55:04 | |
| 8 | 2023/02/15 18:23:57 | |
| 2 | 2022/05/12 23:28:14 | |
| 14 | 2021/01/27 12:24:29 | |
| 4 | 2020/03/24 18:12:06 | |
| 38 | 2019/10/30 20:30:52 | |
| 13 | 2019/10/08 21:13:25 | |
| 17 | 2019/04/12 17:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












