『SDカードにアプリ移動できない』のクチコミ掲示板

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

3G回線対応のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.2 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1800mAh FleaPhone CP-F03a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードにアプリ移動できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「FleaPhone CP-F03a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FleaPhone CP-F03a SIMフリーを新規書き込みFleaPhone CP-F03a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

標準

SDカードにアプリ移動できない

2014/07/20 10:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー

スレ主 sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度2

Android 4.?からはSDカードへの書き込みが制限され、アプリを移動できない仕様となってしまいましたね。
著作権とかの絡みなのかな??

今までは、内蔵メモリが少ない機種でも外部SDカードで補えたのに、これからは内蔵メモリの範囲内で上手く運用していくしか無いようです。
ちょっと困りましたねぇ。。。

書込番号:17751300

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2014/07/20 10:17(1年以上前)

アプリの移動はandroid4.0からできません。ROMが増えたのでそういう必要がなくなったからです。
セキュリティ強化のためにSDカードに書き込みできなくなったのは4.4で、また別の話です。

この機種は価格がすべてで、RAMもROMも必要最小限のレベルをさらに下回っています。通話とメールとネットで精一杯、何かアプリを入れて使えるものではないです。そういう使い方をしたければ、選択を間違えた、ということになります。

書込番号:17751329

ナイスクチコミ!0


スレ主 sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度2

2014/07/20 10:27(1年以上前)

真っさら状態でもROMが900MBくらいしか余らないから本当に最低限の事しかできないですねぇ。
だから値下げが目立ってきたのかも(汗)

使い道を「通話・メール・ブラウザ・Twitter」だけに絞れるなら良いけど、
このままでは「ガラケーにブラウザが付いただけの端末」になってしまいますね。

そろそろ潮時かなぁ。

書込番号:17751367

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/20 10:29(1年以上前)

既に破綻してそう

書込番号:17751377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/20 13:23(1年以上前)

>アプリの移動はandroid4.0からできません。

いいえ、端末によっては可能です。
GALAXY端末や一部のシャープ端末では可能です。
実際GALAXY Note3でもAndroid 4.4にアップデートしても移動可能なアプリの場合、SDカードに移動できます。

書込番号:17751930

ナイスクチコミ!0


スレ主 sharpedgeさん
クチコミ投稿数:85件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度2

2014/07/20 14:10(1年以上前)

SDカードへのアクセス可否って、Andoroid(google)の方針じゃないんですか?
端末製造元が「SDカード自由自在に使えます」と決めれば、そういう端末も作れるものなのですか?

書込番号:17752030

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/20 15:37(1年以上前)

これらは端末メーカー側の判断になりますので、4.0だからとかは無いですね。
一部のXperia端末でもアップデートによりアプリのSDカードへの移動が可能になったなんて情報もあるようです。
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/39904548.html

書込番号:17752241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2014/07/22 06:09(1年以上前)

4.0 ICSの頃はGoogoleの方針だったかは存じませんが、少なくとも現行のAndroid 4.4 KitKatではGoogleの方針でSDカードへのwriteは制限する方針を取っています。

実際Android.comでもそのような旨が記述してあるようですし。Androidのコードではmicro SDのデータには強い保護ができないから、という名目のようですね。

Xperia Smartphoneの一部でmicro SDへアプリが移動できるように仕様変更してあるのは、基本的にエントリー〜ミッドレンジクラスの端末が内部ストレージが少ないため、それに対する救済策なのでしょう。

内蔵ストレージが大容量なハイエンド機にはおそらくこの機能は載らないでしょう。

micro SDは、今後音楽や諸ファイルなどPCから送ったファイルや、カメラで撮影した画像ファイルなどの身の咆哮にになるのでしょうね。

ただし、メーカー純正のファイラーアプリなどでは例外的にmicro SDにwriteできるものもあるようです(Xperia Z2とか)

書込番号:17757671

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2014/07/22 10:12(1年以上前)

機種不明

普通にmicroSDカードに移行可能です。

>seaflankerさん

>内蔵ストレージが大容量なハイエンド機にはおそらくこの機能は載らないでしょう。

>ただし、メーカー純正のファイラーアプリなどでは例外的にmicro SDにwriteできるものもあるようです(Xperia Z2とか)

GALAXY Note3(Android 4.4)では特にファイラーアプリを使わなくても普通にmicroSDカードにアプリ(移行可能なアプリに限ります)を移行できますよ。

書込番号:17758118

ナイスクチコミ!0


ka_zu1980さん
クチコミ投稿数:1件

2014/07/27 19:05(1年以上前)

Android4.4で制限がかかっているのは、ダウンロードデータや写真、動画等のSDカードへのWriteです。
例えば、4.3の時、写真の保存先をSDに設定していた場合、保存できない旨のメッセージが出ます。
現状の対応策は、一旦本体に保存してから、添付のファイラー(ESファイルマネージャー等は移動できません)を使用して移動させる。または、PCに接続して移動させるか。
または、r**t化・・・

書込番号:17776442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2014/07/27 19:23(1年以上前)

基本的にアプリをSDに移すのと、micro SDのwrite権限がないことは全くの別問題ですね。


ICS以降の基本の仕様は、アプリをSDではなくストレージのユーザー領域に移すことができるというものです。SAMSUNGなんかは基本の仕様から外れたことをしてますが

権限のある純正のファイラーアプリか、root権限対応のファイラーか、root権限にてWRITE_EXTERNAL_STORAGEの記述を書き換えるかのどれかしかないですね

書込番号:17776502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FleaPhone CP-F03a SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

登録日:2014年 3月 3日

FleaPhone CP-F03a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング