『ガラケーよりも使えない糞端末だ。』のクチコミ掲示板

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

3G回線対応のSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 4.2 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 512MB バッテリー容量:1800mAh FleaPhone CP-F03a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ガラケーよりも使えない糞端末だ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FleaPhone CP-F03a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
FleaPhone CP-F03a SIMフリーを新規書き込みFleaPhone CP-F03a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信28

お気に入りに追加

標準

ガラケーよりも使えない糞端末だ。

2014/08/21 20:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー

まずはCP-F03a純正の電話アプリに050(fusion)のSIP情報を設定して、ガラケーSIM(ピンクSIM)だけを差して、
「090待ち受け」+「Wi-Fiで050待ち受け」の同時待ち受けを試してみました。

【設定直後】090も050も問題なく着信できた。
【1時間放置後】090は着信可能だが(当たり前だ)、Wi-Fi接続なのに050が着信したりしなかったりと不安定だった。

そもそもIP電話は不安定なので仕方ない!?
まぁここまでは許せる。



さらに上と全く同じ条件で、データ通信SIMを追加してみた(もちろんガラケーSIMを選択したまま)

【設定直後】090も050も問題なく着信できた。
【1時間放置後】相変わらず050は不安定だが、090さえも着信したりしなかったりと不安定になった。



なんじゃこりゃ!?

SIM2枚差すと不安定になるのか!?
放置する度に音声通信さえも不安定になるのか!?

これでは話にならない。
だったらガラケーで十分だ。

いや、ガラケーよりも使えない糞端末だ。

書込番号:17856600

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2014/08/21 21:02(1年以上前)

要するに、

「セルスタンバイ問題で困ってます。」

って書けば良いのに、可愛くないわね。

書込番号:17856668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/08/21 23:20(1年以上前)

セルスタンバイ問題じゃないですよ
ちゃんと読んでください

書込番号:17857270

ナイスクチコミ!0


totaro02さん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:90件

2014/08/21 23:37(1年以上前)

愚痴を書くためにわざわざ垢とって、スレたてるたてるとは暇だねえ。

書込番号:17857335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2618件Goodアンサー獲得:199件

2014/08/22 00:16(1年以上前)

そもそもガラケーとスマホって性質が全く異なると思うのだが。日本の多くの携帯電話が所謂ガラケーであって、そのガラケーにはデュアルSIMという機能なんてないよ。
しかも比べているスマートフォンはデュアルSIM対応でありこれまた日本の市場には稀な存在。

それを比較してガラケー賛美なんて普通しないでしょ。
>だったらガラケーで十分だ。

>SIM2枚差すと不安定になるのか
は別問題です。所謂ガラケーを2台持つのですか?スマートフォンだからこそデュアルSIMに意味があった、だからコレを買ったのではないのですか?
まぁ海外の携帯電話にはデュアルSIM対応もありますけども。

≫トラさん
ひとつ増えたのねw

書込番号:17857454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nobu1002さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:119件

2014/08/22 00:34(1年以上前)

2枚刺しにしたときに問題があるのは、この機種のみではない様です。
もともと、標準かマイクロSIMスロットのいずれかにSIMを挿して使ってくださいというハードウェアを、日本で売る際に、2つSIMを入れて、切り替えて使えますと言っているのが、誤りという気もします。

また、IP電話は、スリープ時に通信エラーから復帰しなかったり、アプリが停止していたりすることがあり、着信ミスが結構あるので、スレ主さんもおっしゃるように、あまり信用できないですし。

現状では、安定性を重視するならば、ガラケーとの2台持ちか、MVNOの音声付SIM一枚刺しが、安全と思います。

書込番号:17857497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/22 02:08(1年以上前)

ガラケーは多機能じゃないけど確実に着信できるぞ
この糞端末は電話としての基本機能である着信すら出来ない

待ち受けできなきゃ意味ねーだろ

もうスマホじゃなくて、スマ!とでも改名しろ!糞端末!



おい!販売メーカー!
ユーザーを騙してまで売ろうとするな!

どこまで厚顔無恥なんだよ!
細かい検証すらせずに欠陥商品を堂々とリリースするな!

こんな糞端末を売りたいなら海外で売れ!
日本で売りたいなら日本仕様に変更してから売れ!
ガラパゴス化が解消されるまでは日本で売るな!

なんて日だ!

書込番号:17857661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/08/22 02:26(1年以上前)

iP電話受けるにはSLEEP設定を最長までSLEEP OFFにしないと待ち受けは出来ないですね

スマホでSLEEP 無制限と言うのはほとんど無い

WIFIでiP電話使うにしてもWIFI SLEEP 無しに設定しないと待ち受け完璧では無いと思います、がバッテリー持たないので実際は実用的では無い

iP電話自体メインで使える電話とは思わない方が良いですよ

書込番号:17857677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/22 17:18(1年以上前)

〉トラさんひとつ増えたのねw ? 〉なんて日だ まったくですね

書込番号:17859065

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2014/08/22 19:49(1年以上前)

motorolaのデュアルSIMのmoto g XT1033を持っていますが、そんなにひどくないですよ?
2G+3Gでしかつかえませんが。
GSMの使える国では正真正銘、同時にSIMを使えますし。通話用とデータ用で。
割にメジャーな仕様ですし。
GSMが使えない日本では確かに厄介ですけど。

IP電話にしても、バッテリーは喰うようになりましたけど、標準SIPならほぼ問題なく着信しますけどね。
Galaxy Note3とNexus5ですが。

書込番号:17859484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/08/24 07:04(1年以上前)

一応、Coviaはアプリで対処しようとしてます

日本で発売したDUAL SIM機種では、まだ使える方です

freetel Nicoがまだ発売されていませんが、Nicoのレビュー、F50aKのレビューを待って機種変更するのが良いかも知れません

書込番号:17864293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dcomさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/24 12:50(1年以上前)

この端末は持っていませんが、SMARTalkの問題ではないでしょうか。
私はSMARTalkが不安定すぎたので050PLUSにしましたが、安定しています。
050PLUS等、他のアプリを試してみることをお勧めします。

書込番号:17865197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/24 14:22(1年以上前)

ドコモの白ロムで使っていたので、SMARTalkアプリよりも050PLUSアプリのほうが安定しているのは知ってます。
なのでFUSIONの時はSMARTalkアプリではなくCSipSimpleをチューニングして使っていました。

でもCP-F03aでは、SMARTalkアプリでも、050PLUSアプリでも、CSipSimpleでも、純正電話アプリでも、Wi-Fi経由でも、データ通信SIM経由でも、本体がスリープ入ると全く着信出来ない。

ドコモの白ロムではスリープから数時間経ってもちゃんと着信できたのに、
CP-F03aは糞端末だから、スリープ時にWi-Fi接続を維持=常時 に設定しておいても、アプリ全体がスリープ入っちゃうから結果的に着信出来ない。

この糞端末め!


とはいっても、
IP電話自体が不安定なのは最初から知ってたし、
CP-F03aが糞端末だから”スリープで全機能停止”って事までは、まぁ許せる。

べつに050をメインで使うつもりは無いし、
通話料にしても機種代にしても、”安かろう悪かろう”って事でここまでは許容範囲内です。


ですが大問題なのは”音声通話SIMの090でさえも着信できない”って事です。


音声通話SIMだけを差して通話するぶんには問題ありません。ちゃんと発着信が出来ています。
なのに2枚目のSIM(データ通信用SIM)を追加しただけで(何も設定は変えてないのに)、090さえも不安定になる。

この”不安定”とは、090が着信したりしなかったりを繰り返す現象の事です。


なんで2枚目のSIMを差しただけで不安定になるわけ?
SIM差しただけだよ? 何も設定は変えてないんですけど!?


スマートホンとしての基本的な”音声通話”さえも不安定になるならデュアルSIM仕様なんて作るな!

糞端末!
糞メーカー!


って感じです。

書込番号:17865408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/08/24 14:59(1年以上前)

必要なもの

・CP-F03a
・音声通話SIM
・データ通信用SIM
・安定したWi-Fi環境
・FUSION IP-Phone SMART契約


やり方

・SIMを2枚とも差す
・SIM選択は音声通話SIMを選ぶ
・050は発着信可能な状態にする(050アプリは何でも良い)
・Wi-FiをONにする(通信状態を確実なものにするため)
・無線とネットワーク→詳細設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持を”常時”に設定する
・スリープ設定はお好みで


これで090も050も発着信可能な状態になってるはずです。
念のために着信状態を確認(他の電話から鳴らしてみるとか)しておいてください。

このまま数時間(1時間・3時間・6時間・12時間)放置してみて下さい。
そのうち050も090も着信できない現象が起こります。


もし同じ環境の方がいたら試してみて下さい。

書込番号:17865489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/08/25 23:32(1年以上前)

データ通信SIMに関して

*SMS対応
*通話対応

いずれかの機能つけていれば恐らく結果は変わるでしょう

通話SIMとデータ通信SIM(データ通信のみ)ではSIM選択で常に通話あるいはデータ通信が効かない状態を強いられます

結果的にセルスタンバイ問題等発生して不都合発生するでしょう

書込番号:17869985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/08/25 23:43(1年以上前)

音声通話SIMと合わせて使うならSMS対応データ通信SIMでしょう

iP電話使う場合、データ通信SIM経由で通話するので、基本的に待ち受けデータ通信SIM

WIFI ON
通話SIM待ち受け
で050は使用不可能になるでしょう

通話SIMがパケット契約無しの通話SMSのみならデータ通信無しなのでセルスタンバイ発生してバッテリー消費増えるのでOSの省電力化稼働で通話SIM待ち受け停止

なのではないでしょうか

書込番号:17870011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/08/25 23:47(1年以上前)

WIFIでのiP電話待ち受けは常にWIFI繋がる場所に居られる訳では無いので、元から実用的では無い

書込番号:17870020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


truckerさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーのオーナーFleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度3

2014/09/13 00:21(1年以上前)

この端末、気になって見てたらDualSIMについて問答していたので参考までに。

他社のDualSIM端末を去年の暮れに田舎の某店舗で見かけたので、スレ主さんと似たような使い方をしたくて展示していた端末のメーカーに問い合わせたところ、利用できませんという回答であった。

問い合わせた内容は、国内SIMの同時使用についてです。

DualSIM未体験者ですが、DualSIMの同時使用で国内SIMと海外SIMの2枚差しや海外SIMと海外SIMの2枚差しは使えるのかな?で、現時点では国内SIMと国内SIMの2枚差しは使えないと把握できてますから、国内SIMだけの対応端末は自分が知る限り現時点では無いと思います。

どうしてか?というと多分ああだろうと思いますがネットで調べてください。

以上をスレ主さんが把握していて実機が悪いという書き込みでしたら、そうなんでしょうね。

でも、CP-F03aを持っていないので試すことが出来ないので断言できませんが、SIM切り替えが出来れば2枚差していてもシングルSIMとして使えるのではないのかな?と思います。
その場合、通信SIMを使ってる時は通話SIMは使えませんけどね。
逆も同じ。

ついでに初心者ですがこの端末の詳細スペックがわからないので、お持ちの方でワイモバイル(旧イーモバイル)の電波もキャッチしますか?

便乗質問でどうもすみませんです。

書込番号:17929614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/13 02:18(1年以上前)

>国内SIMだけの対応端末は自分が知る限り現時点では無いと思います。
>どうしてか?というと多分ああだろうと思いますがネットで調べてください。

1機種だけあります。ネットで調べてください。



>ワイモバイル(旧イーモバイル)の電波もキャッチしますか?

一部対応しています。ネットで調べてください。



>SIM切り替えが出来れば2枚差していてもシングルSIMとして使えるのではないのかな?と思います。

SIMの切り替えが出来ないデュアルSIM端末なんて見たことも聞いたこともありません。
もし有るなら教えて欲しいです。

書込番号:17929835

ナイスクチコミ!0


amazomさん
クチコミ投稿数:4件

2014/09/13 07:25(1年以上前)

cp-f03a使用者です
実験してみましたが問題なく着信できましたよ
最近ファームウエアのアプデがありましたが、それで改善されたのかどうかは不明です


・SIMを2枚とも差した・・・foma標準、dtiのsms付
・SIM選択は音声通話SIMに
・050は発着信可能な状態に(smartalk)
・Wi-FiをONに

@まず着信のテスト・・・050も080も問題なく着信
A数時間放置・・・5時間程放置
Bおもむろに着信のテスト・・・050も080も問題なく着信できました

書込番号:17930098

ナイスクチコミ!1


truckerさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーのオーナーFleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度3

2014/09/13 17:30(1年以上前)

コクカープさん 情報ありがとうございます。

>1機種だけあります。

あるんですね。
諸事情によりブロードバンドを去年の初旬に解約して、MVNOをFOMAプラスエリア内の地域で使っているから察しがつくと思いますが情報収集不足で大変失礼しました。

>一部対応しています。

自分の場合、町から山間部に移ったので普段ワイモバイル(音声SIM)は利用できません。
しかしこれも諸事情により解約しないでいます。
ということで山籠もりはドコモ(通信SIM)で、町に入ったらワイモバイル(音声SIM)という使い方です。

実を言うと2回線あるMVNOが本日すでに2回線ともお仕置きモードに突入しております。

普段は良いのですがPCのアップデートだ何だのと多用するとこれだから困ったものです。
今回のWindowsアップデートサイズは即刻お仕置きライン越えします。
まだ2〜3ファイルしかアップさせていませんよ。((;。;))

>SIMの切り替え

これについてはスレ主のラピスでハッピーさん宛に当てたものです。

DualSIMの実機を触ったことも無い未体験者なので購入目的で自分のほしかった情報はワイモバイルの件でした。
リアル店舗で手垢がつくだけのモックアップはあります。

書込番号:17931929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/14 03:01(1年以上前)

なんか諸事情だらけのようですが
モバイル環境だけでWindowsアップデートするなんて、よほどの事情があるんでしょうね。

今回のWinアプデではPCが起動不能になる可能性があるので、運が悪ければ何度もリトライするハメになるかもしれません。
そうなれば当面はお仕置きモードのままの運用になるかもしれませんね。
覚悟を決めてアプデしてください。

書込番号:17933742

ナイスクチコミ!1


truckerさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーのオーナーFleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度3

2014/09/14 10:50(1年以上前)

コクカープさん。

プランの中にお仕置き解除チケットが含まれていますが利用しないでやっと独房から解放されましたよ。
お仕置き解除チケットは毎日の作業に支障が出たときにしか使わないですけどね。
Windowsのアップなんかはチケットが消費しきれずにあまりそうになったときに一気に解放します。

自分のネット環境はまだ発展途上なので、あと少し変更する予定です。

それで回線とセット販売でたぐってきたらCP-F03aに出くわしました。
他にも2百円高のCP-F50AKや千円高のStarQ Q5001と3機種ありました。

ネット回線の主眼が町から離れている山奥の地域で経済的負担にならずに使える回線。

ADSL解約後から今年初旬まで移動体通信を7回線まで保有していたときも有り、そのときで6千円ほどでした。
現在は、キャリヤ・MVNOの通話・通信含め全部で4回線保有しており、うちキャリヤの2回線はエリアが狭いのでほぼ圏外です。
ついでに現在の4回線分の月々の総費用は税込みで2千円弱になっております。

書込番号:17934575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/09/17 15:33(1年以上前)

イーモバイル電波で

1.7Ghz WCDMAに対応した端末はドコモFOMAスマホか旧イーモバイルスマホしかないでしょ

1.8Ghz LTEならいくつもありますが

書込番号:17947822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/09/17 15:59(1年以上前)

結局、スレ主さんがSMS無しSIMにしたので、有効活用出来て居なかった

と言う事ですな

書込番号:17947889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/17 18:26(1年以上前)

>結局、スレ主さんがSMS無しSIMにしたので、有効活用出来て居なかった

違うでしょ。
たまたまアップデートで改善されただけでしょ。

だってCoviaのWebサイトには「必ずSMS付きSIMを利用して下さい。じゃないと不具合が発生します」なんて一言も書いてないし。

実際に不具合が発生して困ってるから、スレ主は問題提起したんだと思いますよ。
何も問題が無いのに、わざわざスレ立てする人なんていないと思います。


今回はたまたま「アップデート前に検証できる人がいなかった」というだけで、Coviaが密かに改善しただけかも知れないし。
そもそもCoviaは詳細な修正履歴を公開してないし。


本来であれば動作確認と検証作業をしっかり行ったうえで販売開始するのが「本筋」ってもんです。
不具合だらけの精密機器を何の躊躇いも無く売りつけるなんて瑕疵担保責任の問題ですよ


少なくとも端末利用者は「毎月のデータ通信費」を払い続けてるわけだから、
例えば「不具合修正までの1ヶ月間」が利用できなかった場合は、その1ヶ月分の通信費はCoviaが弁償すべき。

Coviaはそんな「目に見えない費用」をユーザーに負担させて、
しかも製品の検証作業すらもユーザーに行わせて、
自らは売買益をあげてる。
その利益で社長の家族はいい暮らしが出来てるんだよね。
もしかしたら、その利益でメルセデス買ったかもよ(笑)

これは、従業員にサービス残業させてるブラック企業と同じ体質ですね。


この状況をCoviaの経営者は「筋違い」だとは思わないのかな?
他の企業も同じ事やってるから「免責だろ」って考えてるのかな?


Facebookに「ごめんなさい」って書けば、不良品売っても許されるんだから安いもんだよ。
言葉なんてタダなんだから。

ズル賢く「謝罪するだけ」でいい暮らしが出来るんならいくらでも謝るし(笑)


Coviaさんには、もっと「責任感をもって」製品を製造してほしいですね。
そんな基本的な事すら出来ない企業(人格を疑われるような経営者)は、社会から淘汰されるべきです。


という事で、今回の件は「スレ主の落ち度では無い」と思います。

書込番号:17948244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27326件Goodアンサー獲得:3034件

2014/09/17 20:38(1年以上前)

一応、coviaのスマホでAndroid4.4以降、セルスタンバイ発生しているのは、ユーザーでは周知の事実です

もちろん、公然とセルスタンバイが発生します、としていないcoviaに問題が有るのは、おっしゃる通りです

ファームアップデートで改良されたか、SMS付きSIMでは上手く稼働するのか、実態は不明ですが、SMS付きにしておくに越した事無いと思われます

書込番号:17948852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


truckerさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 FleaPhone CP-F03a SIMフリーのオーナーFleaPhone CP-F03a SIMフリーの満足度3

2014/09/17 21:53(1年以上前)

舞来餡銘さん。

>イーモバイル電波で

現在使っている端末は、F-03D(ワイモバイル用に)とF-12C 2台(MVNO SIM用に)の中古3台持ちでドコモのプラチナバンドエリア、町でしか使えないワイモバイル、端末については台数多いけど今のところこの組み合わせでテザリングやお仕置き時の回線切り替え、IP電話常時待機等々事足りています。

書込番号:17949328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:23件

2014/09/17 22:30(1年以上前)

ん???

スレ主の書き込みをよく読んだら「ガラケーSIM(ピンクSIM)」って書いてますね。
しかも「SIM選択は音声通話SIMを選ぶ」とも書いているのでセルスタは無関係ですね。

と言うことは、やっぱり「不具合」だったのかもしれませんね。

書込番号:17949539

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コヴィア・ネットワークス > FleaPhone CP-F03a SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

FleaPhone CP-F03a SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

FleaPhone CP-F03a SIMフリー

登録日:2014年 3月 3日

FleaPhone CP-F03a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング