『vs. AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED』のクチコミ掲示板

Nikon 1 V3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

Nikon 1 V3 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 ボディの価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 ボディの買取価格
  • Nikon 1 V3 ボディのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 ボディの純正オプション
  • Nikon 1 V3 ボディのレビュー
  • Nikon 1 V3 ボディのクチコミ
  • Nikon 1 V3 ボディの画像・動画
  • Nikon 1 V3 ボディのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 ボディのオークション

『vs. AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 ボディ」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 ボディを新規書き込みNikon 1 V3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

vs. AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

2014/05/14 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 ボディ

スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件
別機種
別機種
当機種
当機種

ご参考にどうぞ。

レンズのスレに書いたのですが、等倍画像が出ない問題でこちらに再掲です。
EXIFを編集しないとネタばれするのがいまいちです。

フルサイズ 18-35mm と比較です。
http://kakaku.com/item/K0000463205/


大きさとかはブログに書いてます、ここでは写真を比較。
http://d.hatena.ne.jp/ymny/20140514
機材は以下のいずれかです。

V3 + 1 NIKKOR VR 6.7-13mm f/3.5-5.6
D600 + AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
約449g vs. 約1,235g です。

設定はかなり合わせています。
三脚とリモコンを使ってます。

FT-1 でアップにしたのは 6.7-13mm のほうにあげちゃいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453299/#17514774

等倍写真を機材不明で出しておいて、後で機材を書き込むようにできないものか。
偽装すればいいのかな。

書込番号:17516108

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/14 23:36(1年以上前)

うーん、やっぱりISO160でも空にノイズ乗っちゃいますね。小さいセンサー機の限界か。
M4/3あたりまでは最低感度でもノイズ出るんで、普通ではあるんですけど、
むしろD600のつるつるした空に感動。

書込番号:17516165

ナイスクチコミ!1


M類さん
クチコミ投稿数:61件

2014/05/15 14:49(1年以上前)

同じV3/D600ユーザです^^
18-35は持ってませんが、グラム対決させたくなるお気持ちわかりますw

1枚目と2枚目はISOが違うようですが、3枚目と4枚目は設定上の違いは何でしょうか?
見た目的に色味が違うのはわかりますが。。

あと、画像の並び順で見てしまうので、D600 V3、D600 V3で同一設定で機種交互に見せた方が見やすいんじゃないかと思いました。
余計なお節介でスミマセン。

書込番号:17517868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/15 17:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目 D600系 2番目の画像ファイル

2枚目 V3系 4枚目(V3としては2枚目)の画像ファイル

3枚目 D600画像の100%部分切り出し

4枚目 V3画像の100%部分切り出し

ymnyさん

フラッシュのバウンズでスレッド以来、お久しぶりです。
何でも新しいことを探求される方には(昔の習い性で)ついて行きたくなります o(^-^)

 このスレッドの趣旨を理解できていないかもしれませんが、フルサイズのD600に、レンズは異なるのだが、V3でどれだけ迫れるか。それもV3など小さなセンサーで高画素化された機種が苦手と言われる夜間撮影でどうなのか。これでいいのでしょうか。

 条件を揃えるべく、撮影にずいぶん手間暇おかけになったと拝察しています。とても参考になりました。

 それで、上記のような理解で、当たらずといえども遠からずでしたら、私は以下のような感想を持ちました。

感想  : 3脚でリモート撮影とのことで、手ぶれ、シャッターブレは極小という前提で、

1)V3画像は、特に端の方で、パープルフリンジがある。レンズとカメラの組み合わせ特性か?
2)V3画像とD600画像のファイルでは、色合いが異なっている(特にどっちがいいとかでなく)。
3)D600画像は、暗部側にヒストグラムが寄っている。V3は少し明るめに写っている。

 これらをなるだけ同じような画像構成となるように、LRで調整し、部分100%切り出しをしました。
そのために、
1’) V3画像のパープルフリンジ低減、
2’) 空の色合いと(当該色合い部分の)輝度調整
3’)ヒストグラムの分布が似るように、V3のコントラストを上げる 等微調整
4’)その他: シャープネスを少しあげる。
        ノイズ低減処理は、若干付与(JPG画像では限界があるので)

以上の修正画像(D600はオリジナル画像)を1024ピクセル縮小でアップします。
 1枚目 D600画像(オリジナル) 鮮明ですよね
 2枚目 V3 画像(修正画像) そこそこ行けますよ
 3枚目 D600画像(オリジナル 100%部分切り出し)
 4枚目 V3 画像(修正画像) 同上

 ここでは出ませんが、D600の画像では、手前の黒い影部分(森林部分)には情報が残っており、ここに露出補正をかけると、緑みどりした木々の情報が出てきます。

 全体的に克明に描写できているということは無論ですが、暗部に多くの情報が残っているというところが、D600の優れたところかな、と再認識しました。

 それで、V3では駄目なのだろうかという疑問が湧きますが、ここが限界なのか、ライブビューでの撮影で、見た目と同じレベルの夜の暗さで露出条件を選んだら、ノイズももう少し減るのかな、とも想像しましたが、ここは ymnyさんがブログなどでの題材にされるのだろうと、楽しみにしています。

 なお、JPG画像の素性(撮って出したままなのか、RAW現像したJPGなのか、さらにはノイズ処理についてRAW現像の際に手直しした画像なのか)分かりません。もし機会あれば、RAW撮りなさって、検証いただくと、私たちV3愛好者にとって さらにとても有り難い情報となります。

 以上、V3はよく頑張っているな、とされるのか、やっぱりD600だけのことはあるとされるのか、これは人それぞれということで・・・。

 私は、これだけ撮れれば大健闘と感じました。
 ymnyさん ありがとうございました。(勝手に画像を触って申し訳ありません)

書込番号:17518211

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/05/15 22:20(1年以上前)

このスレッドの趣旨は探求です(私的には最後に書いた現時点での判断のためです)。
みな、自身の財布に対する最終決定権は自身が持っているので、異なる結論(行動)は当然です。
実験条件を明示し結果を示して、データと向き合いたいですね。単に主観を述べ合うのは戯言です。
もちろん、鑑賞者としてどう感じるかという主観も一意見として大切です。

新シロチョウザメが好きさん、ついていくのは私のようですね。引用&改変(出典明示)は無断でOKです。
Customer-ID:u1nje3raさん、なるほど、空に注視しませんでした。
M類さん、AF(photo3)とMF(photo4)の違いです。
本当は、少しの書き込みを挟んで、撮影条件を明示したいんですよ。

新シロチョウザメが好きさんの分析についてコメントです。

パープルフリンジは、なるほどですね。違いますね。
現実的な利用を考えると、レンズも含めてシステムなので、組み合わせとしてこの点はフルサイズが勝るといっていいでしょう。
色合いや輝度は微妙で、日没直後なのが影響しているかもしれません。
V3, D600, V3 の順でしたが、最初の V3 は掲載していません。綺麗なブルーモーメントでした。

D600 は NEF を ViewNX2 で設定変更なく JPEG にしました(撮って出しと異なる?)。
V3 は JPEG 撮って出しです。
ここは揃えるべきでしたね。

いまのところ、「やっぱりD600だけのことはある」が「登山や海外にはV3がいいかも」です。

日中の風景でも試そうと思います。
標準ズーム対決、10倍ズーム対決も楽しみです。


書込番号:17519348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/16 01:11(1年以上前)

ymnyさん

超遅い 今晩はとなってしまいました。
実は貴方の探求作例に触発されて、つい先ほどまで外出して、これはもう滅多に撮らない夜間の市街地を撮って持ち帰り、画像をあれこれ比べていたのです。

 作例を出せるといいのですが、一般的でもない場所なのでそこに迷惑がかかると不味いので、申し訳ありませんがメッセージだけで済ませます。

前提
0)レンズ: 1 Nikkor 10-30mm、AF-S18-70mm、old Nikkor 105mm F2.8
1) 3脚を立てる
2)10秒タイマーでシャッター操作
3)ISOを設定し、絞り優先でSSはお任せ(露光調整のレベルをゼロなことを確認)
4)カメラ設定は WB:オート
         長秒時ノイズ低減 オフ(これでもNRを効かせてくるようですが)
         手ぶれ補正    ノーマル
         フォーカス    AF−S (レンズ次第ではM)
         AFエリア    全面
         測光モード    全面
         自動ゆがみ補正  オン
         アクティブDL  オフ

結論
1)ISO値は 160〜12800まで振った結果、個人的には、
      1600までは使えそう。
      3200でも 等倍拡大したり、大きなプリントでなければ、使えそう
      6400以上では、(光量が少なくて全体に回ってこない)夜間は無理だが、ノイズを気にしなければ使える場
              合もありそう。
2)暗いシーンを写すので、何となく最初から、そのレンズの焦点域での絞り開放値で撮ってしまうが、これより1段でも 絞りを強めると、フリンジやレンズ歪みも改善されて、解像度が上がる。
3)マニュアルで、オールドNikkor 105mm 1:2.5でも撮影しました。単焦点レンズだということ、遠方が引き寄せられることからだとも思いますが、レンズ性能のいいものを使うと、画質(鮮明度、ノイズ)は明らかに向上すると感じました。

ということで、

 ymnyさんがD600と厳密な比較をするために、V3用の専用レンズの焦点距離13mmで決まる絞り値下限値に合わせて、D600系のレンズの絞りを合わせておられます。このため、D600系の方が、1段程度絞り込む側でレンズの描写力が上がっているのではないかと思います。

 細かなことですが、今晩気づいたことは、どうせ3脚を立てて長秒時露光するのだから、絞りは開放でなくて、1,2段絞り込んだ側であっても、露出時間は延びるが、総合画質には好結果を残す場合があるのではないか、ということでした。

 今まで、(これは多分私だけの無知なるが故の設定なのかもしれません)夜間といえば大概、すぐに開放設定で後は時間合わせだけして来ました。今後機会あるたびに、絞り値を上下して撮ってみて、今夜の事象が正解なのか確認して自分のものにしようと考えています。

 以上 文章だけでわかりにくいレポートでした。意図するところを汲み取って下さい。

書込番号:17519913

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/05/19 21:03(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

現実的な範囲で最適な絞り値を用いての比較は、なるほどそうですね。

条件を揃えるだけが公平な比較ではないですね。

D600 は ISO100, V3 は ISO160 で少し絞るというのがよいかもしれません。

三脚も軽いものと通常のものとに分けてシステムとして比較しようと思います。

書込番号:17534009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/20 00:38(1年以上前)

ymnyさん

今晩は。

D600はニコンの(準)最新フルサイズ機 v.s. V3は期待の小型ミラーレス機

 センサー単位面積あたりの画素数で比較すると D600の5.6倍もの画素数があります。それゆれ、S/N比のデーターは知りませんが、1画素当たりの受光エネルギーは、素子によほどの改良がない限りD600のようにはいかないので、暗いシーンでの画像を得るためにはゲインを上げるとノイズが乗ってくるということなのでしょうね。
それをわかった上で、現実にどれ位まで差があるのか、これがymnyさんの確かめておきたいV3の特性ということですよね。

 前のレスで報告しましたが、これをやってみてわかったことは、V3の高ISO条件下での撮影は、100%拡大して細部を見るのでなければ、画像としては結構なISO値まで受け入れられると感じたことでした。

 どうしても暗部での弱点は逃れられないところがありますが、道具は使いようで、暗闇を撮るのは苦手だがそれ以外で活路あり、というのがV3の設計思想かなと考えています。実際のところ、光がよく回る明るい条件では、ISO3200でも,ISO6400でも、写真としてはきれいな画像が得られますからね。

 それでも暗い時に撮らざるを得ない場合がありますので、それをどうするか、これはV3愛用者としてそれぞれが自分の好みも含めて許容範囲を把握しておくことは大事なことだと思います。あれこれ撮影条件を提示した上で比較例を出していただくと とても参考になりますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

-----------------------------------------------
(余談)FT1+AF-S D 35mm (F1.8)で、夜室内で子供を撮りました。フラッシュを炊こうが炊くまいが、この比較的明るいレンズでF1.8〜F2.5で撮る時、ISO 800程度で十分でした。画像はいいできばえで、これは使えると感じました。

(余談)専用Nikon1レンズで、写りの性能のいいレンズをまだ持っていません(単焦点の意味)。それで、FT1経由でオールドニッコールのマニュアルレンズを使っています。それで実感していることは、V3は、”いい”レンズを要するカメラだな、ごまかしが効かないな、というものです。

書込番号:17535005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/21 23:08(1年以上前)

当機種
当機種

LR NR=zero

CNX-2 オリジナルJPG想定

ymnyさん

今晩は。先日のレスで、ISO 1600までは使えそうとのコメントを載せました。
この時の撮影対象は紹介するのに 適当でない場所でしたのでデーターは載せませんでした。

今日、遠出したついでに格好の場所に出会い、同じようなことをやってみました。

カメラ           V3
レンズ           1 Nikkor 10-100mm
三脚            あり
PC             標準
アクティブDライティング  なし
絞り優先(固定)
ISO             160〜12800
タイマー2秒
合焦ポイント         AF-Sで 全体画面で奥行きの中程に固定

現像方法  1)PhotoShop Light RoomによるRAW現像だが、設定はノイズリダクション・ゼロで
        トリミングとサイズ縮小・・・・100%切り出しを気にする方が多いので(^-^*)
       (これだと、素のファイルのノイズが観察できます)

      2)CaptureNX-2によるRAW現像だが、設定は画面トリミングとサイズ縮小のみ
       (これは Rawファイルでも最初からノイズ低減が作動し、高ISO域では特に
        眠たい画像となる)

      3)1)のノイズ低減ゼロのトリミングファイルを、PhotoShopCSでノイズ削減
        及び、追加でシャープネス付与
        (これを2)の画像=多分撮って出しのJPG画像と比較する)
        *今回うっかりJPG同時保存の設定としておらず、カメラ内現像のJPG画像がない

最初は ISO 160 継ぎにISO 1600、ISO 3200, ISO 6400と紹介します。

書込番号:17542026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/21 23:11(1年以上前)

当機種
当機種

CNX-2 仮想オリジナルJPG

LR+PSによる処理(ノイズ低減+シャープネス調整)

ISO 1600の系です

書込番号:17542045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/21 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LR ノイズ低減ゼロ

同左 PSでノイズ低減調整

同左 さらにシャープネス調整

CNX-2 仮想オリジナルJPG

ISO 3200の系です

書込番号:17542070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/05/21 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

LR ノイズ低減ゼロ

同左 PSでノイズ低減+シャープネス調整

CNX-2 仮想JPG

ISO 6400の系です

 ここは流石に色調も変化してきました。3200から 急に変化が大きくなったと感じました。
ISO 12800 もありますが、これは割愛しました。

ymnyさん
 お気づきのように、CNX-2による「そのままRAW現像」を撮って出しのオリジナルJPG画像としているのは、私の勝手なやり方なので、ここはもっとカメラ内現像ではスマートな画像が出てくるのかもしれません。

 それはさておき、LightRoomでノイズ処理を何ら掛けずに現像したJPGは、当然ノイズが多いですが、滅多矢鱈と切れ味が鋭いものとなっています。この切れ味鋭い細かな描写を、いかに生かしてJPG現像するか、ここが肝要だと感じています。

 Nikon D600との比較では、大いにご苦労があろうかと思いますが、自分が納得できるデーターを自分で確立しておき、今後に生かすことが 自分だけの趣味の世界では大事なことだと考えています。

 何か面白い観察結果や、意外な結果が出たら、また教えてください。

書込番号:17542126

ナイスクチコミ!1


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/05/21 23:53(1年以上前)

写真ありがとうございます。

今ちょっと旅に出てまして、今回は V3 のみです。
可搬性が抜群ですね。

10-100mm はうらやましい限りです。
いずれ購入して 28-300mm + D600 と比べられればと思っています。
28-300mm + D600 はちょっと散策には大きく重いかと思ってます。

ちなみに、V3 + 28mm f/1.8 と D600 + 85mm 1.8 でボケ具合を比べてみましたが、
セッティングがいまいちでやり直しです。いずれ載せます。
焦点深度は理論的に計算できるはずですが、まず試そうかなと思いました。

書込番号:17542250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/06/05 02:06(1年以上前)

当機種
当機種

@CNX-2標準設定による(カメラ設定のまま弄らず)Raw現像し、1600pxにリサイズ

A同RawファイルをDxO Optics Pro 9標準設定でプレミアム処理

ymnyさん

ご無沙汰しています。
V3の画像の可能性の検討をあれこれ地道に続けています。
今般 RAW現像ソフト DxO Optics Pro 9がようやくV3対応にアップデートされましたので、これを試しました。狙い目は、V3が苦手とされる 高ISO領域でのノイズ低減と微細構図の維持、要は塗り絵化防止です。

 トンネル内貯蔵庫を利用して撮影した画像を以下掲載します。

ISO 1600系
 @CNX-2標準設定による(カメラ設定のまま弄らず)Raw現像し、1600pxにリサイズ
 A同RawファイルをDxO Optics Pro 9標準設定でプレミアム処理のノイズ低減後 1600pxにリサイズ

ISO 3200系
 B @と同じ処理
 C Aと同じ処理
 D 同RawファイルをDNG転換しPhotoShop CSでシャープネス処理後、引き続きDF2でノイズ処理
   
ISO  6400系
 E @と同じ処理
 F Aと同じ処理
 G V3の設定で NR6400オート撮影したJPG撮って出し画像を 1600pxにリサイズ
 H Dと同じく PhotoShop処理

ISO 12800系
 I @と同じ(Eと同じ)処理
 J Aと同じ(Fと同じ)処理 
 K Gと同様に V3の NR12800オート撮影画像を1600pxにリサイズ
 L Dと同じ(Hと同じ)処理

以下 画像を逐次添付します。個人的な主観が入りますが、結論として

あ)DxOは特に高ISO系で使えるな(有効性を発揮するな)と感じます
い)PhotoShopでの処理は、工夫すれば 最高です。
う)CNX-2でのお任せ処理では高ISO系では画像が甘くなり頂けません(多分撮って出しJPGも同じ筈)
え)色合いやノイズの好き嫌いはありますが、処理を上手くやれば V3は ISO3200や ISO6400でも
 結構見られる画像を提供してくれそうです。


書込番号:17593704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/06/05 02:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

B @と同じ処理

 C Aと同じ処理

D 同RawファイルをDNG転換しPhotoShop CSで処理

ISO 3200系です

書込番号:17593708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/06/05 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

E @と同じ処理

F Aと同じ処理

G V3の設定で NR6400オート撮影したJPG撮って出し画像を 1600pxにリサイズ

H Dと同じく PhotoShop処理

ISO 6400系 続きです

書込番号:17593716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/06/05 02:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

I @と同じ(Eと同じ)処理

J Aと同じ(Fと同じ)処理 

 K Gと同様に V3の NR12800オート撮影画像を1600pxにリサイズ

L Dと同じ(Hと同じ)処理;但し 最終的にNeatImageでノイズを低減

最後の ISO 12800系です

ISO 12800で これほどの画像が撮れるとは正直予想していませんでした。
ISO 12800でこれですから、きちんと処理すれば V3は結構タフなカメラなのだなと認識しました。

 以上で 私が追いかけてきたV3のノイズ耐性という命題関連は、やり終えた気がします。
後は、日々の撮影を楽しみ、撮影条件で厳しかったり、ノイズで手直しが必要であれば、今回得た知見を元に、さらに微調整を行って対応していくつもりです。

 また、V3ボードで情報交換できると 有り難いです。ありがとうございました。

書込番号:17593723

ナイスクチコミ!0


スレ主 ymnyさん
クチコミ投稿数:147件

2014/06/08 16:26(1年以上前)

機種不明

教会

新シロチョウザメが好きさん

いろいろありがとうございます。参考になります。

仕事でいったフランスの帰りに、1日ヘルシンキを回りました。
1枚アップしておきます。

こういうときは、Nikon V3 は非常に軽快でよいです。
ほとんどコンデジなみで、首に下げててもまったく気になりません。
ISO1600 で、パイプの質感がいまひとつですが、
海外のときは、これがいいかもしれません。
10-100mm, 70-300mm も買おうと思います。

書込番号:17605391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/06/08 19:51(1年以上前)

ymnyさん

お帰りなさい。
 ビジネスでフランスは同じ体験をしたことがありますが、”憧れの”フィンランドには行ったことがありません。V3と友にいい旅をされたようで、何よりです。

 V3が海外旅行の友として便利との使用体験に基づく報告は、V3愛好者並びにV3購入検討者にとって福音となるのではないでしょうか。別仕立てのスレでもいいですから、続編なり体験なりを私たちに賜腰だけ開示して頂くと、有り難いです!!

 

書込番号:17605979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9785件Goodアンサー獲得:82件 Nikon 1 V3 ボディのオーナーNikon 1 V3 ボディの満足度5

2014/06/08 22:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナルJPG画像

左を露光調整し、少しアンダー気味にしたもの

ymnyさん

雑用を済ませて 再度 アップされた教会の綺麗な写真を拝見しています。

>ISO1600 で、パイプの質感がいまひとつですが、

 とありますが、ISO 1600とも思えぬ克明な写りですね。感心しています。

 アップ頂いた写真はハイライト部分が飛び気味なので、パイプの質感を損なっているのかな、と推察しています。
 RAWファイルをお持ちでしたら、露出調整で露出を下げ、アクティブDライティングもオフにした状態でJPGされると更に雰囲気のある写真になるのではないかと感じました。

 1024Pxの画像からのレタッチなのでまともなものにはなりませんが、ハイライト部分にメリハリをつけるために、露光調整をしたものを添付させて頂きました。教会天井の明るさ(暗さ)を見ていないのでわかりませんが、記憶にあるような暗さ(明るさ)にしたら、パイプの質感が戻るのではないですか?

 旅行で得た写真の数々をこれから整理されるでしょうから、参考になれば幸いです。
 

書込番号:17606654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 ボディ
ニコン

Nikon 1 V3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 ボディをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング