『nikon1 V3 VS DL24-500 画質について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1839万画素(有効画素) 撮像素子:13.2mm×8.8mm/CMOS 重量:282g Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

Nikon 1 V3 プレミアムキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの中古価格比較
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの買取価格
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのスペック・仕様
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの純正オプション
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのレビュー
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのクチコミ
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットの画像・動画
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのピックアップリスト
  • Nikon 1 V3 プレミアムキットのオークション

『nikon1 V3 VS DL24-500 画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nikon 1 V3 プレミアムキット」のクチコミ掲示板に
Nikon 1 V3 プレミアムキットを新規書き込みNikon 1 V3 プレミアムキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信20

お気に入りに追加

標準

nikon1 V3 VS DL24-500 画質について

2016/03/13 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット

スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

@nikon1 V3+1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6
 センサー:1.0型CMOS
 有効画素数:1839万画素
 画像処理エンジン:EXPEED4A
 手振れ補正:望遠側4段分
ADL24-500 f/2.8-5.6
 センサー:1.0型裏面照射型CMOS
 有効画素数:2081万画素
 画像処理エンジン:EXPEED6A
 手振れ補正:不明(※)
 ※SPORTモードを搭載とのこと。何段分か記載なし。

@の望遠端(換算810mm)で撮影した画像と、Aで電子ズームを使用またはトリミングによって換算810mm相当の画角にした画像、どちらが解像感のある良い画質になりそうでしょうか?
@Aともにセンサーの大きさは同じですが、Aは裏面照射型となり画像処理エンジンも2世代進み、画質に関してボディ部分の性能がかなり向上しているのは間違いないかと思います。
その性能の向上分で換算310mm分の焦点距離を埋め合わせることができるものでしょうか?さすがに無理でしょうか。

野鳥用にどちらかを購入しようと考えており、500mmじゃ足りない…でも新しい方が性能はいい?電子ズームが使い物になるかトリミングに耐えられるならアリか?とあれこれ悩んでおります。
真実は両方の機材を並べて同条件で撮影→画像を比較してくれる方がいないことには分かりようもないのですが、推測で構いませんので皆さんのご意見を伺いたいと思います。

書込番号:19688570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/03/13 17:01(1年以上前)

>その性能の向上分で換算310mm分の焦点距離を埋め合わせることができるものでしょうか?
 さすがに無理でしょうか。

換算500mmの画角までならDLの方が良好な結果にはなりそうですが、無理でしょうね。
光学ズームと電子ズームでは前者の方が圧倒的に有利ですから。
仮に800mm以上の画角が欲しければP900でも良いのではないでしょうか。
Nikon1、DL、P900、どれも明るい場所専用超望遠カメラかと思います。
暗い場所はAPS-C以上のセンサーの出番になるのが現状での妥当な選択肢かと。
安くて確実なのはDX機に200-500mmだとは思いますけどね。

書込番号:19688820

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/03/13 20:00(1年以上前)

小鮫鶲さん こんにちは。

推測ですが@の方が描写は良いと思います。

理由はAのレンズはいくら専用設計のものとは言え高倍率と言うところが大きいと思います。

いくらセンサー性能が良くなったとは言っても1インチセンサーのレンズに対する解像度の要求は、フルサイズ機の高画質機どころではないと思いますのでレンズの性能差がそのままでるように思います。

書込番号:19689478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4793件Goodアンサー獲得:351件

2016/03/13 22:14(1年以上前)

こんばんは。

DL24-500の専用レンズフードが浅いので、

主に換算500mm側を多用の場合にはもう少し深いレンズフードの方が画質は良くなると思います。

フィルターサイズが55mmなので代用品はあると思います。

書込番号:19690029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/13 23:08(1年以上前)

DL24-500と1Nikkor 70-300についてはMTFが公開されています。ここから見当が付くのではないでしょうか。

http://www.nikon-image.com/products/compact/dl/24-500_f28-56/spec.html
http://www.nikon-image.com/products/lens/1nikkor/1_nikkor_vr_70-300mm_f45-56/spec.html

見た感じでは1nikkorの方が良いようです。

書込番号:19690245

ナイスクチコミ!2


VF25さん
クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:2件 Nikon 1 V3 プレミアムキットの満足度5

2016/03/14 16:44(1年以上前)

鳥が目的であれば、500mmでは足りない場面が多々出てくると思いますよ。
足りない距離は画素とクロップである程度補えるかも知れませんが、500mmと810mmの差は埋まらないかと。
クロップよりも画角で勝負の癖をつけた方が吉とも思います。
DLもV3も500mmで揃えての勝負ならば、、、大して変わらない気もするなぁ。
天候とかその他の要素に比べだら誤差の範囲かと。

書込番号:19692137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/14 18:40(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
補足いたしますと、現在P610で野鳥撮影をしており、AFが遅く追従連写機能もないため近くでちょこまかしている小鳥の動きについていくのが難しいのが悩みです(頑張れば奇跡的にうまく撮れることもありますが…)。
超望遠には満足していますので、買い換えではなく買い増しして二台持ちになる予定です。
フィールドまで自転車で出かけ、一箇所で粘ることはせずウォーキングがてら歩き回りながら見つけた鳥を撮影するスタイルなので、軽くコンパクトで手持ち撮影が可能なシステムを希望しています。

>gohst_in_the_catさん
やはり焦点距離の差は埋まらないものなのですね。
大きなセンサーのカメラ、いいですよね。綺麗に撮っていらっしゃる方を見ると羨ましいです。
残念ながら私には大きな機材を持ち運ぶことは難しいため、頑張ってもマイクロフォーサーズ、ベストなのはさらに小さい1型センサーかなぁと思っております。

>写歴40年さん
40年!!わたくしまだ1年程のヒヨッコです^^;
色々と調べる過程で1 NIKKOR VR 70-300の評判は目にしてきましたが、一体型の専用設計でもかなわないようなとても高品質なレンズなのですね。

書込番号:19692405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/14 18:42(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
フードの深さで画質が変わるのものなのですね。
今使っているものにはレンズフィルターしかつけていなかったのですが、新しく買うカメラにはぜひ深めのフードをつけたいと思います。

>あれこれどれさん
これはいつもよくわからなくてスルーするグラフ…
中央部は少しDLの方がいいのですかね?1nikkorは中央から離れても曲線が安定していますね。
まだきちんと理解できていないかもしれませんが、初めてきちんと説明を読み、勉強になりました。

>VF25さん
やはり埋まりませんか。
手元にP610があるので、極端に遠いものはこれまで通りそちらを使うのが良さそうですね。
センサーサイズ1/2.3と1.0ではだいぶ差があるので、どのあたりでカメラを切り替えるべきか迷ってしまいそうですが^^;

書込番号:19692408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/14 19:02(1年以上前)

>小鮫鶲さん

> これはいつもよくわからなくてスルーするグラフ…

ニコンのサイトの説明はご覧になったでしょうか?
この辺がより詳しく書いてあると思います。ご参考まで。

http://a-graph.jp/2015/10/30/5475

書込番号:19692466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件

2016/03/14 19:09(1年以上前)

>これはいつもよくわからなくてスルーするグラフ…

MTFだけではレンズ性能は語れないので、
こればかりは実際に使ってみるしか方法が無いと思っています。
実際、Nikon1のレンズの性能は優秀であると思われますが、
現状でその描写性能を活かしきれるボディが無いと感じています。
これが手放しにNikon1を推薦できない理由です。

書込番号:19692486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2016/03/14 19:20(1年以上前)

>gohst_in_the_catさん

> 現状でその描写性能を活かしきれるボディが無いと感じています。
> これが手放しにNikon1を推薦できない理由です。

それは言える。
『V』の新機種が出ることが確実なら、ボディ性能はDL同等(かそれ以上)だろうと思うのですが。
まずは、『J』の新機種が出るかどうかが一つのポイントかも (^^;;
J5は売り尽くしモードらしく、ここのところ、BCNでミラーレス機で、一位を続けているようです。

書込番号:19692532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/14 20:49(1年以上前)

小鮫鶲さん,

 画質については,ニコンプラザにでも出向いて同条件で撮り比べてみないとはっきりとは判らないと思います(DLはもう試写できるのかな?),が,センサーやボディの世代交代の速度に比べてレンズは息長く,数世代のボディに使えます。  この点で @ がお勧めなのですが,いま Nikon1シリーズと 1マウントの存続について心配されている方々も(私も含めて)いらっしゃいますので,あまり強くは言えません。

 また,画像処理エンジンの違いについてですが,RAWで撮って PCで最新のソフトで現像すれば違いは無くなります。 大した手間ではなく,メリットも大きいので RAW撮りをお勧めします。

 と言うことで,私としては A をお勧めする理由は無いのですがねぇ・・・・・。

書込番号:19692861

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/14 20:52(1年以上前)

>あれこれどれさん
公式の説明は読みましたが、なんとなく「望遠側の青い線が高い位置にある方が満足いきそうだな」というくらいしかわかりませんでした。
ご紹介いただいたブログの方がわかりやすかったです!
ありがとうございます。

>gohst_in_the_catさん
V4(?)が出そうなら待とうかとも思っていたのですが…。
皆さんのご意見をお聞きして「やっぱりV3かな」と思っていますが、もし買ってすぐ発表されたら悔しいですね。

書込番号:19692876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/14 21:38(1年以上前)

>divecat1954さん
1型はDLと被りますし、新機種の発表もないということで、nikon1がなくなってしまうという噂も出ていますね。
せっかく買うのならゆくゆくはレンズも揃えていきたいですが、シリーズが開発終了してしまうと無駄になってしまいますね…。
私が考えている使い方では1型かマイクロフォーサーズかの二択になるので、マウントの永続性という点では結局は五十歩百歩なのかもしれませんが。

書込番号:19693065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/03/15 21:57(1年以上前)

ニコワンが終わったシステムとしても、
無駄になるかは、どれくらいの年月使うか等、考えひとつかと思います。

V3の場合はEVFが別売な事をお忘れなく。
個人的には安いV2、中古のV2でもいいかと思います。V2でもかなりの高性能です。

今まで、一眼レフ、m4/3と色々なシステムを使ってみて、
付き合いやすかったのはニコワンでした。

書込番号:19696521

ナイスクチコミ!3


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/16 20:16(1年以上前)

>エアー・フィッシュさん
ファインダーは必須なのでもしV3を買うならプレミアムキットを置いているところを探そうと思います。
V2時代はEVFが内蔵だったんですね。
スッキリしたボディがいい人向けにはJシリーズがあるのになんで分けちゃったんでしょう。
中古のカメラは買ったことがなく少し不安があるのですが、視野に入れてみます。

書込番号:19699258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/19 11:02(1年以上前)

小鮫鶲さん,

> 換算310mm分の焦点距離を埋め合わせる・・・

  ↑ この部分だけを取り出してのコメントですが,DL24-500のフィルター径は 55mmのようですのでフロントテレコン TCON 17X(http://kakaku.com/item/K0000290068/)が装着可能ではないでしょうか。

  電子ズームやトリミングよりは画質が良いとは思います。 ただし,かなり重いので,たぶん伸縮するタイプの鏡筒に対しては無理がかかるでしょうね。 TCONとレンズ鏡筒を左手掌で支えながら撮影することになるのかな・・・。

  あと,TCON 17Xには前面にネジ山が切ってないのでフィルターやフードが付きません。

  あくまでも参考意見です,念のため。

書込番号:19707346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/19 12:43(1年以上前)

小鮫鶲さん,

 追記です,手振れが補正しきれないかも,です。

書込番号:19707641

ナイスクチコミ!0


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/21 07:27(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

>小鮫鶲さん

DL24-500 が発売されるまでまだ3ヶ月もあるのでとりあえずV3を買ってみた。確かにV2よりはAFは早い グリップはなくてもいいような気がします。大きさもDL24-500 と変わりないと思います。但し10〜70がないので望遠専用?

書込番号:19713555

ナイスクチコミ!0


スレ主 小鮫鶲さん
クチコミ投稿数:72件

2016/03/22 21:07(1年以上前)

>koujiijiさん
これは、EVFでなくドットサイトをつけていらっしゃるんですか?
ファインダーに小鳥を捉えるのは難しいので、こういうスタイルもいいですねえ。

書込番号:19718989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2016/03/23 17:52(1年以上前)

別機種
別機種

>小鮫鶲さん

ドットサイトあると便利です。私は主にP900でISSを狙っています。4800oでドットサイトがないとまったく撮る事が出来ません。2000oでもですけどね。飛んでいる鳥や小さな鳥などにも便利です。

書込番号:19721380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nikon 1 V3 プレミアムキット
ニコン

Nikon 1 V3 プレミアムキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月17日

Nikon 1 V3 プレミアムキットをお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング