Nikon 1 V3 プレミアムキット
20コマ/秒のAF追従連続撮影に対応したミラーレス一眼
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準パワーズームレンズキット
- プレミアムキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット
EVファインダーが本体液晶と切り替わらなくなることがあるようになってきた。(本体液晶が映りっぱなしでEVファインダーに自動で切り替わらない。)
「あれ?」と思ってはEVファインダー横のボタン押して手動で切り替えてました(^_^;
EVファインダー内蔵の光センサーの調子なのかも知れないですが困ってました。
で、良くある接点復活剤を端子に塗布して見たところ切り替わりが良くなった!ような?と思ってたらやっぱり肝心な場面で切り替わらない(-_-;)
しつこく塗布してたら今度はEVファインダーに映りっぱなしで本体液晶に全く切り替わらなくなったり(>_<) ボタンは効くんですけどね。
これってひょっとして、端子に光センサーの生のアナログ信号が出てて、それを本体で検知して切り替えてるような気がしてきました。
念入りに端子を接点復活剤で洗浄したとことろ、いまは調子いいです( ̄▽ ̄)
書込番号:22957881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
イメージャの映像データをLCD/EVFに流すか、及びLCDのBLU LED On/Off を、
アイセンサ (赤外反射近接センサ) 信号で本体制御していると思います。
書込番号:22957904
1点
別機種ですが
黒い服を着ていると切り替わらないことがありました
α7Uです
書込番号:22957970
0点
最初はEVファインダー単体で近接判断?して本体とEVファインダーへの映像切り替えをしてると思ってたのでEVファインダーの単体不具合と思って諦めてました。
しかし、端子の洗浄具合で状況が変わる為、カメラ本体でセンサー信号拾って切り替えてると思うようになりました。結局は接触不良の類いですかね(^_^;
抜き差しでは改善しなかったんですけどね(^_^;
書込番号:22958050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
奇遇です。私は9月27日に久々に持ち出したら、アイセンサーが全く効かない状態になってました。
抜き差しもだめ、電池を抜いてみてもだめ。
手動ではEVF表示にできます。
衝撃や、水濡れなど覚えがありません。
普段はレフ機を使ってるんで、結構ストレスです。
70-300を使って鳥を撮ったりもしてるので、瞬時に切り替わって欲しい。
再購入しようにも、妥当な値段で手に入りそうもないし、諦めかなーと思ってます。
書込番号:22959530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V3 プレミアムキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2023/04/28 23:52:46 | |
| 20 | 2023/03/20 20:22:23 | |
| 8 | 2022/03/26 6:54:51 | |
| 21 | 2021/08/30 14:07:52 | |
| 0 | 2020/11/25 22:56:45 | |
| 13 | 2020/11/10 20:19:19 | |
| 7 | 2020/09/21 16:35:45 | |
| 13 | 2020/05/10 12:11:36 | |
| 2 | 2020/02/17 21:17:24 | |
| 10 | 2021/05/18 15:07:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








