1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
軽いし、かさばらないし、気軽にお散歩に持ちだしています。divecat1954さんのコミミに比べればさえない被写体ですが、スズメでもご覧ください。
探鳥経験5年から、小鳥の画像を高精細に撮る一番の要素は、機材の能力よりは鳥との距離と思い始めています。でも換算810mmはここまで寄れるので、助かります。
写真はJPG撮って出し。トリミングなし、アンシャープなどの処理は一切なしです。一枚目は背景が暗いのにもかかわらずうっかり露出補正をしなかったので白飛びしています。こんなところに多少センサーの小さいことが原因しているかなと言う感じですが、検証はしていません。
書込番号:18467949
11点
小型で野鳥撮影に便利でしょうね。撮影をお楽しみください。
書込番号:18468290
1点
woodpecker.meさん、ご無沙汰いたしております。
>探鳥経験5年から、小鳥の画像を高精細に撮る一番の要素は、
機材の能力よりは鳥との距離と思い始めています。でも換算
810mmはここまで寄れるので、助かります。
全く同感です。ちなみに先日、白鳥の餌場に群るスズメを、
極至近距離から容易に撮影出来ましたので、アップします。
自ずと至近距離ならではの、高精細となりました。
探鳥ならぬ丹頂経験、私も5年程とはなりますが、それでも、
丹頂の名のごとしの赤い頭頂部のツブツブは、極々至近距離
からでなければ、高精細に写し撮ることは出来ませんし、無
論、私自身の撮影技量・機材等の問題も多々ありますが、ア
ップします。
これは、1 Nikkor VR70-300mmではなく、V2+1 Nikkor VR30
-110mm×1.7倍フロントテレコンによるもので、高精細には
及びませんが…それでも、比較的至近距離撮影の恩恵大と思
っています。
残念ながら、V3+1 Nikkor VR70-300mmでは、このような幸運に
未だ恵まれておりません。
また、話は少し戻りますが、これは私の勝手な想像の域を出ま
せんが、V2+1 Nikkor VR30-110mm×1.7倍フロントテレコンに
よる撮影結果に良好なものが多かったのは、何よりも元レンズ
の優秀さに加えて、この口径が大きく優秀なフロントテレコン
のお蔭だったのではないかとも、思いはじめております。
以上、お目汚し、失礼いたしました。
書込番号:18470083
4点
OTASSHA-DEさん
タンチョウ素晴らしいですね。おっしゃる通り、頭のブツブツはあまり見ることができませんね。北海道は夏3回、冬3回いきましたが、野にいるタンチョウはけっこう警戒心が強くてここまでは近寄らせてもらえません。
フロントテレコンでここまで行くとは、眼から鱗です。このフロントテレコンはオリンパスのTCON-17(パナソニックの同等品?)ですか。十分実用的ですね。口径が大きくなるからF値はそのままですか?
書込番号:18472345
2点
woodpecker.meさん
2014/04/07 05:22 [17388158]のレスにあるとおりです。
但し、最短撮影距離も×1.7相当に伸びてしまい、望遠
マクロ的撮影には不満が残り、また、広角側にケラレが
少々出るので、ズーム域に気を使いました。
あるいは、V2の画素数との相性もあったのかもしれません。
お気楽、安易に遠くの丹頂を撮っていても、何故か不思議と
目にピントがよく来ていることが多かったように思います。
それに比べると、V3+1 Nikkor VR70-300mmの場合は、相当に
シビアな感じがします。焦点距離も長く、手振れ等にも敏感
のようで、本来はメカニカルシャッターが好きなのですが、
それではブレてしまうことも少なくなく、電子シャッターで
撮ることとなり、取捨選択・整理が10枚連写モードでも3枚は
写ってしまいますので大変です。ニコンの合焦の伝統?からか、
最初の1枚目は棄てることが多いですが…。
しかし、件の約1キロ先の定点観測地点の撮影(カメラとレンズ
のチェックも兼ねていますが)では、10枚連写目一杯の40枚連写
が自ずと多くなります。
実は、V3のモードダイヤルが機能しなくなり、ニコンのピック
アップサービスに、去る1月10日〜23日の間、修理に出しました
が、その二週間程前頃から、何処にも合焦せずにピントを外す
ことが多くなって来ていた旨も伝えたところ、フォーカス関係
に異状はなしとしながらも、再調整して頂いたためか、初期状
態に戻ったようですが、その他色々と気難しい点も少なくない
というのが半年余り使っての実感です。なお、依頼外でしたが、
グリップラバーも交換して頂けました。ニコンさんに感謝!!!
長くなりました。
写真は、アカゲラの♀と♂、それぞれ2枚ずつ。
至近距離故に、逆にピントもシビアとなりますね。
書込番号:18473308
4点
OTASSHA-DEさん
貴重な経験を聞かせていただいて感謝します。時々ピントが甘いような写真が撮れておやっと思いますが、多分手ぶれでしょうね。これように軽い一脚を買ったのですが、もともと手持ちが全く苦にならない重さなので、横着して使っていません。でも何と言っても810mmですからね。安易な手持ちは本当は避けるべきでしょう。
アカゲラ(エゾアカゲラ?)きれいですね。本州ではなかなかこのような素晴らしい背景は望めません。私もずいぶん楽しんで撮らせてもらいました。http://www.woodpecker.me/bird/great_s_woodpecker.ja/index.html 北海道は素晴らしいです。北海道でまだ撮っていない種の主なものは、ナキイスカ、コベニヒワなどです。また行きたい。
書込番号:18473364
2点
woodpecker.meさん
先日、十勝の鹿追町の農道を車で走っていて、
偶然にも前方に小鳥が群れをなして飛んでいる
のに遭遇し、追走し、窓越しに撮影しましたが、
ベニヒワだと思います。
コベニヒワとの違いはわかりませんが。
鹿追町には、春になるといっぱいシマエナガ
が飛んで来るという話があったりで期待して
おります。
以上、ご参考までに。
書込番号:18473526
2点
OTASSHA-DEさん
本州以南に住んでいるバーダーから見れば、涎の出るような光景です。これらはベニヒワと思われます。コベニヒワはベニヒワの群れに交じっていることがあるようですが、1/100もいないようですね。それに相当似ているので、フィールドで識別するのは容易ではないでしょう。
私はベニヒワを探しに探して、やっとウトナイ湖畔で撮れた思い出があります。苦労した鳥ほど良く覚えているものです。→ http://www.woodpecker.me/bird/common_redpoll/index.html
それにしてもチョコマカ動く小鳥をここまできちんと撮るのは大変ですね。相当の腕をお持ちとお見受けしました。すばらしい写真をありがとうございました。
書込番号:18477014
1点
woodpecker.meさん
総て、V3の秒10枚での40連写とAF-Cのお蔭だと思っております。
ベニヒワの群は、ざっと50羽近くいたでしょうか。
農道の側溝沿いに、道路を左右に横断して、目まぐるしく移動
を繰り返し、先へ先へと慌ただしく飛んで行きました。
ほんの一瞬の出来事でした。幸運に恵まれたとしかいいようが
ありません。
図鑑によると、胸が紅いのが♂とのことですね。
今季の道東は、野生の動物にとっては、例年に無く厳しい冬です。
では、いずれ、また。
御達者で!!!
書込番号:18477402
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/12/12 4:57:33 | |
| 5 | 2021/08/30 13:03:12 | |
| 5 | 2021/03/10 20:19:00 | |
| 5 | 2020/10/04 22:52:41 | |
| 2 | 2020/09/07 2:15:31 | |
| 3 | 2020/09/05 11:27:26 | |
| 4 | 2020/01/14 13:09:06 | |
| 12 | 2019/06/03 22:06:55 | |
| 5 | 2018/06/09 21:22:49 | |
| 6 | 2018/04/08 11:18:12 |
「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















![1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo86/user85904/9/f/9fb6a495ab81e292a001865a71506ac9/9fb6a495ab81e292a001865a71506ac9_t.jpg
)




