『このレンズ、そしてニコワンの底力』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥75,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『このレンズ、そしてニコワンの底力』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信16

お気に入りに追加

標準

このレンズ、そしてニコワンの底力

2015/02/22 21:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

当機種
当機種
当機種
当機種

飛びモノに対するポテンシャルは相当なものがありますね。
当然、ボディ性能によるところも大きいのですが。

1/1000sでも1/1600sでも、そこそこの値にシャッタースピードを設定してやれば、
あとはニコワンがいい具合に動いてくれます。いや、むしろ逆に人間様の能力しだいって感じです。

この道具を手にすれば、あーだの、こーだのと、ごちゃごちゃした理論や定義はいりません。
精神を研ぎ澄まし、集中し、機敏な反応をしてやるかで決まります。
人間のほうが試されているくらいの道具ですね、これは。

  ※写真は全てAFの単写です。

書込番号:18507814

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2015/02/22 22:33(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

雪のある冬山を背景に、白鳥が舞うのは美しいですね。

 
>この道具を手にすれば、あーだの、こーだのと、ごちゃごちゃした理論や定義はいりません。
>精神を研ぎ澄まし、集中し、機敏な反応をしてやるかで決まります。

 同感です!!

書込番号:18507996

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/02/22 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


エアー・フィッシュさん、こんばんは。

私も、野鳥の飛翔シーンを撮影していますが
1型の撮像素子を搭載したカメラは
気軽に野鳥の飛翔シーンを撮影するのに、最適だと感じています。

カメラは違いますが、これからもお互い
野鳥の飛翔シーンの撮影を楽しみましょう。

書込番号:18508017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/02/23 09:53(1年以上前)

レンズがもう少し安くなるといいですね。

書込番号:18509164

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/02/23 21:32(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん
青を基調とした綺麗なバックでと思うのですが、なかなか野生は難しいです。

isiuraさん
私は飛翔はセンサーサイズではなく、レンズ収差と高速処理チップが全てだと思っています。

じじかめさん
価格のハードルが高いですもんね。でも手に入れてしまえば自慢げです(笑

書込番号:18511018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2015/02/23 22:09(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

これだけ綺麗に撮れていたら、現像処理で青空の色合いや濃さはある程度調整できるでしょうし、何も問題ない
 ですよね。素晴らしいと思います。

 Nikon1 & 70-300mmを愛用する者に参考になる素敵な写真を沢山見せて頂き、感謝感謝です!!!

書込番号:18511205

ナイスクチコミ!3


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2015/02/23 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


エアー・フィッシュさん、こんばんは。

私はiAズーム800mmテレ端で、野鳥の飛翔シーンを撮影しています。

野鳥の飛翔シーンの撮影で、画質にこだわれば
EOS-1DXやD4Sのようなフルサイズの1眼レフに、800mmF5.6のような
単焦点望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
カメラとレンズを合わせた価格や重さは、撮影者の大きな負担になりますね。

私自身、飛翔する野鳥をファインダーのAFエリアに捉え続けるために
800mmの超望遠レンズを付けたデジタル1眼レフを
手持ちで自由自在に振り回すのは、体力的に長時間は無理だと思います。

1型の撮像素子を搭載したカメラは、800mmの超望遠動体撮影をするとき
レンズを含むカメラの重さと画質のバランスが、とても良いと感じています。

もちろん、飛翔中の野鳥をアップで鮮明に撮影するためには
撮像素子の大きさに関係なく、撮影するカメラやレンズ自体に
高速で高精度なAF能力が必要なのは当然ですね。

書込番号:18511665

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/02/24 06:27(1年以上前)

isiuraさん
isiuraさん定番の決めゼリフ、ありがたく頂戴いたしました。

書込番号:18512173

ナイスクチコミ!6


Chitrakaさん
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:10件

2015/02/25 16:33(1年以上前)

エアー・フィッシュさん
isiuraさんのぶれない姿勢とぶれない写真はカッコいいですね。
エアー・フィッシュさんもカッコいい捨てゼリフ…じゃなくて決めゼリフを考えてくださいよ。

書込番号:18517147

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/03/01 21:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

白鳥が急にターンする場面で、かつ単写でも、しっかりAFが食いついてくれます。
ともかくAF性能がいいので、ニコワンが気持ちよく仕事できるよう、人間がしっかり構えてやるほうが重要です。
シャッタースピード優先モード、1/1000s、AFはマルチ、感度オートです。

ピンが足にいったりしているのはご愛嬌で(笑

書込番号:18532915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2015/03/01 22:40(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

 今晩は。白鳥の飛翔するシーンを見る機会のない私には、とても羨ましい、そして嬉しいフォトの連続です。
 大いに楽しまさせて頂いています。加えて撮影条件の詳細なご紹介を含めて、ありがとうございます。

 白鳥に会いたくても会うチェンスのない私のところでは、もっぱら季節の花 梅や早咲きの紅桜に乱舞するメジロを 
 相手にその飛翔するシーンを観察していますが、なにせ小さな鳥にて、白鳥とはスケール感が全く違います。
 白鳥は優美さと雄大さがありますね。羨ましいです。

 この後も白鳥が元のねぐらに帰って行くまで、是非たくさんのシーンを撮って見せてください。

書込番号:18533230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/03/02 22:16(1年以上前)

新シロチョウザメが好きさん

ご感想ありがとうございます。
とりあえず、車で10分圏内のあちこちに生息地があるのは恵まれていると、自分も思います。
しかも、この白鳥は、日本では稀なアメリカコハクチョウのようです。幸運でした。

書込番号:18536735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2015/03/02 23:40(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

お願いついでに もう一つお願いできますか?

 無理を承知でのお願いですが、白鳥が優美に羽をばたつかせているシーンがありましたら、
 SSを極力抑えて、羽のぶれがでるような雰囲気のものは撮れないものでしょうか?
 
 地上に留まって 羽をばたつかせているものでもいいですし、飛んでいるものの流し撮りでもいいです。
 こちらは小さな鳥しかいませんので(鳶では時々挑戦するのですがさすがに優美さは出ませんので)
 大きな鳥、それも白鳥でそんな場面が見たいものだという 少々欲張りなものです(笑)

 機会あればで構いませんので、どうぞお願いします!! 厚かましいリクエストで済みません!!!

書込番号:18537169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/03/03 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1/800sでも羽根ピタッ

1/1000s

1/800s なんとなくブレ感

こんばんは。
白鳥は、はばたきが遅いために、普通の飛翔だと1/800sでも止まります。
離陸シーンだと、はばたきが速めなので若干の躍動感は出ます。

飛翔&羽根ブレは1/500sくらいで何とかなるのかなぁ・・・
機会があったら撮ってみます。

もう白鳥の移動が始まっていますので、チャンスを逃すかもしれません。

書込番号:18540516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2015/03/03 23:34(1年以上前)

別機種

ガチョウ君?には悪いけど、これでも羽がぶれていませんでした(笑)

エアー・フィッシュさん

ありがとうございます。最高に嬉しいご連絡で、感謝しています!!
 そうか、白鳥の羽ばたきは緩やかですから 1/500以下に落とさないとまず翼のぶれは撮れないということなんですね。

 白鳥が地面で頭を伸ばして羽ばたきする場面や、エアー・フィッシュさんが言われている離陸の際の羽ばたきなどを
 低速シャッター狙うしかなさそう、ということなのですね。

 私の無理なお願いで、残り少なくなった白鳥との出会いの時間を無駄に使って貰うことになるのは恐縮です。 
 そんなタイミングがあったら、ということで全く構いません。

 エアー・フィッシュさんにばかりお願いしてはいけないと、今日私も小雨を押して近隣の河川に来る小さなサギを追
 いました。あいにく遠くの空しか飛ばなかったのと、雨の中のV3カメラで濡れるのを気遣って殆ど画像は確保できま
 せんで全部没にしました。

 明日も何となく雨模様と聞いています。羽ばたくシーンといえば、白鳥とは大きな差がありますが鴨がメスに媚びる?
 ために水面に立ち上がって翼を振るシーンを時々見ます。こんなシーンは待つしかないですが、たまたまでもチャンス
 があれば低速で切っていますが、愛嬌はあっても優美さがいま一つありません。

 これまで鮮明に撮ることだけを考えて、あまり低速シャッターでは撮っていません。鳶などを低速シャッターで追い
 かけたことはありますが、元々鳶は滑空するので翼をあまり動かしてくれません。それで、優美さと雄大さを併せ持つ
 白鳥をターゲットにされている エアー・フィッシュさんに無理なお願いをしたところでした。

 無理なお願いに応えていただいただけで感謝、感謝ですので、どうぞご自分のペースに戻して最後の白鳥を楽しんで
 下さい。ありがとうございました。

書込番号:18540775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の満足度5

2015/03/08 17:00(1年以上前)

再生する白鳥の離陸

作例
白鳥の離陸

当機種
当機種
当機種
当機種

1/320s

1/200s

1/400s

1/200s

低速シャッターで撮ってみました。
400枚ほど撮って、なんとか我慢できる写真は10枚くらいです。
でも、全て微ブレしています。

ファイルサイズが大きなものは、動画を撮りながら写真を撮ったものです。

白鳥で、はばたきを出すのは難しいものですねぇ。
顔も上下に揺れているので、やはり写真として成り立つのは1/800sくらいからだと思います。

最初、いつもの川に1羽も居なくて焦りましたが、
近くの田んぼに居た群れを見つけて撮影しました。

でも、その田んぼは中継地点のようです。
次々とやってきますが、同時に次々に北へ飛んでいく群れもあります。

ひとつ、動画もいれておきます。

もう春です。
私的には、被写体も鳥から虫にシフトしていく時期です。

書込番号:18556829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9817件Goodアンサー獲得:82件

2015/03/08 18:56(1年以上前)

エアー・フィッシュさん

最高〜〜〜で〜〜す!!
 いい感じですね。柔らかな雰囲気が直に伝わってきます。

 >400枚ほど撮って、なんとか我慢できる写真は10枚くらいです。
  統計学的には3σ(シグマ)の世界に近いですね。稀には見れないもの、
  それゆえ価値があるのではないでしょうか。

  試行錯誤されたことと拝察します。ありがとうございました。でも、すごいです!!!

  もう少し引いて、これに遠い背景が入ったら、早春の応募作品に昇華できるのではないでしょうか。
  Nikon1 VR 70-300mm の限りない性能を教えて頂き、感謝します。最高です。

書込番号:18557238

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング