『漸く手に入れました』のクチコミ掲示板

2014年 6月26日 発売

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

35mm判換算で最大810mm相当の超望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:73x108mm 重量:550g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]のオークション

『漸く手に入れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

漸く手に入れました

2015/04/20 13:53(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

1V2を80-400ミリで使って1年、漸く1NIKKOR 70-300ミリを手に入れました。
しかし、ズームリングがもの凄く硬い。しかも回すとゴリゴリと言う音がします。
ズームリングってこんなんに重いものなのでしょうか?

また、「マニュアル優先オートフォーカス」機能ですが、撮影時にピントリングに手が触れます。
このリングは凄く廻り易く、折角のチャンスにAFがOFFになってしまいます。
 
ご使用の皆さんはどうされていますか?

書込番号:18700455

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9763件Goodアンサー獲得:82件

2015/04/20 14:42(1年以上前)

歳は取りたくないさん

70-300mmの新規購入 おめでとうございます。
 
 今し方まで、
 >ズームリングがもの凄く硬い。しかも回すとゴリゴリと言う音がする
 このレンズであれこれ取り回してきました。

 言われてみて気づきましたが、ハイ、このレンズのズームリングは重くて、確かに摺動音がしますね。
 気にせず使っていました。

 >マニュアル優先オートフォーカス」機能
 とは、オートフォーカスを掛けてピントを合わせる時でも マニュアルが併用できるというシステムのこと
 ですよね?

 >撮影時にピントリングに手が触れます。このリングは凄く廻り易く、折角のチャンスにAFがOFFになってしまいます。

 仰ることは実によく分かります。私も購入当初これで???と感じた一人でしたから。
 でもこれでいいのだな、と最近は考えています。

 望遠端810mmのピント域はきわめて狭い(薄い)ので、ちょっと動かすとすぐにピントが外れます。
 それで、(レンズを抱える)指先(多分人差し指)で軽い力で微妙にピント合わせすることが必要となり、そのために
 軽く回るようにしてあるのだと思います。
 
 狭い画角の対象物を外さずにフォーカスをマニュアルでやるために、この仕様としたのだろうと(今は)理解しており
 特に問題なく便利に使っています。

 私が最初に違和感を覚えたのは、昔使っていた単焦点の(望遠)マニュアルレンズのヌルっとした滑らかなトルク感が
 なく、スカスカだったのでエッ?と戸惑ったものでした。

 歳は取りたくないさん もお使いになられる内にすぐに慣れられることと思います。

 なお、ピントリングを回すと、同時に拡大フォーカス機能がついて画面が4段階で拡大できますが、このレベル選択を
 最高倍率にしておくと、拡大しすぎて何が何だかわからないこともありますので、ご自分の好みのレベルに合わせて
 おくのがいいと思います。
 ちなみに、私は ほとんど1段拡大で使うか、拡大なしで処理しています。

 性能のいいレンズなので、前にお使いの80-40mmと併せて使えば V3がもっと楽しくなると思います。

書込番号:18700566

ナイスクチコミ!2


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2015/04/20 16:31(1年以上前)

歳は取りたくないさん こんにちは。

>ズームリングがもの凄く硬い。しかも回すとゴリゴリと言う音がします。
>「マニュアル優先オートフォーカス」機能ですが、撮影時にピントリングに手が触れます。

最近発売された『野鳥撮影のバイブル(和田剛一)』にも同じことが記載されていました。
とくに「マニュアル優先オートフォーカス」について、なぜこのような仕様にしたのか不思議でならないようです。
メーカーにも問い合わせたようですがOFFにはできませんと回答されたようです。
そのため、ビニールテープでズームリングを固定して使ったりするそうです。
他にもニコン1について20ページ以上の記載があります。
もし本屋さんに置いてあれば内容確認してみてはいかがでしょうか?多分、大きな本屋さんでないと置いてないと思いますが・・・

書込番号:18700824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2015/04/30 17:56(1年以上前)

コメント頂き有り難うございます。慣れるより仕方ないようです。

和田剛一さんの本、買って読みました。私と全く同じご意見で驚きました。
本を教えて頂き、有り難うございました。

これにてスレを閉じさせて頂きます。

書込番号:18733776

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
無意味な比較 3 2021/12/12 4:57:33
レンズフード 5 2021/08/30 13:03:12
いつか買う、いつか買うって 5 2021/03/10 20:19:00
レンズの動作不良 5 2020/10/04 22:52:41
アオバズクを撮影 2 2020/09/07 2:15:31
このレンズの今後 3 2020/09/05 11:27:26
AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRとの比較 4 2020/01/14 13:09:06
生産終了のようですね。 12 2019/06/03 22:06:55
ソニーα7スリーに使えますか? 5 2018/06/09 21:22:49
それでも現役! 6 2018/04/08 11:18:12

「ニコン > 1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 1342件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日

1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング