『電子シャッター 撮るものによってはそんなに改善していないかも』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

『電子シャッター 撮るものによってはそんなに改善していないかも』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:1343件 The Fujio Ikegami WebPages 
機種不明
機種不明
機種不明

メカシャッター 1/200

電子シャッター 1/100

電子シャッター 1/100

まぁ、こういうものを電子シャッターで撮る意味はないし、撮る人はいないのだろうけど、撮る人は気にしておいてください。車速もまちまちなのでこの比較はあまり意味ないのですが、シャッタースピードにあんまり関わりなく歪む気がします。
そう言いながらも、無音撮影は非常に快適で電子シャッターさまさまで非常に重宝しています。あまり動かないものなら殆どの場合問題ないと思います。今のところユーザーにとってはサイレントモードに電子シャッターが使われているように、電子シャッターは無音撮影機能と割り切った方が無難かもしれません。わかった上で使いましょう。
たまたま思いついてGH3からどれほど変わったか知りたくてテストしましたが、早くなったとは言えまだまだ完璧には遠い速さのようです。どちらかと言うと、ことローリングシャッター歪に関しては、メカシャッターには及ばず、まだまだスマホに近い性能という感じですか。よくわかりませんが10倍くらい改善しないと近づかないのかも。GH3は手放したので比較はできません。このようなテストではあまり差はないのではないかと思います。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000432080/SortID=15550707/

期待の新機能ですので、後日、別のテストをしてみます。

書込番号:17514711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/05/14 18:37(1年以上前)

運動しているものや流し撮りは無理だというメッセージは、すでにでてますね。

それから、撮影データが消されているのはどういうわけですか?
撮影データも載せてください。

私は静物の撮影にも期待してます。シャッターブレが気になってます。
さすがにミラーショックよりは小さいですが・・・



書込番号:17514733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/05/14 19:14(1年以上前)

メカシャッターでも、カメラの縦と横で、歪みの度合いが、違いました。
厳密に言えば、レンズシャッターの方が歪みが少ないと思います。
ただ、レンズシャッターでは、高速シャッターが使えないです。
フォーカルプレーンシャッターで、ストロボの全速同調が夢でした。
今は、ストロボの発光時間を延ばして対応しています。
グローバルシャッターが、搭載されるのを首を長くして待ちましょう。

書込番号:17514850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2014/05/14 19:16(1年以上前)

ほぉ、ニコンやキヤノンのAFに追いつくのはまだまだですかの。

書込番号:17514859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/14 19:26(1年以上前)

AFの話とちゃうで...

書込番号:17514894

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/05/14 19:29(1年以上前)

話題の焦点に合ってないで だいぶ狂てるみたいやから、いっぺん調整に出したほうがええんちゃうか?

書込番号:17514907

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/14 19:36(1年以上前)

スマホからはExif情報が載せられないようですので、パソコンから画像をアップしたほうがいいと思います。

書込番号:17514932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2014/05/14 21:12(1年以上前)

マンガみたいで面白い。
作家性のある人なら逆に効果を利用して楽しい写真を撮るのでは。

書込番号:17515367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


歌仙さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/14 21:45(1年以上前)

電子シャッターの走査速度はtaka0730さんが検証してくださっています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/SortID=17460285/

それによると1/30とのことで、GX7の1/25からは2割ほどの改善に留まっているようです。
池上さんが例に出されている1/200にするにはさらに7倍ほど必要なので、
10倍という池上さんの感覚もそれほど間違ってないかと思います。

全画素同期露光はCCDでは出来ていたのに、CMOSでは中々実現しないですね。
CMOSでのグローバルシャッター、
パナとソニー、どちらでもいいですから、早く実用化されると良いですね。

書込番号:17515549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/15 08:42(1年以上前)

GM1ですべて電子シャッターでとってます。

トラックや列車のようにスクエアな被写体は歪みが目立ちますね。でも、たいていの撮影者はそんなものばかり撮っているわけではありませんし、条件的には歪んでいるはずでも気にならないことが多いと感じます。こりゃダメとなるのは総カットのごく一部です。

それより、電子シャッターのメリットのほうがずっと大きい。とくに1/16000sは絶賛したい。1/16000があって、はじめて1/8000sが余裕をもってつかえるわけです。

めざすは高性能のグローバルシャッターであることは自明ですが、多くのユーザーが電子シャッターを支持することが、その開発によい効果をもたらすのではないでしょうか。

書込番号:17516963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/05/15 09:46(1年以上前)

電子シャッターは、静穏性重視の時か、低い照度で遅いシャッター速度での静物撮影、同様に絞った状態での接写時ですかねぇ。

NEX5N、E-M1(ファームアップで追加搭載)のような先幕電子シャッターだと、どうなるんでしょう?

書込番号:17517134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/15 10:24(1年以上前)

CRYSTANIAさん
そうじゃなくて、基本電子シャッターを使い、問題のあるときだけメカシャッターを使うべき。そのほうが、メリットが大きいです。

書込番号:17517229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1343件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/05/15 10:51(1年以上前)

CRYSTANIAさん

そうでもないと思います。
てんでんこさんが仰るようにスマホなどは電子シャッターのみですからね。
でも車窓から外を撮ると近くの電柱は曲がっちゃう。なのでそんな写真はメカシャッターで撮るという手もあるでしょう。

でも、ぼくのデフォはやっぱりメカシャッターですね。今のところは。

書込番号:17517281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/05/15 11:20(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、ぼくは電子シャッター支持者です。

デジタル系さん
iPadからあげたのでSSだけ記載しました。iPadもexif維持してくれると助かるのですけどね。

デジ亀オンチさん
メカシャッターが懐かしいという時代ももうすぐそこかもしれません。

じじかめさん
ご明察。高速のサービスエリアからでした。(⌒-⌒; )

スキンミラーさん
そううまく思い通りに撮れるかどうかが問題ですけどね。面白い効果ではあります。

歌仙さん
拝見しました。高解像度には必須の技術になりますね。

てんでんこさん
電車のの車窓から撮るというようなことにはむきませんね。
ぼくもその他は概ね電子シャッターのみでいけると思います。

CRYSTANIAさん
つなぎの妥協の産物だとは思いますが電子先幕は効きます。ただ、α7のように先幕の音がしないのはちょっと遅いSSの時に戸惑います。

書込番号:17517337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/16 08:36(1年以上前)

何時も言葉足らずだけど、私わ社長さんっの目が怖い支持者ですヾ(>∀<)

書込番号:17520380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1343件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/05/16 11:39(1年以上前)

さくら印さん

怖がられないとやってられない商売ですよ。その仕事は・・・(´・_・`)

書込番号:17520798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/17 00:47(1年以上前)

やくざな社長カメラマンさんなんですね(´・ω・`)ショボーン




やくざな方がGH4使うなんて可愛いぃ(^∀^)

書込番号:17523364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/05/17 14:29(1年以上前)

いわゆる、ヤクザではありませんが、ハムに目をつけられる反社会的組織の構成員かもよ・・・( ̄ー ̄;)

書込番号:17525195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:12件

2014/05/20 12:34(1年以上前)

静音もそうですが、シャッターブレを考えると、パナ機では電子シャッターの恩恵は大きいと思います。

私もてんでんこさん同様、基本電子シャッターで、5つ登録できるカスタムの1つだけメカシャッターにしてます。

書込番号:17536082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/05/22 21:11(1年以上前)

ヒババンゴーさん
おっしゃる通り。
でも、本当に必要なのは3600万画素等倍でしょうね。
1600万画素では違いがわかりにくい。
等倍しなければ、メカでもあまりわかりませんが・・・

書込番号:17545140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング