『静止画でも電子SS1/16000秒が欲しい』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

静止画でも電子SS1/16000秒が欲しい

2014/06/23 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

どういう訳か、GMやFZ1000にある静止画の電子SS1/16000秒がGH4にはありません。
なぜなのでしょうか?

これからの季節、太陽の下で撮るには、1/16000秒を欲しいと思います。
パナさん、バージョンアップでぜひお願いします^^

書込番号:17659173

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/23 22:34(1年以上前)

これからの季節、太陽の下で撮るには、1/16000秒を欲しいと思います。
パナさん、バージョンアップでぜひお願いします^^

意味わかりません。
1/16,000って、何を撮るのですか。
「ミルク王冠」ですか。
一眼で、スポーツを撮りますが、1/2,000までしか、上げません。
それ以上は無くてもいいです。
それに、電子シャッターは、歪みますよ。

書込番号:17659442

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/23 23:01(1年以上前)

昼間に開放(F1.4)で使いたいからかな?

書込番号:17659595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/06/23 23:25(1年以上前)

銀塩時代から、真夏の海岸とかでもそんな高速シャッターが必要になった記憶はないような・・・・・・・


書込番号:17659710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/06/23 23:49(1年以上前)

激同です。

小生もレビューで指摘していますが、1/8000ではシャッター切れない時が何度かありました。
GM1の1/16000は重宝しています。

ミノルタのα9も1/16000ありましたね。

書込番号:17659805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/06/24 01:31(1年以上前)

皆さま、ご意見ありがとうございます。

プジョ雄さん、激同頂きありがとうございます^^

マイクロ4/3のレンズは、F2.8以上に明るい単焦点レンズが多いので
必要になることがあります。
それは、背景をぼかすために、開放で撮りたい場合です。1/8000では不足する
場面が多々あります。

フルサイズ機も使いますが、明るい場所でF2.8でもたまに1/8000で不足すること
があります。

NDフイルターを使えばいいのですが、別機種に1/16000があるので、GH4にもぜひ
欲しいと思うわけです。


なお、電子シャッターで歪むのは、高速で動くものを撮る時です。動かないも
のは歪みません。

書込番号:17660101

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/06/24 01:45(1年以上前)

無い物ねだりは出来ないので可変NDフィルターなどを用意しておいて使うかですね。
μ4/3機も以前は1/4000までしかSSが無かったのがやっと1/8000まで出来るようになったのでまだましかと(普及機はまだ1/4000止まりですが)

書込番号:17660119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/24 01:46(1年以上前)

弩快晴でISO100、F1.4だと普通に1/16000なわけだが…

別に必要と感じて特別でもなんでもないシャッター速度ですが???

書込番号:17660122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/24 11:44(1年以上前)

パナに要望してみては?

書込番号:17660982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/24 18:00(1年以上前)

こんにちは

1/16000を可能にするためにかかるコスト高を考慮すれば、
(NDフィルタを使用して)少しでも安くしたほうが良いといった意見もでそうですが・・。

書込番号:17661770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/06/24 20:30(1年以上前)

電子1/16000は、すでにGM1やFZ1000(発売前)には搭載されています。
GH4でも動画で使える仕様になっています。

それがなぜ静止画で使えるようになっていないのか不思議なのです。
たぶんセンサーの能力はあるはずですから、プログラムをちょと弄れば
可能だと思うのです。

何か高いハードルがあるのなら要望しませんが、コスト的にもほとんど
かからないと思います。

書込番号:17662164

ナイスクチコミ!4


cafelasmさん
クチコミ投稿数:78件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度2

2014/06/24 22:31(1年以上前)

動画のことも考えてNDフィルターを内蔵できないものかと思ってしまします。レンズの方でもいいから。
動画の場合、シャッター速度も絵作りとして重要なので、光量調整に使えない場合も多々あるのです。

液晶の可変NDフィルターを実装したビデオカメラもSONYから出るようですが、どうやら調整は手動のようです。
これを電子制御でセンサーの感度を下げる方向の意味合いで使えれば素晴らしいと思います。
夢のまた夢かもしれませんが。

書込番号:17662687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2014/06/25 00:10(1年以上前)

こんばんは

仕様を知らないうえでのコメントにご容赦ください。

手ブレ補正の問題では?
動画よりスチルのほうが精度は必要です。

また、スチルは撮影中にフィルタを着けられますが、
動画はそうはいきませんので、動画はなんとか対応したが、
スチルは中途半端にできない(動画が半端とは言いません、精度の面で)ためとか。

ソニーを例にして申しわけないのですが、
Eマウントの手ブレ補正の一部フルサイズ非対応は1/8000に手ブレ補正が対応できないと、
ココのどこかで書きこまれてました。

書込番号:17663127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/25 11:35(1年以上前)

1/16000とか1/8000で手ブレ補正はそもそも意味があるのでしょうか。

書込番号:17664124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/06/25 21:38(1年以上前)

手ブレの意見が出ておりますが、私の知識でも高速SSに手ブレは起きない
と思います。望遠でも1/1000秒あれば防げると思っています。

さて、皆さまいろいろなご意見、ありがとうございました。
この件はパナソニックへメールにて要望しております。
実現されるかどうか不明ですが、実現されれば嬉しい限りです。

何か情報が得られましたら報告いたします。

書込番号:17665747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/06/26 18:52(1年以上前)

GH3オーナーですが、私も実用上で1/2000se以上は必要を感じませんので
あまり気にされなくても良いのでは?と思います。
それよりもフォーサーズサイトのマッチング更新が数ヶ月ないことの方が心配です。
GH4HのシュミレーションをしてからLumixとZuikoの数本もまとめて買おうと
考えていたのですが、パナ・オリともに業績があがっていないようですので
何か動きがあるのかと、ついつい勘ぐってしまいます。

書込番号:17668686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2014/06/26 21:20(1年以上前)

SS1/2000秒以内で使われる方は、絞って撮影されているのでしょうね。
使い方は人それぞれですね。


さて、早速パナソニックへ問い合わせた結果、素早い回答を頂きましたので
報告させていただきます。

「DMC-GH4につきましては、撮像素子の実力により、静止画撮影時のシャッター
速度は1/8000秒までとなります。」

とのことです。
残念ですが、4Kの800万画素は可能でも、静止画の1600万画素を1/16000では読み
出せないと言うことかと思います。

そう考えると、GMのセンサーは1/16000があるので凄いセンサーと言うことになり
ます。GMのセンサーでGH4を造ればよかったのではと思えます^^:

まあ、残念ですが諦めます。皆さま、いろいろありがとうございました。

書込番号:17669259

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DMC-GH4 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2014/06/27 12:39(1年以上前)

ちなみに動画と静止画の手振れ補正の意味は異なりますよね。動画ならシャッタースピードに関わらず、映像の安定性を増す意味で手振れ補正は有効です。ただ4Kは私は三脚必須と思っていますが。。。

書込番号:17671312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング