『お薦めのレンズはどれ?』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

標準

お薦めのレンズはどれ?

2015/12/13 04:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

GH4に合う標準ズームレンズを探していますが、似たようなのがたくさんあって、どれが良いか判断できません。

画質(解像力)が良いズーム(広角側が12〜14mmくらいで、望遠側が32〜140mmの間)レンズで
ずばりおすすめのものは何でしょうか。
明るさはそんなに必要ないです。同じくらいの描写なら価格が安い方がいいです。
最上級高画質なものも知りたいですけど、どっちかというと、値段の割に高画質で定評があるものを教えてほしいです。
よろしくおねがいします。
ちなみに、単焦点は14mmと20mmを持ってます。

書込番号:19399402

ナイスクチコミ!1


返信する
Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/13 04:24(1年以上前)

おbakaさん、おはようございます。

これしかないでしょう!・・・と私は思います。一番使用頻度が高いです。コストパフォーマンス最高だと思います。

●LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000782660/

書込番号:19399408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2015/12/13 04:36(1年以上前)

純正の標準ズームレンズって高倍率の14-140mm合わせると7つかな。
一応全部使ったことあるけど、12-35mm F2.8がダントツでいいです。オリンパスの12-40mmみたいに寄れれば尚いいんだけど。
他は多少良い悪いはあっても似たり寄ったり。
G1のキットレンズだった14-45mmはキットレンズの中でも比較的評判良かったですね。
12-35mmもそんな高くないし、驚くほどの画質でも有りません。
画質だけで言えば単焦点ですね。お手持ちの20mmの方が12-35mmよりいいんじゃないかな。

書込番号:19399417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/13 08:24(1年以上前)


> 最上級高画質なもの

以下に示すレンズがおすすめです。

しかも、一眼レフ用のレンズよりも破格のお値段になっています。

1) LUMIX G X VARIO 12-35mm / F2.8 ASPH. / POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000378040/

2) LUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.
http://kakaku.com/item/K0000418188/

書込番号:19399655

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/13 09:25(1年以上前)

>明るさはそんなに必要ないです。

ズームレンズの場合は、F2.8通しズームの場合はコストよりも性能を優先して設計されますので
暗いズームより性能が高くなっています。

その為、

LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH./POWER O.I.S. H-HS12035
http://kakaku.com/item/K0000378040/

がいいように思います。

書込番号:19399783

ナイスクチコミ!3


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2015/12/13 11:15(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり、12-35F2.8のようですね。
ちなみに実売価格が他の3〜4倍しますが、やはり描写も3〜4倍良いでしょうか。
それ以外は似たり寄ったりなのですね。

書込番号:19400089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 LUMIX DMC-GH4 ボディの満足度5

2015/12/13 11:16(1年以上前)

画質重視なら12-35mm/F2.8
汎用性重視なら14-140mm/F3.5-5.6
だと思います。
(個人的には12-120mmなんてのが出たらいいなあ、とか思っています。)

書込番号:19400094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2015/12/13 11:25(1年以上前)

新14-140mmは高倍率ズームの中では一番いいみたいです。
http://digicame-info.com/2015/12/dxomarked14-150mm-f4-56-ii.html

http://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Panasonic-LUMIX-G-VARIO-14-42mm-F35-56-II-ASPH-MEGA-OIS-on-Olympus-PEN-E-PL5-versus-Panasonic-LUMIX-G-VARIO-14-140mm-F35-56-ASPH-POWER-OIS-on-Olympus-PEN-E-PL5-versus-Panasonic-LUMIX-G-X-VARIO-12-35mm-F28-ASPH-POWER-OIS-on-Olympus-PEN-E-P5__1105_839_1152_839_960_883

14-42IIと14-140、12-35の比較です。
14-140は中望遠くらいまでなら開放から端(隅はやや劣るが)の方まで割と良好に解像するようです。
14-42IIは広角側が開放で結構甘いです。
12-35mmは開放だと思ったより均一性は低いですが中央の解像力は流石です。
F4まで絞ると均一性が高くなるし、そもそもの解像力が他二つと比べるとかなり高くなってます。
10P-Mpixっていう数字は単焦点の15mm F1.7や20mm F1.7に匹敵する数字(これらは11P-Mpix)なので、かなり高性能だと思っていいかと。

14-140mmが6万くらいするのですが、望遠が必要なければもう少し頑張ってF2.8行ったほうがいいでしょうね。

書込番号:19400116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/13 11:30(1年以上前)

おbakaさん

朝方・夕方・夜や室内撮影やポートレートをされるのでしたら、F値が明るいレンズの方がコントロールし易いですが、
それ以外の用途ですと、F値が明るいレンズでなくても撮影出来ます。

書込番号:19400133

ナイスクチコミ!1


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2015/12/13 11:40(1年以上前)

12-35 F2.8かと、14-45/14-42/14-140での描写の比較をしたサイトを先ほどから探していますが、見つかりません。
12-35がどのくらい他と比べて良いのか、画質を比較したサイトはないでしょうか。
自分の単焦点と同じくらいですかね。

ちなみに知りたいのは画質でして、自分の場合、3脚を使ってF5.6くらいに絞る用途なので、F3.5とF2.8のスペックの違いはどちらもいいです。

書込番号:19400167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2015/12/13 11:50(1年以上前)

おbakaさん

> 自分の単焦点と同じくらいですかね。

同じ世代物ですと、単焦点の方が、レンズ構成上、画質はいいかと思いますけど。

> 3脚を使ってF5.6くらいに絞る用途

問題は、撮影された写真を大きく引き延ばしされた場合、大口径レンズの方が有利です。
どこまで、引き延ばしするかで決まって来るかと思います。

書込番号:19400188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2015/12/13 11:54(1年以上前)

> ちなみに実売価格が他の3〜4倍しますが、やはり描写も3〜4倍良いでしょうか。

ムリムリ。RX1ぐらいなら、はっきりした違いが分かるかも?


標準ズームなら、14-42mmUが素直で使いやすいですよ。12-35mmの1/3の値段で、描写が1/3ではない。

14-140mmもオススメです。なんたって焦点距離が3倍なのに、描写が1/3ではない。

書込番号:19400205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2015/12/13 11:59(1年以上前)

おbakaさん こんにちは

マイクロフォーサーズの標準ズーム 解像度良いレンズ多いですし 絞って使うのでしたら極端な差は無いように思います 動画もとられるのでしたら 14-140mm相性いいと思います。

書込番号:19400213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2015/12/15 14:04(1年以上前)

3本ともあるけれど、使用頻度は
14-140 80%
35-100 15%
12−35  5%
という感じ。メインが動画ということもあるけれど、そんな感じです。

解像感にしても、/2.8 の二本も少し絞ったほうがいいので、似たような感じです。/2.8 の 二本はどうしても少しぼかしたい時という感じです。しかし、ぼかしたいというのなら/2.8 といえど単焦点にはかないません。ただ、35-100の焦点域は単焦点レンズが少ないので使わざるを得ないという感じでが、換算70-200/2.8 があの大きさとは信じがたいような逸品です。12-35 は、正直微妙なポジションです。14-140で代替可能だと思います。

書込番号:19406405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/15 14:58(1年以上前)

>おbakaさん
14-140mmは評判が良く、リニューアルされてますのでおすすめです^^
予算があれば12-35mm+35-100mmのペアですが・・・

書込番号:19406507

ナイスクチコミ!3


スレ主 おbakaさん
クチコミ投稿数:72件

2015/12/15 23:47(1年以上前)

皆さんありがとうございました

>池上富士夫さん

>2.8 の二本も少し絞ったほうがいいので、似たような感じです。

このお一言でF2.8はやめることにしました。
大変参考になりました。

パナのレンズは薄いのから厚いのまでスペックが似たようなものがたくさんあるので、
ある意味不思議で、描写面でどのくらい差があるのか、大変に気になっていました。

書込番号:19408059

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング