『GH4でCanonのTV-Zoomを使いD750とコラボ』のクチコミ掲示板

2014年 4月24日 発売

LUMIX DMC-GH4 ボディ

  • 4K動画撮影が可能なミラーレス一眼カメラ。感度・解像・階調・色再現を向上させ、質感描写を追及した写真画質を実現している。
  • レンズのボケ度合いを使って瞬時に距離を検出する、独自の「DFD テクノロジー」を搭載し、スピードと精度の両面でオートフォーカス機能を向上。
  • SDIやXLRの入出力端子を備えた業務用インターフェイスユニット(別売り)との組み合わせにより、映像製作分野における多様なニーズにも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH4 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH4 ボディとLUMIX DC-GH5 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5 ボディ

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込): ¥219,157 発売日:2017年 3月23日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:645g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH4 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

  • LUMIX DMC-GH4 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH4 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH4 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH4 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH4 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

GH4でCanonのTV-Zoomを使いD750とコラボ

2016/01/11 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH4 ボディ

スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

昨年の秋に地元でテナーサックスを使って演奏をされている知人から撮影を頼まれまして結局2カメを使ってみました。いままでもビデオカメラ(1カメ)で収録したようですが演奏している所のアップが欲しかったようです。

機材はGH4+ Canon TV-ZOOM J16a×8B4 IRS SX12 でF1.8(B4レンズです)
35mm換算で32~512mmの16倍ズームとなります(電動ズーム)

3shotの放置用のカメラ(笑)がD750+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
収録はHDMIからNinja ProRes422LT(収録時間が長いため)
GH4も普段はFHD200Mを使用していますが初めてFHD50Mを使いました。
両サイドとも30pを使っています。

Mack The Knife
https://www.youtube.com/watch?v=Hqm7RKpDJAg&hd=1

撮影は演奏に合わせて上手のGH4で様々なフレームで狙いサイズを決めている時は下手のD750に逃げるという編集で行っています。ちなみにリハなしの一発勝負(笑)D750はAFもAEもロックをかけた引きの絵専門で回しっぱなしGH4ではマニュアルでの設定ですので疲れました(笑)深度を考えてF4くらいに設定しています。

撮影後メーカーが違うのでD750をそのままにしてGH4の方をプロセスアンプフィルターを使い黒をさげ色の量を調整しています。どきどきものでしたが何とかという感じでお渡ししました。Canon TV-ZOOMはGH2で実験を重ねて来ましたが今回はGH4に挑戦という感じのレポートです。

最近はもっぱら防水防滴のレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIを使って撮影しています。

茨城県郷土工芸品の那珂湊だるま
https://www.youtube.com/watch?v=wIZlQGivKoI

書込番号:19482933

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/12 03:35(1年以上前)

大変興味深い記事です。

変換マウントを使っておられると思うのですが、どういったものをお使いですか?

また、イメージサークルの足りない部分はどうされるのでしょうか?

書込番号:19483745

ナイスクチコミ!2


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2016/01/12 16:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

全体像です

付け根がB4-M43アダプターです

元のイメージサークルで真ん中の4升以上の余裕があります

エクステンダーをかけました

撮影編集部ヤウさん res ありがとうございます。

写真を上げましたが2年前に横浜のMuk(http://blog.monouri.net/archives/52196221.html)さんから購入した物で今覗きに行ったらもう売ってなかったですね。2枚目の写真の根元にあるヤツです。実験用に買った初心者用のヤツでその後2つほど別の物を使いましたがダメでした。その当時のトレンドはB4-Canon EOS用のかっこいいアダプターからCanon EOS-M43というもので、なるほどアダプター間にEOSの1.4,2倍などのレンズアダプターを挿入する思想だったと思います。

拙もGH2で実験しましたが中心が納まらないんですね。画角がギリギリのうえ下手をすると干渉までする。またズームをすると中心がずれるためにカメラ操作をしなければならなかった。ですから変換アダプターはB4-M43のダイレクトでなければという考え方にしています。

レンズにも制約があります、最低でも4:3とHD画角を兼用出来る以降タイプ(HD専用でも勿論可)で、なおかつエクステンダーが付いていないとM43でフルサイズ以上になりません。3枚目の写真が元々のイメージサークルです。拙の使っている升目は中心の4個の升目を最悪4Kで撮影して2Kにダウンコンバートした場合フルで見える目安としていますがB4では真ん中の升目以上の余裕の画角になっており4枚目の写真のエクステンダーを使用すると余裕のフルサイズとなります(升目はあくまで目安です)

5枚目は拡大をしてピントを合わせている所です。TV-ZOOMの使い易い所はあらかじめ最寄りでピントをあわせ最大広角でピントがあう調整(俗にフランジバック調整)を行うとズーム間はピントがあってしまうことです。今回も被写体毎に最大ズームで合わせ狙いのサイズに持って行くの連続で、そのポイントで寄ったり引いたりのズームを気分でおこなうという荒いと言えば荒いカメラワークです(ビデオでは普通ですが)

6枚目がズムー用の電源とレンズに行くリモコンが別々の配線という意味です。ちなみに最初の2枚はAtmos Ninjaを付けてますが、どじれない撮影のバックアップ以外はほとんど使用していません。

さて、エクステンダーを放送用のカメラで過去使用したとき(4:3時代)なんだこれはという思いで使用しなかった人がほとんどだったと思います。ところがGH2で実験した所、へぇ?というような質感がでました。

鎮守不思議伝説
https://www.youtube.com/watch?v=DqrygNF31wI&hd=1

稲村神社(常陸太田市天神林町)
https://www.youtube.com/watch?v=ubDMrGU6oIE&hd=1

このレンズの元々の仕様は8mm-128mmですこれがエクステンダーで2倍、M43で2倍となり35mm換算で32~512mmの16倍ズームとなります(電動ズーム)4Kダウンコンバートで更に2.4倍になればもっと美味しいのですが実験はまだです(笑

メリットとして(私的には)
電動ズーム仕様
明るいF
設定値Fの2倍以上の被写体深度(背乗りになりますが)
デメリットは
FとFocusはマニュアル
そして重いので外に持ち出すには還暦を超えた私には気合いがいります(笑

モールドレンズ(非球面)を自社で製作しているPanaは恐らく現在の1/2以下の大きさで製作出来る技術力があると思っていますが将来に期待したいですね。

書込番号:19484995

ナイスクチコミ!5


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2016/01/12 16:46(1年以上前)

別機種
別機種

拡大してマミュアルでピント合わせ

後ろからです

あと2枚です。

ちなみにリグの部品のほとんどがeBay,Amazonからの購入です。

書込番号:19485005

ナイスクチコミ!5


スレ主 kujiraokaさん
クチコミ投稿数:63件 ハイビジョン映像日記 

2016/01/15 02:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

根元のアダプターがわかりやすいかも

gh2の元イメージがきつきつです。アダプターの締め方で中心がずれたりします

それにエクステンダーを入れたら(結構歪曲が目立つことが多いです)

後ろからです

ほとんどGH2で使ってますのでその写真を上げときますね

書込番号:19492452

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH4 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日

LUMIX DMC-GH4 ボディをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング