SSD > crucial > CT256M550SSD1
本格的な一からの自作は初めてです。PC組みましたが、約一ヶ月の間に強制再起動が3回発生しました。
突如『問題が発生したため、PCを再起動〜』というメッセージが表示され、ブルースクリーンにもならずに再起動がかかります。
再起動後、OSが起動されず、BIOSでOSのはいっているSSDが認識されないという状況になります。
他にSATA接続しているHDD等は認識されています。
また、関係ないのかも知れませんが、BIOSにてExitしてもOSが起動せず元のBIOS画面になるため、ケースの電源SWにてOFFするのですが、その後wake on lanでは起動しなくなります。※OSが正常に起動しシャットダウンした後では普通に効きます。
電源を切ったあと、しばらく放置して起動すると何事もなかったように起動します。
1回目はブラウジング中、2回目はソフトのインストール中、3回目はファイルの履歴でのバックアップ中に上記の状況が発生しました。いずれも再現性がなく原因の特定ができずに困っています。
PC構成
OS:Windows8.1 PRO 64bit UEFIブートでインストール
CPU:core i7 4770
マザーボード:H87-PRO
メモリ:CFD W3U1600HQ-8G×2枚
SSD(OS起動):CRUCIAL CT256M550SSD1
HDD(データ用):WD20EFRX×2台 マザーボードにてRAID0にて運用
HDD(バックアップ用):WD40EFRX×1台
電源:ENERMAX PLATIMAX500W EPM500AWT
当方でやってみたこと
電源の+12Vの1系統にSSD、HDD×3台を接続しているせいだと思い、2系統に分けましたが改善されませんでした。
SATAケーブル(マザーボード付属のものではない)を他のものへ変更しても改善されませんでした。
ソフト的な問題ではなくハード的な問題であるとしても、SSDなのかマザーなのか電源なのか特定できずにいます。
どなたかご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:17539980
0点
メモリが怪しいと思えるんですが、memtest86+にてテストしてみては。
書込番号:17540006
0点
JZS145さん
素早いご返答ありがとうございます。
今日帰宅したらmemtest86+にてテストしてみようと思います。
メモリ不良の可能性もあるとは、まったく思いつきませんでした。
ありがとうございます。
表題に誤字がありました。誤「矯正再起動」 → 正「強制再起動」
この場をかりて、訂正いたします。
書込番号:17540075
1点
UEFI/BIOSの挙動が怪しいようにも思われます,
CPUとソケットとの接触不良はありませんか?
SSDのみ接続し,OSのクリーンインストールをされては如何でしょう。
HDDは後から接続です。
書込番号:17540124
0点
システム不安定なのでなんでもありなんだけど、リセットしてもSSDを認識しないという症状からするとSSDが一番怪しい。
単なる初期不良にも見えるんだけど、まだ、新しすぎてファームが安定してないのかもね。
放置するとだんだん酷くなると思うので、早めに解決しましょう。
まず、ショップに相談。症状を話しても抵抗するようなら別の安定しているSSDを買うなり、HDDブートにして様子見。
それで安定するようならSSD確定で。
お小言みたいになるけど、初心者さんは実績ないパーツは買わないほうがいいですよ。不良の特定が難しいし、微妙な不具合の場合、ショップを凌駕する知見をもってないといけないので。
SSDは特に、まだ発展途上のデバイスだからいろいろある。
フラッシュの管理をOSではなくコントローラでやってるので色々無理がある。
書込番号:17540154
![]()
0点
沼さんさん
ソケット不良についてですが、一度マザーボードに設置した後でCPUクーラーを取り付ける前に外してみて、ピン等確認して問題ないことは確認しました。ただ、それだけでは再度取付けるときやCPUクーラーの取付の際に不具合が起こってしまった可能性は捨て切れませんね・・・。
ムアディブさん
このSSDはまだファームの更新がないようでしたので、それが原因ではないのかなと勝手に判断していましたが、新しすぎてまだ更新されていないということなのですね。
書き込みをみて販売元に相談したところ、SSDの初期不良が疑われるとのことで、交換してくれることになりました。交換して、HDDを接続せずにOSをインストールしてみようと思います。
再現性が低い症状ですので、その後しばらくPCの様子をみてまた書き込みます。
ありがとうございました。
書込番号:17540192
0点
ムアディブさん
追記です。
crucialのSSDは評判が良さそうでしたのでコレにしたのですが、あくまでもM500やm4の評判であってM550ではないですもんね。
たしかに他のSSDで似たような症状があり、ファームウェアのアップデート等で改善したという案件はありましたが、このSSDに関しては出始めのためか、Webで調べても不具合についてはまったくヒットしませんでした。
もし交換で改善されないようでしたら、実績のある他のSSDへ変更してみたいと思います。
色々と勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:17540219
0点
お、話のわかるショップさんで良かったですね。
m4も実は前科がある (長い間致命的な不具合が判明しなかった) ので「crucialだから大丈夫」なーんてことはないんですよね。というかcrucialは割と初期不良多いんじゃないかと疑ってます。
評判が良い、というのは、速度とかウェアレベリング、GCなんかの辺りの動きが良くてプチフリをいち早く解決したってところだと思います。
みんなも注目してると思うので、結果をぜひお知らせください。
書込番号:17540286
0点
ムアディブさん
SSD交換で改善されなかったらマザーボードも交換してくれると言ってもらえたので良かったです。
そうですね、crucialの評判はあくまでも性能やコストに対してのもので安定性とは別物でしたね。
当方Mac Book AirのSSDにwindows7を入れてまして、「そのベンチマークを上回るものを」と少々焦ってしまったかも知れません。
この不具合を除けば、速度にも反応にも全く不満はありませんので、なるべく長く使いたいと思っております。
「みんなも注目してると思う」の一言で使命感に燃えています(笑)ので、結果が分かったら必ずお知らせいたします。
書込番号:17540368
2点
SSDを交換して約1週間程度、毎日5〜8時間稼働させて様子をみました。
結果、OSの強制再起動やBIOSで認識されなくなるという状況は一度も発生しておりません。
一応、インストールするアプリケーションや各種設定等も交換前とほぼ同じ状態にしました。
ただ、システムイメージからの復元ではなく一からOSをインストールしましたので、はっきりとSSDの初期不良とは言えませんが、まぁそれで間違いないかなと思います。
メモリはmemtest86+で5周させて、エラーは0でした。またOSはSSDのみを接続してインストールしました。
再現性が低いため完全に解決したと確信することはできませんが、ひとまず安心することができました。
的確かつ素早いアドバイスをいただいたおかげで初期不良の保証期間内に交換することができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:17573350
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > CT256M550SSD1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2016/07/06 10:20:51 | |
| 0 | 2015/11/12 19:51:22 | |
| 15 | 2015/09/22 17:11:38 | |
| 13 | 2015/07/26 15:33:04 | |
| 0 | 2015/03/23 0:20:35 | |
| 5 | 2015/02/17 10:53:04 | |
| 6 | 2015/02/08 14:11:10 | |
| 11 | 2015/03/30 18:50:47 | |
| 5 | 2015/02/03 5:00:06 | |
| 7 | 2015/02/09 12:45:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




