『他のHDDにあるデータの読み書きについて』のクチコミ掲示板

2014年 3月18日 発売

CT512M550SSD1

シーケンシャルリード最大550MB/sの2.5インチSSD(512GBモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:500MB/s CT512M550SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT512M550SSD1の価格比較
  • CT512M550SSD1のスペック・仕様
  • CT512M550SSD1のレビュー
  • CT512M550SSD1のクチコミ
  • CT512M550SSD1の画像・動画
  • CT512M550SSD1のピックアップリスト
  • CT512M550SSD1のオークション

CT512M550SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 3月18日

  • CT512M550SSD1の価格比較
  • CT512M550SSD1のスペック・仕様
  • CT512M550SSD1のレビュー
  • CT512M550SSD1のクチコミ
  • CT512M550SSD1の画像・動画
  • CT512M550SSD1のピックアップリスト
  • CT512M550SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT512M550SSD1

『他のHDDにあるデータの読み書きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT512M550SSD1」のクチコミ掲示板に
CT512M550SSD1を新規書き込みCT512M550SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 他のHDDにあるデータの読み書きについて

2015/02/04 15:44(1年以上前)


SSD > crucial > CT512M550SSD1

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

今回初めてSSDを購入します。
この製品を購入するにあたり2点質問があります。

1 SSDの読み書き速度は空き容量に大きく影響される。
なのでSSDにはあまりデータを入れないほうがよい。
もしくはより大容量のSSDが望ましい。

2 SSDをシステムドライブにして他のHDD(SATAのもの)に
大量のデータ(写真 RAWファイル)を置いた場合
システムドライブがSATAのHDDの場合に比べて読み書き速度は改善されるか。

購入動機は写真編集ですが現在の環境ではDPPの一覧表示にも時間がかかる為
ストレスを感じるようになりました。
初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:18438489

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2015/02/04 15:59(1年以上前)

1 空き容量にどれだけ影響されるのかは、よく判りませんが、書き込みはHDDより遅い(最近では速いのも有るようですが)うえ、頻繁に書き込みすると寿命が短くなるらしいので、データはHDDメインにした方が良いでしょう。

2 大抵は大幅に改善されます。
 システムファイルは読み込みがほとんどなので、OSをSSDに置いたほうが劇的に起動が早くなります。

書込番号:18438513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2015/02/04 16:11(1年以上前)

SSD士認定試験があったら不合格です。(笑

>1 SSDの読み書き速度は空き容量に大きく影響される。

読みは関係ない。書きはSSD内部のアルゴリズム次第。
スペック上余裕があるSSD (インテル等) ならいっぱいに詰めても作業領域が取られてるので大丈夫なんだけど、その削ってる分をSLCとして使ってるようなSSDもあるので微妙。

あと、「空き容量に大きく影響」ではなく、残り少なくなると酷いことになる。

>なのでSSDにはあまりデータを入れないほうがよい。

つまり、この文章は正しくないし、この逆の文章も正しくない。

>もしくはより大容量のSSDが望ましい。

それも状況による。高い256GBと安い500GBだと256GBの方が良いかもしれない。

>2 SSDをシステムドライブにして他のHDD(SATAのもの)に
>大量のデータ(写真 RAWファイル)を置いた場合
>システムドライブがSATAのHDDの場合に比べて読み書き速度は改善されるか。

なんの?

>購入動機は写真編集ですが現在の環境ではDPPの一覧表示にも時間がかかる為
>ストレスを感じるようになりました。

DPPってこれのこと?
http://cweb.canon.jp/eos/software/dpp.html

>初心者的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

いや、ベテラン的な質問だと思いますけど。

DPPを使ったことがないので、Lightroomの話をします。

Lightroomの場合、表示用のキャッシュファイルを持っていて、初めて写真を表示するときに作成します。この作成の際はCPUネックですのでSSDに入れても意味がないです。

以後の一覧表示の時などはキャッシュを参照するんですが、高速スクロールするとHDDだと詰まります。なので写真が選びにくくてしょうがないんですが、キャッシュをSSDに入れると嘘のように改善します。

このキャッシュファイルの容量はRAWに比べるとたいしたことはないので、500GBの専用SSDに格納しています。

しばらく使ってみて数字を見てますが、書き込みで遅くなる要素が見られないので、恐らく目いっぱい詰めても問題ありません。

書き込みで遅くなるのは、フラッシュは書き込み前に以前使ってたブロックは消去しなければならず、この消去のコストが非常に高いから、あるいは、断片化しているとまとめる必要があるからなのですが、Lightroomのキャッシュファイルの場合、ほとんど書き込む一方で削除をしないので、このコストの掛かる処理が起きないであろうということです。

ともあれ、SSDに全部RAWを入れることは出来ないだろうしばかばかしいので、キャッシュを入れたいということになりますが、DPPがそのような作りになっているのか? ということと、キャッシュを別ドライブに設定できるのかどうかですね。

この場合、システムドライブをSSDにしても意味がないです。DPPの起動がちょびっと速くなるだけ。

書込番号:18438542

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2015/02/04 16:39(1年以上前)

1.限界まで埋めないなら気にしなくてよい。
2.まず速くはならない。

500G程度のssdにして、60-100G をシステム、残りをデータドライブにすると管理しやすいし、ssdに入れた分は速くなるだろう。
入りきらないなら、使用頻度の低いデータはhddへ。

なお、rawデジカメデータといってもカメラによってサムネイルの持ちかたはさまざま。

カメラ側でraw+jpegを、raw内に格納できる形式だと数千枚でも高速にサムネイルを出せるアプリもある。
僕が弄ったミノルタ、ニコン、キャノン、ソニーのデジイチはみんなそうできた。

rawでなくてjpegでも表示が遅いなら別問題だが。

書込番号:18438603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2015/02/04 17:08(1年以上前)

横槍を入れとくと

広義のSSDは「フラッシュメモリで構成された記録装置全て」だからeMMCどころかUSBフラッシュメモリやSDカードの特に(R/W性能が)粗悪な物でも広義のSSDに含まれる。

嘘ではないけどなかなか捻くれてるのでこう言った話題は好き。

書込番号:18438682

ナイスクチコミ!1


スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

2015/02/05 10:09(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございました。

>DPPってこれのこと?
失礼しました。カメラ板の感覚で書き込んでしましました(^^:

CT512M550SSD1を購入、システムドライブとして使用し
使用頻度の低いファイルはSATAのHDDに保管するようにします。
写真データについてはキャッシュをSSDに置けるソフトを検討します。

皆さんありがとうございました。m(__)m

書込番号:18440854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT512M550SSD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VAIO 4 2015/02/16 21:48:35
MacBook Pro 15インチ 2011 early にて 1 2015/02/13 23:59:03
他のHDDにあるデータの読み書きについて 5 2015/02/05 10:09:26
Nasとして使えますか? 13 2015/02/11 19:29:53
Amazon ¥31,980円 0 2014/06/25 3:32:14
Crucial M550 512GB 2-Drive SSD RAID Report 0 2014/05/29 10:18:57

「crucial > CT512M550SSD1」のクチコミを見る(全 29件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT512M550SSD1
crucial

CT512M550SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 3月18日

CT512M550SSD1をお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング