『DSEE HXの高域補間性能について』のクチコミ掲示板

2014年 4月26日 発売

MAP-S1 (S) [シルバー]

  • DSD音源(2.8MHz)を含むハイレゾ音源の再生が可能なマルチオーディオプレーヤーシステム。USB-DAC機能で、PCにためたハイレゾ音源も忠実に再現する。
  • CDやMP3などの圧縮音源を最大192kHz/24bitまでアップスケールする独自技術「DSEE HX」を搭載。
  • Wi-Fiを内蔵しているため、「Music Unlimited」や「radiko.jp」など、音楽配信サービスやインターネットラジオを高音質で楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:100W ハイレゾ:○ MAP-S1 (S) [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※スピーカーは別売りです。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAP-S1 (S) [シルバー]の価格比較
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のレビュー
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のクチコミ
  • MAP-S1 (S) [シルバー]の画像・動画
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のオークション

MAP-S1 (S) [シルバー]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月26日

  • MAP-S1 (S) [シルバー]の価格比較
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のスペック・仕様
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のレビュー
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のクチコミ
  • MAP-S1 (S) [シルバー]の画像・動画
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のピックアップリスト
  • MAP-S1 (S) [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ミニコンポ・セットコンポ > SONY > MAP-S1 (S) [シルバー]

『DSEE HXの高域補間性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAP-S1 (S) [シルバー]」のクチコミ掲示板に
MAP-S1 (S) [シルバー]を新規書き込みMAP-S1 (S) [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

DSEE HXの高域補間性能について

2015/06/15 09:12(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > SONY > MAP-S1 (S) [シルバー]

スレ主 tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件

DSEE HX OFF

DSEE HX AUTO

1kHzの矩形波(サンプリングレート48kHz、ビット深度16ビット)で、DSEE HXのアップスケーリング性能を
測定してみた。

これまで、いろんな機器やソフトで高域補間性能を測定してきたけど、これほどきれいな
矩形波の高域補間は見たことないな。

書込番号:18873274

ナイスクチコミ!3


返信する
パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/06/15 19:44(1年以上前)

 大変参考になりました。
 以前アップサンプリングフリーソフトで矩形波をFFTチェックしたことがありますが、いずれもひどいもんでした。口先だけのsonyかと思ってましたが、少し見直しました。

書込番号:18874626

ナイスクチコミ!1


スレ主 tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件

2015/07/02 08:43(1年以上前)

とある縁側で、youtbeでもDSEE HXの効果がわかるという方がいらっしゃったので、その動画を
アップしておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=Ar3IoQh7UM4

私は、youtubeでは効果はわからなかったけど、実際に聞くと、
かすかに高域の粗さがとれて滑らかに聞こえる気がする。

書込番号:18928161

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/07/13 02:28(1年以上前)

SONY MAP-S1 DSEE HX_2

youtubeアップの音源のFFTを測定しましたが、アップロードされた時点で18kHz以上はカットされて、CD音源より音質が劣化しているので(AAC187Kbpsになってる)、視聴しても意味がないです。

書込番号:18961319

ナイスクチコミ!2


スレ主 tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件

2015/07/15 06:42(1年以上前)

ナイキストのサンプリング定理から、波形に含まれる正弦波の最高周波数を再現するには、
その周波数の2倍のサンプリング・レートが必要とされるが、実際には、その周波数の正弦波
を正確に再現するには、10倍のサンプリング・レートが必要という考え方がある。

サンプリング・レート/2近辺から、なだらかにスペクトル成分が減衰しているのを、
パイルさんもフーリエ変換して見たことがあると思うが、これが「正確に」再現するには、
10倍のサンプリング・レートが必要という根拠である。換言すれば、サンプリング・レート/2
よりもかなり低い周波数でもわずかな影響が含まれる(耳で判別でるかどうかは別だが)。

書込番号:18967424

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/07/16 02:00(1年以上前)

サンプリング周波数による原音波形の正確性

 サンプリング周波数を変えてサンプリングの状態を、分かりやすく出力してみました。44.1KHz-386KHzの折れ線グラフです。(量子化されたデータなので、折れ線グラフで表す意味がないけど)
 サンプリングされるデータをプロットすると、周波数が高いほど細かくきざむので、元のデータに近い波形になります。では実際、サンプリング44.1KHzで20KHZの波形は、ビート波に変形してしまうかというと、そういうことではありません。最近のプレーヤーは、WMPやFoobarも含め、かなりの精度で波形を復元しています。(オシロスコープで各サンプリング周波数の出力波形で確認済み)
 しいて言えばサンプリング44.11khzの復元波形は、ビート波ではなく非常になめらかなsin波になるけど、20KHzでレベルが-2dB下がります。でも音楽を聴く分には20KHzのレベル低下はあまり影響はしてません。それと、サンプリング96KHz以上の復元波形は、オシロで見る限り見分けがつきません。たぶん、皆さんは実際の復元波形を測定しないで、量子化データの折れ線グラフを見て、波形の再現性がよくないと思い込んでる人が多いような気がします。
 でも実際に音楽を聴くと、プラシーボかもしれないけど、ハイレゾ音源のほうが良い音に聴こえる場合があるので不思議です。音楽は理屈じゃないのかなぁ。

書込番号:18970238

ナイスクチコミ!1


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:426件

2015/07/16 02:42(1年以上前)

矩形波のフーリエ級数変換式によるサンプリング別の出力波形

1KHzの矩形波を、サンプリング周波数別に出力してみました。768KHz以上のDACは、たぶん無いけど、サンプリング1536KHzになると、さすがに、ほぼ矩形波に見えます。(ギブズ現象は消えないけど)。
 実際に高サンプリング384KHzの音を聞いたとして、オーディオ機材が再生できても、耳がフーリエ変換して、20KHz以上の音はカットしてしまうので、サンプリング44.1KHzの波打った波形を聴いているのと同じになってしまいます。ではハイレゾの高周波数は必要ないかというとそうではありません。20khzを超える超音波を浴びると、α波を感じるらしく、心地よく音楽が聴けるという論文もあるようです。音がなめらかに聴こえるという人も多いようですが、この辺も影響している可能性があります。

書込番号:18970262

ナイスクチコミ!0


スレ主 tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件

2015/07/16 10:47(1年以上前)

パイルさん、いろいろ検証ありがとうございました。

書込番号:18970812

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/21 17:26(1年以上前)

>tohoho3さん

画像添付ありがとうございます、きれいに補完できてますね。

書込番号:20055200

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > MAP-S1 (S) [シルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MAP-S1 (S) [シルバー]
SONY

MAP-S1 (S) [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月26日

MAP-S1 (S) [シルバー]をお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング