-
SONY
- スピーカー > SONY
- ブックシェルフスピーカー > SONY
SS-HW1 [ペア]
- ハイレゾ対応ミニコンポ「MAP-S1」向けのスピーカー。
- 「WDスーパートゥイーター」を前面と上面に搭載したことで、聴く位置や高さが変化しても音色の変化が少ない。
- ウーハーには、マイカフレークを発泡セル状に成型し、合成繊維を配合して強度を高めたMRC振動板を採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > SONY > SS-HW1 [ペア]
他の人のレビューが信じられません。先日ヨドバシで試聴しましたが、いたって国産のフツーのスピーカーの音です。ボディがキレイと言いますが、スピーカーに求めるものは音だと思います。スピーカーのピアノ塗装仕上げはある意味お金持ちのこだわりかと思います。ハイレゾ音源対応と謳ってますが、仕様において他社のスピーカーと何ら変わりありません。違うのは、高級と言いながら今どきバナナプラグ対応でないという中途半端なところかと。
書込番号:17649138
10点
スレ主さんと他人様は違いますからね。
そこらへんが分からないなら一度診察を受けたほうがよいです。
書込番号:17649198 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
〉いたって国産のフツーのスピーカーの音です
ならば、「悪」評価にはならんよ。
褒めてるコメントが気に入らないからって、八つ当たりはイカン罠・・・・・・
書込番号:17649471
50点
>高級と言いながら今どきバナナプラグ対応でないという中途半端なところかと。
取説には記載無いけど端子部の画像見た感じだと端子センター部のキャップ外せばバナナプラグ使えるんでないの…。
書込番号:17649587
23点
と言うか、
ハイエンドならバナナ排除が正しいかと(笑
スピーカー端子はあまりチェックしてないけど、ハイエンドアンプのスピーカー端子はバナナ非対応が多いと思うよ。
書込番号:17649612
14点
いやデザイン重要でしょ。
これだけのサイズだとふつうに生活していて視界に入るし、
デザイン悪かったら部屋に置きたくないよ。
もしかして家具とか使い心地だけで見た目気にしない人?
>ハイレゾ音源対応と謳ってますが、仕様において他社のスピーカーと何ら変わりありません
ヘッドホンやイヤホンでもやたらとハイレゾ対応じゃないからダメとかっていう人いるけど
DACじゃないんだからハイレゾ対応の仕様なんてそもそもないって。
いまどき新製品でハイレゾロゴなかったら、それだけで選択肢から外す人がいるからつけているだけのこと。
ついでにいうと、この製品って別に高級ってうたい文句で売られていないでしょ。
SONYだってペア100万以上のスピーカーふつうにあるんだから。
個人的には音も含めて悪くない製品だと思うけど。
書込番号:17649937
17点
こんにちは。
スピーカーに音を求めるのは当然だと思います。只、デザイン、色、質感とか拘る人はたくさんいるでしょう。人それぞれですね。
決して悪いスピーカーではないと個人的には思います(^_^)
書込番号:17650410 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
拝啓、今日は。
本来はスルーですが、如何にも「波風文面」であるので!、符と浮かんだな疑問の幾つかの呟きです。(以前も似た様な事が有ったかな?)
@試聴環境の開示が無い?⇒使用機材の提示・使用音源の提示(メディア・ジャンル・アーティスト等)が表記されて無い所等の不備は痛いかな〜と想われますよ?、況してや"量販店の店頭試聴"の評価だけとは如何な物でしょうねぇ?。(苦笑)
A比較対象の機種が無い?⇒単独試聴だと、@番目の項目が不完全だと全く説得力が有りません!。単なる「ヨガリ文章」で終わり、反発を招くだけでは?と想われますよ。責めて!ある程度有名な同等クラスとの比較意見でも載せれば、まだ基準が把握出来て、許せるのですが?。
敢えて厳しく書きました。多分、残念ながら否定的観測が多いと想われましたので。
悪しからず、敬具。
書込番号:17651011
8点
この価格で普通の音なら十分じゃないかな?
普通の音を出すって結構難しい。
書込番号:17651064
11点
要するに、舶来のSPを買った僕ちゃんは偉いのよ、って言いたいのね…
で、そのご立派な舶来品で、ど〜んなご立派な「音楽」を聴かれていらっしゃるんですかねぇ?
書込番号:17651347
10点
って言うか、試聴で悪スレ立てるのって…
書込番号:17651398 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
試聴に行けるなら他人の意見なんて最初から信じる必要はない。
以上。
書込番号:17651507
16点
SS-HW1 にかける期待値が大き過ぎたのかもしれないですね。
これまでスレ主さんが感心された製品も内外問わずおしえてください。
耳の肥えたスレ主さんが良いと思うスピーカーのが気になります。
書込番号:17654581
9点
こんばんは。
他人様のレビューや評判等は、
信じなくとも参考にするだけで良いかな〜と思います。
雑誌で毎年、評価の高いのを試しに購入したのが結局好みにあわなかったり、
見た目でビビッと来たのがアタリだったり。
ココ以外でも広く調べてみれば、ボロカスの評価も有れば、絶賛だったり色々な意見があります。
まあ、だいたいユーザーさんの評価が良好な場合と、
そうじゃ無い方の酷評が多い様な気もします。
レビューも拝見しましたが、率直なコメントでベタホメとも思えませんでした。
他で賞賛されてるのでしょうか?
普通と言う事はクセの無い、良いスピーカーな印象を持ちました。
書込番号:17659388
13点
こんにちは。
クチコミ、レビュー(購入せずのレビューもOKとなってるものの)は
見る方、読む方の解釈次第です。
文字を読んでどう解釈、想像できるかが重要ですね。
店頭で軽く試聴しましたが、決して悪いタイプには思いません。
外観も購入される方のお好み。基本はピアノ仕上げ調など艶系は
高級に見えるし、家具的にも部屋内で映えるのでOKでしょう。
ハイレゾ再生面では基本ハイレゾを体感するのは難しいわけです。
超高音域ですからね。部屋内に入れて、それ系のソフトをかけて
みた際に「なるほど」と体感できるかどうか。メーカーでは
そこまで再生できるようにスペック上作ってあるので、あとは
アンプやお部屋条件など各自揃えて下さいというわけですね。
ベタ褒めが信じられない という事ですが、何と比較してそう
思うか、さて何が普通の音なのか。文面表現って難しいもの
です。あなたが一番良いと思うSPなりを表現されても、読む
側ではそうは思わないかもしれない。
雑誌評ですら、いろんな面を汲んでますから読み方、受け取り
方はありますね。今の商品はSPに限らず結構良いものが多い
と思います。数分聴いた試聴程度で何も判断できませんし、
何よりは組み合わせるアンプ(エンジン)次第で全く変わって
いきますね。
私論ながらそんな風に思いますが。
書込番号:17664261
4点
スレ主さんはこのスピーカーを特に貶してはいないようです・・・・
可もなく不可もなく、至って普通だと・・・・
貶す「悪」対象は、「普通」のスピーカーを「ベタ褒め?」してる他人のコメント・・・・・
外観デザインで褒めるな!
スピーカーの評価対象は音だ!
と。
他人のコメントに対する「悪」分類は無いんですがね・・・・・・・・・
書込番号:17664347
6点
ハイレゾ云々や、筐体の美観以前に、このスピーカーシステムの感度(sensitivity;出力音圧レベル)はお話にな無いくらい低い。
83dB/2.83 V/m = 80 dB/W/m
古典的なAltecを始め、現在市販されているKlipschやBagEndなどでは100 dB/W/mクラスはざらにある。特に、大きなホールで使われるPA用スピーカーは大音量を必要とするので、感度の高いスピーカーシステムでないと、馬鹿でかい出力のアンプを必要とするから、感度に対する要求はシビアである。
感度が10 dB異なると、同じ出力音圧を得るのに100倍の入力を必要とする。
従って、このスピーカーシステムを駆動するには、数十W程度以下のアンプでは全く力不足。少なくとも100 -200W/ch以上の出力のあるメインアンプが必要となる。従って、10-50 W程度の出力の真空管アンプでこのSPを鳴らそうと考えているいるなら大きな間違いである。全くまともな音は出ないであろう。
その他の、類似のソニー製SS-HA1なども同類。
こんなスピーカーに対して、感度の問題を指摘しない、いわゆるオーディオ評論家はどこを見ているのであろうか。ユーザーは騙されてはいけない。
ソニーに限らないが、どうしてこんな低能率のスピーカーしか作れなくなってしまったのだろう。
設計技術者の怠慢ではなかろうか?
書込番号:17869540
6点
上のコメント中 10 dB → 20 db へ訂正
正しくは・・・・
20 dBの感度の違いで、同じ音圧を得るのに100倍の入力が必要。
書込番号:17869579
4点
スピーカーに求められるのは、デザインだけど、こちらの、エンクルロージャは、普通のMDF板なのかなでも色もあるのでここ20年くらいから流行の、無垢の素材を使ったエンクロージャーのような気がする。
キャビネットは無垢でできていているとなると相当値が張るね。スピーカーユニットよりエンクロージャーの方にかなりコストがかかっているようにも思える。 技術者の意地なのか、
無垢の素材をMDF板と着用したら音は良いのでしょうね。やはりスピーカーはキャビネットが命かも、でも無垢素材を採用していたらかなり本体の過か買う葉値が張りそう。 技術者の意地なのか、経年変化に耐えるためなのか、デザインなのか、わからない。
書込番号:17996631
3点
スピーカーユニットに20%のコスト、エンクロージャーの無垢素材、MDF合板に80%のコストがかかっていたら購入後はショックが大きい、能率も非常に低い、大音量を出さないと発揮されない感じがする。
書込番号:17996646
1点
> ハイレゾ再生面では基本ハイレゾを体感するのは難しいわけです。
> 超高音域ですからね。
こういう勘違いしている人いまだに多いね。
間違っている訳ではないんだけど・・
ハイレゾは超高音とハイビットのセット
むしろハイビットの恩恵が大きい。
横軸だけに目を囚われてはいけませんよ。
書込番号:18490258
5点
ヘッドホンは好きなのですが
スピーカーは中音域が出ないクセモノだと思います
コンポ付属もYAMAHA以外のアンプで鳴らすとダメでした
最近スピーカーが欲しくなってヨドバシに行きましたがONKYOの2ウエー
価格の割に中音域が頑張っていたので迷わず購入しました
書込番号:19825808
2点
>他の人のレビューが信じられません。先日ヨドバシで試聴しましたが、いたって国産のフツーのスピーカーの音です。ボディがキレイと言いますが、スピーカーに求めるものは音だと思います。
フツーのスピーカーの音の音って何ですか?
フツー? 普通のスピーカーってのは今時は1本7万以上のスピーカーからだと思いますよ。 セットで5万以下?はもうコストを余儀なく追求され、メーカー商標代で3割近く食われ本体は2万以下(1万以下も覚悟、量産とはいえ・・・)で作られてるwwwww
で・・・・・フツーって何?
音を求めるなら 10万以上にしてくれwwwww
にしのちゃんさん
>最近スピーカーが欲しくなってヨドバシに行きましたがONKYOの2ウエー
価格の割に中音域が頑張っていたので迷わず購入しました
意味不明 型が無い ONKYOの社員ですかね。
視聴の意味を知ってますか?
まず、アンプが自宅のと同じアンプが有るかだよ。 その同じアンプにスピーカー選択して、自宅と視聴室の音場の差を補正し認識して他のスピーカーを確認して選ぶのだよ。 素人は到底出来ない事。
でも・・・・・差を補正しなくてもスピーカーで本当に違うので驚くでしょ。 しかしね、同じセットでも音が違うんだよ。だから店舗では同じスピーカーを並べない。スペースも無駄といいつつも並べない。
店舗で・・・・・展示のスピーカーを購入するから新品を視聴させて!と頼めばしぶしぶするけど、音の違いには鳴らしと逃げるw
諸君が考えてるのとオーディオは全く違うのだよw
SONYは1970年代後半のシステムコンポブームの頃から利用してるが・・・・5本指に入るが一番良いとは思わない、スピーカーに関しては5本指に入るが4位か5位だよ。ただ総合的にアンプ、チューナー、デッキのシステムでは2位か3位で1位にはならない。
デザインだよね! SONYの標商プレート 盛田昭夫の会社の製品
アンプはサンスイ デッキ(カセットデッキ)はナカミチ チューナーはトリオ(ケンウッド)かテクニクス(マネシタ電器)
スピーカー 三菱ダイヤトーン(邦楽を聴くとき 八神や陽水、キャンディーズ、ピンクレディー?) ジャズは定番のJBL
まあ・・・・・・盛田昭夫の会社で無くなった今、拘りはしないがデザインだねw 昔も今もONKYOは疑問だ(PC用に使ってるw)
ハイレゾ? 確かにSONYが主張する3WAYは当然だよ。 スコーカーが実在するのだからw
逆に3WAYでないならハイレゾを語れないってのは過言でないw 高精密再生?その拘りなら3WAYでしょw
2WAYでもクロスオーバーが不確定なのに更に何度をあげてる3WAYが低価格! もう標商も構造もデザインでしょ!
書込番号:22226806
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SS-HW1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/08/10 22:34:08 | |
| 2 | 2019/04/07 15:43:36 | |
| 9 | 2019/01/23 7:06:35 | |
| 3 | 2018/11/09 21:16:32 | |
| 4 | 2018/07/19 23:43:28 | |
| 3 | 2017/09/15 15:57:22 | |
| 30 | 2016/01/12 18:10:40 | |
| 13 | 2015/09/02 0:53:03 | |
| 13 | 2025/06/30 13:52:32 | |
| 7 | 2014/07/20 20:19:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




