新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ NM4-01のコンテンツ
標題の様なことで悩んでいます。
出来るだけ自分で施工したいもののカシメ工具は高いし。
大同からクリップ式のジョイントが出てるので信頼性があれば採用したいと思いますが、
お使いになった方のご意見を頂けましたら幸いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B005ZBG9LS/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_hEjrEbRW4ZTSS
よろしくご教示の程、お願い申し上げます。
書込番号:23227575 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
個人的には大型車ならカシメがいいと思います。
クリップは手軽ですが外れる危険性がカシメより高いイメージがあります。(経験上や検証したわけではありませんが)
それからシールチェーンのクリップってめんどくさくないですか?
バイスプライヤーなんかで咥えといて狭いスペースで嵌めないとならないので。
何か方法あるのかな?
工具は買うほどじゃなければショップに頼むのも手です。
私なら買っちゃいますが。
というかカッター兼のやつもう持ってます。
書込番号:23227639
![]()
6点
セローで恐縮ですが問題なかったです。
パワーのあるバイクなのでクリップじゃ心配なんだと思いますが
メーカー品なのでそのへんは安心してもいいんじゃないでしょうか。
ただし、クリップの向きを間違うと外れやすいらしいです。
どうしても心配ならやはりかしめタイプが良いと思います。
工具1万円でも10回替えればもとを取れるのではwww
書込番号:23227655
4点
大型ならカシメが一般的だと思います
個人的には
ジョイントばかり使ってます
(そういえば大型はなぜかシャフトやベルトばっかりですね)
チェーンをひとコマづつキレイにする地道な作業が大嫌いで
耐久性はあまり考慮せず安いノンシールで、汚れたら
外して洗油に浸すか交換してしまうので、カシメは不便なんですよね
ずっとそのやり方ですし
TLRなんかはトライアル練習でかなり負荷かけたと思いますけど
切れたとか外れたとかは今までないですね
書込番号:23227671
4点
クリップジョイントと言っても軽圧入なので工具要りますよ
工具無しで交換するなら江沼のスクリュージョイントとかの方が良いかと
書込番号:23227692 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>鉄騎、颯爽と。さん
クリップ式は125とか250位までが推奨で
このクラスは普通はカシメでしょ
書込番号:23227864
1点
こんにちは。
ナナハンのロードバイクなら私もカシメがいいと思いますね。
心理的に安心かな。
うちはこれ使っていますが、まずまず良かったですよ。(借り物)
https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/drcproducts/merchandise.php?type=1&?mode=9&id=tool/new_pro_chain
以前はKTCの2万オーバーのを使っていましたが(これも借り物)、さすがに精度が
良くてすごく使いやすかったですけど、DRCでもそこまで良くはないけど
実用十分という感じでした。
安物は先端パーツが逝きやすいので、最低このくらいのがいいですね。
工賃考えると3回くらいで元取れるんじゃないですかね。
書込番号:23227930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>鉄騎、颯爽と。さん
昨年チェーンとスプロケット交換した時に同じ事をディーラーで質問しました。
ディーラーの答えはチェーンメンテナンスの時に外してクリーニングするならクリップが良いが為ないならカシメでと、場所も無いので当然カシメを選択しました。
書込番号:23228034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、短い間にたくさんのご意見を頂きありがとうございます。
>多趣味スキーヤーさん
確かに仕損じてクリップ飛ばしたりしたらお終いですし、
作業性が良いとは言えないかも知れませんね。
>('jjj')さん
大型でも大してハイパワーなマシンではないのでワンチャン行けるかも?とか思ったりしましたが、
やはり不安ですね。
>アハト・アハトさん
メンテの手間を考慮すれば外してジャブジャブ洗ってしまいたいという欲もあります。
そう言う訳での選択肢ですが、もしトラブルになったりしたらそれこそ「欲の間違い」ですから慎重にならざるを得ないです。
>ヤマハ乗りさん
簡易ゲージを作ってCクランプで。とか考えましたが、
そうするくらいなら工具買う方が早いですもんね。(^^;)
江沼のスクリュージョイントは、実は以前にゼルビスで使った事があるのですが、
少しして店頭にも並ばなくなった事から廃止になったものと思い込んでいました。
教えて頂きありがとうございます。
>cbr600f2としさん
おっしゃる通り、解ってはいたもののあくまで「推奨」なのでワンチャン行けるかも?と。(^^;)
>BAJA人さん
ご紹介頂きありがとうございます。
なかなか良さそうですね。
グリップの中が収納になっているのはナイスですよね。
先端パーツの破損は他の製品のレビューでも散見されますね。
使い方次第って訳でもなさそうですが、数回使えれば良し。ですかね。
>DUKE乗りさん
やはりクリップ式のメリットはそこですかね。
強度などを考慮すればやはり現実的ではないかも知れません。
皆様のご意見を伺って、やはりメーカーの推奨事項は守った方が無難と改めて思いました。
工具の購入、ショップ依頼、スクリュージョイントの方向で再検討したいと思います。
ご教示頂きありがとうございました。
書込番号:23228233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > NM4-01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2021/04/27 4:08:42 | |
| 8 | 2020/02/13 16:11:32 | |
| 8 | 2019/09/24 17:02:56 | |
| 13 | 2019/09/15 21:51:30 | |
| 29 | 2018/10/01 20:14:29 | |
| 0 | 2016/11/16 17:36:31 | |
| 0 | 2015/10/27 18:02:09 | |
| 4 | 2015/08/26 23:20:45 | |
| 8 | 2015/02/28 5:19:55 | |
| 3 | 2015/02/20 8:53:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







