16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日
『EOS RPへのTamron b016e』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
【困っているポイント】
EF-EOS Rコンバータ付けて、画面がフルに写らない
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
メーカーのHPではサポートしていないとの事ですが、You Tubeやネットでは問題無く使えるとの事で購入しましたが、画面の外側が丸く黒く狭くなってしまいます。
解消方法有れば教えて下さい。
書込番号:24729261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-C用のレンズなので当然そうなります。
APS-Cにクロップしてご利用下さい。
リンク先の一番下にクロップの説明が有ります。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/rp/feature-rsystem.html
書込番号:24729343 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サバーイ1234さん
16-300oはフルサイズ用ではなくAPS用のレンズですからイメージサークルが小さいので当然ケラレますのでクロップしないとダメです。
もちろんクロップすると画素数は減ります。
メーカーは動作保証してないけど、YouTubeなどで使ってるユーザーがいるのでしょうけどクロップ前提です。
書込番号:24729489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サバーイ1234さん
今日は
>メーカーのHPではサポートしていないとの事ですが、You Tubeやネットでは問題無く使えるとの事で購入しましたが、画面の外側が>丸く黒く狭くなってしまいます。
>解消方法有れば教えて下さい。
純正レンズの場合は自動で変更されます。
クロップ/アスペクトをAPS-Cに変更すれば普通に撮れるとおっもいますよ。
EF-EOS RPです説明します。
取説の118頁に手順が記載されていますよ。
https://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300033708/05/eosrp-ug5-ja.pdf
書込番号:24729530
0点
キヤノン製のAPS-C用レンズ(EF-Sレンズ)を装着した場合は自動的に1.6倍にクロップされますが、
サードパーティー製APS-C専用レンズの場合は自動でクロップされません。
丸く黒い部分が写らなくするには、撮影メニュー(赤)-1-静止画クロップ/アスペクトで
1.6倍クロップを設定します。
ただし、静止画クロップ/アスペクト設定はかんたん撮影ゾーンでは設定できませんので、
かんたん撮影時は撮影後に画像を切り出す方法しかないですね。
書込番号:24729543
6点
サバーイ1234さん こんにちは
EF-EOS Rコンバータではなく マウントアダプターですよね?
これだと フルサイズで使えば ケラレが出ますので フルサイズセンサーのAPS-Cの面積使用でのクロップ撮影で対応できると言う事だと思います。
書込番号:24730454
0点
>サバーイ1234さん
R6ですが、手元に16-300があるので試してみました。
APS−C専用レンズでも、まれにフルサイズで蹴られない(画質低下はやむを得ないですが)レンズがありますが、このレンズはズーム全域で蹴られますね。
既に記載があるように、APS−Cクロップモードを使うか、撮影後に周囲をトリミングするしかないと思います。
もし、これに近い焦点域をカバーするフルサイズ用の純正レンズが必要なら、RF24-240を購入するしかないと思います。
https://kakaku.com/item/K0001172969/
書込番号:24732862
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/01/16 21:32:20 | |
| 15 | 2023/09/25 15:26:36 | |
| 7 | 2022/05/05 21:16:40 | |
| 9 | 2021/07/20 20:32:05 | |
| 8 | 2021/04/06 23:33:49 | |
| 12 | 2022/05/08 20:05:14 | |
| 6 | 2019/08/25 9:47:13 | |
| 3 | 2020/05/22 1:44:47 | |
| 7 | 2019/02/17 9:33:27 | |
| 0 | 2018/10/04 18:45:44 |
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 641件)
この製品の最安価格を見る
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 4月24日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171414/2/e/2eda0e5d980eb56f4121dabc41bc542b/2eda0e5d980eb56f4121dabc41bc542b_t.jpg
)




