16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥73,000
(前週比:±0
)
発売日:2014年 4月24日
レンズ > TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
結婚式に、このレンズとNIKONの単焦点(AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)を持ってこうと思ってるのですが、どう思いますか?
勿論、メインカメラマンでは無いです。
他に私の手持ちのレンズは、D5500をダブルズームのキットで買った時についてきたレンズ2本です。
これらの手持ちでの最良の組み合わせをお聞きしたいです。
あまり交換する予定はない(しない方がシャッターチャンス逃さずに済みそう)と思うので、キットレンズは置いてこうと思うのですが、どう思いますか?
基本このレンズだけ使って、ボカして撮りたいとき数回だけ単焦点に付け替えようと考えてます。
メインカメラマンは専門の方がいるので、「良い写真」は当然敵わないと思ってるので、「なるべく早く本人達に渡せる写真」として、当日(または翌日)にメールとかで送ってあげたいな、と思ってる程度です。
書込番号:22639161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結婚式は室内でしょ?
300mmは換算450mmだから
そんなに望遠 要らないと思います。
室内スポーツ競技と違って
結婚式はフットワークで近寄れるのですから。
書込番号:22639213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どらえぴょんさん
良いと思いますよ。レンズ交換不要だけに。
本当は 16-80 2.8/4あたりがベスト。
書込番号:22639249
4点
300までの必要性は感じたことはありません。
かといって18-300が
ダメということでもありません。
それよりも、予算が許す限り
ガイドナンバーが大きい外付けストロボが
必要となるでしょうね。
私なら18-140位のレンズ1本にして、
周囲に配慮しながら積極的に動いて撮影をします。
書込番号:22639274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
300mmが必用かどうかは本人次第。
外野としては、純正でなくても良いのかな?と心配しています。
書込番号:22639298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>結婚式はフットワークで近寄れるのですから。
披露宴なら兎も角、式の時は着席した場所から何とかしなければならないこともあるから、フットワークに期待は半分程度でしょう。
便利ズームで300mm私は良いと思います。
書込番号:22639306 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
どらえぴょんさん こんにちは
>結婚式に
結婚式自体でしょうか それとも披露宴でしょうか?
結婚式でしたら 移動できないので 望遠側必要ですが 披露宴の場合暗い場面も多く 300oまでは必要無いかもしれません。
でも 標準ズームが この高倍率ズームしかないのでしたら このレンズで良いと思いますが 記念写真も撮るのでしたら ストロボが有ると便利です。
書込番号:22639348
4点
一本で済むので良いと思います。二台携行しなくて済む。
ですが、外付けスピードライト必須。
書込番号:22639369
2点
みなさん
有り難うございます。
この手持ち前提だと、この2種類(もしくわ単焦点一択)で問題無さそうですね。
装備、ご回答見ていて、装備1点描き忘れた事に気付きました。
役に立つか分かりませんが、数日前にAmazonのタイムセールでちょうどストロボ(NEEWER 750U)を買ったので、これは持って行こうと思ってます。
(純正を買うお金は無かったので、コレに…サードパーティのTTLじゃ、怪しいかな…でも無いよりは…いきなり高いのも…と思いつつ買ってしまったやつです)
今まで外付けストロボ使った事なく、設定見ながら室内で写真を撮ってみてる所です。
天井バウンス使っても、思ったより眩しいので花嫁に嫌がられないようにストロボ使う写真はなるべく少なく出来たら良いな、と感じてます。
従兄弟の結婚式なので、一応親族枠なので、遠慮しつつなるべく控えめに撮ろうかと。
披露宴も、友人との楽しそうな表情などを遠目から何枚か良い写真を撮れれば、と思ってます。
書込番号:22639377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/23 20:10:44 | |
| 11 | 2023/10/14 15:13:56 | |
| 15 | 2023/09/18 12:08:16 | |
| 5 | 2022/02/20 17:46:55 | |
| 22 | 2020/09/11 23:00:40 | |
| 5 | 2019/11/03 22:31:41 | |
| 2 | 2019/10/30 9:04:33 | |
| 10 | 2019/05/02 10:13:55 | |
| 12 | 2018/03/19 7:13:06 | |
| 11 | 2021/10/11 13:40:35 |
「TAMRON > 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 708件)
この製品の最安価格を見る
16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]
最安価格(税込):¥73,000発売日:2014年 4月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo184/user183050/5/4/5457b257d0b62804ed76bc6cc5d0a26c/5457b257d0b62804ed76bc6cc5d0a26c_t.jpg
)




