


ヘッドホンアンプ・DAC > Deff > DDA-DAC1U
このアンプのRCA出力を使ってスピーカを鳴らそうとしたのですが、スピーカー側がその出力に負けてしまい、音が割れてしまいます。
単純にインピーダンスの不釣合いだと思うのでスピーカーを変えれば良い話なのですが、このままでどうにか鳴らす方法は無いでしょうか?
RCA出力の場合出力が一定で、さらにヘッドフォン出力側と回路が違うようなので、RCA出力側のみアンプ出力を小さくする方法はあるのでしょうか?
スピーカーは東和電子のOlasonic TW-S5です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17713333
2点

こんにちは
Olasonic TW-S5は電源がUSBのため、5V 0.5A(USB2.0)しか取り出せないことから電源不足が原因での音割れが考えられます。
しかも、その電力が2台分(ステレオのため)に分配すると、0.25Aしか取れません。
使える電力は5×0.25=1.25Wです、Olasonic TW-S5は、水タンクへ貯める図で10W出ると説明していますが、連続的な音楽信号では、蓄える時間がとても少ないと思われます。
そこで改善策として、信号だけPCのUSBからもらい、電源は外つきアダプターから供給するものがありますので、途中へそれを入れてはどうでしょう。
書込番号:17713979
2点

里いもさんへ
返信有難うございます。
このスピーカーはUSBバスパワーのみでなく外に電源を取ることも可能で、実際に自分は電源供給はACアダプタより行っています。
InputがAC100V 0.5A です。
どうでしょうか?
書込番号:17714397
1点

ごらんいただきありがとう。
ACアダプターお使いとのこと、それでは電源不足の問題はなさそうですね、アダプターの出力はどう書かれてますか?
スピーカー側で音量調整してもだめですか?やっぱりDACの出力が大き過ぎるのかなー。
書込番号:17714403
0点

メントスコーラさん、こんにちは。
>スピーカーは東和電子のOlasonic TW-S5です
http://www.olasonic.jp/usbspeaker/tws5.html
仕様を見る限り、ACアダプターは使えないみたいだし、入力はUSBしかないし、
ライン入力とACアダプター駆動のTW-D5TVではないのですか?
http://www.olasonic.jp/tvspeaker/twd5tv.html
インピーダンス不整合ということはないです。
ライン出力をライン入力につないでいるなら問題ないです。
ですが、一連のTWシリーズのスピーカーにはボリュームコントロールがありません。
つまり、ボリュームコントロールで出力を調整した状態の信号が入力されることが前提のスピーカーです。
ですから、DDA-DAC1Uのライン出力にボリュームコントロールが効かないのであれば、
ライン出力がフルボリュームで入力されるので入力オーバーで音割れを起こしているのでしょう。
この状態を解消するには、ライン出力にボリュームコントロールが効くDACに変えるか、
以下のようなボリュームコントロールを挟んで音量調整するかでしょう。
ただし、以下の製品は自社製品向けなので、いくつかのアダプターをつなげないと配線できません。
逆に使うとアダプターが少なくて済みますが、それは危険なので止めてくださいと書いてあります。
FOSTEX PC-1e
http://www.fostex.jp/products/PC-1e
書込番号:17714441
4点

里いもさん
返信ありがとうございます。
型番を間違えていたようで申し訳ございません。
blackbird1212さん
返信ありがとうございます。
たしかにこの製品です。混乱させてしまい申し訳ございません。
よくわかりました。もう一度DACについて検討することと、ボリュームコントローラを挟む2つのアプローチで解決を図ろうと思います。
知恵を貸してくださったお二方、本当にありがとうございました。
続けて何かありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17714463
2点

メントスコーラさんが必要なのは、
AT3A50ST/0.5 (Φ3.5ピンジャック用ボリューム付き延長ケーブル)
WP905MC (RCAピンケーブル用ボリューム)
こういう物でしょうか?探せば他にもあると思いますよ〜
書込番号:17715715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Deff > DDA-DAC1U」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2018/06/24 9:40:37 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/21 10:22:58 |
![]() ![]() |
0 | 2018/06/18 0:14:38 |
![]() ![]() |
3 | 2017/02/06 21:14:29 |
![]() ![]() |
0 | 2016/11/25 22:16:28 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/28 8:21:38 |
![]() ![]() |
8 | 2015/05/20 17:10:49 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/10 15:00:17 |
![]() ![]() |
0 | 2014/07/08 21:01:23 |
![]() ![]() |
7 | 2014/06/19 23:26:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





