PENTAX 645Z ボディ
- 43.8×32.8mmの大型CMOSイメージセンサーを搭載した中判デジタル一眼レフカメラ。有効画素数は約5140万画素。
- 最高ISO 204800の超高感度で、高ISO設定時でもノイズや輪郭の崩れを抑えた高画質が得られる。最高約3コマ/秒で10コマの連続撮影が可能。
- 画像処理エンジン「PRIME III」を搭載し、「PRIME II」の最大約5倍の処理速度により、有効約5140万画素がもたらす大容量のデータを瞬時に処理できる。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ
遂に、思い悩んでいた HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR、手に入れました。
しかし、その為に某フルサイズとレンズ、その他いっぱいいっぱい手元から消えて行きました。
手出しが無い様にしたので、とことん出す必要がありました (涙)
そして、購入する決心が付いた為、一旦放出していたフィルムのオリジナル645を買い戻しました。(まだ売れてなかった。。。)
先祖帰りでこの機種だけが、絞り環の無いDA、DFAの645デジタル用最新レンズを使用出来ます。
すごく状態の良い個体で、更にPENTAXさんで半段露出補正改造が施されているので、元々手放したくは無かったんです。
装着写真はその645です。
皆様ご承知の様に本レンズはDAレンズですし、フルの645であるフィルム機に置いてどのくらいけられるかとファインダーを覗いたのですが、
周辺減光は有るものの、広角端でも完全にけられる事は無い様です。(フィルムだと35mm換算約17mm程になるのでしょうか?)
本日テストで撮影して見ましたので、現像から上がって来るのが楽しみです。
645Zの方でももちろんメインレンズとして活躍してもらうつもりです。
書込番号:18978312
27点
意外と…初代が違和感ない!
昔はこれ…使ってました!
大波をかっくらって他界しましたが…(T-T)(T-T)(T-T)
書込番号:18978549 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
松永弾正 さん、こんばんは。
実はこの個体、さる645レンズが欲しくてカメラ店から購入したとき、本体も引き取ってくれとオマケに付いて来たんですよね。。。
ネットで購入しましたし、本体の方は全然期待していなかったのですが、来てビックリ!
もちろん往年の使用品なのですが、なんとまあ綺麗な事。
おかげで、フィルム645の方は元から持っていた645Nがメイン(かえってこちらの方がくたびれてたりして)だったのですが、最近までずっと手放さずに持っていたのです。
広角端近くまで使えるようであればフィルム時代には無い画角なんで、使ってやろうと思っています。
いや、広角端付近が無理でもフィルムの時にどんな写りをするのか単純に興味が有ります。
書込番号:18978631
12点
フィルムだと35mm換算約17ー28mmでしようか。
単焦点並の写りをするそうで、作例なんか観ると良いレンズだと思います。
書込番号:18978773
8点
おはようございます。
DA超広角ズームにいかれたのですね。
フィルム645は視野率90%だったと思いますので蹴られてるかどうかは現像後のお楽しみですね。
これからパワフルに活躍してくれそうですね。
書込番号:18979130
9点
いいな・・・・ウラヤマシイ
書込番号:18979138 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
銀写さん
いつも作例を楽しみにしています。
このレンズかDFA25での銀写さんの広角作例を観たいって、ずっと思っていたので、
個人的にとても嬉しいニュースです☆
このDAがフィルム規格でどの位ケラれるのかも、興味深々です。
デジタル、フィルム、両方での作例を期待してまーす(^^)/
書込番号:18980715
7点
Pic-7 さん、こんばんは。
いつも大して役にも立たない作例でゴメンナサイ。
一応本日午後から撮影に出られましたので、DA645 28-45mm のサンプルを上げときます。
645の超広角に慣れていなくて水平がまともでなく、現像の時に直しました。なので実際より画角が少しだけ狭くなっています。
広角端(28mm 縦位置)と、35mm(横位置)の二枚しか有りませんが、参考まで。
ピント位置は両方とも蓮の花のつぼみに有りますが、28mm 広角端の周辺(画面下の蓮の葉)を見て、ピント位置から外れている事を考慮してもキッチリ描写していると思うのですが如何でしょう?
ちなみにさすがに中判、こんな広角なのにF16まで絞っても後ろのお寺の瓦はボケています。
被写界深度のコントロールは大きなフォーマットの醍醐味である事を思い出させてくれます。
フィルムの方は、当方の住む地域の現像、プリント環境が寂しい事になっている為、まだまだ時間がかかります。
書込番号:18981142
14点
ken-san さん、こんばんは。
遅まきながらようやくデジタル対応の広角レンズで撮る事になりました。
Pentaxさんのレンズロードマップで標準ズームがすごく気になってはいるのですが、現状でもFA45-85 がかなり写ってくれるので、
先に広角かと清水の舞台から飛んじゃいました。
まあしかし太く重いレンズです。とても広角とは思えない。
視野率! そうなんですよね、フィルム機はあんまり広く無い。。。 正確には 縦92% 横93%・0.75倍のファインダー
(調べ直しました)
まあそれでも完全に四隅がけられているようでは無かったのですけどね。。。
書込番号:18981529
2点
銀写さんこんばんは。
フィルム645で実用的に使えるとかなり広角側が便利になりますよね。
私も期待して初代645の中古を買ってます。
今日は熱中症警報の出てる暑い中645Zと初代645を持って自転車を往復165kmこぎ国宝の妻沼聖天山を見に行きました。
645ZにDFA25mmだとここまでしか撮れないのでフィルム645に期待してます。
現像後のお楽しみですね。
書込番号:18981648
9点
ken-san さん、返信有り難うございます。
そう、フィルムの方は楽しみなんですが、先にも書いた様に現状フィルムで撮った後のフローが。。。
特に現像後にデジタル化する手段を自分としてはまともに構築していないもんで。
それに近場では中判のプリントさえも怪しい現状で。。。
つくづく悲惨なフィルム環境だな〜と思わざるを得ないのですが、そうばかり言ってもおられないので何とかしなければ。。。
書込番号:18981680
3点
いきましたねー( ´ ▽ ` )ノ
フルサイズ方面の使い勝手には後ろ髪引かれる思いはあったと思いますが、
写り…バッチリですね。
きっと素晴らしい戦力になると思いますので、お写真期待してます(・◇・)/。
書込番号:18982069
5点
やはり素晴らしいの一言!
>しかし、その為に某フルサイズとレンズ、その他いっぱいいっぱい手元から消えて行きました。
いやいや、お写真拝見したら、某フルサイズとレンズ、消え行くのも解る気がします。
文字通り「孤高の頂き」の写りは、フルサイズ購入の意欲が削がれます。羨ましい。
書込番号:18982353
7点
DFA25mmは良さそうだが、HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SRはやはりズームレベルの写りだね。
しかもこれじゃぁ中判の広角としての画角は35mmフルサイズに負けちゃってるよ。
スレヌシは35mmフルサイズ売ちゃてもう体験できないから残念だったね。
中判は望遠がからっきしだからせめて広角位は頑張んないとね(笑)
書込番号:18985905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
初めて聞くありがたいお話ですよね。
>中判は望遠がからっきしだからせめて
ビクターがハッセルブラッドを作ったのは自分の趣味のバードウォッチングの写真を撮られるためですよね。
写真は645Dにペンタ67の800mmf6.7+1.4倍リアコンで撮影したハヤブサさん夫婦の空中餌渡しです。
書込番号:18986112
13点
善し悪しを語る言葉より、スレ主さんのお写真の方が説得力が有りますね。^^
書込番号:18986122
11点
>中判の広角としての画角は35mmフルサイズに負けちゃってるよ
撮影に画角が勝つとか負けるとか何か意味あるの(・・?
書込番号:18986345 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
いま、キヤノンの方の板で何役かを演じて忙しいみたいです。
書込番号:18986471
9点
中判は広角以外なんか取り柄ある?
35mmフルサイズは11mmからね。
テレコン(笑)
キャノニコは望遠は800mm
キャノンには1200mmが昔あったっけ(笑)
書込番号:18986787 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>35mmフルサイズは11mmからね。
>テレコン(笑)
>キャノニコは望遠は800mm
>キャノンには1200mmが昔あったっけ(笑)
その数値にどんな意味があるの?数値の大小で勝った負けた?単なるカタログマニアじゃん (~O~;)ゲロゲロ。
書込番号:18987016 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
中判で35ミリ並の超望遠を作ろうと思ったら大変ですよ、巨大すぎて高価すぎて…
書込番号:18987136
7点
フルサイズの板で
>中判と比較するってのも残念な発想だね
っていう発言者に対しては、この板で
35ミリと比較するってのも残念な発想だね
と言える。
書込番号:18987442
8点
銀写さんこんばんは。
まだ見ぬ標準ズームより超広角ズームを選ばれたのは現時点では正解だと思います。
写真は645ZにDFA55mmf2.8で手持ち撮影した利根川のいかだレースの開会式の模様です。
熊谷に自転車で向かう途中だったのでこれだけ撮影して国宝妻沼聖天山を目指して走りました。
DFA55mmはDFA645のレンズとしては抜群のコストパフォーマンスですがすごくよく写るので標準ズームの代役として十分使えると思います。
書込番号:18987774
7点
55mmは自分のベスト画角のレンズです。
同焦点レンズはA645時代しかなく55mmを3本持ってましたが、
2本処分してDFA55mmは買いました。
1本は改造したマウントアダプターでソニーフルサイズ機で使用。
45mm、55mm、75mmが撮影の9割を占めるので、自分の場合大きな出費は
有りませんが(〃∀〃)ゞ本当にDFA55mm/2.8は軽くて写りも良くていいです。
この感じで45mmや75mmなんかの単焦点のDFA化も望みたいですね。
書込番号:18987891
5点
Ken-sanさん、hattin89さん、DFA55mmのおススメ、有難うございます。
最大投資をしたばかりなので、ぴくとも動けませんが、当然前から気になっているレンズで有り、中古も探したりしていました。
手持ちの旧いA55mmがかなり写るし、軽く場所を取らないので、旅行等、嵩を減らしたい時など重宝しておりますが、いずれ考えねばならないでしょう。
ところで、フルサイズは手放してしまった当方ですが、デジ一が645Zの他に一切無くなったわけでは無く、K-3を温存していました。
しかしK-3も代替りとなり、実はこの機にK-3 2にチェンジしました。
下取りがどんどん下がりそうなので、今の内にという訳です。
実は昨晩から実戦投入していますが、リアレゾを置いといてもそのブラシュアップされた部分が心地よく、チェンジして正解でした。(AF、良くなりました!)
実は645Z以外の撮影では室内撮りの頻度がかなり高く、APS-Cの2400万画素は、個人的には高感度時に少し苦しいのですが、その辺は工夫して使って行くつもりです。
ただ、いずれ出るPENTAXさんの新フルサイズの仕様次第で、APS-Cはどうして行くか決まってくると思います。
後はサブのサブ機としてMX-1を使っていまして、これのレンズがまた素晴らしいので、どうかするとその辺の凡庸なレンズを付けた一眼を凌駕してしまいます。コンデジとしてはかなり大柄ですが。。。
現状、図らずもPENTAXさんオンリーになって来ました。フィルムは他にも色々使っているんですがね。
書込番号:18988952
9点
フルサイズと3344だとフルサイズだけでいっか〜と思う時が少なからず出たり…(僕のばあいw)
APS-cであれば3344もしっかり持って行こう=クオリティ上がるし、逆に割り切りもしやすくなると思います。
ほぼ3年仕事から子供撮り迄3344オンリーで撮ってた時期も有りましたが、やはりTPOでの使い分けですw。
うちの場合オールマイティ的で雑多な事も含め出番が多いα99と、出番が少ないが美味しい被写体
のみを食べる645D。カメラにとってはどちらが幸せなんでしょうーかw。
僅かな差と割り切れる性分に割り切れない性分…何が重要で何が不要かは人それぞれですが、
お写真を拝見する限り、ご自身のスタイルに有った選択をされていると思います。
3344メインですと、縦横比率の差も結構ネックになったりしますので選択は大変だったと思いますが
(フィルム中版並みの自由さが欲しい)先立つ物や迷いの有る物を全て放出〜あっぱれと言うか男前購入ですO(≧∇≦)Ow。
サブカメラに関してはペンタのフルサイズ機も控えているので、もう1度波が来るかもしれませんがw
それはまたその時におーーーいに悩みましょう( ´ ▽ ` )ノ。
ペンタフルサイズでFA645レンズが実絞りじゃ無く使えたら手軽で良いサブになるんですけどね。
フルサイズのレンズラインナップも考えたら有りえるのかな〜なんて思いますが。メカ的な事はさっぱり
なんで希望的観測って事で。
書込番号:18989321
4点
hattin89 さん、またまた暖かい投稿有り難うございます。
デジタル645レンズが新フルサイズでも使えれば、それはそれで幅が広がりますし、元々フィルムの645も67もkマウント35mmで使える様になっていたので、どうしても期待してしまうところです。
絞り環が無いので電子的な対応が必ず必要ですが。。。 何とかして下さい、pentaxさん。
ところで本日、初代フィルム645 + HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR で撮影したネガとポジが現像から帰って来ました。
ネガは純粋にケレレと収差を確認するため、自作の簡易テストパターンを撮影したもので、ポジの方は、このスレの先頭に貼った蓮池を別の日に撮ったものです。
ネガに写ったテストパターンを見た結論から言うと、やはりケラレます。
しかし完全に四隅だけで、前にも書きました通り、ファインダー上では顕著なケラレは認識出来ません。
従って、広角端の28mmから1mm、いや2mm戻せばこれを回避出来ると認識致しました。
(つまり30mmくらいから使用可)
これは旧の33-55より更に広角側で撮影出来る事になりますし、当然画質はそれを凌駕しています。
従って今後初代645でも存分に活躍してくれる事となりました。(喜)
尚、ポジの方は、フードを着けて撮影していた為、四隅意外にもケラレました。考えれば判りそうなものなんですが、完全に失念しておりました。
ネガの方は室内なのでフードは装着していませんでした。
とにもかくにも、1984年発売で今から30年程も前に造られた初代645で、最新設計の電子式絞りのレンズシステムが完全に機能しております。
実は軽く不思議な感動さえ覚えてしまいました。
作例については掲載出来れば良かったのですが、これも前に書いた通り、フィルムをデジタル化出来る様にしていない為、実現出来ません。
取り敢えずは言葉の説明だけでお許し下さい。
近々デジタル化出来るかも知れませんので、その際は改めて載せさせて頂きます。
それと今回ポジの方ははベルビア50で撮影しましたが、他のレンズでの撮影分も含め、その発色の素晴らしい事!
やっぱりフィルムから足を洗う事など出来ませんね。
日本での極端なデジタル化は写真文化に取って、必ずしもポジティブではないと、若輩者でありながら考える次第です。
海外ではもっとフィルム文化が大切にされていると思うので。。。
書込番号:18993001
10点
皆様こんばんは。
本日、DA645 28-45mmF4.5ED AW SR のフィルム機での撮影サンプルがデジタル化出来ましたのでアップさせて頂きます。(一枚目)
前に書いた様に、何も考えずにフードを着けて撮影してケラレましたのでそこはトリミングしました。
それでもかなり広く写って余計なものまで映り込んだくらいなので、広角端を外して撮れば、フィルム機でもそのポテンシャルを遺憾なく発揮してくれます。
尚、オマケとして二枚目はA645 55mm のサンプル。三枚目は大得意の M☆67 300mm でのサンプルです。
初代フィルム645、まだまだ行けまっせ! って、ここ645Zのスレでしたね。。。
書込番号:19001671
10点
>中判で35ミリ並の超望遠を作ろうと思ったら大変ですよ、巨大すぎて高価すぎて…
中判製品が無いメーカのユーザ(概ねキヤノンユーザ)が、こういうこと言うようだ。
いつものことだけど。
書込番号:19002465
5点
ktasks さん、コメント有り難うございます。
そう、リバーサルの緑! (ブルーもですが)すごく好きなんですよ。
こればっかりは645Dだろうが、645Zだろうが、そのままでは出ない色、そして階調。
これがデジタルで一発で撮れると楽しいんですが。。。(後処理無しで)
まあもっとも忠実な色表現かといえばそうではなかったりしますが、見た目しっくりくるんですよね。
記憶色、ってやつですか?
書込番号:19004210
6点
ちなみに645Zで撮ったものをちょっといじくってみるとこんな感じ。。。(ちょっと暗いか)
ですがリバーサルフィルムの原版をスライドボックス上で観るとため息出る様な色出てます。
スキャンするとかなり失われるものが有りますので。
まあでもふところの深い 645Z ですし、現像時に好みの画に持って行けるっていうところは素晴らしいですけれどね。
書込番号:19004278
9点
>中判で35ミリ並の超望遠を作ろうと思ったら大変ですよ、巨大すぎて高価すぎて
中判と言えるかどうかのセンサーサイズ(笑)
デジタルになって35mmフルサイズに超広角で差をつけられ、超望遠で差をつけられ(笑)
踏んだり蹴ったりだな。
書込番号:19006407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
というようなことを、
中判サイズを出していない他メーカーのユーザ(キヤノンユーザだろう)が、時々、発言しにくるようだ。
わざわざ言いに来るなんざ、羨ましいんだね、きっと。
書込番号:19006426
14点
Roswell_Wood君
中判出せていないメーカー(笑)
645Zが中判サイズ?
どこが?
645Zは35mフルサイズに画素数並ばれ、中判のレンズのラインナップがアレなのにうらやましいだって(笑)
PHASEONE IQ180位なら中判と言えるぞ。
この機種ならうらやましいが(笑)
書込番号:19007036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
神々の山里君
>645Zが中判サイズ?
センサーサイズ調べてみなよ。中判ではないという人は君以外にはおらんようだ。
>645Zは35mフルサイズに画素数並ばれ、
中判とフルサイズの違いは、画素数じゃないぞ。
書込番号:19007096
13点
Roswell_Wood君
俺が書いた機種調べてみなよ。
645Zよりセンサーサイズがデカいから(笑)
センサーサイズのデカさで言うなら、俺が書いた機種が中判。
わかったかね。
センサーサイズ自慢なら俺が書いた機種買ったら(笑)
画素数だけじゃない(笑)
645Zは35mmフルサイズに並ばれたのは事実だろ。
645Dは超えられ、ミラーレスの35mmフルサイズに並ばれた(笑)
書込番号:19007177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
う〜ん、ただただ貶めるだけに投稿している様な。。。
現状、デジ一は APS-C、フル35mm、中判、それぞれにメリット、デメリットが有って、撮影目的によってそのポテンシャルが違うと思うんだが。。。
まあ、当方はともかく、フィルム中判から撮っているベテラン、プロカメラマンを向こうに回してこき下ろすんだから、さぞかし優れた写真家として活躍されているのでしょう。
書込番号:19007202
12点
神々の山里君
最近、取得してクチコミ件数も少ないHNの割には、随分と書き込みに慣れているじゃん!
いきなり、Roswell_Wood君とは、以前、別HNでレスしたことが有るのかな?
さて、繰り返しになるが645Zは中判。
画素数に拘るなら
>645Zは35mmフルサイズに並ばれたのは事実だろ。
そうかも
しかし、それでも中判だ。
>645Dは超えられ、ミラーレスの35mmフルサイズに並ばれた(笑)
それ言うなら、
EOS 1Dxは、数多くのAPS-Cに画素数超えられておるようじゃのー(笑)
と返しておこう。
書込番号:19007244
16点
>神々の山里さん
使用での比較ならまだしも、正直カタログ自慢は個人でお願いします。
デカイ?とか何mmまである?だとか此方はそんなもんには興味無いのです、
キヤノンに1200mmとか有っても使えない(買えない)のなら無くても同じだし、
神々の山里さんが使用しているなら其は其で佳いこと、でも製品ラインアップを比較して何か意味あるの?
645辺りを所有されている方々は貴方以上に外の機材を使用してますよ。
カタログ比較って機材持って無いとよくやる行為なんだよね、多分コンデジしか使用してないのでは?
粘着し何回も何回も同じことを繰り返すのは645Z and Dが好きな証拠、本当に嫌いならわざわざレスしないよ。
子供が好きな娘にやたらとチョッカイを出して気をひきたがる、全く同じ行動だよね。
書込番号:19007695 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
Phase OneやハッセルH5Dを届かぬ孤高の画質のように思い込んでる人が
世の中にはいるようですが、バックパックを交換できることはメリット
だけではありません。ボディとバックパックの接合面がたとえ金属製で
あっても一体成形と違いずれやゆがみが生じるためレンズからの光軸が
直交しません。
例えばセンサーの右上がレンズ側に、左下が撮影者側に傾くといったような
ことも起こりえます。
ハッセルのHxDシリーズはバックパックのキャリブレーションがなされて
出荷されていますが、フォーカシングのみです。ゆがみについては調整して
いません。上記の懸念をメーカに問い合わせやはり起こることを確認しました。
またAFのキャリブレーション調整のみなのでマニュアルフォーカス時は
このキャリブレーションがない状態での撮影となります。
PHASE ONEとLeafに関してはPHASE ONEのカメラに付ける場合はマウント
部分がかなりタイトになっていますがキャリブレーションはありません。
言い換えればタイトにすることでキャリブレーションを省略したわけで
す。
ハッセルのVシリーズ(503等の旧タイプ)に使用する場合、カメラの
マウントの誤差が大きいためより顕著です。
フィルムカメラでフィルムが平坦にならない問題と似たような問題です。
書込番号:19007963
14点
Roswell_Wood さん、まっとうなご意見ありがとうございます。
橘 屋 さん、たくさんのご経験をお持ちの様で、これもまた的を射たご投稿ありがとうございます。
あんころ餅(酒入り) さんのデジタルバックに関する知見、賛同いたします。
当方もデジタルバックの使用については、特にMamiya RZ67のシステムで考えた事が有りますが、どうしてもフィールドでは不利。
且つ、あんころ餅(酒入り) さんの言われるところのカメラ本体との整合、マッチングの問題をネット上でも目にしていました。
(まあ実際にはコスト面、運用の煩雑さで却下なのですが。。。)
Pentax さんも645デジタルの試作機段階でデジタルバック方式を検討された事は知られている事なので、その功罪を充分検討された結果での現システムが有ると存じます。
まあ実際過酷なシチュエーションも有るフィールドに於いて、トラブルを誘発しそうなシステムは勘弁って事ですが。。。
やっぱりデジタルバックは安定した環境のスタジオ向きって事で良いのではないでしょうか?
書込番号:19008454
14点
知らないって本当最強なんだなぁ。
怖いを通り越して喜劇に見えるw。
伸縮自在の物差しでは暖簾に腕押し 豆腐に鎹。
何を必要とするかで選択しているその何かは、経験や自分のキャパ
外に有れば見えないと言うのも当然なので仕方が無いんでしょうね。
知識、経験、検証…筋が1本通ったお話は聞いていてとても理解しやすい。
意見と言う物は、そう有るべきものだと願いたいですね。
銀写さん
ポジ綺麗ですね。
ポンと撮って現像するだけで、見慣れた(今となっては特殊?)フィルムの
トーンになる(当たり前ですけどw)。
デジタルはテレビドラマみたいなトーンで、フィルムを引きずる世代としては
さーこっから形にしていかなきゃと言う感じが少なからず有ります。
逆にリアル感と言うか生っぽさが良い時も有りますが、それでもやはり手を加えて
なんぼな感じが有ります。
プライベートでフィルムを復活させようかなと思い、心配になって押し入れに詰め込んだ
用品をちょっとチェックし、とりあえず押し入れの襖を外し暗室用品一式(モノクロ〜カラー)
を日光浴がわりにエアコンドライはかけてみましたが…ん〜〜もーちょっとフィルム復活は先に
なりそうですねw。
書込番号:19008800
10点
まぁ画素数しか35mmフルサイズに勝てなかったのに画素数を越された645D、645Zユーザーの悲壮感を垣間見るレスがあるね(笑)
旧機種ユーザーまで来ちゃって(笑)
645Dから645Zは進化したがたったの10MPアップのちょい残念進化。
レスポンスと高感度は天と地の差だけどね(笑)
書込番号:19009041 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
これは個人的な感想ですが、現在までの中判デジタルの流れを見るに
ブローニの時は幅6cmに対し横は4.5cmから17cmまで自由にフォーマット
仕様を追加してきたその自由度が、デジタルでは自由なセンサーサイズ
を導入できる自由度に置き換わったように思います。
小さいセンサーを搭載しても6x9サイズのセンサーを搭載しても中判カメ
ラです、とメーカが言ってしまえばそれは中判フォーマットでありどの
くらいのサイズにするかは自由なわけです。
一方、35mm版はフルサイズはセンサーサイズが決まっているのでこれ以上
高画素化したらピッチが狭くなるからとか言ってセンサーサイズを勝手に変更
することができません。
フィルムの世界も今や現像後のプリント処理はソースがフィルムもデジタル
も同じになってしまったのは残念ですね。個人で暗室でプリントすることすら
いずれできなくなってしまうのでしょうか。
書込番号:19009312
9点
あんころ餅(酒入り) さん、こんばんは。
私はフィルム現像まではやらないのですが、モノクロはプリントを含めて当分大丈夫なのでは?
カラーは一般レベルではもう既に残念な事になっていますね。
実際、アナログはアナログなりの制約に縛られ、デジタルはデジタルで現状アナログを超えられない部分が有ると思います。
個人的にはオーディオに於いてもレコードの音を忘れる事が出来ません。いや、世の中にはデジタルとは違う次元の音で、演奏を再現し切っておられる素晴らしい方がいらっしゃいます。
書込番号:19009540
7点
銀写さん
645Z 緑サンプルを拝見しましたが、やはり、違いますねー。
何かこの、緑の葉の匂いとか清々しさなど、過去の記憶が鮮明に呼び起こされる、そんなものを感じます。
>デジタルはデジタルで現状アナログを超えられない部分が有ると思います。
>個人的にはオーディオに於いてもレコードの音を忘れる事が出来ません。
この価値観は、かなり共感します。
私も77年代からオーディオに凝っていますが、今でも時々アナログレコード聴きますよ。
デジタルには無い自然な音と言うか有機的な音と言いましょうか、そういう良さを感じます。
645Zには、他のメーカーのデジタル製品には無い描写の良さを感じます。
書込番号:19010209
13点
ヒゲモジャさんのテスト結果が意外でビックリ
645Zは考えていたほどオーバー露出に強くないんだな
D7100が良過ぎるとも言えるが、それでもね〜
暗部ノイズ耐性優先で感度設定やってるんだ
書込番号:19013760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Roswell_Wood さん、コメント有り難うございます。
公私ともに忙しく、間が抜けた返信ですが、ご容赦願います。
そう、アナログは捨て難い魅力が有ります。
デジタルの様に、ボタンさえ押しておけばそれなりの結果が出るのとは違って、儀式とも言える様な手順を追って始めてスタートラインに着ける様なところは有りますが、これをクリアし、さらに極めて行くと。。。
手をかけた分結果が出るのではないでしょうか? そしてそれは至福の結果をもたらしてくれると。。。
ちょっと本題と外れたスレになって来ているので、本日テストした HD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SR のテスト画像をアップしておきます。
さる高原で手持ち撮影した、完全逆光と順光のサンプルです。オリジナルのRAWデータでは超アッサリの画像なので、風景屋としての味付けをしております。
しかし、太陽を直接入れても前々大丈夫って言う事は判りました。これだけでも素晴らしい!
書込番号:19021209
8点
こんにちは。
マウントを継承してくれたおかげでデジタルだけでなくフィルムでも最新のレンズが使えるのはよいですよね。
写真は上に張った国宝の妻沼聖天山を撮影した時の初代645のポジが上がってきたのでデジカメコピーしたものです。
新しい超広角レンズのおかげで中判とは思えない広角が使えるようになりましたね。
書込番号:19025069
6点
ken-san さん、こんばんは。コメント有り難うございます。
何だかこのレンズのおかげで フィルム Pentax645が復活し、今一度フィルム645を見直すきっかけになったようで。。。
67、4×5は引き続き撮っていましたが。
何れにしても美しい発色、深い階調! フィルムを忘れる事は出来ませんね。
書込番号:19025889
3点
私も遅ればせながら同レンズを購入致しました
御一緒のスレに貼らさせて頂きます
m(_ _)m
書込番号:19026981 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
失礼しまんにゃわ さん、こんにちは。
お仲間が増えて嬉しいですね。
因みにこの高性能広角レンズで何をメインにお撮りになりますか?
当方はもっぱら風景ばかりですが。。。
書込番号:19027443
1点
銀写さん
こんにちは!
わたし、あまりカタログのスペックとか見ないし
写りがどうたらこうたらとか言わない方なんで
中古で買った33-55mmの手振れ補正付きの感覚で
外に出るときスナップ撮影で常時付けっ放しで考えて購入しました
デカ過ぎました・・・
( ̄▽ ̄)
書込番号:19027868 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
失礼しまんにゃわさん、返信遅れ気味で済みません。
33-55の感覚ではこのレンズは使えませんね〜
実は予算の足しに33-55は売却しようかと思っていましたが、かさばらず軽量で有る事より、まだまだ使うシチュエーションも有ると考えて思い止まりました。
ただ、今はちょっと忙しくてフィールドに連れ出してやれないのが残念です。
ところでこのレンズ、無限遠位置からさらにピンとリングが回って実際かなりピント位置がズレるので、要注意だなと思いました。
(蛍撮り、花火、その他夜景撮りなど、真っ暗な中でマニュアルフォーカスでピントを求める時ずぼらが効かない。。。)
来週このレンズで花火撮りに挑戦する予定なので注意しなければ。。。
書込番号:19030856
3点
トーンや雰囲気645Zの良さは勿論ですが、花のスチルライフフォト、
モデル、今回のヒマワリ…どれも素晴らしいクオリティです。
撮影、処理スキル、仕上げ。
過不足無いバランス感覚に頭が下がりますね。
書込番号:19068642
6点
コメントありがとうございます
大変、恐縮する内容であり
今後も精進しようと奮起致します
ありがとうございます
書込番号:19069576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼しまんにゃわさん、こんばんは。
秀抜な作例アップ、恐れ入ります。当方とはちょっと趣向が違う撮り方をされていると感じますが、その実力は言うまでもないのだろうと思います。
ところで、最新のアサカメに「超高画素機完全ガイド」と称して記事が掲載されています。
のっけからニコンD800シリーズが「超高画素の元祖」としての表記が有りますが、そのくせその開発時に参考になったのが645Dであるとか、総合的な画質で645Dを超える事を目指したとか、多分にプロパガンダ的な臭いがする記事と感じました。
それにD810だけプロ写真家の記事、写真を載せるのって完全に公平性を欠いてるんじゃ。。。
当方は自所有機として両機種(ニコンはD800E)を使用しましたが、こと風景撮影に於いて、明らかにD800EがDを超える画が撮れると感じた事は無かった様に思います。
同時にその後D810も使用しましたが、645Zとの比較に於いて、やはりZを明らかに超えているとは言い難く、結果フィールドでの使い勝手、堅牢性を含め総合的に判断してD810を手放し、最新の645デジタルレンズ、28-45レンズに化けさしたのでありました。
それと雑誌としての宿命なのか、D810以外では発売の新しい機種に傾注した記事展開は、いずれにしても高額で高性能な各機種の購入検討者への正しい提案なのか疑問を感じました。
ま、当方もこの645Zのクチコミで熱く語れば、そんな記事と同じ様なもんだと思われても仕方ないですが(笑)
書込番号:19071534
4点
多かれ少なかれスポンサーが絡む政治的な事や広告量と無縁とは思いたいもんですw。
おいそれと手に触れられない地域も有りますから、少なくとも公平さは保って欲しいですけどね。
画素、センサーサイズを始め、レンズ一つとっての素性の良さやそれらの相乗効果等セールストークに乗りにくいw
そう言う事を理解したり試して検討材料にする感じの実質さを自分の手で得られる人向けで良いとは思わないですが、
ちょっと眉をひそめるプロパガンダー的な誘導が露骨かな…とw。
でも仮にそういった情報を鵜呑みで、645Zでは無くD800系を購入される方がいらっしゃるんでしたら、
そう言う方には、逆にD800系を含め135フルサイズの方が良いかもしれないとも思ったりもしますw。
書込番号:19080937
3点
hattin89さん、コメントありがとうございます。
当方とて、135フルサイズを否定するつもりは全く有りません。
ちょっと記事の構成が気になったものですから。。。
ただ、当方としては高額なシステムになるし、結局フィールドに大型機を何台も持ち込めないという事情より二者択一になっています。
しかし、普段撮りに少し取り回しの良いシステムも必要ではあるので、今はそこがフルサイズ改め、APS-Cになりました。
まあそちらは k-3シリーズなので、バッテリーをはじめとして周辺機器が645と共用出来、メリットが大きいのですが。。。
フルサイズが出て来れば、K-3から移行するかも知れません。
書込番号:19081268
1点
今日たまたま思い出してアサカメまだ有るかな…と思って、本屋で手に取ってみました。
今更レスですが (=´▽`)ゞちょっとNikonの部分個人的には度を超えてましたねw。
たしかに645D(D800当時)との作例と比較位は有った方がと思いますね。
片起こしのA4であれば多分差は出にくく僅かですし、かなり匹敵すると言う書き方
でも正しいので、そうすれば良かったのに…とは思いました。
超高画素機完全ガイドと銘打つなら対抗馬との比較記事は欲しい…と言うか、
もう1月遅らせてでもしっかりした企画をして欲しいもんです。
あと銀写さん購入のHD PENTAX-DA645 28-45mmF4.5ED AW SRを
含めた135広角ズームの比較が興味深かったですね。
28-45mmF4.5は値段が値段なので、単純にコスパや性能を含めた全てを
比べられませんが、非常に周辺迄良好なのがよくわかりますし135でのF2.8
通しのつらさも見えます。
もうそろそろ5DsRも7R2も落ち着いて来た頃かと思い16日入稿の仕事が
落ち着いたら、各ショールームで気になる機種を確認してこようかなと思います。
>フルサイズが出て来れば、K-3から移行するかも知れません。
ペンタフルサイズが10月6日発表!?と言うところ迄来て2015秋は面白そうですね。
書込番号:19137212
2点
hattin89さん、こんばんは。
D810は使っていたので、そのポテンシャルは知っていたつもりですが、ここはその記事の性格上、絶対評価で通し切ってもらいたかったです。
いずれにしてもPENTAXさんには第三極として頑張って欲しい。
ニコ、キヤノだけでは面白く無いんですよ。中判も出していない事だし。。。
日本人て本当に新し物好きで、且つ、右ならえ的なところが有ると思うのですが、良いシステムを早々見限っちゃいけません。
中判の魅力をデジタルでも引き継いでいるのは民生用だとPENTAXブランドしか無いし、孤軍奮闘するメーカー、志や良し!
と言ったところです。
但し、限られたリソースで最大の成果を出すべく、リコーイメージングさんには頑張って欲しい。
それにはこれまでの資産(人を含む)を大事にステップを踏んで行ってもらわなければ。。。
強大なニコ、キヤノンにどう食い込み続けるか?
ユーザーも応援しています。無事フルサイズを世に出し、APS-Cも含めて金太郎あめ的な機材(言い過ぎ?)に一石を投じて欲しい。
書込番号:19137615
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX 645Z ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2023/10/25 8:22:28 | |
| 3 | 2022/11/26 20:36:47 | |
| 15 | 2022/05/19 18:19:53 | |
| 16 | 2021/09/23 19:31:57 | |
| 18 | 2019/11/15 2:50:33 | |
| 6 | 2019/10/07 15:51:31 | |
| 9 | 2019/05/15 7:35:50 | |
| 4 | 2019/04/05 23:03:10 | |
| 49 | 2019/04/25 21:46:36 | |
| 16 | 2020/12/26 13:58:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























