『後ろギリギリにつけようとすると動かない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後ろギリギリにつけようとすると動かない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャリイ 2013年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
キャリイ(モデル指定なし) 227件 新規書き込み 新規書き込み

「キャリイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャリイを新規書き込みキャリイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

標準

後ろギリギリにつけようとすると動かない

2020/04/15 13:34(1年以上前)


自動車 > スズキ > キャリイ

スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

両親がこちら購入したのですが(私自身はまだ現物を触ってないので詳細不明)後ろギリギリにつけようとするとまだ30cmも距離があるのに動かないそうです。かと言って、セーフティーを切るとせっかくの安全性が無駄になりますし・・・
どうしたら良いでしょうか?



書込番号:23340358

ナイスクチコミ!2


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2020/04/15 13:43(1年以上前)

お察しの様に切れば元の木阿弥…
とは言え状況に応じて対応オンオフするしか無いです。
感度?調整出来ないだろうし、してくれないと思います。

書込番号:23340365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/04/15 13:50(1年以上前)

後面の壁にマットレスとか布団みたいな柔らかいものを取り付けてギアはニュートラル&パーキングブレーキはリリースでフロントからゆっくりと押したらどうでしょうか? 勿論エンジンオフで!

書込番号:23340377

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2020/04/15 13:54(1年以上前)

 
  この車には、「誤発進防止」しか付いていない情報もありますが、違うんですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647050/SortID=22732516/#22732844

一度、実際に確認された方が良いと思いますし、良ければその上で結果をお聞かせ下さい。
因みに、うちの車はメーカーは違いますが、少しアクセルを踏むと、その度に少しづつ後退します。

書込番号:23340382

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2020/04/15 14:01(1年以上前)

>yue4.さん

>セーフティーを切るとせっかくの安全性が無駄になりますし・・・

どの機能が働いているのでしょうか

動かなくなりますか


書込番号:23340396

ナイスクチコミ!4


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/15 14:26(1年以上前)

スーパーキャリイのMTですが、車庫内で後方20cm以下まで接近させて駐車しています。
此方では30cmで止まるという事は無いですからATなのかな?

取説見ると後方誤発進抑制機能だと思うんで、その時だけデュアルカメラブレーキサポート(DCBS)をOFFにすれば大丈夫と思います。

ちなみに、トヨタのクラウンでは後方接近でブレーキサポート作動停止したらRからNに戻し、再度Rに入れればさらに後退させることができると聞いてます。
(納車時に聞いただけで、ためしたことない。)
もしかしたら、同じ方法が使えるかもしれないのでやってみる価値はあると思います。

書込番号:23340444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2020/04/15 14:33(1年以上前)

荷下ろし? 荷台をベタ付けしたいの?
目的が解んない。
アオリを下げてると後方センサーが反応してると
思うけど。

書込番号:23340454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2020/04/15 14:49(1年以上前)

>yue4.さん こんにちは

高齢者なら30cmは安全圏では。
ぶつけて数万円払うより。

書込番号:23340472

ナイスクチコミ!4


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2020/04/15 15:04(1年以上前)

状況としては狭い小屋にギリギリまで後ろに寄せて車庫入れしたいようです。
ちなみに、ABSすら付いてない古い軽トラックは後ろが見えるのでギリギリまで後ろに寄せて車庫に入れていたようです。

後方誤発進抑制機能
https://www.suzuki.co.jp/car/carry/safety/
をみるとブレーキ機能ではないと書いてありますが、とりあえず、動かないと言っていました。
長時間アクセルを踏んでいれば動くのでしょうか?
ただ、踏んでいてしっかり動くとそれはそれで危険ですし試すのも怖い。
できれば同じような人がいて、どのぢょうにピッタリと後ろにつけて居られるかお話が聞ければ助かります。

なお、私自身は運転が苦手でぴったり付けることはないです。
なんといいますか、親は運転が得意でオートライトなどもあまり好きではなく、基本自分のタイミングで付けるタイプです。
ただ、これからのことを考えると、セールティーを切ること無く、ある程度自動安全にも慣れてもらい
それでも不便にならないような方法が見つかればと思っています。

書込番号:23340499

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/15 15:32(1年以上前)

スパークキャリイのMTですが

>yue4.さん
>とりあえず、動かないと言っていました。

とりあえずMTならば安全装置切らなくても近づけてますよ。

>ただ、これからのことを考えると、セールティーを切ること無く、ある程度自動安全にも慣れてもらい
>それでも不便にならないような方法が見つかればと思っています。

ドライバーが意図的に安全装置を一時解除する事に何か問題が有るのでしょうか?
(安全装置が意図的に切れないことも危険、踏切遮断器とかどうすんの?)

DCBSは一度OFFにしても、エンジンのONOFFで再始動したときにはONで復帰します。
自宅での駐車であればその後エンジン切りますよね?次に出かける時にはONになっています。
エンジン掛けなおすたびにONですので駐車時以外は問題無いと思いますけど?

書込番号:23340528

ナイスクチコミ!4


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2020/04/15 15:39(1年以上前)

>aw11naさん
MTではなくATになります。情報不足ですみません。

踏切などででは一定時間以上踏んでいれば動くそうです。ただ、幅寄せの時にそういった動かし方をするとしっかりと動ると衝突が不安で・・・

レーンを保つ機能は誤作動が多いので切っていますこちらは、エンジンを再起動してもONにはなりませんが、
DCBSについては確認していませんがこちらは自動でONになりますか?
今、現物が見られない環境で相談だけ受けている状態になります。
色々わからない状況での質問となりすみません。

書込番号:23340537

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/15 15:52(1年以上前)

>yue4.さん
>レーンを保つ機能は誤作動が多いので切っていますこちらは、エンジンを再起動してもONにはなりませんが、

これはOFFのままですね、ありがとうございます。(切ったことなくて知らなかった。。。

>DCBSについては確認していませんがこちらは自動でONになりますか?

これは先の書き込み前、で今も再度確認してみましたが、自動でONです。


ただ、ちと面倒ですね。ボタンが並びの中で一番遠いし、結構時間のかかる長押しですね。
でも車両を買ってしまったら何とか慣れるしかない、という所は仕方ないかと。
(先ほど書いたR-N-Rとシフト操作だけで再度後方に詰めれるのなら、こちらが楽かもしれないので試してみてください)

書込番号:23340555

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2020/04/15 18:35(1年以上前)

他車種でもそうなんですかね。

車庫入れだと10cm以下まで寄せるのって普通だと思います。
うちは余裕ありますが、後ろにスタッドレスとかおいてるので
数センチまで寄せます。

書込番号:23340753

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/15 18:59(1年以上前)

>1stlogicさん
>他車種でもそうなんですかね。

日本車として高額な方のクラウン(HV2.5)でも後方50cm以下になってくると自動停止します。
我が家では20cm程度まで詰めないと全長が収まらず、シャッターが閉まらないのでR-N-Rシフト操作して再度後退して詰めてます。
(親の車なんで、自分で車庫入れしたことないですが納車時に立ち会い、私は動作の説明を受けただけですが)

そして、スズキの一番庶民的な軽トラでも同様の動作になっている感じ。

日本車の上から下まで同じ動作をするというのは「共通性があって運転時に混乱しない」として好感が持てます。が、

クラウンはディーラーマンが自宅の車庫の環境を知っていたので、契約前に聞いてて納得して購入。
社用のキャリイはATだと詰めて駐車できないなんて話してくれていなかったので、このスレが無いと知らないままでした。
当初からMTと決めてたのでラッキーだったのかもしれませんが、ATで買ってたらスレ主さんと同様の不満は出たと思います。
(ホント、環境によっては重要な情報なのでスレ主さんには感謝です。)

これから車を購入される方はセーフティサポートの仕様を正しく確認し、日常使用で不具合が出ないか見極めないといけないですね。

書込番号:23340780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2020/04/15 19:39(1年以上前)

30cmもと言われましても結構”近い”気がしますが、更に寄せなければならない理由でもあるのでしょうか?
やはり都度オフにするか、キャンセルするしかないと思いますよ。

そう言えば、車庫の壁に古タイヤを吊っている家がありましたっけ。

書込番号:23340826

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2020/04/15 20:14(1年以上前)

>マイペェジさん
>30cmもと言われましても結構”近い”気がしますが、更に寄せなければならない理由でもあるのでしょうか?

推測ですが、日本には「1間≒1.8m」という単位がある。分かりやすく言えば畳の長辺。

もし建物の支柱間が2間とすれば3.6mなんですが、古い日本の家とか納屋は、この2間≒3.6mとなってる可能性がある。
そうなれば全長3.4mの軽自動車だとホントぎりぎりなんですよね。
(今思うと駐車場の寸法が3間≒5.4mに4.9mクラウン、2間の場所にキャリイだからどちらもギリギリなのかも?)

これ、旧規格の軽自動車なら3.2mとか3.3mだったので少し余裕があったのですが、今は新規格3.4m。
軽は安全性能強化として大型化してきたんだけど、これさらに全長伸びたら2間の駐車場に入らんな。。。
こんな事は今まで考えたこともなかったけど、次の大型化議論が出たら全長の延長だけでも、自分は反対するように思えておこうw

書込番号:23340858

ナイスクチコミ!1


スレ主 yue4.さん
クチコミ投稿数:412件

2020/04/21 01:19(1年以上前)

本日親にRNRという方法があると話をしたところ、だいぶなれてきたようで、ゆっくり踏めば問題なく後進できたようです。ただ、はっきりと再現性のある状況では試験してないそうで、もし、こちらの書き込みを参考にして後ろまでシビアに攻めたい場合には購入前に確認されるのが良いかもしれません。

>マイペェジさん
自作した木小屋の奥行きが狭く後ろまでしっかりと入れたかったようです。
また、たしかにやや長いようで、最近は長物を載せることもありその点はとても気に入っているようです。

書込番号:23350877

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2020/04/21 11:33(1年以上前)

  スレ主様 
>ゆっくり踏めば問題なく後進できたようです。 

  そうでしたか。
上で申しましたように、私の車と同じような機能であったと言うことですね。

  いずれにしても、どこの親も高齢だと心配なものですね。
どうか恙なくお過ごし下さいますように・・・。

書込番号:23351387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > キャリイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャリイ
スズキ

キャリイ

新車価格:111〜152万円

中古車価格:19〜399万円

キャリイをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャリイの中古車 (429物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング