モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| キャリイ 2013年モデル | 160件 | |
| キャリイ(モデル指定なし) | 227件 |
今年の4月に購入しました。
先月から運転席のドアのロック機構のところから「ギュ ギュ」とプラスチックかゴムのこすれる音がします。
ディーラーに点検を出したら、音の発生を確認。
誰が聞いてもわかるぐらい聞こえます。
対策は
ロック機構のねじを緩めスポンジなどを鉄板との間に挟み、調節を行っているが音は消えない。
2度それぞれ1週間入院させているが問題解消には至らない。
しまいには潤滑剤を塗る・・・・(おいおいって感じです。それなら俺でもできるわ)
部品を交換する様子もなく、毎回調整のみ
みなさんの車はどんな感じですか??
情報を下さい
書込番号:23485777
4点
>どじたかさん
潤滑剤を塗るのも立派な整備の1つです。
その言い方は悪いように言ってるように取れたので、そういう意味を含んでいないならごめんなさい
潤滑剤も種類がありまして、元々入ってる潤滑剤でもプラスチックを侵すとかでリコールになるのもあるくらいなんです。
適当な奴を塗ったら問題が発生するかもしれません。
そういう対策で、次からの車にはグリスが塗られてきたりすることもありますし、逆にグリスが服に付くと言って素材自体が変わったりもあります。
もちろん整備士の方は適当なものを塗ったのかもしれませんが‥‥
服に付きそうなら、ドライ系の潤滑剤もありかなと思います。
音の対策は非常に難しいんです。
交換して音が止まらなきゃ結局潤滑剤になってしまいますしね・・・・
整備士の回し者ですごめんなさい
書込番号:23489307
5点
>テキトーが一番さん
情報ありがとうございます。
当方も設計や整備などをかじっておりますので、「潤滑」の種類は存じております。
今回の異音はロック機構と引っ掛ける部分、金属とプラスチックが、物理的に調節の許容範囲を超えて、干渉しています。
そうなると液体系はまず無理
固形のグリス系なら様子を見るでしょう
プラスチック系のこすれならドライ系もありでしょうが、今回には不向きですよね?
グリス系なら時間がたつと、また異音がしますよね?
と、いうことは解決になっていないんですよね。
当方の使用環境は、一か月に多くて300kmの走行です。
年間では5000km満たないんです。
前に乗っていた車は15年乗っていたので、今回も同じくらい乗らなきゃならないので、一時しのぎの対策はいらないのです。
抜本的、根本的な対策が欲しいので情報を集めております。
よろしくお願いします。
書込番号:23491096
3点
博識の方でしたか…失礼しました。
金属とプラスチックなのでドライ系も私はありだとは思います
液体系でも後々粘性が出てきたりするのもありますし、すぐに粘性が出る奴もありますのでありかもしれません。
グリス系はそういった入り組んだところに上から塗っても入っていかないため難しい所なんですね・・・・
私の経験ではシリコングリス系スプレーではだめで、浸透するタイプのを噴いて音が止まり、シリコングリス系スプレーでギシギシ音がでなくなったというのはあります。
二度と異音が出ないというのが解決というのなら難しいかもしれません
サービスマニュアルのドアロック交換に
「摺動部及び回転部にスズキスーパグリースA 99000-25011 を塗布する」とあります。
結局、潤滑剤が切れたら音が出て、一時しのぎと言う事になるでしょう
私はなるべくお金のかからないようにするため、スレ主さんの言う、誰にでも出来る一時しのぎを正当化するために書き込んでるのかもしれません。
スレ主さんは交換を希望なんでしょうか?
また、無料を希望なのでしょうか?(2か月くらいなので当然と思います)
もちろん4月に買って早くも音が出るのは気分がよくないとは思いますので、しっかり対策はしてもらった方が良いと思います。
また、調節の許容範囲を超えてってどのような事になっているのか気になります。
画像とかあれば私の勉強になり助かります。
早く解決できるといいですね
何の進まない書き込みでごめんなさい
書込番号:23493695
4点
>テキトーが一番さん
専門的な対処方法を教えていただいて、ありがとうございます。
どのメーカーもそうですが、「知らないうちに部品の型式変更」が行われますので、適宜部品交換を行ってほしいというのが、私の思いです。
今の時代の車は「未完成のまま販売」が行われていますので、販売店のさじ加減で修理の完成度が変わってきます。
購入して2か月でこの状態だと、だんだんこちらも「普通の対応」が難しくなります
また、新しい変化がありました。
「ギュ ギュ」といったこすれる音から、「カタ カタ」と音の質が変わってきました。
それをスズキ自販に伝えたところ
「7月2日から修理を行います」と、返事が・・・
とりあえずは「わかりました」と、言いましたが、3回目なのに迅速対応ではないんだとふつふつと不満がこみ上げてきます。
周囲に当方の購入店で起きていることを話したら、周囲からも
「車検を出すと車をぶつけられた。修理しても事故車両になってしまった」
「修理に出しても、治らないで返ってくる。治ってないのにお金を請求してくる」
「修理に出すと、いつになっても車が返ってこない。連絡がないから電話すると「今から持っていきます」返事あり」
と、びっくりすることばかりを聞いてしまいました。
車輌の不具合は仕方としても、販売店の対応の悪さで修理が進まないので言語道断です。
先日も、1か月点検でオイル交換をしてもらったのですが、「OBDUによるオイル交換インジケーターの消し忘れ」がありました。
知らない人がみれば「車輌の故障」と思ってしまします。
以上のことから、もっと情報を集め、こちらが泣き寝入りしないためにもっと情報が欲しいです。
不快に思った方もいらっしゃるかと思いますが、どうかみなさん情報をよろしくお願いします。
書込番号:23493766
0点
現在は主さんの異音がどうなっているかわかりませんが・・・
私は9月末に農繁仕様を購入しました。
納車後数日で左右のドア付近から小さい段差を乗り越えるとカタカタと
異音がするようになりました。
てっきりドアロックかドア内部からの音だと思っていたのですが、
1週間くらいして雨の日に運転したところ、音が発生しません。
ということは雨に濡れるところから発生していると考えて、ドア周辺を
調べてみると、サイドゲートのガタを止めているL字のクッションがあり、
そのクッションとボディの軋みだということがわかりました。
試しにシリコンスプレーを吹きかけてみると見事に音が無くなりました。
軋み音がボディを伝って室内に入り、カタカタ音に聞こえていたようです。
今更ですが、私の事例を紹介しておきます。
書込番号:23740523
2点
>あーそんさん
返事が遅れて申し訳ありません。
今の時期は農繁期ということもあり、毎日活躍しております。
ですが、異音は止まりません。
音は「ギュギュ」といった、ゴムと鉄がこすれるような音ですので、あーそんさんとは箇所が違うかもしれませんね。
正直、「スズキ」ですので、半分あきらめています。
また、購入した自販の店長も転勤してしまい、取り合ってくれる人がいなくなってしまいました・・・
農繁期が過ぎたらまた出してみます。
書込番号:23772933
1点
こんにちは。私もキャリイのドア付近の異音(カタカタ、ギュルギュル)に悩まされていましたが、原因は思いもよらない場所(外側)で、荷台のゲートロックハンドル プロテクタの劣化でした。今回の場合、該当するかどうかはわかりませんが(異音の原因は特定が難しいので)、私の場合、モノタロウで、SZ-2153(汎用品、横と後ろ、数量計4)、 72867-60C00(スズキ純正品、リアの四角い受け側の部品、数量2)の部品交換で解決しましたよ。ご参考ください。
書込番号:24079664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > キャリイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/22 13:20:09 | |
| 1 | 2025/12/22 13:25:30 | |
| 6 | 2024/01/20 22:49:33 | |
| 11 | 2024/12/28 12:05:10 | |
| 0 | 2022/09/10 15:24:02 | |
| 11 | 2022/09/28 2:40:40 | |
| 7 | 2022/08/15 20:14:14 | |
| 21 | 2022/08/18 15:06:07 | |
| 3 | 2022/01/01 19:11:03 | |
| 8 | 2021/02/01 5:47:46 |
キャリイの中古車 (425物件)
この車種とよく比較される車種の中古車
-
12〜318万円
-
17〜388万円
-
7〜281万円
-
23〜371万円
-
14〜326万円
-
16〜460万円
-
18〜445万円
-
16〜639万円
-
22〜663万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















