『セミキャブ使用も出してください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『セミキャブ使用も出してください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャリイ 2013年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
キャリイ(モデル指定なし) 225件 新規書き込み 新規書き込み

「キャリイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャリイを新規書き込みキャリイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信3

お気に入りに追加

標準

セミキャブ使用も出してください

2021/09/04 11:22(1年以上前)


自動車 > スズキ > キャリイ

クチコミ投稿数:92件

現在、日産クリッパートラック(三菱OEM)とエブリイバンターボ2020年式を仕事で使っています。
クリッパーも今年で10年になり、新車が欲しいのですが、全社フルキャブになってしまいました。
フルキャブは絶対に乗りたくありません。
昔はフルキャブ全盛で、その後セミキャブが出ると、各社セミキャブになりました。
最近は、全てフルキャブになってしまい、欲しい軽トラが有りません。
農家の要望でフルキャブになったと聞いております。
都市部で高速も使う事が多く有り、事故の心配も有ります。
エブリイバンがセミキャブなのにキャリーがフルキャブというのが解せないです。
以前のようにセミキャブトラックの復活をお願いしたいです。

書込番号:24323274

ナイスクチコミ!15


返信する
aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2021/09/04 12:58(1年以上前)

>四駆スキーさん
>以前のようにセミキャブトラックの復活をお願いしたいです。

これ、実現するかどうか別にして同じ事を考えてる人、ネットで初めて見た。
自分、建設業なんですが、セミキャブ軽トラが良かったんですよねぇ。

フルキャブ軽トラって、どうしても長距離苦手なんですよ。

「自宅,畑,農協」とか目的地が決まってて活動するには、フルキャブでも問題ない。
建設業って現場がいろいろ変わる。会社から1qだったり、50q位離れてたりと。
そうなれば、長距離走る可能性が出てハンドリングの自然なセミキャブの方がいい。
(赤帽の軽運送なんかも、よくキャブオーバーで高速を長距離とか出来るなぁ、と感心する)

極端な話、スーパーキャリイがタイヤ前だったらねぇ、、、わずかだがジムニー買わずそっちにしてた可能性も。
(その前にハイジェットのデッキバンを選んでた可能性が高いけど。)

書込番号:24323443

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:92件

2021/09/04 14:05(1年以上前)

>aw11naさん
タイトルはセミキャブ仕様でした。
私は東京に住んでいますが、商売柄軽トラでの配達が必須です。
我が家は、幹線道路沿いのため、事故が絶えません。
数年前の東京大雪の時、軽トラが滑って電柱に正面衝突事故が有りました。
セミキャブだった為、運転者は軽傷で済みましたが、フルキャブだったら重傷間違いないと言っていました。
20年くらい前、軽トラの事故が近くで有り、車体に挟まれて亡くなったのをよく覚えています。
ホイルベースが長いと、直進安定性も良くなり、前後の揺れピッチングが無くなります。
最小回転半径が大きくなる欠点以外、セミキャブの方が絶対良いと思います。
10年で2万kmしか乗らないので、もし、壊れたらキャリイの中古を探します。

書込番号:24323547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件

2022/01/01 19:11(1年以上前)

四駆スキーさん、aw11naさん私も同感です。
自分も現行モデルのフルキャブのキャリイ(DA16T)に乗っていましたが、冬の凍結路や峠の下りなんかは以前乗っていたセミキャブのキャリイ(DA63T)の方が思った通りに動いてくれました。要は前輪が自分の真下ではないのでピッチングが抑えられるからだと思います。
まあフルキャブに戻ったのは、自分の真下に前輪があるので、狭い農道での取り回しやすい事とキャビン足元が広くなること(長靴で運転する事が多い農家の要望そのものだと思います)。
自分は長距離(一日500km位)を走ることがあるので、ピッチングが抑えられて直進性が良いセミキャブが向いていると判断し、セミキャブのキャリイを中古で購入しました。
私の地域は雪が2m程度積もる積雪地域です。当然道路も圧接路、凍結路と滑りやすい道路環境です。空荷の場合セミキャブ車の方が後軸の軸重が大きいんです。その差は4駆のキャリイの場合40kgほどの差ですが滑りやすい道路では思いのほか運転のしやすさに差が出てきます。
現在軽トラを製造しているのは、ダイハツとスズキの2社となってしまいました。
採算面からセミキャブの新車発売はないと思いますが正直セミキャブの軽トラ出ないかなあと期待しています。

書込番号:24522512

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > キャリイ」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

キャリイ
スズキ

キャリイ

新車価格:111〜152万円

中古車価格:22〜395万円

キャリイをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャリイの中古車 (398物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング