『バッテリーリフレッシュとは,おそらく思い込みの産物です』のクチコミ掲示板

<
>
三菱 ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

    『バッテリーリフレッシュとは,おそらく思い込みの産物です』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    ミニキャブ MiEV 商用車 2011年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
    ミニキャブ MiEV 商用車(モデル指定なし) 238件 新規書き込み 新規書き込み

    「ミニキャブ MiEV 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    ミニキャブ MiEV 商用車を新規書き込みミニキャブ MiEV 商用車をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信3

    お気に入りに追加

    標準

    自動車 > 三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車

    スレ主 akaboさん
    クチコミ投稿数:3307件

    三菱ミーブシリーズ,アウトランダーPHEVを見ていると,バッテリーリフレッシュという単語を用いているのをたびたび見かけます。

    しかしながら,これは,三菱自動車が社内で用いている用語ではないようです。

    電池を空にして,再び充電することにより,測定値が改善する場合もありますが,そうではない場合もあります。
    つまり,使用法によっては,入庫時のデータの方が良い場合もあるということ。
    これは短期間に2回容量測定を受けることになった私の経験から言えます(測定シートは手元に保管してあります)。

    三菱車は,バランサー制御という方式を用いており,なるべくバッテリーを使ってから満充電にするという方法を行うよう(毎回必要ということではなく)推奨しています。それによって,セルの調子を保つという考えでしょう。

    なお,この件に関して,本題とはかけ離れた外野からの心無い書き込みがあっても,意見や返信は行いませんので,疑問の生じた方は,ご自身でお調べになってください。

    書込番号:24390016

    ナイスクチコミ!1


    返信する
    クチコミ投稿数:3482件Goodアンサー獲得:167件

    2021/10/11 08:10(1年以上前)

    >電池を空にして,再び充電すること

    メモリー効果の現れるニッケル水素電池なら、
    一定の効果が期待できるでしょうがね。

    リチウムイオン電池では、むしろ1サイクル分
    劣化を進めるだけでしょうね。

    リチウムイオンの電池そのものをいじらずに、
    リフレッシュさせる方法論を確立できれば、
    巨万の富を得られるかもね。

    書込番号:24390030

    ナイスクチコミ!4


    MIFさん
    クチコミ投稿数:15326件Goodアンサー獲得:583件 ちーむひじかた 

    2021/10/11 08:25(1年以上前)

    思い込みっつうか過去のいろんな情報がごっちゃになってるんだと思いますよ。
    「バッテリリフレッシュ」ってのは、
    乾電池の代わりに使うニッケル水素充電池なんかで起こる「メモリー効果」をリセットする方法。
    メモリー効果ってのは継ぎ足し充電をくりかえしてると電池容量使い切る前に電圧低下するので
    残量があるのに使えなくなる現象でコレを解消するために完全放電してから再充電する。
    またスマホの電池はリチウムイオンだけど、電池残量を管理するアプリの不具合とかで
    実際の残りとアプリ上の残量表示が乖離することがあるそうで
    そうした場合の誤差を解消するために電池残量使い切る時にも「バッテリリフレッシュ」というそうな。

    こうした過去の情報が「バッテリなら全部同じでしょ」的な認識を持つ人たちによって
    適当に広められた結果なんじゃないでしょうかね。

    リチウムイオンは完全放電すると寿命を縮めますから、
    残量ギリギリまで使って満充電を行うという使い方が理想ではありますが、
    それにとらわれすぎてもなんだかなって気はしますけど。


    書込番号:24390040

    ナイスクチコミ!1


    NSR750Rさん
    クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

    2021/10/11 13:38(1年以上前)

    リチウムイオン電池は、リフレッシュ不要、むしろ完全放電、満充電は電池を痛めるだけです。

    メモリー効果のあったNiMH電池での話。

    書込番号:24390414

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「三菱 > ミニキャブ MiEV 商用車」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    ミニキャブ MiEV 商用車
    三菱

    ミニキャブ MiEV 商用車

    新車価格:180〜272万円

    中古車価格:

    ミニキャブ MiEV 商用車をお気に入り製品に追加する <27

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング