旧機種で恐縮ですが、質問させてください
USBの無線LANアダプタを使用していたのですが、認識はするが全く通信確立出来なくなり、勝手に(古いので)子機の故障かと思い別機種に買い替えました。
買い替え後も確立出来ないのでwindows10を2004にアップデートを行いましたが解決せず、最終的にはなぜか前面パネルのUSB2.0に繋いで解決しました。
背面I/OパネルはUSB2.0、3.0含めて認識はしますが、リンク確立はしない状況です(デバイスマネージャーの異常はなし)
<試したこと>
shift押しでシャットダウン
高速スタートアップ解除
USB周りのデバイス一旦削除→再認識
セキュリティソフト解除して接続
<症状>
有効なネットワークが出たり出なかったり、出た時にwi-fiパスワードを入れてもインターネット接続なし、接続できませんでしたのパターン
前面USB2.0でも動作確認出来ておりますが、
子機に関しては別機種でも正常動作確認済みです
書込番号:23507478 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows 10 標準ドライバで動作すると謳われているUSB無線LANアダプタでも
動作不安定になることがあります。
付属や製品メーカーサイトで配布されているドライバ、使用コントローラーチップ
メーカーサイトで配布されているドライバがあれば、インストールしてください。
※うちは、それで不安定状態から解放されました。
マザーボードのUSBポートは、USBメモリ等を接続して正常に読み書きできれば
異常は無いと思われます。
あと、Windows 10 自体が不安定になっている可能性もありますので、最新のインストール
メディアでクリーンインストールしてみても良いでしょう。
書込番号:23507648
1点
>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます
ご案内頂いた部分は対応済です(記載漏れておりました)
USBメモリの挙動は確認していなかったので、帰宅後トライしてみます
書込番号:23507741
0点
>猫猫にゃーごさん
USBメモリは正常に読み書きできており、速度も約30〜40m/s出ております
書込番号:23511670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何故に風速らしき速度が出てくるのでしょう?
30m/sは30メートル毎秒です。
小文字の「m」だけなら「メートル」です。
単位の場合、大文字・小文字の違いは結構致命的です。
千分の一の意味を持つ「ミリ」の意味すらありません。
日本語では単位をぼかして話すことが多いですが、表記するときにはきちんと書かないと駄目です。
30MB/sのことでしょうが、その速度では微妙ですね。
USB2.0で出そうと思えば出ないことはないぎりぎりで、USB3.0としては微妙なラインです。
それからUSB3.0は無線LANと干渉し易いみたいです。
延長して少しPCから離したら解決する可能性があるかも知れません。
書込番号:23512765
![]()
1点
ちなみに、USB無線LANアダプタのメーカー・型番は何でしょう?
私はデスクトップPCで、TP-Link Archer T2U Nano を使用しており、
Windows 10 Pro 64bit にメーカーサイトのドライバをインストールして
安定動作しています。
100均のUSB延長ケーブル2本で、計2m延長しても安定動作します。
・TP-Link Archer T2U Nano
https://kakaku.com/item/K0001126363/
書込番号:23512903
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Q1900-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2020/07/05 9:20:47 | |
| 2 | 2015/02/15 12:17:02 | |
| 5 | 2014/11/15 23:58:09 | |
| 5 | 2014/06/23 0:32:06 | |
| 10 | 2014/06/20 14:09:54 | |
| 0 | 2014/05/16 15:11:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








