かなり古いマザーボードですが、まだ現役で使用しています。
最近、Windows11の話題があったので、試しにチェックしてみたところ、TPMの項目でNGになりました。
調べてみたところ、ASUSのマザーボードにはBIOSの設定で、「Advanced - PCH-FW Configuration」の項目でPTTをEnableにすればOKみたいな記事を見つけたため、BIOSの設定を確認しましたが、「Advanced - PCH-FW Configuration」の項目がありません。
「Advanced - PCH Configuration」(FWが付いてない)のような設定項目はあったのですが、PTTに関する設定はありませんでした。
これはBIOSのバージョンが古いからでしょうか?
そもそもこのマザーボードは対応してないのでしょうか?
BIOSのバージョンは「バージョン 1204」だったと思います。
書込番号:24218906
2点
うーん。
fTPMを入れてもこの世代のマザーはCPUの条件が合わないのでWindows11は入らないですよ?
現状のWindows11の対応CPUはKabylakeからとなっており、100番台マザーからしか使えないです。
あくまでも想像でいうなら緩和措置は多分、広げてもSkylakeまでのような感じです。
なので8x代のマザーや9x代のマザーはもしfTPMを入れられてもWindows11は動作しません。
書込番号:24218921
![]()
2点
FYI
Windows 11はなぜTPMが必要で、CPU制限が厳しいのか? その理由を詳しく説明
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/1334963.html
> HVCIを実用的に利用するには第7世代Core以降、Zen 2アーキテクチャ以降のCPUが必要に
> さらに、HVCIに対応するためには、MBEC(Mode-Based Execute Control)と呼ばれる仮想化技術の拡張命令への対応が奨励されている。
>
> 具体的には、ハイパーバイザーがコードの正常性を確認する時に、CPUがこのMBECに対応しているとより高速に行なえる。Intelなら、「MBEC」(Mode-based execute control for EPT)、AMDなら「GMET」(Guest Mode Execute Trap)、QualcommならArmの「TTS2UXN」(Translation table stage 2 Unprivileged Execute-never)と呼ばれている。
>
> CPUがこれらに対応していれば、HVCIを有効にしていても性能低下はほとんどないが、これが有効ではない場合にはCPU負荷が増えて性能が低下する可能性がある。
>
> IntelのCPUでMBECに対応しているのが第7世代Core(Kaby Lake)以降であり、AMDのCPUで言えばZen 2アーキテクチャを搭載したCPU以降なのだ。
窓辺の小石 第16回 Windows 11のアップグレード条件
https://news.livedoor.com/article/detail/20463719/
> あまりに厳しく、かつ、Microsoftが配布したアップグレードが可能かどうかを判定するプログラムが可否しか表示しなかったため、週末大きな騒ぎになった。〜〜〜〜
> 〜〜〜
> アップグレードの対象を第7世代、Zen 1世代に拡大するとは言わず、第7世代、Zen 1世代のPC(デバイス)のうち、「当社の原則を満たす可能性のある」機種を「特定」するためのテストを行う、としか言っていない。
> 〜〜〜〜
> ○ポイントは2018年か?
> 〜〜〜〜
Windows 11 Supported Intel Processors
https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/supported/windows-11-supported-intel-processors
書込番号:24218950
![]()
1点
そうなんですね。。
7年ほど前に初めて組んだ自作PCなんですが、組み直す時が来たのでしょうか(´;ω;`)
ちなみにその時の構成は以下の通りです。
◆構成
【CPU】インテル/Intel Core i7-4790K BOX
【CPUクーラー】Corsair H100i (CW-9060009-WW)
【メモリ】CFD W3U1600HQ-4G 2枚組
【M/B】ASUS/ASUSTeK Z97-PRO
【VGA】ASUS/ASUSTeK STRIX-GTX970-DC2OC-4GD5
【SSD】Crucial CT256MX100SSD1 [Crucial MX100 256GB]
【HDD】Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD20EFRX [WD Red 2TB]
【光学ドライブ】パイオニア/Pioneer BDR-S09J-BK
【ケース】クーラーマスター/CoolerMaster SGC-5000W-KWN1-JP [CM Storm Stryker]
【電源】Seasonic SS-760XP2 [Xseries XP2 760W]
マザボ、CPU、メモリあたりは交換するとして、電源やグラフィックボードはそのまま使えるのでしょうか?
特にグラボは最近やたら高くて。。
書込番号:24218953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
グラボはDirectX12対応なので大丈夫でしょう。
電源は特に企画的な制限はありません。
ATX2.4以降なら大丈夫と思います。(2.31でもOKかな?)
ただし、経年劣化などで、出力落ちなどがなければですが
書込番号:24218975
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
CPUは『i5 11400』、マザボは『ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI』あたりを検討しようかと思います。
とはいえ、まだ4年は使えるのか。。
ケースも変えたいですが、最近5インチベイが搭載されてるケースって少ないんですよね。。
BDドライブは付けときたいんですよね。
しばらく考えたいと思いますm(*_ _)m
書込番号:24218999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
電源を調べたところ、ATX12V Ver2.3となってました。
こちらも買い換えた方が無難でしょうかね。。
やはりほぼほぼ交換が必要なのかな(;´д`)トホホ…
書込番号:24219034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naonao.comさん
ダメなら交換でもいいと思います。
SeasonicのXP2は自分も使ってましたが、電源としてはいい電源ですね。
書込番号:24219042
0点
>揚げないかつパンさん
そうですね!流用してみてダメなら交換ですかね。
ありがとうございましたm(*_ _)m
書込番号:24219054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
intel 3世代 Core-i7 でも、昨日のプレビューアップデートでインストールできたので、そんなにスペック上げなくても、なんとかなると思うよ。
体感パフォーマンスは、Windows10と変わらない
書込番号:24219080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Win11に変えなきゃいけない理由がわかんないけど、、、
書込番号:24219216
1点
Win10のサポートが切れるまでは使えるというのはスレ主さんも4年間は使えるといってるのでわかってると思う。
自分的にはインテルが好きならAlderlakeが出てから変えればいいとは思うけど。。。
そもそも、OSを何を使うかはユーザの責任なので、別に何も言うことはない。
サポートが切れるまでにご自身が決めればいいことなので外野が口を出すことでもない
書込番号:24219236
0点
>みなさん
色々とご指摘ありがとうございます。
サポート切れが2025年頃なのは承知してます。
7年前に組んPCだったのでいい機会だと思い、もしwindow11に対応させるにはどんな構成になるか考えてみた次第です。
グラボの高騰や半導体不足のため、今ではないとは思っていますが、元々パソコンを自作するのは好きなので予算が許すなら新しく組み直してもいいかな?と。。
すぐにどうにかしようとは思ってませんので大丈夫です(^_^;)
書込番号:24219527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
急いては事をし損ずる
すぐに10が使えなくなるわけじゃないし、必要スペックが確定してからでも遅くはない。
書込番号:24219640
0点
新しい物好きとしては、OSも新しくしたいね。
MSが発表している、Checkツールは、あくまでも最低スペックをということですが、結構反発あったみたいね。
今では、TPM1.2でも、第3世代Core-i7でも、インストールできるようになっています。
現時点で、Windows10がそれなりに快適に動いているのであれば、Windows11も快適に動きます。
スペック制限は、製品版でどうなるのかわからないけど、開放した以上は上限を引き上げるのは、また反発くらうでしょう。
ちなみに、ランサムウェア保護が標準搭載されたけど、これ有効にすると、現時点では、アプリケーションインストールで、保護されたなんちゃらで、デバイス許可を求められたするので、不安定要素でしかないかな。インストールも失敗したりします。
BlueStacksのHYPER-Vバージョンも、問題なく動くし、今後のWindowsの動向を見てもなるべく早めにアップグレードすべきでしょう。
UI変わったことにより、多少、目的の位置似た取り付くまでに、最初のWindows10と同じように謎の部分があったりしますが、なれでしょう。
設定関連は結構変わってます。 タスクバーを右クリックしても、タスクマネージャにはたどり着かないし(^^)
Windowsボタンを右クリックで出てきたりします。
少なくとも、初期のWindows10よりは、安定しているのは感覚的にもわかりますね。
上げれる人は、さっさと上げることをお勧めしますが。。。
書込番号:24219998
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z97-PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2021/10/07 18:05:02 | |
| 10 | 2020/02/09 17:44:25 | |
| 11 | 2017/04/21 19:05:21 | |
| 6 | 2017/03/28 8:02:13 | |
| 2 | 2015/12/19 5:41:48 | |
| 2 | 2015/11/25 21:18:27 | |
| 4 | 2015/11/26 7:40:19 | |
| 0 | 2015/10/13 9:44:39 | |
| 4 | 2015/09/22 18:38:46 | |
| 9 | 2018/04/13 6:18:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










