『体育館での撮影』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:373g EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のスペック・仕様

※EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト)、EF40mm F2.8 STM(ホワイト)付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオークション

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月29日

  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオークション

『体育館での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2を新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館での撮影

2015/12/20 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2

スレ主 EUROXさん
クチコミ投稿数:55件

小学生の子供がバスケットをしており、撮影用のカメラ購入を検討しています。今の候補は以下の2つです。
1. Kiss X7 ダブルレンズキット
2. FZ1000
1はF2.8の単焦点レンズが付いており、体育館内でもそこそこ明るく撮れそう。また、レンズを追加することで色々な用途に長く使えそう。
2は一つで望遠までカバーできて使い道が多そう。ビデオとしても使える?

上記のように考えているのですが、体育館内のスポーツを上手く撮影する、という主目的に最適なカメラをご紹介頂けないでしょうか。予算は5〜6万円です。
よろしくお願いします。

書込番号:19419450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/12/20 02:46(1年以上前)

kissX7のダブルレンズキットの F2.8のレンズは40mm(35mm換算64mm)なので、体育館での撮影では望遠が足らないと思いますよ。

>体育館内のスポーツを上手く撮影する、という主目的に最適なカメラをご紹介頂けないでしょうか。予算は5〜6万円です。

予算が5〜6万円とのことですが、過去の質問をみればわかりますが、5DmarkVにEF70-200mm F2.8L IS II USMの総額50万円超のカメラとレンズが最低ラインと豪語する人もいるので、その予算では上手く撮影するのは無理って言われるかもね。

>1. Kiss X7 ダブルレンズキット
>2. FZ1000

この2つからなら、センサーサイズが小さくなるけれど、換算25-400mmF2.8-4のレンズがついてるFZ1000の方が後悔しないと思う。

書込番号:19419465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/12/20 05:24(1年以上前)

コートのすぐそばで撮影できるなら、以下の組み合わせは如何でしょうか。ちょっとアシ出てますが。
http://s.kakaku.com/item/K0000484119/
http://s.kakaku.com/item/K0000115358/

望遠が足りない分はトリミングで対応して下さい。

書込番号:19419536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/20 07:16(1年以上前)

………FZ1000にする…かな……

停止する瞬間を上手く捉えて下さいね(;^_^A
例えば…ジャンプなら一番上で停止します

書込番号:19419612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/12/20 08:29(1年以上前)

 X7などのAPS−Cカメラと1インチのFZ1000ってよく比較されますが、実際のところ高感度性能ってどの程度違うんでしょうね〜?

 センサー面積が約3倍の開きがあるX7とFZ1000では当然高感度性能に差があるはずです。実際FZ1000のISO1600はノイズが目立つとのレビューもあります。

 となれば、X7のテレ端F5.6とFZ1000のテレ端F4は、もしかするとX7の方が高感度に強いのかもしれません。少なくとも明るいレンズに交換できるX7の方が有利と言えるでしょう。

 ただ、連写性能はFZ1000が圧倒的ですから、1台で完結させるならFZ1000も有りだとは思います。
 

書込番号:19419709

ナイスクチコミ!2


Canasonicさん
クチコミ投稿数:1436件Goodアンサー獲得:321件

2015/12/20 08:33(1年以上前)

EUROXさん、おはようございます。

私も体育館内でKiss X7を使うとすれば、レンズには70-200mmF2.8U(それとエクステx1.4V)を使うでしょうね。となれば、レンズだけで20万はオーバーですので、ご予算に合いません。

どちらか、で選択するとなれば、1型センサ搭載でAFも速く、望遠の効くFZ1000を選ぶでしょうね。おっしゃる通り、動画撮影にも適したカメラだと思いますので。

ただ、EVFのタイムラグはOVF機にかないませんので、フレームアウトした際に被写体を探すのが慣れないうちは大変かと思います。両目を開けてEVFを覗く癖を付けておけば、だいぶ楽だとは思います(EVFを覗くと片方の目を閉じる人が多いですので)。

屋内スポーツの場合、明るい望遠ズームレンズが一番の武器になりますので、レンズありきでご予算を決めないと、こんなはずでは・・・となってしまいます。ISO感度を上げたノイズの多い写真でも構わない、とおっしゃるのなら、選択肢は広がると思います。

最後に。
FZ使いのisiuraさんの下のスレッドが、FZ1000の良さを証明していると思います。使いこなせばここまで撮れるんだ!という一つの指標になるかと。

●FZ1000でバスケットボールを撮る
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/SortID=18466366/

書込番号:19419715

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/20 09:09(1年以上前)

デジイチ掲示板だと、FZ1000について正当に評価できる人あまりいないですよ
使ったこともないのに「しょせんコンデジ、デジイチにかなうわけがない」と思ってる方多いです
FZ1000について知りたければ、FZ1000の板を眺めてみるのをおすすめします

それと、ここで「体育館での撮影」や「室内スポーツの撮影」に向いてる機材を尋ねると
ほとんどの方「スポーツがテーマの作品撮影に向いている機材」をすすめてきます
いわく高感度ならフルサイズ、暗い場所ならF2.8大口径、と。
ですが成長記録の一環としての記録写真が目的ならば、そんな高価なものを揃えなくても
十分に撮ることは可能です。そこも割り引いてアドバイス読まれたほうがよいかと思います。

閑話休題

レフ機はいろいろ使ってきてFZ1000も使っていますが
FZ1000で撮れない状況だったり、「スポーツがテーマの作品撮影」でしたら
7D系などの高速機+70-200/2.8&テレコンなどの機材が必要になるかと思います。
普及クラスボディ+キットズームでしたら、圧倒的にFZ1000が有用ですよ

よくいわれる高感度での画質については、等倍に拡大したりトリミングすれば
APS-C機との差はありますが、普通に22インチモニタで鑑賞する分には問題ない差です
L版プリントともなれば、判別は不可能かと。

逆に、シャッター速度は普及クラスデジイチより1段速くできますし
AF-C性能はヘタなデジイチ凌ぎますし、4K動画から切り出す事もできます

ゲームの反省とかだと、動画撮っておくと後で参考になりますしね
息子の時はデジイチ+70-200/2.8とビデオ回してましたけど、後で見るのは
ビデオの方がずっと多かったです

書込番号:19419782

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオーナーEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度5

2015/12/20 09:28(1年以上前)

tame ×3 さんが直近ふたつの体育館スポーツ撮影の質問スレで仰ってる事についてですが、
いわゆる一般的な小中学校の体育館における照明の暗さをご存知でしょうか?それはもう絶望的に暗いですよw

正直言って 5DIII & EF70-200F2.8LISII でも “綺麗に撮る” のは厳しいです。そりゃあ市営体育館のようなハコや、新築最新鋭のLED照明設備が整ってる学校なら話は別ですけど。

スレ主さんの

>>(小学校)体育館内のスポーツを上手く撮影する、という主目的に最適なカメラをご紹介頂けないでしょうか。

で、更に

>>予算は5〜6万円です。

という要望となると、相当に厳しい条件である事は否定できません。少なくとも「スポーツモードで撮れるよ」なんて言って5〜6万円の買い物を後押しするのは躊躇しますね。

Canasonic さんご紹介の作例も、企業スポンサーが付いてるプロバスケの試合のようですし、照明設備は小学校のそれとは雲泥の差でしょう。

私の意見としては、

@ 屋内スポーツそれも一般的な小中学校体育館での撮影は非常にハードルが高い
A そこで “綺麗に” 撮るには機材投資が嵩むので熟考の必要あり
B 予算オーバーであるならば極端に画質の荒いブレ量産の写真を撮るために数万円の出費をし、試合観戦が疎かになる撮影行為などせずに、子供の耳に応援が届くよう全力を傾けるべし

というのが正直なところですね。



良いご選択を☆ ( ̄▽ ̄)b

書込番号:19419837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 EUROXさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/20 10:13(1年以上前)

みなさま、多数の貴重なご意見ありがとうございました。大変参考になりました。

気持ちはややFZ1000に傾いておりますが、例えばコートサイドで、大会が開かれる大きめの会場で撮れる場合でも X7キットレンズ(単焦点)では役不足でしょうか?

FZ1000のテレ側でも遜色なく撮れるのであればそちらにグッと傾きますが。。

なお、普段はやや暗い普通の小学校などの体育館で練習しておりますが、ユニフォームを着て試合をする会場は明るめのところが多いです。ただし、コートサイドで撮影できるかはわかりません。これまでは2階席から見ることが多かったです。

来年は6年生でレギュラーとして試合をする機会が増えると思うので、たくさんの思い出を残してやりたいという親バカにもう少しお付き合い頂けると助かります。

書込番号:19419944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/12/20 10:28(1年以上前)

>Masa@Kakakuさん

>いわゆる一般的な小中学校の体育館における照明の暗さをご存知でしょうか?それはもう絶望的に暗いですよw
>正直言って 5DIII & EF70-200F2.8LISII でも “綺麗に撮る” のは厳しいです。

どこまでの画質を求めるか次第でしょうね。
中には、コンデジでも満足している人はいるとおもいますよ。

>>>予算は5〜6万円です。
>という要望となると、相当に厳しい条件である事は否定できません。少なくとも「スポーツモードで撮れるよ」なんて言って5〜6万円の買い物を後押しするのは躊躇しますね。

EUROXさんには、スポーツモード云々は言ってませんよ。
X7とFZ1000のどちらが良いかってことなので、FZ1000の方がいいと言ったまで。

あ〜ちゃん@ゆうだいさんには、スポーツモードを薦めましたが、それはこの方がすでにX8iを持ってるからですよ。


Masa@Kakakuさんは、フルサイズ機やF2.8の望遠ズームが買えないような人は体育館でのスポーツ撮影は諦めろというお考えですか?

親としては、多少のノイズやブレがあろうが、少しでも子供の活躍している姿を写真に残しておきたいものです。できれば、高性能の器材が揃えられればいいのでしょうが、誰もがそうできるわけではありませんよ。

書込番号:19419977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/12/20 10:40(1年以上前)

別機種
別機種




さすが Masa@Kakakuさん

的確なアドバイスをしますね。
私もその意見と同意見です。
予防線をアドバイスするぐらいなら出来るようなアドバイスをと感じます。


本題です。
F2.8のレンズが付属という事は

EF40mm F2.8 STM(ホワイト)
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM(ホワイト)

のホワイトバージョンのキット2の方なんですよね。
このカメラは使ったこともないので正確なことは判りませんが自分の経験値からで

>コートサイドで撮影できるかはわかりません。これまでは2階席から見ることが多かったです。

との事なので撮影ポイントを考慮すればコンデジでもこのキットでも撮影可能ではないでしょうか?
他のスレでも書いたんですが
同僚の子供さん繋がりでそのチームのお母さんが卒業記念で・・・・・とソニーのキットを買ったがなかなかうまく撮れないが
撮れた中で高望みせず親の目目線でそれなりのアルバムにしていると言ってました。

2015/12/17 20:49 [19413293]


試合も暗幕を引いた試合じゃないなら撮り易いんじゃないですかね?
このキットなら出来ればコートサイドがベストポジションとなりますが2階からなら引き気味の雰囲気重視の写真で
我慢するなり考え方を変えてボールを持たない周りの選手の動きも記録できると考えるかです。
常にベストショットと考えずナイスショット?と考えれば少しは気も楽なのでは?

添付写真は他人の子供さんなので支障がないものを選んでみました。
こんな感じと参考レベルで見て下さい。



あとはその予算をどう考えるか、買った機材どう使いこなすかはスレ主さん次第です。




書込番号:19420007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/12/20 11:09(1年以上前)

>例えばコートサイドで、大会が開かれる大きめの会場で撮れる場合でも
>X7キットレンズ(単焦点)では役不足でしょうか?

撮り方次第です。他の選手と一緒にコート全体の様子のようなカットならOKですが
本人だけ全身〜上半身アップとかになると、画角が足りませんし、そもそも近距離でそれは
難易度が非常に高いですから、カメラの性能以前に撮影する人のスペックが相当高くないと無理です
300m離れた新幹線を目で追うのは簡単でも、1m先のハエは難しいですよね。それと同じです

ただ少なくとも画角の自由度やAF-Cの能力の面ではFZ1000の比較にならない事は確かです


ところでMasaさんのアドバイスについてですが
求めるのが「キレイなスポーツ写真の作品」を求めるのであればその通りです
それを求めるには、一般的な学校の体育館はあまりに過酷な条件です
機材性能+撮影技術+自由に撮影できる権限、が揃ってはじめて希望が見える、という感じです

ただ、そういう「満足な画質が得られないから諦める」は、カメラ趣味写真趣味の人以外では
あまり一般的な感覚ではないとも感じます

多くを求めず「記録」として、後で見返して「こんなこともあったなあ、オマエ頑張ってたなあ」と
いうことを思い出すに足るものを残せればよいのなら、買える範囲内の機材で撮れる範囲内のものを
撮る、というのは決して無意味ではないと思います。

書込番号:19420080

Goodアンサーナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/20 11:41(1年以上前)

遜色ないものと言われても、どこかで線引きをする必要は出てきます。
よりよいものを求めるか、妥協をするか…
さらに予算も限られていて、どちらが満足できるか…

一眼レフなのだからもっとよくなるはずと考えたら
それなりのレンズが必要かと。
いつも、コートサイドで撮れるか、また40oの単焦点ですから
撮れるシーンも限定されると思います。

私なら予算を考えて今必要ならFZ1000。
FZ1000で撮れるシーンの方が多いかと思います。

出なければ、将来を見据えてシステムとして考え
今を我慢できるならレンズ交換ができる一眼レフかと思いますね。

EUROXさんならどうするかですね。

うちも昔ミニバスをやっていましたが当時はFZ1000のような機種はなく。
一眼レフでもボディは高感度耐性も今のようによくはなかったので
必然的に70-200F2.8しかなかった…
これを買うために数年我慢して子供が6年の夏になってやっと購入できました。

遜色ないものをあくまでも考えるなら、それなりのボディ、レンズは必要かと思います。



書込番号:19420148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/20 16:54(1年以上前)

…ふと
もしX7限定なら
X7のダブルレンズ2より
X7のレンズキットに50mmF1.8STFを足した方が良い(目的に近い)のでは?
…と、思いました

書込番号:19420779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオーナーEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度5

2015/12/20 17:16(1年以上前)

あまり喧々諤々な事はしたくないですがねw

スレ主さんは

>>体育館内のスポーツを “上手く” 撮影する

と仰ってる訳で、それなりの画は撮りたいという思いがおありでしょう。

作品クラスなんて私も念頭に置いてません。前述しましたがそんなの 5DIII と70-200LISII でも厳しいのが小中学校の体育館です。

それなりに “上手く” 撮影となると、躍動する子供をある程度の大きさで、かつある程度止めて写せるレベルは必要です。X7のキットレンズのズームや単焦点の画角では、繰り返しますが学校の体育館では絶望的ですよ。

そんな機材で子供の試合中バシャパシャ撮って、キャパを超えた感度のザラザラした画やSSを上げ切れない被写体ブレの画を量産するのはコスパ的にどうかな?だったら応援しっかりやって子供を奮起させて、後で一緒に試合の経過を語り合った方が良くないかな?というのが今朝の私の意見です。

コートサイドで明るい照明設備の整った体育館でなら多少希望がありますが、それでもキットの40mm単では代わり映えのしない画の量産になるのは覚悟しないと。

2階席での観戦となると尚更焦点距離的に厳しくなります。55-250STMを買い足しますか?それも暗いレンズになりますので動きの少ない瞬間を狙わないとAPS-Cカメラでは決して低くない壁が立ち塞がります。

屋内スポーツはそういうものだと承知の上で機材購入し、それで撮れる範囲で撮る。というのであれば誰が何を買おうが、頑張って下さい☆です。

屋内スポーツ撮影に付いての質問スレで少なくない人たちが敷居高いよ機材それなりのが要求されるよとアドバイスするのは、「その上でご自身の納得いく選択をしてね」という意味合いも大いに含まれています。それを「豪語してる」だの「無理って言われるかもね」なんていう言い方は如何なものかとは思いますけどね。
実際タメ3さんはスポーツモードで云々と指摘された事に反論されてます。スポーツモードを薦めたのは既にX8iを持ってる人にだよ今回は薦めてないよって、つまり薦められないモードで撮ればって前回は言ったんですか?なんて言われたいですか?こんな事豪語する人が出てきますよって言われたいですか?

人によって意見が多々なのは当たり前です。それぞれの質問に対し、それぞれが「私はこう思いますよ」っていう意見を言えばいいんじゃないですか?それら全てを勘案して最終的な判断をするのはスレ建てした主さんです。

そこで一々「こんな事豪語する人出てくるけどね」なんて前置きは何を目的にした一言なのかなとは思いますけどね。



まぁオイラも冗談では「沼に引き摺り込まれるぞ俺知らね♪」くらいは言うけどねw
( ̄▽ ̄)b

書込番号:19420833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2015/12/20 17:37(1年以上前)

tametametameさん

tametametameさんはいいことを言っていますが
ちょっと下の内容はどうかと思いますね。

>予算が5〜6万円とのことですが、過去の質問をみればわかりますが、5DmarkVにEF70-200mm F2.8L IS II USMの総額50万円超のカメラとレンズが最低ラインと豪語する人もいるので、その予算では上手く撮影するのは無理って言われるかもね。

いちいち、豪語するような余計な言葉はいらないかと思いますね。
人それぞれどこまで求めるかでも違いますからね。
FZ1000でも正解、5DVに70-200F2.8でも正解かと。





書込番号:19420878

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2015/12/20 17:44(1年以上前)

異口同音で個人攻撃??が始まるのもここの常ですね・・・・・


本題です。

上の書き込みで

>コートサイドで撮影できるかはわかりません。これまでは2階席から見ることが多かったです。

との事なので撮影ポイントを考慮すればコンデジでもこのキットでも撮影可能ではないでしょうか?
他のスレでも書いたんですが
同僚の子供さん繋がりでそのチームのお母さんが卒業記念で・・・・・とソニーのキットを買ったがなかなかうまく撮れないが
撮れた中で高望みせず親の目目線でそれなりのアルバムにしていると言ってました。

としましたが
誤解されそうな表現なので書き込みついでに修正します。

コートサイドで撮影できるパターンを前提としてこのキットレンズ+40F2.8 でなんとか撮れる範囲で頑張るのもひとつの手段ではってことです。



書込番号:19420889

ナイスクチコミ!0


スレ主 EUROXさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/20 18:16(1年以上前)

みなさま、度々貴重なご意見ありがとうございました。ただし、もう少し穏やかにお話し頂けると助かります。。

この予算では期待するようなものは難しそうとのことですので、しばらく各製品や撮影環境、撮影技術などについて勉強してからあらためて検討したいと思います。

あらためてご意見ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:19420971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/12/20 18:19(1年以上前)

>X7キットレンズ(単焦点)では役不足でしょうか?

キットの単焦点はEF40mm F2.8 STMです。
これは、F2.8なので、ズームでも実現できる明るさですし
単焦点レンズとしてはどちらかというと暗いほうに属するレンズです。

単焦点で頑張るのでしたら、もっと明るいレンズにされたほうがいいと思います。

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
は、最安価格(税込):\56,800
ですが

EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000484120/

なら、最安価格(税込):\40,600
ですので、1.5万円程度安くなります。

この差額で
EF50mm F1.8 STM
http://kakaku.com/item/K0000775509/

を購入すれば、EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2と大体同じくらいの価格で
F1.8の単焦点レンズにすることができます。

ズームに比べると不便ですが、単焦点レンズでもなんとかなりそうなのでしたら
F1.8の明るさのおかげで、フルサイズ+F2.8ズームに近づけるように思いますが
単焦点レンズで撮影するのは大変そうな気がします・・・

また、X7の4コマ/秒の連写能力も、少し心許ないかなと思います。
(腕で何とかすることも出来ると思いますが、最低でも5コマ/秒くらいはほしいところですね。)


書込番号:19420982

ナイスクチコミ!0


スレ主 EUROXさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/20 18:39(1年以上前)

>フェニックスの一輝さん

ご意見ありがとうございました。キットレンズは暗い部類に入るのですね。それではご提案の組み合わせの方が良いかもしれません。

ただし、自分の中ではFZ1000の方に傾きつつありますので、もう少し色々と調べてから検討したいと思います。X7にズームレンズを買い足ししたりすると予算を大幅に超えそうですし。。

どうもありがとうございました。

書込番号:19421045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/20 18:53(1年以上前)

  私も結構子供たちの室内スポーツを撮りますので、関心をもって拝見しました。
スレ主様も、(私がそうしているように)知り合いの保護者仲間や、実際に会場で
撮っている方のを見せてもらえば、一番いいですね。 (^-^;

>ただし、もう少し穏やかにお話し頂けると助かります。。

ここは、あらゆるレベルの方がご覧ですから、それだけ色んなカキコミも
登場しますので、それはある面覚悟の上で質問されたらよろしいかと。
それでなければ「初心者マーク」を付けられてからの方が良かったかも知れません。

まあ、今回は穏やかな方だとは思いますが・・・。

書込番号:19421077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2015/12/20 19:50(1年以上前)

「豪語」は表現が適切ではなかったですね。

体育館、スポーツと言うと、質問者さんの懐事情も考えずに、高額なカメラとレンズでなければ上手くとれないと言って、APS-C機やキットレンズユーザーを蔑むような回答して平気な人がいるということをいいたかっただけです。
別に、Masa@Kakakuさんのことを言っているわけではありませんよ。

>実際タメ3さんはスポーツモードで云々と指摘された事に反論されてます。スポーツモードを薦めたのは既にX8iを持ってる人にだよ今回は薦めてないよって、つまり薦められないモードで撮ればって前回は言ったんですか?

勘違いしないでください。
X7のスポーツモードはダメだから薦めないとは言ってないですよ。
X7ダブルレンズキットとFZ1000のどちらが良いかということなので、レンズ性能から、焦点域が広く、F値も明るい方のFZ1000の方が後悔しないとコメントしただけですよ。

>X7のキットレンズのズームや単焦点の画角では、繰り返しますが学校の体育館では絶望的ですよ。

個人のブログなのでどうしようかと思いましたが、「体育館、バスケット、kiss」の画像検索にヒットしたので、張っておきますが、kissでこれだけとれれば、kissにキットレンズでの限界を悟りつつも、想い出に残る写真は撮れると思いますよ。
ちなみに、4枚目の写真は1DXのようです。

http://happy.ap.teacup.com/hiruandon/116.html


スレ主さんは、お金がなくて高機能高級カメラが買えないからって、子供の撮影、諦められますか?
買えるカメラで最善を尽くしましょうよ。

書込番号:19421236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2015/12/20 19:55(1年以上前)

別機種

コートサイドから

私もミニバスを撮ってます。せっかくの機会なので一言。

F2.8ズームや40mmF2.8の話が出てましたが、暗い体育館なら単焦点F1.8レンズをお勧めします。

ミニバス専用なら、キットはやめて本体だけにして85mmF1.8の組み合わせは如何でしょう。

コートサイドでも2階席からでもそれなりに撮れますよ。

X7ボデイ  37,700円

85mmF1.8  42,300円
(中古なら 35,000円)

どうしても予算がないならレンズを50mmF1.8 STM(14,523円)でもなんとかなると思います。


実例を参考にしてください。



書込番号:19421248

ナイスクチコミ!2


スレ主 EUROXさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/20 21:37(1年以上前)

みなさま、ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。個人的にはFZ1000に傾きつつあります。可能ならレンタルとかして試せるといいなあと考えています。

>渚の丘さん

あらゆるレベルの方が来られるからこそ、穏やかにしていただきたいのです。それこそお子様なども見ることができるのですから。
様々なご意見をいただけるのは本当にありがたいのですが。
また、初心者マーク云々は全く理解できませんでした。それを付けるとみなさま穏やかになるのですか?であれば次回試してみます。

書込番号:19421544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2015/12/20 22:19(1年以上前)

吾輩は…あまり変わりません(^-^;

書込番号:19421657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2のオーナーEOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2の満足度5

2015/12/21 13:10(1年以上前)

我輩は初心者マークさん相手だとチョーシこいて横柄になりまs…

キサマァ!ヽ(#`Д´)ノ┌┛☆(/_ _)/ アウチ

書込番号:19422886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2015/12/21 14:56(1年以上前)

機種不明

   スレ主様
>また、初心者マーク云々は全く理解できませんでした。それを付けるとみなさま穏やかになるのですか?
>であれば次回試してみます。

それについては「価格様の要請」があるのですが、すぐ上でのお二人のような方もおいでですから・・・。 (汗
(それにつけても、本当に色んな方がおいでですこと)
いずれにしても、スレ主様にとって余計なことだったり、ご納得がいかないことだったらごめんなさいね。
お詫びいたします。

   ところで、室内スポーツ撮りは、本当に難しいですね。
当方 は私の子供だけでなく、よく保護者仲間からも依頼されて撮るのですが、大抵の体育館は
結構暗いうえに、まぶしいせいか窓の黒カーテンを閉め切ってプレーが行われることが多いです。
カメラのモニターでは「うまくいった!」と思っても、後で見るとピンズレやブレが結構目立つんです。
ただそれだけに、ほどほどにうまく撮れた時はうれしいですね! (^-^;

書込番号:19423061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2015/12/23 02:07(1年以上前)

初めて書き込みします。
私は子供のミニバスを撮りたくて、写真を始めたので、一助になればと思い。
子供が小2からバスケを始め、現在高校でバスケをしています。撮影のキャリアは長いのですが、腕は初心者です。
長くなるので結論から。
コートサイドで取れるなら、最低の機材はaps-cで、単焦点の85mmF1.8。
iso3200で、F2.0かF2.2位で撮る。
その後撮影が楽しくなる、はずなので、その時に、F2.8のズームにするか、次も単焦点135mm F2.0にするか、真剣に悩む。です。
自分は、今は亡きフォーサーズ、F2.0通しのズームから、キャノンに移り、7d.5D3と使い、今はF2.8のズームと5D3で撮影しています。
費用対効果を考えると、最初に提案したのが、絵も綺麗だし、軽量、気軽に撮れるので、良いと思います。
今後高級なカメラに移行しても、85mmF1.8はミニバス撮りに使えます。
どのような選択にしても、沢山写真を撮って楽しんでください。

書込番号:19427164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EUROXさん
クチコミ投稿数:55件

2015/12/23 10:01(1年以上前)

>晴れのち雨のち何?さん

コメントありがとうございました。参考にさせていただきます。
どこにおいてもそうかもしれませんが、特に体育館でのスポーツ撮影は機材、撮影環境、技術、ノウハウで結構変わってくる印象です。人によっておすすめなどのご意見も異なりますし。
上を見るとキリがないというか、手が出なくなる世界になりますので、まずはどの辺から始めるのが良いかしばらく勉強してみたいと思います。

書込番号:19427625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/12/23 20:30(1年以上前)

カメラで5〜6万と予算の制約をかけた段階で選べる機材は限られてくる。
そういう意味では適切な機材選びというよりも買えるものでいかに工夫して頑張るか、という答えしか出てこない。
かといって
>5DmarkVにEF70-200mm F2.8L IS II USMの総額50万円超のカメラとレンズが最低ラインと豪語する人もいるので、その予算では上手く撮影するのは無理って言われるかもね。
などと本件とは全く無関係、かつ質問者の役に立たない他者の言動を持ち出すのは当サイトのルール違反で不適切だな…お粗末。

書込番号:19429132

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2
CANON

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月29日

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2をお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング