『海外旅行に持っていくレンズは?』のクチコミ掲示板

2014年 6月中旬 発売

EF16-35mm F4L IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、ズーム全域で開放F値4を実現した、フルサイズ対応超広角ズームレンズ。
  • シャッター速度換算4段分の手ブレ補正機構「IS」を搭載。暗い環境でも手持ちのまま撮影できる。
  • AFの後、フォーカスリングを回転させるだけで即時にMFが可能な「フルタイムマニュアル」を備える。
最安価格(税込):

¥105,800

(前週比:+16,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,260

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥50,900 (19製品)


価格帯:¥105,800¥190,180 (39店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:82.6x112.8mm 重量:615g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

EF16-35mm F4L IS USMCANON

最安価格(税込):¥105,800 (前週比:+16,800円↑) 発売日:2014年 6月中旬

  • EF16-35mm F4L IS USMの価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの中古価格比較
  • EF16-35mm F4L IS USMの買取価格
  • EF16-35mm F4L IS USMのスペック・仕様
  • EF16-35mm F4L IS USMのレビュー
  • EF16-35mm F4L IS USMのクチコミ
  • EF16-35mm F4L IS USMの画像・動画
  • EF16-35mm F4L IS USMのピックアップリスト
  • EF16-35mm F4L IS USMのオークション

『海外旅行に持っていくレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF16-35mm F4L IS USM」のクチコミ掲示板に
EF16-35mm F4L IS USMを新規書き込みEF16-35mm F4L IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行に持っていくレンズは?

2015/09/11 12:26(1年以上前)


レンズ > CANON > EF16-35mm F4L IS USM

スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

現在、5D2を使用しているものです。

主に、24-105と50mmの1.8を装着して撮影しているのですが、この冬、海外旅行(イタリア)に行くことになり、どのレンズを持っていくべきか悩んでおります。

パノラマよりも、主に建物・街中、料理を撮っていく予定にしています。

現在、広角レンズを持っていないことから、思い切って16-35を購入しようと思っているのですが、皆様どのように思われますでしょうか。
ご意見聞かせていただければ幸いです。
(24-105があれば16-35は不要だ、とか、50の単焦点も持っていくべきだ、とか。)

よろしくお願いいたします。

書込番号:19130083

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/09/11 12:37(1年以上前)

こんにちは。

海外良いですねぇ。
私も死ぬまでに一度はイタリアに行くつもりです。

私ならこのレンズと更に何とかして
35F2.0ISをゲットして搭乗したいなぁっと妄想しております。

24-105も含めての3本って意味です。

書込番号:19130117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/11 12:37(1年以上前)

私なら16-35F4Lですね(^-^)/


サブに PowerShot G7 X 等があると良いと思います(^-^)/
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/

書込番号:19130118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/09/11 12:44(1年以上前)

イタリアですと遺跡など撮るのに広角レンズは欲しいかなという気がします。
逆に望遠はそんなに使わなかったような記憶がありますね。

書込番号:19130141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 EF16-35mm F4L IS USMのオーナーEF16-35mm F4L IS USMの満足度5 花鳥風月庵 

2015/09/11 13:02(1年以上前)

コロッセオなら24mmで入りましたけどね
もちろん条件次第ですが
http://review.kakaku.com/review/00501911289/ReviewCD=202072/ImageID=6030/

書込番号:19130191

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/09/11 13:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

パリ到着前機内から

ベルサイユ内壁画、キリストの足を洗うマグダラのマリア

ベルサイユ鏡の間、今も国賓との晩さん会へ使用

半分だけのアビニョンの橋

こんにちは

カメラがフルサイズですから、このレンズ大きいですね、もう少しコンパクトなのありませんか。
昨年秋の南フランス旅行には、フジのX-A1のダブルレンズキットを持参しましたが、望遠の出番は一度もありませんでした。
イタリアも前に行きましたが同様だったと思います、レンズをコンパクトにして、暗い分はISOを上げて撮りました。
レンズは16-50mmです。

書込番号:19130193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2253件

2015/09/11 13:03(1年以上前)

行ったこと無いですけど、国内でも24ミリで不足を感じるので、16-35F4Lがあると便利だと思います。
ついでに24〜35ミリ程度の明るいレンズもできたら欲しいです。
盗難に注意して楽しんでください。

書込番号:19130195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/11 13:12(1年以上前)

私なら16-35F2.8Lですね( ̄ー ̄)/


サブにM子3等があると良いと思います( ̄ー ̄)/
http://kakaku.com/item/J0000014695/

書込番号:19130214

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2015/09/11 13:17(1年以上前)

Daiskmさん こんにちは

自分は超広角好きなので  EF16-35mm F4L 一押しなのですが 標準域から望遠側も使いたい場合も有りますので 使うかどうかは解りませんが 2本持ちの方が後悔無いように思います。

撮りたくても撮れない事が 一番後悔すると思いますので。

書込番号:19130224

ナイスクチコミ!0


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2015/09/11 13:40(1年以上前)

今お持ちになられてるレンズ+EF16-35mm F4Lが
良いと思います。
この3本があれば大概はカバー出来るのではないでしょうか(^ω^)

書込番号:19130268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20034件Goodアンサー獲得:1254件

2015/09/11 13:57(1年以上前)

Daiskmさん

24mmより広角だと、広角歪みが強くなります。
広角歪みが気にならないのでしたら、止めません!!

でも、夜も撮影するなら、EF16-35mm F2.8L II USMの方がいいかも。

EF16-35mm F2.8L II USM
http://kakaku.com/item/10501011835/

あと、カメラのひったくりには注意が必要かも。

書込番号:19130296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29771件Goodアンサー獲得:1651件

2015/09/11 14:06(1年以上前)

僕だったら16-35/4Lかな

この二本で充分だと思います

書込番号:19130323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/11 14:36(1年以上前)

イメージ的に石畳の街なんて思っていますが、広角がある方が臨場感があって良いと思います。
後はレストラン等は薄暗いと思うので、明るい高級コンデジで対応します。

結果的に16-35と高級コンデジですね。

書込番号:19130375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/09/11 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

室内でも広い

辺りは真っ暗(手持ちなもんで…)

有名な駅のマスコット

夜景はどうしても撮りたくなります

自分は さくら印さん に賛成です。
>私なら16-35F2.8Lですね( ̄ー ̄)/

何回か海外に行きましたけど望遠は数回、ほとんどが広角レンズです。室内でも撮りたいし夜景も取りたいので明るいレンズもほしいです。
娘の留学先のイギリスは35mmf1.4だけでとうしました。広角なら1本でもとうせます。

目的が撮影旅行ならいろいろなレンズを持っていくのもいいでしょうが観光目的なら荷物は少なくしたほうがいいです、何せ1日中歩き回りますので…

書込番号:19130391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/09/11 14:50(1年以上前)

広角レンズが欲しいのなら、買っていいと思います。

書込番号:19130398

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2015/09/11 15:38(1年以上前)

バックパッカーだったので初代5Dと24−105mm一本だけ持っていきました。
割り切りは必要ですがこれで何とかなると思います。

明るい50mmもあれば役立つと思いますが・・・U型より、よれるSTMのほうが食事の記録に向いているかも。

書込番号:19130500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/09/11 18:31(1年以上前)

Daiskmさん こんにちは。

あなたがどんな写真を撮りたいかだと思いますが、私ならば35o1本で撮れるように撮るかも知れないと思います。

但し海外旅行の記録ならば望遠に関してはトリミングで対応できますが、引きがない時の超広角はありがたいので16-35oも良いと思いますが、イタリアは治安が良いわけではないので16-35o1本と言うのも良いと思います。

書込番号:19130885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2015/09/11 20:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

28mm相当

広角はあったほうがいい。軽快な機種2台体制でレンズ交換しない。歩き回る。
なお、コンデジでも良いですから、望遠も必要。なお、歌手付のレストランなど暗いです。

日本人サッカー選手の名前を出して話しかけてくる通称ジプシーは完璧無視。「バカヤロー」だけは知っている。

ベネチア・フィレンツェはまた行きたい。多分行きます。

ではお気を付けて。

書込番号:19131135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/09/11 20:21(1年以上前)

イタリア行ったことないけど、、、24-105だけで充分では、、、

書込番号:19131158

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件

2015/09/11 20:30(1年以上前)

海外旅行であっても国内であっても、何が変わるのでしようか?
ご自身が今持っているレンズで物足りないのであれば、16-35を購入すれば済むことかと。

でも、単純に今より広角になれば的な延長線上の考えであると、撮影に苦労する可能性もあるかと。
広角になるほど取り扱いは難しくなりますよ。

書込番号:19131185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/11 21:33(1年以上前)

2年ほど前にスペインに行ったときに、24o〜のコンデジを持っていきましたが広角不足な時が多々ありました…( ;´・ω・`)

また行けるなら絶対に広角持っていきます(^o^ゞ


16-35F4Lがオススメです(^o^ゞ
16-35F4Lだけだと望遠が不足するかもしれないので、サブとしてコンデジを持っていくと良いと思います(^-^)/

レンズ交換出来るなら24-105F4Lも持っていくと良いと思います(^-^)/

書込番号:19131397 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2015/09/11 22:25(1年以上前)

僕がイタリアに5D2を連れてった時は、70-200F2.8が一番使いました。
本当は16mmよりワイドがほしい時もありますが、フィルターワークを考えると16-35がベストだと思います。
めったに行けるところではないので全部持っていくのが後悔ないと思います。
よい旅を!

書込番号:19131593

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 22:51(1年以上前)

じーこSZ_KAI さん

>私ならこのレンズと更に何とかして
>35F2.0ISをゲットして搭乗したいなぁっと妄想しております。
>24-105も含めての3本って意味です。

皆様の意見をうかがって、手持ちの24-105と50に加えて、16-35を購入する決意が固まりました。
3本なら、何とか持って行けそうなので。

書込番号:19131670

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 22:54(1年以上前)

☆M6☆さん


>16-35F4Lがオススメです(^o^ゞ
>16-35F4Lだけだと望遠が不足するかもしれないので、サブとしてコンデジを持っていくと良いと思います(^-^)/

そうですよね。サブも考えているんです、実は。
手持ちのM(初代)を持って行こうか、しかし同伴者に怒られそうなので・・・。

今のところは、24-105F4Lと、新たに16-35を購入して持って行く方向で検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:19131685

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 22:57(1年以上前)

雪碧さん

>イタリアですと遺跡など撮るのに広角レンズは欲しいかなという気がします。
>逆に望遠はそんなに使わなかったような記憶がありますね。

望遠、どうしようかな、と思っていたところなので、貴重なご意見ありがとうございます。
皆様に背中を押されて、16-35は購入の方向ですね〜。

書込番号:19131693

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 23:01(1年以上前)

Thはじめ さん

>コロッセオなら24mmで入りましたけどね。

写真拝見しました。空の青とコロッセオの質感と、芝生の緑のバランスが素晴らしいですね。

24mmでも離れるとコロッセオ入るんですね。
やっぱり広角側が必要だな〜、と実感しました。

これは、16-35を買う方向ですね。ありがとうございます。

書込番号:19131715

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 23:04(1年以上前)

里いも さん

作品拝見しました。特に、ベルサイユ宮殿内の写真は参考になります。

>もう少しコンパクトなのありませんか。
初代Mがあるのですが、持って行くことに同伴者が許可を出してくれるか、これから交渉してみます・・・。
(それか、こっそり忍ばせるか・・・)

>望遠の出番は一度もありませんでした。イタリアも前に行きましたが同様だったと思います。

とても参考になるご意見です。これで、望遠の選択肢はなくなったかな、と思います。
ありがとうございます。

書込番号:19131730

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 23:07(1年以上前)

遮光器土偶 さん

>国内でも24ミリで不足を感じるので、16-35F4Lがあると便利だと思います。

心は、完全にこのレンズを買う方向です。

>盗難に注意して楽しんでください。

そうですね。心して撮影してきます。若干心配ではありますが・・・。

書込番号:19131739

ナイスクチコミ!1


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/11 23:08(1年以上前)

さくら印 さん

>サブにM子3等があると良いと思います( ̄ー ̄)/

アドバイスありがとうございます。
初代Mがあるのですが、持って行くかどうか、真剣に悩んでいます・・・。

書込番号:19131747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2015/09/12 00:03(1年以上前)

M壱持ってるならEF-M11-22ISこーて2台体制にすれば?
EF16-35F4Lより安く済む上にレンズ交換せんでいいからフットワークも超軽くなるよ。

5DIIにEF24-105LIS、M壱にEF-M11-22IS。
オイラはLA&LV旅行に5DIIIにEF24-70F4LIS/EF35IS、M壱にEF-M11-22ISで行ったけど、めっさ便利なシステムやったで☆
( ̄▽ ̄)b

書込番号:19131943 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2015/09/12 12:16(1年以上前)

今日からクアランプールへ行ってきます
重たいのでレンズは35mmf1.4と28mmf2.8です

書込番号:19133063

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:42(1年以上前)

もとラボマン 2 さん

>使うかどうかは解りませんが 2本持ちの方が後悔無いように思います。
>撮りたくても撮れない事が 一番後悔すると思いますので。

そうですよね。
ただ、皆様の意見を聞いていると、望遠側はあまり要らないのかな、と思うようになりましたので、

16-35&24-105を持って行こうかと考え始めています。

ありがとうございます。

書込番号:19134709

ナイスクチコミ!1


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:44(1年以上前)

SC-Z さん

>今お持ちになられてるレンズ+EF16-35mm F4Lが良いと思います。

ありがとうございます。皆様のご意見の大半が、おっしゃるような選択ですね。
心して16-35を手に入れようと思っています。

書込番号:19134716

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:47(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

>24mmより広角だと、広角歪みが強くなります。
>広角歪みが気にならないのでしたら、止めません!!

今日、友人のシグマ12-24を使わせてもらいまして、広角歪みも面白いなと思いました。

>あと、カメラのひったくりには注意が必要かも。

これは、注意しないといけないですね〜。ありがとうございます。

書込番号:19134724

ナイスクチコミ!1


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:49(1年以上前)

gda_hisashi さん

>僕だったら16-35/4Lかな
>この二本で充分だと思います。

単焦点も持って行きたいところなんですが、やはり、レンズ交換の手間とか盗難予防とか考えると、2本ですかね〜。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:19134731

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:51(1年以上前)

t0201 さん

>広角がある方が臨場感があって良いと思います。

そうですよね。やっぱり、皆さんの意見を総合すると、広角が要りそうですね。

>結果的に16-35と高級コンデジですね。

高級コンデジかぁ〜。サブでM壱を持って行くのも真剣に考え始めています。

書込番号:19134744

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:54(1年以上前)

ディロングさん


>何回か海外に行きましたけど望遠は数回、ほとんどが広角レンズです。
>娘の留学先のイギリスは35mmf1.4だけでとうしました。広角なら1本でもとうせます。

やはり、望遠は要らなそうですね〜。

>観光目的なら荷物は少なくしたほうがいいです、何せ1日中歩き回りますので…

そうなんです。一応、夫婦での観光旅行なので、言っても荷物はできるだけ少なくしないといけないですね。
ありがとうございます。

書込番号:19134753

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:55(1年以上前)

じじかめさん

>広角レンズが欲しいのなら、買っていいと思います。

今日、初めて12-24を使わせてもらって、思いの外楽しかったので、買っちゃう方向で考えています。
ありがとうございます。

書込番号:19134755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 22:58(1年以上前)

杜甫甫さん

>バックパッカーだったので初代5Dと24−105mm一本だけ持っていきました。
>割り切りは必要ですがこれで何とかなると思います。

そうなんですか〜。
割り切り、一番苦手なんです・・・。

>明るい50mmもあれば役立つと思いますが・・・
単焦点も捨てがたいですね。また、悩みが増えます・・・。

バックパッカーの経験、大変参考になります。
アドバイス感謝いたします。

書込番号:19134763

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 23:01(1年以上前)

写歴40年さん

>あなたがどんな写真を撮りたいかだと思いますが、私ならば35o1本で撮れるように撮るかも知れないと思います。

以前、別スレでもアドバイスいただいたと思います。
その節はありがとうございました。

>イタリアは治安が良いわけではないので16-35o1本と言うのも良いと思います。

16-35一本で勝負するというのもあるんですね。参考になります。
写歴40年さんのように、35一本で撮れるように、精進致します。ありがとうございます。

書込番号:19134776

ナイスクチコミ!1


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 23:04(1年以上前)

うさらネットさん

>広角はあったほうがいい。軽快な機種2台体制でレンズ交換しない。歩き回る。
なるほど〜。
2台持ちですか。とすると、M壱も持って行こうかなぁ、と考え始めています。

>日本人サッカー選手の名前を出して話しかけてくる通称ジプシーは完璧無視。

ありがとうございます。心して対応します。

書込番号:19134789

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/12 23:06(1年以上前)

しんちゃんののすけさん

>イタリア行ったことないけど、、、24-105だけで充分では、、、

私も、汎用性考えて、24-105だけ持って行こうとも思いましたが、皆さんの意見を聞いて、心は広角側に傾いております。

ありがとうございます。

書込番号:19134798

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/13 12:21(1年以上前)

okioma さん

>ご自身が今持っているレンズで物足りないのであれば、16-35を購入すれば済むことかと。

ご指摘のとおりですね。ありがとうございます。

>広角になるほど取り扱いは難しくなりますよ。

確かにそうですね。精進します。ありがとうございました。

書込番号:19136096

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/13 12:27(1年以上前)

yellow3さん

>フィルターワークを考えると16-35がベストだと思います。
>めったに行けるところではないので全部持っていくのが後悔ないと思います。

ありがとうございます。
同じマウントお持ちの方のアドバイス、参考になります。
手荷物とのバランス考えて、できるだけ後悔しないような機材を持って行きたいと思います。

>よい旅を!

はい!!。行ってきます。

書込番号:19136109

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/13 12:36(1年以上前)

Masa@Kakakuさん

>M壱持ってるならEF-M11-22ISこーて2台体制にすれば?
そうなんですよ。私も皆様の書き込みを見ながら、そのように考え始めておりました。
レンズ交換の手間もありますしね〜。

>LA&LV旅行に5DIIIにEF24-70F4LIS/EF35IS、M壱にEF-M11-22ISで行ったけど、めっさ便利なシステムやったで☆

実体験に伴うアドバイスありがとうございます。
真剣にEF-M11-22の購入を考えています!!

書込番号:19136123

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/13 12:37(1年以上前)

ディロングさん

>重たいのでレンズは35mmf1.4と28mmf2.8です

旅行の時は、荷物は軽いにこしたことはないですよね〜。

>今日からクアランプールへ行ってきます

どうぞ、良い旅を。

書込番号:19136126

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/13 12:47(1年以上前)

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。

皆様の書き込みを踏まえて、

・望遠レンズは不要ではないか。
・広角レンズは持って行って損はない。
・外国なので盗難等には十分注意すべきだ。

と整理できましたので、今、頭の中では、

・5D2に24-105を持って行く。(念のため単焦点50も。)
・サブ機としてM壱に、新たにEF-M11-22を買って持って行く。
・旅行前に11-22を試して、どうしても16-35が欲しくなったら買う。

という結論に達しつつあります。

広角側は評判の良い11-22に託そうかな、と。
街中で5D2のレンズ交換するのも、いろいろと心配なのもありますし。

いずれにしましても、大変参考になるご意見をありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。


書込番号:19136150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/09/14 06:45(1年以上前)

お早うございます。  

私なら(荷物になるので)マイクロ43にオリ9-18と、

コンデジ(S90)を連れていきます。

書込番号:19138427

ナイスクチコミ!0


gonigoniさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:13件 EF16-35mm F4L IS USMの満足度5

2015/09/21 17:18(1年以上前)

Daiskmさん

みなさんの推薦のように僕も16-35か、11-22で良いと思います。
ほとんどの場合、街並みや路地は、24ミリ以上でないと画角が狭すぎますからね。
イタリアは本当にひったくりが多いので、11-22が無難でしょう。僕の友人もやられましたが、彼は空手が得意だったので、逆に盗人はそのあと酷いことになっていましたが。(笑
機材は損害賠償保険に入れておけば、帰国後リカバーできますから、普段使いのデジイチで問題ないと思います。盗まれたあとも撮影できるようにバックアップ用に11-22とボディをかばんの底に入れておくと良いと思います。

僕は1Dsmk3と17-40だけで過去の過去の旅行は全て間に合いました。夜景もスナップも街並みも全く問題なかったですよ。幸い保険は使わずに済みました。シカゴの鉄道でカメラ持ってブラブラしていたら、おばさんに「カメラをぶら下げていると危険よ」と忠告してくれました。

書込番号:19159848

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiskmさん
クチコミ投稿数:80件

2015/09/25 21:05(1年以上前)

>gonigoniさん

>みなさんの推薦のように僕も16-35か、11-22で良いと思います。

書き込みの最中は、16-35を購入する方向でいたのですが、だんだんMに11-22を付けて2台体制で行こうかと心がかなり傾いていて、ホントにあと少しで11-22を買ってしまうかもしれません。


>彼は空手が得意だったので、逆に盗人はそのあと酷いことになっていましたが。(笑

私は、弱虫なので、そこまでのことはできませんが、でも、損害賠償保険はばっちり入って行こうと思います。


>僕は1Dsmk3と17-40だけで過去の過去の旅行は全て間に合いました。夜景もスナップも街並みも全く問題なかったですよ。
実体験に基づくアドバイス感謝します。

>おばさんに「カメラをぶら下げていると危険よ」と忠告してくれました。
先回の旅行では、ばっちり首からぶら下げてたんですが、危なかったんですね・・・。
次は気を付けます。

ありがとうございました。

書込番号:19173041

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF16-35mm F4L IS USM
CANON

EF16-35mm F4L IS USM

最安価格(税込):¥105,800発売日:2014年 6月中旬 価格.comの安さの理由は?

EF16-35mm F4L IS USMをお気に入り製品に追加する <1351

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング