EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
- エントリークラスに位置する、キヤノン製一眼レフカメラ用の超広角ズームレンズ。
- APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
- 現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
レンズ > CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
【使いたい環境や用途】
主に風景撮影メインで、キットレンズからのステップアップを目指し、広角レンズを検討しております。
現在はeos kiss x9を使用しております。
【予算】
学生で貯金が心許ないため、中古で、〜3万円を上限に検討しております。
【比較している製品型番やサービス】
EF-S10-22mm or EF-S 10-18mm
【質問内容、その他コメント】
メリット;デメリットなど…その他広角レンズでお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23344286
1点
>初心者1号さんさん
好みの問題なんだけど
自分は絞り羽根枚数が奇数が好きだな
太陽やネオンなどハイライトの光が散る方向は
6枚絞り⇒6方向
7枚絞り⇒14方向
8枚絞り⇒8方向
9枚絞り⇒18方向
と奇数枚数絞りなら2倍の方向に散るんだよ
10-22mmは6枚絞り⇒6方向
10-18mmは7枚絞り⇒14方向
自分は14方向のほうが好きかな
なお
Nikon、ソニー、ミノルタ、タムロン
は絞り羽根枚数が奇数に統一されてます。
他メーカーはレンズによって色々
書込番号:23344421 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>初心者1号さんさん
>メリット;デメリットなど…
昼間の屋外の撮影で、広角10ミリ〜望遠18ミリで満足できるなら、10-18でいいと思います。
もう一つのスレに少し書き込みましたけど、小型軽量で新しいですし、価格の縛りが最優先なら、この一択ではないですか。
時間はあるでしょうから、ゆっくり考えればいいと思います。
書込番号:23344446
4点
>イルゴ530さん
ご返信ありがとうございます!
素敵な写真ですね!
絞り羽根に関して、まだまだ無知でしたので大変勉強になります…!
絞りの枚数も考慮に入れながら検討したいと思います。ありがとうございます!!
書込番号:23344565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者1号さんさん
こんにちは。
>主に風景撮影メインで、キットレンズからのステップアップを目指し、広角レンズを検討しております。
>学生で貯金が心許ないため、中古で、〜3万円を上限に検討しております。
本レンズは、以下のような特徴があります。
・APS-Cサイズの撮像素子に適した光学系を採用し、EF-Sレンズの広角ズームとしては初の手ブレ補正機構(4段分)を搭載。
・現行モデルの「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」と比較し、全長で約20%短く、重量で約38%軽くなっている。
いずれもそんなに明るいレンズではありませんので、
風景などで三脚が使えない夕景などでは手振れ補正
ありが、効いてくると思います。
フィルター径がEF-S10-22が77ミリとEF-S 10-18mm:67ミリで
たった10ミリですが、バッグ内のかさばり方も違いますし、
EF-S 10-18mmは新しいだけあって普及価格帯ながら
描写も評判が良いようです。
EF-S10-22の最大撮影倍率(マクロの撮影能力)が0.17倍、
EF-S 10-18mmが0.15倍とわずかに勝りますが、大きな
ちがいではありません。
キヤノンユーザーではありませんが、当方ならたとえ
値段が同じでも(中古は同じぐらいのようですが)
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを選択しそうです。
新品狙いですと、お値段も半分ですので、迷わず
こちらにしそうです。
余った予算は好きな焦点距離や撮り方が決まってから、
明るいレンズなどに使われてはいかがでしょうか。
書込番号:23345146
![]()
2点
EF-S10-22mmは使った事が無いのですが、 EF-S 10-18mmは凄く気に入っていました。
EFのAPS−Cを買い直す事があれば、必ずまた買うと思います。
RAWで撮っていましたが、色ノリが良く(好みの色相にするのにイジル必要が無く)、撮っていて楽しかったです。
私は気にしませんでしたが、プラスティック製マウントは好き嫌いがあるかもしれません。
軽装での交換レンズを持ち出す時は、大きい方のレンズが入るケースが必要で、その大きさに困る時があります。
EF40やEF-S24も持ち出す予定でしたら、 EF-S 10-18mmの小ささや軽さが活きると思います。
他マウントも使っていると、 EF-S 10-18mmや55-250STMは羨ましく思います。
買って損のない1本だと思いますよ。
書込番号:23345172
2点
こんにちは。
EF-S10-22は長く使っていますが不満が少なく手放せないレンズです。
10-18は最新ですし軽いし新品でも安いしいいですが、テレ端が18mm止まりですよね。
10-22のテレ端22mmというのは換算35.2mm、これは昔からスナップに好適とされる画角です。
超ワイド撮影を楽しみつつ、レンズ交換なしでスナップも楽しめる。
これが10-22のいいところであると思っています。
他に個人的に10-22を気に入っている点としては、他の方も仰っている絞り羽根の枚数。
最近は9枚とか多羽根の奇数であるため、光芒がトゲトゲのウニみたいになるのが
多いんですが、これは偶数の6枚。
完璧にきれいな光芒とまでは言いませんが、シンプルで好きなところです。
あとは、本体が軽いし、色が濃い目というところでしょうか。
青空がいい色で写ります。さらにピクチャースタイルを「風景」にしたら、まるで観光地の
ポスターみたいに写ります。(好き好きでしょうけど)
大きさはやや大きめですが、この性能で400g切ってたら十分軽いです。
手に取ったら見た目に反して軽いと感じるんじゃないでしょうか。
あえて欠点を挙げれば、純正指定フードが大きいわりに遮光性が低いこと。
でもこれも他機種流用の記事がたくさん出ています。
10-22はけっこう古いレンズですが、今でも十分現役の力があると思います。
中古が安くなっているとはいえ、もともとは定価10万のレンズです。
AFもめちゃくちゃ速くて静か。買って損はないと思いますよ。
書込番号:23345206
![]()
3点
1本だけなら10-22mmに決まってる。2本以上として、換算35mm〜50mm(〜中望遠)をどうつないで行くかで、どっちが合理的かおのずと決まるんじゃない?
書込番号:23345244 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズは数値に現れない要素が多いですが、ご参考まで。
http://digicame-info.com/2014/10/dxomark-ef-s-10-18mm-f45-56-is.html
私は当時これを見た後に10-18を選びましたが、逆に10-22を選ぶ方もおられると思います。
嗜好や用途の差で変わるかと。
中古/新品、重量4割減の差も大きいですが、テレ側18mmと22mmに対する価値観の差が大きいと思います。
私の場合は28mm以上ならそちらを選んだと思いますが、18mmと22mmでは差は感じなかった(レンズ交換をするので)です。
書込番号:23345366
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/04/24 0:03:18 | |
| 15 | 2023/09/08 11:50:35 | |
| 10 | 2023/07/05 20:46:48 | |
| 10 | 2023/06/28 21:54:44 | |
| 5 | 2021/12/25 19:39:59 | |
| 12 | 2020/12/08 15:21:55 | |
| 10 | 2020/07/25 10:50:35 | |
| 8 | 2020/04/18 10:50:20 | |
| 9 | 2020/03/02 21:32:44 | |
| 8 | 2019/11/06 20:22:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















