『モードダイアルのロックボタン復活は朗報か?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『モードダイアルのロックボタン復活は朗報か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

旧77ユーザーです。
モードダイアルロック解除ボタン(取扱説明書 p.75)が復活していますね。
些細なことですが、これは歓迎っていう意見が多いでしょうか?

バックパック(リュックサック)派の私には、取り出すときにモードが変わっている
ことがあるので大歓迎です。

# 旧77の改造サービスをして欲しいくらい。

書込番号:17602302

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件

2014/06/07 19:24(1年以上前)

カメラ専用のバックパック(リュックサック)に入れてるのかな?

大切なカメラが心配になります。

書込番号:17602349

ナイスクチコミ!1


B4Gさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/07 19:43(1年以上前)

その辺は持ち主の自己責任でいいのでは?
以前、nF-1を使っていましたが、非常に頑丈なカメラで、
カバーとか付けないでガンガンに使っていました。

でも、人から見るとそんな高価なカメラをはだかでカバンの中にほおり込んでいるのを見て
もったいないと言われたことがあります。

その考え方も確かに一理ある。

書込番号:17602399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/07 19:44(1年以上前)

17inchノートパソコンのクッションケース(スウェットスーツと同じ素材?)を
沢山買ってしまったので、それを流用しています。
クッションの中にクッションを入れるとぴったりなのです。

ボディ+レンズ一本のときにはそれを背負って自転車で江の島や厚木飛行場まで走っています。
レンズやボディが増えると、それなりのカメラ専用バックパックになりますが。。。
それでもまだ走れます。

書込番号:17602404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:60件 楓の写真ブログ 

2014/06/07 19:45(1年以上前)

必要ですね、動いてしまうもん。

しっかし、触ってきましたが、evfってこんなに良くなったんですね。
みやすさ、光学に追いついちゃったかも。

AFも速いし、後は高感度がどうかですね。

ソニーは初めてなんですが、ファインダー内で拡大した画は、拡大された状態で保存されるんですかね?

ピント合わせだけに拡大使えるんですかね?
横スレすいませんm(_ _)m

あと1つ、何でボディーズングリムックリしてんだろ( ̄▽ ̄;)

書込番号:17602406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/07 19:48(1年以上前)

カメラバッグから取り出す時間もタイムラグに含める写真家もいますね。
その考えには賛成です。

α99を使い始めるとモードダイアルが勝手に変更している事件は皆無になりました。
銀塩時代からこの部分は賛否両論あって、メーカーに改造に出すユーザーもいたとか?

書込番号:17602411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/06/07 19:48(1年以上前)

何事もないよりは、あったほうが便利ですね。

かつての愛機もロック付きダイヤルに改造してもらいました。

書込番号:17602413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/07 20:13(1年以上前)

> あと1つ、何でボディーズングリムックリしてんだろ( ̄▽ ̄;)

強度を保つため、放熱のため、内部の振動を減らすため、
これ以上小さくすると持ちにくくするためなどなどかな?

ISの有無でどれくらい大きさに変化が起きるのか気にはなります。
撮像素子の放熱に不利説のほうが大勢を占めるのかな?

マウント面と撮像素子の位置は原則変えれませんが、、、90度
折り曲げた機種が ミノルタ時代にありましたね。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0303/minolta1.htm
ミノルタ、新デザインの屈曲光学系デジカメ「DiMAGE Xt」

フルサイズでは全くメリットありませんが、、、面白い?

書込番号:17602497

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 20:18(1年以上前)

私は、カメラをフリースやキルティングの布に適当に包んで
デイパックなどに放り込むだけです。
それで30年近くこのスタイルです。これによってカメラの故障は発生していません。

山行でもザックに入れて縦走なども行っていましたが問題はないです。
山行の時は他の荷で中で動くことはないですけどね。

まあ、何かの拍子で強打して運が悪ければ壊れるかもしれませんが…
カメラ専用のリックタイプのものをキャンペーンで手に入れましたがあまり使いません。

書込番号:17602511

ナイスクチコミ!0


eng12さん
クチコミ投稿数:56件

2014/06/07 20:40(1年以上前)

ビックロで触ったが、ダイヤルを回す際にいちいち
押さなきゃいけないから、面倒くさくて仕方ない。
どうしても動かしたくない時だけ、ロックボタンの
設定をかけるようにしないと、設定を頻繁に変える
ユーザーにはありがた迷惑だ。
実際、ダイヤルは硬すぎず、柔らかすぎずで、
余程無用心に触らない限り、回しすぎることは
ありえない。

書込番号:17602575

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 20:51(1年以上前)

ペンタのK-3には
確かモードダイヤルロックボタンを解除するレバーが付いていたかと。

チョッとしたことで使いやすくなるのにね〜




書込番号:17602617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/07 21:05(1年以上前)

>マウント面と撮像素子の位置は原則変えれませんが、、、
>90度折り曲げた機種が ミノルタ時代にありましたね。

スリムボディのコンデジでは極普通の光学系であり
現役モデルにもたくさんありますよ

ちなみに一眼レフの規格のままミラーレスを作るなら(K−01のように)
屈曲させればボディをかなり薄く作れると思います
もちろん普通のミラーレスほどは薄くならないですけどね

書込番号:17602669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/07 21:05(1年以上前)

モードダイアルなので、ファインダー覗きながら操作する可能性は
かなり低いとは思います。
好みの分かれる部分みたいですね。。。

77mkIIIではどうなるか?少し気になります。
東京オリンピックのころにはモードダイアルも取り外してリモートという
時代になっているかもですね。

悪天候で葉ありますが、週末デビューされる方が多いことを期待していまーす。
こちらもヨドバシでお触り会デビュー予定です。

書込番号:17602671

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 23:47(1年以上前)

モードダイヤルが回りやすいからといってロックボタンを設ければいいというものではないでしょう。
最近ロックボタン信仰が流行りですが、本来ロックボタンなどなくても勝手に回ってしまうことなく、かといって必要なときすぐ回せるダイヤルを採用するべき。
理想はα900のモードダイヤルで、強いクリック感があり、勝手に回っていることなありません。

書込番号:17603323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2014/06/07 23:54(1年以上前)

ロックボタンは残念です。ロックを切ることができれば良かったのですが。
「A」⇔「S」の切り替えなど割と頻繁に使うので。

書込番号:17603350

ナイスクチコミ!0


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/07 23:55(1年以上前)

変わり者かも知れませんが、私の場合、バッグから取り出した時にモードが勝手に変わってて困った回数より、
EVF覗いたままモードダイヤル回す事の方が多いです。
(たまにですけど、A〜S〜Mを行ったり来たり)

勝手に回ってても、バッグから取り出して設定確認せずに撮る事は滅多にないので・・・

もちろん、EVFから目を離して回すことの方が断然多いですが、ロックが無くて困る事は少ないですね。

個人的にはロックボタン付いててもいいけど、もう少し軽くして欲しいです。

書込番号:17603352

ナイスクチコミ!0


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 00:42(1年以上前)

今までダイヤルロックがなくて困った事はありませんでしたが、タイトなバッグに入れて持ち運ぶ人にとっては歓迎すべき機能だと思います。
個人的にはない方が二本指でつまんで回しやすいような気がします。

写真は光さん

>ファインダー内で拡大した画は、拡大された状態で保存されるんですかね?

ピント拡大モードの場合は拡大していない状態で保存されます。
それとは別の機能、スマートテレコンや全画素超解像ズームなどを使用した場合には拡大された状態で保存されます。
前者はクロップ、後者はデキの良さげなデジタルズームですが 後で切り出すのとは違って構図どりやピントの追い込みが出来るのでなかなか便利です。

書込番号:17603492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 02:05(1年以上前)

そう思ってたけどすぐに慣れましたよ(笑)

>ロックボタン無い方が良い

by α77→99ユーザー

書込番号:17603616

ナイスクチコミ!0


uta☆さん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:14件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/06/08 06:46(1年以上前)

>そう思ってたけどすぐに慣れましたよ(笑)

そうなんですよ。確かにすぐに慣れるんですが、すぐに順応してしまう故にα99ではダイヤルロックがない前提で二本指、望遠が必要な場面においてα77ではロックがある前提で人差し指添えちゃったり…。(笑)
なくて困ってた人にはうれしい機能ですし、個人的にはロック機構の有無よりも統一(α58はロックなしですが)された事が有難いです。

書込番号:17603823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2014/06/08 07:24(1年以上前)

ダイヤルロック式を他社カメラで使ってるけど、個人的には不要派。

今までモードダイヤルが回ってて困った経験も無いし、撮影の前には設定等 必ず一通りチェックするし。 
「バッグから出し、間髪入れずすぐ撮るので チェックする暇が無い」場合は、
予めトートバッグの様な緩いバッグにレンズ付けたまま放り込んでおくので、ダイヤルが回る等ないし。

それより被写体によっては、ダイヤル切り換えるのに ファインダー覗きながら左指のみで
ダイヤルをサッと切り換えなければいけないケースもあり、そんな時にロック式だと不便極まりない。

ロックボタンを解除(無効)できるならして欲しいね。

書込番号:17603883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/08 08:10(1年以上前)

モードダイヤル自体を無くしてほしい。。。。(笑)

使うモードだけを事前登録しておいて、ボタン押しで切り換えという方式で十分ですわ。

書込番号:17603983

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2014/06/08 08:21(1年以上前)

おはようございます。
モードダイヤルロック付き・ロックなしやモードダイヤルそのものが無いものなど持ってますので、特に気にはしていません。
ロックがつく機種が増えているというのも、時代の流れなのかなと考えているようにしてます。

ただ、ロックがついているからといって、確認は怠らないようにしています。

書込番号:17604007 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 10:00(1年以上前)

ちさごんさん
> モードダイヤル自体を無くしてほしい。。。。(笑)

そもそもモードダイアルすら要らないというご意見まで
飛び出してしまいましたね。
一生、Mモードしか使わないっていう人には不要かもしれないです。

# それでも店頭展示用には必須かとは思います。(笑)

Hinami4さん
> ただ、ロックがついているからといって、確認は怠らないようにしています。

これ重要です。はい。
モードダイアルを動かすのは、年に数回あるかないかな私も。。。
ごく稀に、シャッター速度が1/8000に達して絶好調と叫んで撮影して。
撮った後にISO3200に気付いて、撮影地点に戻ることもあります。

# EVF左上にMが表示されていると、Lサイズのはずなのにと
# 不安になることあります。

書込番号:17604276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/08 10:56(1年以上前)

つか今のプロ機はモードダイアルないからね

俺的にはタッチパネルで疑似モードダイアルなら
使うモードだけ登録させて欲しい♪(*´∇`*)

書込番号:17604438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 10:58(1年以上前)

鼻タッチでも動作するのでしょうか?

書込番号:17604442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/08 11:12(1年以上前)

ニコンユーザーですがD80やD7000で、数回痛い目に合っています。
D7100への買い替えも考えましたが、重さが同等のDfにしました。

書込番号:17604486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/08 11:16(1年以上前)

じじかめさん

痛い理由が、
私の書き込みなのか、鼻頭なのか、モードダイアルの誤位置
なのか、それを回す指先なのか、、、
どれか分かりにくいのですが。

書込番号:17604496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/11 23:08(1年以上前)

スレ流れるの早過ぎます。
当人が忘れるくらいに。

皆さま、ご回答、ご意見ありがとうございました。
モードダイアルのロックボタンの必要の有無はまさしく賛否両論でした。

プロに憧れる、プロ機に憧れる人も多いかとは思いますが、
プロ機にはそもそもモードダイアルすらないそうです。
目からうろこ、ミラーボックスからミラーでした。

ロックボタンがあろうともなかろうとも、かばんから出したときには確認を事足らない。
これを肝に銘じるようにします。

それでは、ハッピー・シューティング!!

書込番号:17617068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング