『AFの非安定性の考察と解決策』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『AFの非安定性の考察と解決策』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ144

返信65

お気に入りに追加

標準

AFの非安定性の考察と解決策

2014/07/11 23:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

レンズはミノルタ400mmF4.5で被写体は静止状態の野鳥、距離は15m程度、AF-C、一脚で手振れ補正あり、半押し手振れ補正OFFでの使用感です。
三脚使用時の評価はまったく行っていませんので、限られた条件での評価とお考えください。

北海道撮影旅行で4000枚程度撮影した感想です。

MK2の特徴として「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測」が逆効果なる場合があるように思いました。

@新機能の「半押し手振れ補正」は今回のような状況ではファインダー像はとまっていても、AFセンサーから見れば手ぶれているという状態ですので、シャッターボタンを押すタイミングが正しく計れないのでOFFにすべきと考えました。

Aフォーカスが過敏に変化し、後ピン、前ピンになることが多いと感じます。おそらく再フォーカスサイクルが短縮されたこと、「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測による被写体追随性」を向上させようとしたことの副作用で、AFの安定性が悪くなっていると感じました(α57比)。

 もちろん、良くなる場合もあるのでしょうが、今回の条件(私の野鳥撮影時のスタイル)では悪影響がでることが多く「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測」という機能がMK2で追加されたのならそれをOFFにするパラメータを設定可能にしてほしいと考えています。

このような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか? 特にSONYレンズ(70-400mm、500mm)で同様な感想をお持ちの方がいないか知りたいと思います。

SONYレンズでも同様な感想をお持ちの方がいらっしゃれば、「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測」OFFというパラメータをメニューから設定可能にしたファームウエアの更新をお願いしたいと思います。

書込番号:17722628

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/11 23:37(1年以上前)

スレの話題とはズレて申し訳ないのですが、最近高倍率のコンデジ買って鳥撮り始めたばかりなので、まだ素人領域ですが、鳥が静止状態でもAF-Cの方が良いんでしょうか?
自分ならAF-Sで連写で撮る方が歩留まりが良いように思えるのですが、どうなんでしょう? AF-Sは間違いですかね?

書込番号:17722742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/11 23:53(1年以上前)

鳥が静止状態なら基本はMFですよ。

動態ならAFです。

でもソニーのカメラでまともに使える機種ってあったかな?

書込番号:17722794

ナイスクチコミ!9


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/12 00:01(1年以上前)

最近はα純正さん
  一脚使用時ですと、AF-Cがお勧めです。 三脚だとAF-Sだと思います。
  私の場合、三脚は他の方に迷惑がかかることが多いと思うのでほとんど一脚をします。

書込番号:17722819

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 00:17(1年以上前)

400mmF4.5で撮影距離は15m程度なら被写界深度は10センチ以下ですか?
あっちは枝に止まってゆらゆら、こっとは一脚でゆらゆらなら微妙かも。
どんなAFが望ましいんだろう?

書込番号:17722873

ナイスクチコミ!1


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/12 00:24(1年以上前)

↑知ったかぶり乙。
前方・後方での被写界深度はそれぞれ、180mm〜200mm、許容錯乱円径 0.03mmだとどんなサイトでも
だいたい被写界深度は30cm〜38cmとなりますが・・・??

書込番号:17722900

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 00:32(1年以上前)

APS−Cだから600mm相当と解釈すべきか?
難しいところですね。

書込番号:17722928

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/12 00:33(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
  状況を自動認識するのは厳しいと思いますので、
  @リフォーカスサイクルパラメータ(高、中、低)の導入
  A「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測のON/OFFパラメータの導入
で解決すると考えます。

AGAIN !!さん
 >だいたい被写界深度は30cm〜38cmとなりますが・・・??
 15mの距離でF4.5ですと、実感では4,5cmという感覚です。
 この距離ですと1段程度絞ることが多いのですが、その状態で10cm程度と実感しています。

#$%&/:;<\@^_^さん
 α57では問題なくAFで撮れていました。
 このような問題があるので今回はMFで撮影したものも多々ありました。

書込番号:17722931

ナイスクチコミ!3


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/07/12 00:38(1年以上前)

実感値ですか。
あくまで、被写界深度の「通常計算」のお話ですので、それは失礼しました。

400mmであっても600mm相当であっても、焦点距離に変更はありませんから、画角変化で被写界深度が変るような事は
ありませんが?? けーぞー氏は何を言っているのでしょうか??

書込番号:17722943

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 00:43(1年以上前)

AFセンサーがどこに当たっているか?
も重要な気がします。
例え、両者の距離が変わらなくても、AFセンサーの測距対象点が
ゆらゆら動けば致命的かも。

# AGAIN !!さん ストーカー行為はご遠慮ください。

書込番号:17722955

ナイスクチコミ!9


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/12 00:49(1年以上前)

当機種

距離は10m程度

AGAIN !!さん
>あくまで、被写界深度の「通常計算」のお話ですので、それは失礼しました
いえいえとんでもありません。

サンプルとして、等倍でも解像感のある写真をUPします。
距離は10m程度だったと思います。
目にはフォーカスがあっていると思いますが、胸はすでにやや被写界深度外と感じています。

書込番号:17722981

ナイスクチコミ!3


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/12 01:00(1年以上前)

けーぞー@自宅さん
>  AFセンサーがどこに当たっているか?
>も重要な気がします。
もっとも重要なポイントだと思います。

説明が不足していましたが、一脚を使用した場合、ご指摘どおりフォーカスポイントがゆらゆらします。

つまり、「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測」にとっては被写体が近づいたり、遠ざかっていると
判断しその方向を予測するとしたら、シャッターをきるタイミングではさらに距離が遠ざかっていると判断し
さらにフォーカスがずれてしまう結果になってしまいます。
このため前ピン、後ピンになる頻度が増えてしまったのではないかと考えました。

よってこのような状況では予測は逆効果なのでOFFにできれば、このような副作用はなくなるのではないかと考えました。

書込番号:17723012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 08:22(1年以上前)

本題に戻りますが。

カメラは手ぶれ補正を実現するために加速度センサーを搭載しています。
ゆらゆら揺れているのがカメラ自身なのか被写体なのかはわかってもよさそうな気もします。

a案) 鳥の体のどこかにフォーカスが合っていれば合格ある。
b案) 撮影者の意図した場所にフォーカスが合っていれば合格である。

現状では、ゆらゆらゆれていると a案 になるのかもしれないですね。
b案とするならば、最後は MF でタイミングを先読みしてレリーズするのが
現実的な解決策のような気がします。

そう、全てをフォーカスで救うのではななく、レリーズのタイミングで救う
しかないような気もします。

全てをカメラに任せたいならば、
撮影対象が何か、どこにフォーカスするのが王道か、撮影者の好みは何か、
という高度な知識までカメラに与える必要があると思います。

書込番号:17723594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/12 09:19(1年以上前)

で、
AFの色々は今回パラメーターで調節出来るから、
そこ等へんの感度をその環境に最適な所を割り出すのも
中級機を使う楽しみかな?って思ってる。

menuでAFの感度弄らなくても
ボケるなら一段絞っても良いし。
フル開放ならピント拡大で厳密に合わせたいけれど
野鳥はすぐに動くから。
でもシャッター速度も遅くしたくないし、
ISO上げてノイズ増やしたくもないし。
ジャスピンで羽の線まで解像したいよね。
羽ばたく羽も止めたいし。
小鳥ほど暗い枝の中に居るからどうしても
シャッター速度遅くなるし。ジレンマあるよな。

逃した野鳥に会えなくて、それが迷い鳥とか
レアだと本当に凹むw
引退したじーさんたちと違って週末しか撮影
チャンス無いから尚更だったりね。


解決策を色々思案できるだけ設定できるのが
中上級機の愉しさだから、
何か解決できたらスレ立ててちょ。

書込番号:17723743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/07/12 11:23(1年以上前)

まだ買ってないんですけど、たぶんSONY純正じゃないから誤作動してるのと、ファインダーを安定させる為に常時CMOSを動かしているけど、位相差AFは別で動いてないからフラフラするんでしょうね。
コントラストや像面位相差なら安定するかもしれませんね。

被写界深度は単純に実焦点距離とf値に依存してるだけじゃなかったっけ?

書込番号:17724142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/07/12 11:26(1年以上前)

>>被写界深度は単純に実焦点距離とf値に依存してるだけじゃなかったっけ?


俺もそう思ってたけれど、
そこまで詳しくなかったから言わなかった。
知らない事まで知ったかする必要ないし。

書込番号:17724152

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 15:18(1年以上前)

錯乱円と許容錯乱円と2つあるそうですね。
後者は鑑賞時のサイズや撮像素子のサイズに依存するのでは?
フォーカスを議論するときには、やや心理的に狭まるのかな。

書込番号:17724725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/12 16:02(1年以上前)

当機種
当機種

A3ノビさん、こんにちは、

私は、まだまだ使いこなしていませんが、
「被写体位置の連続性も加味した位置情報予測」がどの程度のものなのかはわかっていません。

で今まで使って言えることは、α77無印よりかなり性能が良くなっていると感じています。
燕の飛翔で、ファインダーには入れられるものの、AFが付いてこれず今までにαで撮れたことがなかったです。
本日短時間でしたが、私的にはまずまずのものが撮れました。
静止と動体ではなんどもですが、

D7000やD7100も持っていますが、AF性能は少なくともD7100と同等だと思いました。
もしかしたら上?
これは、タムロンのA005を使っての比較ですが…


さてAのピントが前後に敏感に動くとのことで、
AF追従感度を下げて見てはいかがでしょうか?
少しは変わるのではないかと思いますが。どうでしようかね。

書込番号:17724843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/12 16:27(1年以上前)

>>>被写界深度は単純に実焦点距離とf値に依存してるだけじゃなかったっけ?

被写体までの距離も大事かと。

書込番号:17724914

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/12 20:37(1年以上前)

okiomaさん
 動体のAF性能に関してはかなり向上したと私も感じています。
 その副作用が静体に出ていると思うので、それを防止するパラメータが追加されれば鬼に金棒(ちょっと大げさ)
 と考えます。

 書き忘れていましたが、
 >AF追従感度を下げて見てはいかがでしょうか?
 すでに低にしています。 これで枝かぶりの状態でのAF性能が上がりました。
 

 

書込番号:17725615

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/07/12 23:51(1年以上前)

 なぜか半分、被写界深度の話になってますが……。

 被写界深度ですが、実焦点距離とF値だけではなく、センサーサイズも関係する……はず。

 同じ大きさにプリントする、という前提で進めます。ここを定義しておかないと、意味がないので。
 で、被写界深度が浅い、深いというのは、ピントが合っているように見える、言い換えれば、ピンボケが一定範囲内に収まっている範囲がどの程度あるか、ということです。改めて言うまでもないことですけれど、念のため。
 例えば、135判とm4/3を比較するとします。本来のアスペクト比は違いますけれど、m4/3は135判のちょうど1/4、縦横それぞれ1/2であるとして話を進めます。面倒なので。
 同じ焦点距離、F値で撮影した場合、部分部分を見れば、同じ写真となっているはずですが、印刷する時にはm4/3のほうは135判の2倍に引き延ばされますので、ボケも引き延ばされることになります。結果、135判では許容内に収まっていたボケが、m4/3では許容範囲内を外れてしまうこととなり、被写界深度が浅くなる、と。

 ただ、普通は画角を揃えるのにm4/3は135判の2倍の長さの焦点距離持つレンズを使用しますので、そちらが被写界深度に与える影響のほうが前述の引き延ばしによる効果よりも大きいため、センサーサイズが大きい方が、ぼかしやすい、という結果となるようです。

書込番号:17726525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/12 23:58(1年以上前)

"許容"という言葉が付くか付かないかで結果が違うってことですね。
まあでも自分の感覚的な被写界深度を大切にしたいと思います。
"錯乱"しそうな猛暑日ではありましたが。。。

ところで、、、上下左右のブレはISがカバーしてくれるとして、
前後のブレはAFがカバーしてくれていると思っていいのでしょうか?
D(距離エンコーダー内蔵)対応レンズである必要があるかもしれませんが。。。

実はこれでA3ノビさんの悩みが解消されるような気もします。

書込番号:17726548

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/13 18:25(1年以上前)

確かにミノルタ400mmF4.5はSONY製ではありませんし、D(距離エンコーダー内蔵)対応レンズはありませんが、
α57ではミノルタ400mmF4.5では問題なく使用できていました。
また、SONY70-200mmF2.8も同様な傾向を示します

以前AF微調整が必要との板がありましたが、その一部はこの不安定性から発生している問題では
ないかと推測します。

おそらく三脚使用ではこのような問題はないと思います。
申し訳ありませんが、一般論は不要です。
手持ちや一脚で400mm以上のレンズを使われている方のご意見をいただきたいと思います。

書込番号:17728990

ナイスクチコミ!1


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2014/07/13 19:01(1年以上前)

[17722943] AGAIN !!曰く:
> 400mmであっても600mm相当であっても、焦点距離に変更はありませんから、画角変化で被写界
> 深度が変るような事はありませんが?? けーぞー氏は何を言っているのでしょうか??

画角変化で被写界深度が変わることさえ、つまり被写界深度の基本さえ理解していないウマシカの知ったかぶり乙。

[17726525]で月歌さんが的確な説明を行っているので抜粋する:
「同じ焦点距離、F値で撮影した場合、部分部分を見れば、同じ写真となっているはずですが、印刷する時にはm4/3のほうは135判の2倍に引き延ばされますので、ボケも引き延ばされることになります。」


要するに、引き延ばし率が大きくなる程、ネガや撮像素子上の許容錯乱円は小さくならなければならない。

例えば、135判より1.5倍小さいAPS-Cセンサーでは、135判の標準の0.03mmの許容錯乱円より小さいもの、例えば0.03mm/1.5 = 0.02mmを使わなければならない。

又、デジタルではプリントにくらべ、拡大率が大きくなりがちの画面観賞が多いので、フィルム時代のそれに比べ、被写界深度は絞り約一段分、浅くなったと感じる人も多いと思う。
よって、APS-Cセンサー、且つ、画面観賞が多い場合、許容錯乱円は0.02mmよりさらに小さく、若しくは、被写界深度を計算するときは使用絞り値より一段明るい絞り値を被写界深度の計算に使った方が実感値に近いものになるだろう。

又、同じ焦点距離のレンズでも、m4/3のほうが135判に比べ、当然、画角は狭い。
画角の違いはセンサーサイズの違いに起因し、又、許容錯乱円、つまり被写界深度の変化もセンサーサイズの違いに起因するので、画角(若しくは「相当」焦点距離)と被写界深度の変化は当然、表裏一体である。

ソニーのデジカメの掲示板を眺めていて顕著なことの一つは、けーぞー@自宅さんにいちゃもんをつける者は、表層的な知識と思考の持ち主でありながら、それを認識せず、必ず己を買いかぶって知ったような口をきいているウマシカだと云うことかな。

書込番号:17729134

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/13 20:09(1年以上前)

一般論はご不要とのことでしたが気になったので一点だけ。

α57は1600万画素です。
α77mkIIは2400万画素です。

α57と同じ鑑賞方法ならば、α77mkIIは同等かそれ以上良かったりしませんか?

書込番号:17729364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2014/07/13 20:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

横2000ドット切り出し

A 横2000ドット切り出し

B 横4500ドット切り出し

スレ主さま

どうも話が拡散しているようで、残念ですね。

私もα57と70-400Gそれに70-400gのU型を組み合わせて、主にワシ・タカの飛びものを追っかけてきました。
今回本機種の評判が良いので先日購入したばかりです。

鳥の止まりものを中心に北海道で撮影をされたとか、うらやましい限りです。
ここ信州でも森林限界線以下の森は盛んな若葉で覆われ、「声はすれども」状態です。

ご指摘の件は、そんなわけで試してみることもできず、何とも云えないのですが、1日だけ試しに持ち出したときの感想をお話します。(対象はクマタカでしたが会えませんでした)

大きな静止物として、いつもの高圧鉄塔を撮影しました。
AF-C、F8、連射Hi、中央一点フォーカス、それとAF高速、AF追従度4です。距離は100mほどでしょうか、α57より解像度が上がった分、解像しているように思いました。(添付@)

たまたま逆光で遠かったですが、ハチクマが出てくれたのでご覧ください。(添付A いつもα57では横1500ドットで切り出していたので、今回は撮影ドット数比から2000ドットで切り出しました)

ご懸念の件を試すには、私のフィールドでは秋の落葉期まで待たないといけないですが、たまたまツバメが至近距離(5mくらい?)に降りましたので、静止物としての参考としてご覧ください。(添付B)

正直そんなに撮りにくい、歩どまりが悪い、という感じはありませんでした。
でもスレ主さんへのダイレクトなお答えにはなりませんね、すみません。

ちなみにα57と70-200GUでも今年のサンプルをアップします。
α77U、感じでは、これより歩留まりはアップしてくれるのかなあー、と期待しています。

書込番号:17729426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件

2014/07/13 20:44(1年以上前)

別機種
別機種

@ 横3000ドット切り出し

A 横2640ドット切り出し

連続で失礼します。

添付@は、同じくα57と70-400GUの組み合わせで、止まりもの(クロツグミ)、添付Aは諏訪湖で越冬するオオワシの飛びものです。

α57でも歩留まりは悪いですがこれくらいは何とか撮れるので、α77Uには大変期待していますよ。

書込番号:17729495

ナイスクチコミ!4


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/13 22:40(1年以上前)

還暦前のトレッカーさん

 私も北海道から帰ってからは野鳥撮影はできていませんし、ほとんどの方は冬鳥シーズンまで待つしかなさそうですね。

 Bの状態なら文句なしです。手持ちで撮影されているのでしょうか?

 オオワシ、関東では奥日光でも越冬しますが、こんな素晴らしいレベルで撮影できたことがありません。
 動体性能はα57比でかなり向上していると思います。

書込番号:17730011

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/13 22:44(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

>α57と同じ鑑賞方法ならば、α77mkIIは同等かそれ以上良かったりしませんか?
残念ながらそうは感じません。

書込番号:17730025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/13 23:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

カワウ

コサギ

これは手持ちです

A3ノビさん

アップされた画像を見た感じではシャッタースピードもあまり速くないのでブレの影響もある様に感じます。

質問なのですが前ピン後ピンになる時はファインダーで見て分かるほど大きく外れているのでしょうか。

1脚に乗せて撮影していますが無印77比では精度が上がった印象しかないです。飛び物が中心だからかもしれないですが。

オイルフルードの一脚を使えば安定性が増すかも知れないです。少なくても撮影はかなり楽になると思います。

書込番号:17730284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/14 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コゲラ

アオサギ

鳥撮りの為にα77M2と70-400G M2を購入致しましたが
初心者なので設定が悪いのかピンぼけだらけで、なかなかヒットしません。
ただし、三脚、一脚は使いません。
全て手持ち撮りです。
400mmまたはデジタル2倍ズーム。
jpeg撮って出し加工無し。

書込番号:17730382

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/14 01:40(1年以上前)

> [17722943] AGAIN !!曰く:
>> 400mmであっても600mm相当であっても、焦点距離に変更はありませんから、画角変化で被写界
>> 深度が変るような事はありませんが?? けーぞー氏は何を言っているのでしょうか??

>画角変化で被写界深度が変わることさえ、つまり被写界深度の基本さえ理解していないウマシカの知ったかぶり乙。

135判400mmでAPS-Cサイズ600mm相当ならAGAIN !!さんの言っていることは理解できますが。ちゃんと「相当」って言ってますから。

被写界深度はけーぞー@自宅さんの10cm以下よりもAGAIN !!さんの30cm〜38cmの方が計算上正解とされる値には近い気がしますね。

被写界深度の計算
http://shinddns.dip.jp/

A3ノビさんの実感と言うのは、鑑賞サイズが特定されず2400万画素機ピクセル等倍での話しで、許容錯乱円径がかなり小さくなってしまっている感じですね。135判の0.03に対し0.005くらいの感覚?

書込番号:17730517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2 ボディのオーナーα77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/14 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

色々試してみた結果、このような撮影ではAF速度「高速」、感度「1」が良さそうな感触です。

ヘッドライトがモロ当たるような条件で12連写モードでもこの程度の食い付きはほぼ連写全コマで可能でした。
感度「5〜3」だと、ナゼか見当違いなところへフォーカスを持っていくケースが目立ちます。

これだけイケれば、AFも高感度での画質も個人的には及第点かな、と。

書込番号:17732152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/14 21:02(1年以上前)

鳥の名の付く特急列車にもいろいろありましたが。。。

AFセンサーの内のどれに引っ掛かるか?によって
フォーカスがふらふらとゆれるのが原因なら
AFレンジで救えるといいですね。
使えるレンズが限られるのが欠点ですが。。。

書込番号:17732887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/14 21:49(1年以上前)

ファイ・ウェーバーさん
UPした画像ですが、あれは狙った目にジャスピンの成功例の積もりで、私の実感値を示すためのサンプルです。

 動体ですと、確かに良くなっていると私も思っています。

 >質問なのですが前ピン後ピンになる時はファインダーで見て分かるほど大きく外れているのでしょうか
 ファインダーではわからないように思います。
 予測によってシャッターを押した瞬間から、露光時まで若干フォーカス位置が補正されるように思っています。


書込番号:17733099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/14 22:08(1年以上前)

> ファインダーではわからないように思います。

ピント拡大してもでしょうか?

書込番号:17733185

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/14 22:38(1年以上前)

メカキチ爺さん
コゲラ:被写体ぶれもありそうですね。
 シジュウカラでしょうか?:水浴びシーンですね。まだ出会えたことがありません。
 アオサギ:羽にピンが来ているように思います。
 セグロセキレイでしょうか?:肩ピンかも知れませんが、この距離ならAFに問題はなさそうです。

ぎんいろつばめさん
 電車のような大きな被写体であればまったく問題ないように思います。

けーぞー@自宅さん
 ピント拡大すればわかると思いますが、AF時のピント拡大は滅多にしないです。ただ、そもそもAFが合っていないのか
 シャッターを押した瞬間に予測の影響でピンがずれてしまうのかを確認するには役立つと思いますが、被写体までの距離15mで一脚でピント拡大はかなり厳しいです。


書込番号:17733339

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/14 22:45(1年以上前)

ブルクスさん

>A3ノビさんの実感と言うのは、鑑賞サイズが特定されず2400万画素機ピクセル等倍での話しで
 おっしゃる通りです。
 何れにしても被写界深度内の中心点があると思うのです、そのずれがα57比で安定しないように感じています。

書込番号:17733369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/14 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

メジロ

A3ノビさん こんばんは。

この季節近所で鳥を探すのが大変です。

有り難う御座います。
シジュウガラ、セグロセキレイですね。
鳥には全く興味がなかったのですが近所の川でカワセミを見たと知り合いから聞き
カワセミを撮りたくこのセットを購入してはじめました。
でも、一度もカワセミには出会っていません。

手持ち撮影なので手振れは仕方ないと思っていますが
カメラに手ぶれ補正があり信頼していましたが無理な様ですね。

書込番号:17733472

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/14 23:33(1年以上前)

メカキチ爺さん

シジュウカラは自信がないのですが胸元のネクタイが特徴だと思います。
 2枚はカワラヒワですね。

 手ぶれ補正は十分効果があると思っています。被写体ブレは手ぶれ補正では救えませんし、シャッタースピードから
 考えますと十分手ぶれ補正が有効な範囲だと思いますし、手ぶれっぽいのはないように思います。

 必要以上にISOを上げないのも解像感を上げる上で重要なポイントだと思います。

書込番号:17733559

ナイスクチコミ!1


Jwagtailさん
クチコミ投稿数:26件

2014/07/18 05:41(1年以上前)

ちょっと失礼します。
セグロセキレイじゃなくてハクセキレイだと思います。

書込番号:17744046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/18 07:23(1年以上前)

鳥もまったく専門外ですが、鳴き声も覚えておくと、後で役立つかも。

http://www.youtube.com/watch?v=n54w6CzWCdo
シジュウカラ

http://www.youtube.com/watch?v=XprH3Y74Xik
セキレイ

http://wwwi.netwave.or.jp/~yo-tutui/text/61-liburary61.htm
イキイキした野鳥のさえずり“野鳥の鳴き声ライブラリ-”

「任意の鳥の名前 鳴き声」で検索しても面白いです。
鳴き声をカタカナ表記して探せるか?口真似して探せるか?これは難しいです。
もっとも、鳥さんたちが互いをどう識別しているのかは謎です。
他の鳥の鳴き声をまねる鳥もいるくらいですけど。。。

書込番号:17744173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/18 09:02(1年以上前)

A3ノビさん

カワヒラ調べてみました。羽を広げた時の綺麗な黄色い帯 カワヒラでした。
名前が分かれば簡単に調べられますね。
色、特徴などで調べるには私には無理でした。

Jwagtailさん

< セグロセキレイじゃなくてハクセキレイ
調べてみました。
私が撮った写真はハクセキレイの様です。

けーぞー@自宅さん

鳥の鳴き声には気づきませんでした。
聞いてみましたがカワセミの鳴き声はまだ一度も聞いた事がありません。

皆様、御教授有り難う御座います。
知らない事ばかりで今後とも宜しく御願い致します。

書込番号:17744355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:8件

2014/07/18 09:25(1年以上前)

訂正

カワヒラではなくカワラヒワです。

書込番号:17744400

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/18 12:47(1年以上前)

ハクセキレイ だったのですね、失礼しました。

書込番号:17744868

ナイスクチコミ!0


alpha-10さん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/19 05:21(1年以上前)

>予測によってシャッターを押した瞬間から、露光時まで若干フォーカス位置が補正されるように思っています。
動体予測についてSONYからの回答では
シャッターを押してから露光するまでのタイムラグとは連動していません。との事です
99での回答ですが77Uでも変わっていないのでは・・とも思いますが・・
SONYの予測は、C/Nとはちょっと違う予測をしていると感じています

書込番号:17747115

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/19 09:12(1年以上前)

alpha-10さん

>シャッターを押してから露光するまでのタイムラグとは連動していません。との事です
つまり、シャッターを押して露光が完了するまでフォーカスは動かないという理解でよろしいのでしょうか?

α99も使ったことはありますが、今回のような問題は発生しませんでした。
変わった可能性もありますね。

書込番号:17747519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/19 14:00(1年以上前)

当たることもあるし、外れることもあるのが予測だと私は思っています。
常に当たるのは予測ではありませんから。。。

三脚を使用したら問題が解決するのかな?
被写体が、
左右にゆらゆらでフォーカスが甘くなるのか、
前後にゆらゆらでフォーカスが甘くなるのかで、原因の切り分けできるのかな?


書込番号:17748350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2014/07/19 14:15(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

4、5枚連写してこのレベルのピントはこれのみ

α900では同レベルのピントが前後3枚位は続きます

でも焦点距離×1.5の魅力は大きいです

(おまけ)それぞれの予約特典、約6年の年月を感じます

> A3ノビさん
> @リフォーカスサイクルパラメータ(高、中、低)の導入
賛成です!
もう少し撮りだめてから購入先のソニーストアには以下のような要望をしようと思っています。
  「今まで(α700/900)通りに撮れない」「今まで通りに撮れるようにして欲しい」
  「そのためには(‘追従性’に加えて)‘敏感度’の設定を追加するか、敏感度を下げて欲しい」

具体例がアップした1枚目と2枚目です。焦点距離×1.5の差を考慮してこの2枚をピックアップしました。
(アップした4枚全てトリミングなし、Lightroom5.5で無調整現像です。)

とまりもの(と言っても多少は動いている)をAF-Cでピントが合ったと思った時点から大体4、5枚連写して、
・α77IIだと真っ芯が(大抵最初の)1枚(アップした1枚目)あるいは全滅
・α900だと真っ芯複数枚(アップした2枚目)、O.K.レベル未満ほとんどなし
という感じです。
どちらも一脚使用で、1枚目は平地でしっかり構えられる状況で測距点にばっちり被写体を当て続けられていました。
2枚目は斜面で足元が不安定で測距点から被写体が外れる場合もありました。
それでも歩留まりは圧倒的にα900が上になるのは「過剰に」ピントを探しにいっている結果だと思います。

現在の77IIのAF制御だと「不規則に動くツバメのような被写体では歩留まりは上がる」効果はあるものの、
「微妙に動く程度で‘移動’はしていない被写体では不可思議なピントズレを引き起こす」結果になるようです。
実際に静止状態から顔を上げてさえずり始めた鳥を撮る時に、悲しい結果になることを幾度となく経験しています。
(α900でも同様の状況になることはあります。ただ、その頻度は77IIより遥かに少ないです。)

大容量のカードを装填してファインダーを覗かずに照準器で機銃掃射の如く撮りまくる方には良いのでしょうが、
私は飛びものでもとまりものでもレリーズ優先設定でファインダーで「ここ」というところを撮るスタイルなので、
現行の77IIのAF制御では恩恵はほとんど感じません。(今後飛びものの撮影でどうなるかは未知数ですが。)
今まで撮れたものが今まで通りに撮れないことが多いのが厳しいです。

ただ、IIは無印77よりかなり「絵」は良くなったし、α900比焦点距離1.5倍は距離を詰められないシーンでは強みですから、
万一要望が聞き入れられなくても、何とかうまく使いこなしたいとは思っています。

> ファイ・ウェーバーさん
アップされた3枚、素晴らしいですね!
オイルフルードの一脚って雲台のことを指していますか?
私は一脚はVanguardのAbeo CM-324、雲台はManfrottoの468MGRC3、三脚の時はManfrottoの393です。
あと、よろしかったらフォト蔵で友達申請を(http://photozou.jp/user/top/215053)。α使いの友達もご紹介しますよ〜

書込番号:17748397

ナイスクチコミ!4


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/19 14:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

成功例1

成功例2

成功例3

α-7D&α100さん
  同じような意見をお持ちの方がいらっしゃって安心しました。
  
  私はα57比なので感じ方も違うかとは思いますが、似た状況下で明らかに歩留まりが悪くなっているように
  思います。
  ただ、私の場合は1枚目の歩留まりが明らかに悪いんです。シャッターの押し方などに起因するのかも知れま
  せんが、α57ではそんなことはなかったと思うので何が原因なのかもう少し試行錯誤してみようと思ってい
  ます。

  「過剰に」ピントを探しにいっている結果→‘敏感度’の設定追加
  とはAF再調整サイクルのようなものと考えて良いのでしょうか?
  動体撮影では良い方向に影響すると思いますので、これをパラメータ化してほしいですね。

  距離の問題もあるようで、1,2枚目の距離(10m以内)であれば歩留まりは良いのですが、3枚目の
  距離(10m超え)ですと被写体が小さくなるためか歩留まりが悪くなっているように思います。



けーぞー@自宅さん
  三脚はめったに使わないのであくまで想像ですが、解決すると思います。

  予測が悪いと言っているのではなく、予測をしないという設定もできるようにしてほしいと思っています。
  ひとつ考えられるのはAF-Cモードにすることによって予測が自動的にONになるような仕様であれば、
  とまり物を一脚を使ってAF−Cモードで撮影する場合に備えてメニューから指定できるパラメータを追加して
  ほしいと思います。

書込番号:17748475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/19 15:00(1年以上前)

連写速度(コマ間隔)と被写体(+カメラ)のゆらゆらの周期が違うと
結果も違うのかも。。。

分母は枚数ではなく時間なのかもしれない。
α900で 10枚 連写した時間 2秒 に合わせるなら、α77mkIIであれば 24枚 です。
そのうちで、何枚合格か?を議論すべきです。
α77mkIIにおいて 10枚 を分母にするのは間違っていると思います。

ゆらゆら揺れるものに対して連写すると、
連写速度の速いほうが歩留まりが低くなるのは当然のような気がします。

「被写体+カメラの振動周期」の2倍以上の速さで連写すべき
なんていう法則はないですよね?

# そこまで合わせないとどこが原因かわからないかも。

書込番号:17748498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2014/07/19 15:14(1年以上前)

取り急ぎ。

自分が書いたことに大きな矛盾があるのを「常に」理解しようとしない方に用はありませんが、
最低限の指摘はしておきます。

同じ枚数であれば秒5コマのα900よりも秒8コマの77IIの方が時間が短く、その間の被写体の移動は小さい。
であれば1枚目が真っ芯であれば秒8コマの方が有利。議論の余地もない話です。
同じ「時間」で比較すると77IIの歩留まりはさらに下がることも付け加えておきます。

実写に基づかない「空想」は議論の邪魔です。

> A3ノビさん
距離と歩留まりの相関については追ってまた書きます。しばしお待ちを。

書込番号:17748534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 αで野鳥撮影 

2014/07/19 23:32(1年以上前)

当機種
別機種

被写体の周りがごちゃついていなければ大丈夫です

こういうシーンだと77IIは苦しくなりがちです

距離がある場合はすっきり被写体のみが浮き上がるようなケースは稀なので、
77IIのAFは(α700/900よりもずっと)他のものとせめぎあって迷い続けることが多いですね。
このスレッドで少し前に話題になった「露光中のピント移動」も可能性があるんじゃないかと思っています。
もう少しAFがおとなしくなるんじゃないかと思って試したAF-Aでも傾向は同じでした。

ただ、そこを乗り越えてジャスピンで撮れればいい結果になるのも事実です。
無印77よりもセンサーの性能が向上したこともあるでしょうが、「無理のない」「自然な」感じです。
若干ふんわりした仕上がりになることもままありますが、素性の良いRAWなので扱いやすいと感じています。

AF-Cがダメだと感じたら、余裕があればAF-Sに切り替えて単写、余裕がなければMF、というのが現状での対策ですね。

書込番号:17750202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/19 23:57(1年以上前)

理論に基づかない「空想」が議論の邪魔なのは確かです。

今回の問題は等速運動、等角速度運動ではないですよね。
レリーズのストローク、レリーズタイムラグは等しいんでしたっけ?



書込番号:17750294

ナイスクチコミ!0


kazbe-_-さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 00:42(1年以上前)

動体追従感度、AF駆動速度
フォーカス優先、レリーズ優先、バランス重視
の設定ををどう組み合わせてもイマイチなのでしょうか?

書込番号:17750407

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/20 08:24(1年以上前)

α-7D&α100さん

「 距離がある時」の説明不足でした。
 枝かぶりなどはない状況とお考えください。

 距離があると被写体が小さくなるため、77mk2のAFポイントの面積が小さくなったこともあり
 被写体からAFポイントがわずかにずれた影響でリフォーカスされ歩留まりが悪くなる可能性が高くなる
 ように考えています。

 こう書くと、「AFポイントからずれたのだからリフォーカスされて当たり前」という突込みが一部の方から
 入りそうですが、撮影者の意図をカメラに伝えるためのパラメータがあれば解決するものと考えています。

kazbe-_-さん
>動体追従感度、AF駆動速度
>フォーカス優先、レリーズ優先、バランス重視
>の設定ををどう組み合わせてもイマイチなのでしょうか?
動体追従感度:
 写真撮影時の追随感度パラメータのことですよね。最低の1にしています。
 背景にAFが持って行かれることが減ったので1から変えたことはありません。

AF駆動速度:
 試してみたことはありますが、精緻に比較したことはありません。単純に遅くなるだけだと
 その際には結論づけたのですが、リフォーカス時の移動量が少なくなるのなら効果があるかも
 しれないですね。

フォーカス優先、レリーズ優先、バランス重視:
 シャッターが切れるかどうかというパラメータだと理解し、レリーズ優先から変えたことがありません。





 



書込番号:17750979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件

2014/07/21 15:52(1年以上前)

スレ主さま

ようやくテストらしきものができましたので、ご報告いたします。

内容は現物の写真にあたっていただくのが一番と思い下記にアップしました。
https://picasaweb.google.com/48trecker/201472177?authuser=0&authkey=Gv1sRgCNvxhei41vy6Pg&feat=directlink
(ピカサのウエブアルバムです)

諸条件は「アルバムの説明(画面右端)」に記載しました。
ピントの状況を判りやすくするため、記載のとおり、全画像横6000ドットから2000ドット分を切り出しています。
一条件あたりの試行回数が1回か数回までですので、その点お含み置きください。

テストの際の感覚的なものですが、気がついたことを記します。

@一脚は慣れていないせいだと思いますが、手持ちより全体的にピントが大甘になる傾向でした。
A当たり前ですが三脚使用では一枚目から合焦し以降ピントの変化はありませんでした。
 (言い換えれば、仰るようにカメラ側の動きが、今回の問題の原因であることが改めて確認できたと思います)
B飛びものの癖でシャッター速度が1/1000と速くなっています。それで手振れ補正をオフにしてみたのですが、手持ちの場合は手振れ補正有りよりは、ピントが安定している感じがします。
C最後のほうにある「ツバメ」と「葉っぱ」を見る限り、α57のころと比べて特に大きな変化は気がつきませんでした。

判りにくいところもあるでしょうから、ご遠慮なくお尋ねください。

書込番号:17755628

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/21 20:09(1年以上前)

還暦前のトレッカーさん
わざわざ一脚のテストまでして頂きありがとうございます。
 一脚+AF-Cは結構慣れが必要だと思います、私も最初は何度やめようと思ったか知れません。

 私も最初は400mmF4.5の手持ちだったのですが、徐々に一脚の方が良くなってきました。

 レンズは70-400mmGをお使いなのでしょうか?

書込番号:17756394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/07/22 11:19(1年以上前)

被写体が動かず、カメラが動くことによってAFスポットがずれてピントが甘くなるというのが原因であれば、AFエリアをロックONフレキシブルスポットにすれば、どのような結果になるのか、興味があります。

書込番号:17758285

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2014/07/23 19:14(1年以上前)

candypapa2000さん
追尾モードのことですよね。
 試してみたことはあるのですが、ロックオンした白枠は出ているのですが、関係のないフォーカスポイントの色が緑色になってそこでシャッターを押すと当然のことながらフォーカスが外れており、使えないと感じました。
 使い方が悪いのかも知れません。

書込番号:17762872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2018/11/28 12:20(1年以上前)

A3ノビさん

もう4年も前の当スレッドをレビューしています。
  ようやく、自分が感じているA77UのAF違和感を見事に指摘されているレビューに出会えました。感謝しています。

 スレ主様の指定のミノルタ 400mm F4.5は所有しておりませんが、ミノルタ ハイスピード AF APO 80−200mm F2.8
 で同じ障壁に突き当たり、あれこれ手探り状態で試し打ちしています。
 
 これまでPentax機やNikon機を使ってきておりますので、Sony機になれていないというハンディ〜撮影時の撮り手の
 瑕疵があるものとは考えていますが、

 >@新機能の「半押し手振れ補正」は今回のような状況ではファインダー像はとまっていても、
 >AFセンサーから見れば手ぶれているという状態ですので、シャッターボタンを押すタイミングが正しく計れないので
 >OFFにすべきと考えました。

  このサジェスチョンは目から鱗でした。便利なのでONで使っていましたが、なるほどと思います。
  このついでですが、電子先膜シャッターはいつもOFFで使っています。シャッター切り始めが知りたいので。

 >Aフォーカスが過敏に変化し、後ピン、前ピンになることが多いと感じます。・・・(略)
 >・・・・AFの安定性が悪くなっていると感じました(α57比)。

  α57は使用したことがなく存じませんが、AFの安定性が悪いことは気づいています。
  追随感度を思い切り下げたりして試しています。
  静止した鳥はレンズの前ピン後ピンを修正すれば、克明に撮れることは間違いないのですが、
  飛翔体を相手にすると、明らかなフォーカスブレがコマによって来たりしていることがあるからです。
 
  旧いレンズですのでレンズの追随速度が足りないのかもしれませんが、これまでの機種ではまず無かったことなので
  最適解がどんな組み合わせにあるのか、(選択肢があれこれあって便利なようで使いづらく感じてもおりますが)、  
  現場での試写が続いています。

  でも、きっちりフォーカスが来ている画像は惚れ惚れするほどの絵が出ますので、何とかこれを安定的に使いたい
  と考えています。

  私は1脚も3脚も使わない手持ち撮影を楽しむ、それも飛翔する鳥を追うのが趣味なものですから、AFはジャスピンで
  しっかり追随して欲しいのですが、今ひとつしっくりきておりませんでしたので、A77Uの全スレッドを旧いものから
  片っ端に読みあさって、ようやくA3ノビさんのスレッドに出会えた次第です。

  レンズの焦点距離が異なりますので同じ筆法でとは参らぬのでしょうが、お陰様でもう少し試すべき事項あることに
  気づきました。いいカメラだと思っていますので吟味と練習で仕上げたいと思います。
  ありがとうございました。

書込番号:22285094

ナイスクチコミ!1


-18℃さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 野鳥写真館 

2018/12/05 21:27(1年以上前)

>Everydaysundayさん
メールアドレスが変わって変更などしていたらログインできなくなり、idを変えました。スレ主です。
色々あり、修理に出した所ボディが後ピンなので調整したとの修理結果が返って来ました。
効果は目に見え、AF の歩留まりは3、4割から、6、7割に向上しました。
一度修理に出されてみてはいかがでしょうか

書込番号:22303430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件

2018/12/09 00:20(1年以上前)

-18℃さん

旧いスレでしたのに、わざわざ返信頂き感謝しています。
 アドバイスありがとうございました。検討してみます。

書込番号:22311090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2018/12/10 00:41(1年以上前)

-18℃さん

このカメラについてるゼブラ機能を利用して、自分でピント調整してみました。
  随分後ピンでした。

  これで安心して行けそうです。ありがとうございました。

書込番号:22313743

ナイスクチコミ!0


-18℃さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:2件 野鳥写真館 

2018/12/10 12:22(1年以上前)

>Everydaysundayさん
AF微調整でしょうか?
これは必須だと思いますが、ボディ自体?の調整は修理に出さないとできないと思います。

書込番号:22314461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2018/12/12 00:00(1年以上前)

-18℃さん

今晩は。ありがとうございます。

  説明の取り違えが私の方にあり かつ言葉足らずでした。
  ゼブラ(ピーキングの勘違いでした)でピント範囲が分かりますので、これを利用して
  ボディーのAF微調整を利用するレンズでやりました。

  随分後ピンでしたが、調整して 前3〜4 後7〜6位となるように 斜めのフェンスを利用して修正しました。
  今のところ このレンズでは問題なく使えています。
  (キットレンズは 短焦点側なズームなこともあるのかもしれませんが 問題ないようです)

  これでまた問題を感じることがあれば調整に出します。 

書込番号:22318282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング