『α77の世話焼き機能』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『α77の世話焼き機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ367

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

α77の世話焼き機能

2014/08/21 10:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

カメラってそれぞれメーカーの個性があると思います。
その点、ソニーのカメラは基本的な使い方は昔(ミノルタ時代)から
変わらないものがあるのではと思っています。

例えばマニュアルモードや絞り優先、シャッター速度優先などです。
反って世話焼きモードのほうが難しい部分が多いような気がするんですよ。
これから一眼レフを買って撮影技術を磨くぞっていう人は間違いなく
世話焼きモードを選択すると思います。

僕はミドル級のカメラには不要かなと思いますね。
実際に購入してから一度も使用したことがありません。
α200で憶えたマニュアルモードで撮影していますが不便さを感じたことは
一度もありませんでした。

皆さんは最近のこの機能についてどう思われますか?
※α77はダイヤルにはありませんが隠れたゾーン(一部はダイヤルに鎮座してます)にありますので・・・

書込番号:17855247

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 10:56(1年以上前)

【付け加え】

お任せモードのないカメラが登場したら確実に買います。

書込番号:17855255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/21 11:16(1年以上前)

>これから一眼レフを買って撮影技術を磨くぞっていう人は間違いなく世話焼きモードを選択すると思います。<
逆じゃないんですか、撮影技術を磨こうと思っているユーザーならPSAMモードを使うのでは。

ソニー機に限らず中級機ぐらいまでだとニコン、キヤノン、ペンタックス、オリンパス、パナソニックは皆オートモード(名称はメーカーそれぞれ違うけど)を搭載してますよ。(シグマはあったかどうかうろ覚え*_*;)
おまかせのオートモードが無いのはフルサイズの最上位機ぐらいじゃないんですかね。
それと必要ないなら使わなければ良いだけで、オート機能が搭載されているから買わないというのはちょっと違うと思いますよ。

書込番号:17855285

ナイスクチコミ!30


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/21 11:28(1年以上前)

仮にモード選択がなかったとしても値段も変わらないでしょうからついてていいんじゃないですかね
オートオートってバカにされがちですけど,一般人が使う範囲では十分なレベルでしょうし自分でやるよりきっちり設定してくれることのほうが多いような
ちなみに私は無いと今日から困りますw

もうちょっと書けば,そういう機能無しの無骨なカメラが好きな世代はCNがメインでしょう
一方でSONYがターゲットにしてるのはスマホやコンデジがスタートでちょっと写真にこだわりたくなった集団だと思います
EVFとOVFに対する拘りとかくっきりしてますよね

書込番号:17855306

ナイスクチコミ!6


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 11:36(1年以上前)

>逆じゃないんですか、撮影技術を磨こうと思っているユーザーならPSAMモードを使うのでは。

例えば写真の出展でもコンクールでもそういうシステムを使って出展されてますかね?
私は青春時代に写真クラブに所属しておりましたけど、当時はデジタルカメラはありませんが
自分で現像液を作って現像していた時代ですが基本は基本ですよ。


>ソニー機に限らず中級機ぐらいまでだとニコン、キヤノン、ペンタックス、オリンパス、パナソニックは皆オートモード(名称はメーカーそれぞれ違うけど)を搭載してますよ。(シグマはあったかどうかうろ覚え*_*;)

メーカーそれぞれの個性と書いています。


>おまかせのオートモードが無いのはフルサイズの最上位機ぐらいじゃないんですかね。

そこなんですよね。
もっと基本的な部分を重視してほしいと思います。


>それと必要ないなら使わなければ良いだけで、オート機能が搭載されているから買わないというのはちょっと違うと思いますよ。

必要のないものにも費用はかかりますよね?
そういう部分を省いたカメラがあっても良いのでは?と思います。

それと買わないというのは書いていませんよ。
買うか買わないかは個人的な判断ですね。
このサイトの主な目的だと思いますが?いかがです?

書込番号:17855321

ナイスクチコミ!2


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 11:38(1年以上前)

>オートオートってバカにされがちですけど,一般人が使う範囲では十分なレベルでしょうし自分でやるよりきっちり設定してくれることのほうが多いような

自分の思うように撮れない、撮れてない画像は残しますか?
削除するでしょ?

自分の思い通りの画像を得るのに不要なものは切り捨てちゃいますよ。
残しても仕方ありませんから・・・無駄なだけです。
デジタルカメラは、そういうこともできるんですよ。

書込番号:17855324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/21 11:45(1年以上前)

>お任せモードのないカメラが登場したら確実に買います。<

普通上記のような書き方だと「お任せモードのあるカメラは買えない(買わない)」と読めるんですが*_*;。

何か「ああ言えばこういう」と言われてたオウムの上祐みたい+_+;。

書込番号:17855333

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/21 11:50(1年以上前)

オートだと思う様に撮れない!と感じる人の数は、オートで綺麗に撮れた!と思う人より少ないのだと思います。
初心者にも間口を広げるのは当然のこと。

ご不満ならば、高級機をお買いください。

書込番号:17855346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 11:59(1年以上前)

>普通上記のような書き方だと「お任せモードのあるカメラは買えない(買わない)」と読めるんですが*_*;。

そのように取られるのはアナタの勝手かもしれませんが、買う買わないは個人の自由ではありませんか?
私は、このカメラの旧型を持っていますよ。買わないというよりも、まだ買う必要がない次期です。
それでも買わないとは書いてませんよ。

目の前に展示されていれば衝動買いするかもしれません。
人間で欲深い生物なんで、先のことはわからないと思います。


>何か「ああ言えばこういう」と言われてたオウムの上祐みたい+_+;。


アナタは喧嘩が好きなんですか?
ここは、そういう人が利用するところではないと思いますよ
オウムってオウム真理教のことですよね?
それと何か関係あるんですか?

論点をずらさないと反論できないっていうのは哀れですね?
アナタってタバコの受動喫煙を車の排気ガスと同じように見る人となんですかね?

書込番号:17855367

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/21 12:01(1年以上前)

自分に要らなくても、使用上邪魔にならないなら・・・(必要な人がいる限り)あってもいいのでは?

たくさんの人が買ってくれる仕様だからこそ安く購入することが可能になっていると思いますので。

書込番号:17855369

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/21 12:09(1年以上前)

〉例えば写真の出展でもコンクールでもそういうシステムを使って出展されてますかね?
私は青春時代に写真クラブに所属しておりましたけど、当時はデジタルカメラはありませんが
自分で現像液を作って現像していた時代ですが基本は基本ですよ。

そんなの人それぞれじゃない。
フルオートで偶々良いモノが撮れる場合だってある。
一例として、写真家の梅佳代さんはフルオートで撮ってますよ。

〉僕はミドル級のカメラには不要かなと思いますね。

これも人それぞれ。
現在は初一眼にミドル機は当たり前の時代です。

〉そこなんですよね。
もっと基本的な部分を重視してほしいと思います。

その基本的な部分とはどのあたりでしょうか?
お任せオートの有無では大差ない気がしますが。

〉必要のないものにも費用はかかりますよね?
そういう部分を省いたカメラがあっても良いのでは?と思います。

ソフトウェアのオマケみたいなオートモードの有無で値段が上下する事ってあまり無いと思います。

〉それと買わないというのは書いていませんよ。
買うか買わないかは個人的な判断ですね。
このサイトの主な目的だと思いますが?いかがです?


買わないとは書いていないけれども、受け手に誤解される様な文章である事には変わり無いと思います。
私とsalomon2007さんはそう感じました。

書込番号:17855387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/08/21 12:13(1年以上前)

はじめからEVFなんで、
はじめからMモードで楽勝でした。
まあ、初代77の1.04まではノロマさに
辟易しましたが。

書込番号:17855397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 12:15(1年以上前)

>オートだと思う様に撮れない!と感じる人の数は、オートで綺麗に撮れた!と思う人より少ないのだと思います。

それは事実だと思いますね。
私もその経験をしましたし、オート撮影はオート撮影であればこしたことはないと思います。
たまたま偶然に撮れた画像はキレイに見えますね。

それを再現しようと同じ時刻や同じ環境下で試みることもあると思う。被写体や風景を別にして
チャレンジしたいと思うこともあると思います。
その時、カメラを同じ設定で撮っても撮れなかったら、マニュアルモードにしたりしますよね?
オートってその時の環境でカメラが自動的に設定を行ってくれる有り難い機能ですがマニュアル
モードでも、その時の設定を憶えていれば、再現は可能です。

また、どこぞ、この場所で、こういう設定で撮りましたという情報を聞き、同じ機種、同じメーカー
のカメラなら同じような画像を撮ろうと思えば可能です。基本的な要素を知り尽くした人なら違う
カメラでも再現は可能かと・・・

書込番号:17855404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/08/21 12:19(1年以上前)

>買うか買わないかは個人的な判断ですね。
そうですね。その通りだと思います。
でも、その論法ならば、このスレも個人的な判断で良いわけで、付いていようがいまいが、
どうでもいいじゃないって事になりませんか?(わざわざ他人に質疑するまでもなく)
付いてて困る人より、付いていなくて困る人の方が多いでしょうし、コンシューマーモデルなので、
当然の機能と思いますよ。


>例えば写真の出展でもコンクールでもそういうシステムを使って出展されてますかね?
いまいち理解できていないのですけど、A/Sモードを利用している人は、かなり多いと思いますよ。
プロでもセミプロでもね。
なんか、自分の感覚が最上位で、それ以外を偏見で見過ぎているというように読めてしまいます。

書込番号:17855420

ナイスクチコミ!22


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 12:21(1年以上前)

>たくさんの人が買ってくれる仕様だからこそ安く購入することが可能になっていると思いますので。


確かにおっしゃるとおりでございますm(_ _)m
ソニーのα7とα7Rの違いをみて、感じたので質問してみました。
そういえばオートモードで撮ることって無くなったと思いまして・・・

実際のところ、2400万画素も要らないのでその分高感度仕様に
してくれないかとか・・・

これはあくまでも私の感想なので叱らず。

書込番号:17855422

ナイスクチコミ!0


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 12:22(1年以上前)

>でも、その論法ならば、このスレも個人的な判断で良いわけで、

そうですね
私も言葉足りずで反省すべきですね
申し訳ありませんでした。

書込番号:17855427

ナイスクチコミ!1


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 12:25(1年以上前)

>はじめからMモードで楽勝でした。

慣れると使いやすいですよね?
特にソニーは基本的なシステムは使いやすいですね

書込番号:17855435

ナイスクチコミ!0


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 12:32(1年以上前)

>付いていなくて困る人の方が多いでしょうし

親切モードを無くしたカメラというイメージで販売すれば
それを必要とする人は買わないのでは?と思います。

でも、そういうカメラだからこそ基本的な要素を学ぶのに良いカメラだと思います。
高校の写真クラブでもオートモードはご法度ですし、すべてマニュアルモードの世界。
適正から数段絞りとかそういう世界で使われいます。

書込番号:17855462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/21 12:36(1年以上前)

教材としてのカメラには需要は無いと思いますよ。

書込番号:17855470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2014/08/21 13:24(1年以上前)

オート機能は必要だと思います。

レンズ交換式カメラを始める一番多い理由は
「カメラを楽しみたい」
からではなく、
「キレイな写真を撮りだい」
からという人が大半です。

特にパパママ子供撮り需要のほとんどは
撮影の過程にこだわらず、カメラ道を極める気も有りません。

その機能が無いから手が出せない人がいる以上
正直、D一桁クラスのような業務用以外は必要なんじゃないでしょうか?


自分がオートを使わなくても
他人にカメラを任せるとき、意外と便利ですよ。

逆にスレ主の考え方だと、RAW撮影しかしない自分の場合、
JPEG保存なんて出来てしまう上位機種は不要となってしまいます。

書込番号:17855588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


s.y.hさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/21 14:05(1年以上前)

>僕はミドル級のカメラには不要かなと思いますね。
実際に購入してから一度も使用したことがありません。

中級機使っててもオートモードで十分満足している方はたくさんいますね。

不要だから使用しないのはどうぞご自由にって感じですが、中級機には不要とまで唱えるのは大多数の方々には単なる独りよがりにしか見えないのではないでしょうか。


>自分の思い通りの画像を得るのに不要なものは切り捨てちゃいますよ。
残しても仕方ありませんから・・・無駄なだけです。

中級機使っててもマニュアルモードなんか使わない方はたくさんいますね。

むしろ下手にマニュアルモードなんか使ったら訳分からなくて自分の思い通りの画像なんか得られない方が大多数なのでは?

てことは大多数の方にとってはマニュアルモードなんて不要ですね。

残しても仕方ありませんから・・・無駄なだけです。よね?

 
>そういうカメラだからこそ基本的な要素を学ぶのに良いカメラだと思います。
高校の写真クラブでもオートモードはご法度ですし、すべてマニュアルモードの世界。

中級機使っててもカメラの基本だとか写真クラブでマニュアルモードだとかとは無縁の方はたくさんいますね。

むしろ写真クラブでオートモードがご法度だとかそんなことどうでも良いって方が大多数ですね。




書込番号:17855669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/21 14:20(1年以上前)

Mモードといってもカメラが示す露出値をある程度基準に使ったりしてますし、フィルムカメラ時代のように外部の露出計で測ってといった撮り方は今は余り無いのではないですかね(ポスター撮りでモデルさんの所の露出をしっかり測るとかでは必要でしょうけど)

高校生の写真クラブで技術を学ぶのもアレですが、実際どういう絵を撮るか構図のとりかたが重要ですからとっさに自分の描いた構図にはまる被写体に出会った時にその場にあった設定がメモリーしてない場合は撮れないとしょうがないのでオートで撮るという場合もあるでしょうから、やはり人それぞれでしょうね。
っていうか写真クラブで使うモードに制限付ける意味があるんですかね、本質的にはセンスが物を言うわけだから*_*;。

書込番号:17855689

ナイスクチコミ!4


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 14:58(1年以上前)

>買わないとは書いていないけれども、受け手に誤解される様な文章である事には変わり無いと思います。


自分の受け方が良くなかったというのなら相手に聞くことも必要ではありませんか?
それは買わないという意味ですか?と、私ならこんな感じで質問を返しますね。
確かめることも大事では?

私は買わないとは書いていません。
しかし、買うとも書いていません。

書込番号:17855772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/08/21 15:09(1年以上前)

突っ込み所満載のスレ主さんですが、確かに各社色々な『お任せモード』を搭載していますね。

ただ、最近のカメラの『お任せモード』は細分化されていて、そっちを使いこなす方がよっぽど難しですよね。
『M,AV,TVしか使わない』なんて言うのは、ただ単にカメラを使いこなせない人の負け惜しみなのかも……。 
(部活の話とかも引っ張っちゃってるし……。)

>お任せモードのないカメラが登場したら確実に買います。
ソニーに限定していないようなので、キヤノン 1DXでもニコンD4sでもお好きな機種をお求めください。
まあ、『〜なら確実に買います』って書く人に限って、実際に存在しても購入はされないようですが……。

書込番号:17855789

ナイスクチコミ!15


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 15:13(1年以上前)

>中級機には不要とまで唱えるのは大多数の方々には単なる独りよがりにしか見えないのではないでしょうか。

独りよがりですかね?
そうした考え方を持っている人は私しかいないってことですか?
それは、どのように調査して分かるんでしょうか?

少なくても私が知っている上ではオートモードは使わないという人が
当たり前のようにいましたよ。

薄暗い場所で手持ち撮影するなら絞りは開放気味でシャッター速度を1/10秒〜30秒に設定。
ISO感度を上げてやることで手持ち撮影でも難なくこなせます。α200でもそれぐらいは容易く
撮影できました。α77でも同じことですよ。ただα77のセンサーの感度が良くなっているかと思えば
そうではないんですよね。私が使っているα77も200も感度は同じレベルかな?と思えるほど
そのところの性能は似ていましたね。
さすがにα900はセンサーが大型なのでAPS-Cと比べ物になりませんが・・・
パートカラーなどはカメラボディの機能ではなくソフトウエア側にするとか?
余計な機能を省いてスマートになって良いじゃありませんか?

書込番号:17855801

ナイスクチコミ!1


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 15:15(1年以上前)

>突っ込み所満載のスレ主さんですが、確かに各社色々な『お任せモード』を搭載していますね。

突っ込みどころがあるならどうぞ。
回答するかはわかりませんが。

書込番号:17855806

ナイスクチコミ!0


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/21 15:20(1年以上前)

>レンズ交換式カメラを始める一番多い理由は
>「カメラを楽しみたい」
>からではなく、
>「キレイな写真を撮りだい」
>からという人が大半です。


それは言えてますね
しかし、そういう人がいきなりα77を求めるでしょうか?

書込番号:17855817

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/21 15:24(1年以上前)

個人的には
「オートモードは付いてないよりは付いてた方がイイんじゃね??」って考え。

デジタル製品だから余計にね(*´・д・)(・д・`*)ネー


これは手ブレ補正機能と同じ。


その機能を使うか使わないかは人それぞれ、、って事でイイんじゃね????(笑)

書込番号:17855830

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/08/21 15:35(1年以上前)

>パートカラーなどはカメラボディの機能ではなくソフトウエア側にするとか?
余計な機能を省いてスマートになって良いじゃありませんか?<

そういう機能はまさにソフトウェアで実現してますけど。カメラボディは機械部分と電子部品とソフトウェアで動いてますから*_*:。

書込番号:17855851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/21 15:36(1年以上前)

手持ち夜景モード、綺麗に撮れるなぁ

あ、独り言です…

書込番号:17855855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


雷兎さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/21 15:49(1年以上前)

個人的にオートモードはPで充分だと思ってますが、
メーカー的にはオートモードで簡単キレイに撮れるのもウリにしたいのではと思ってます。
使う人はあると便利でしょうが、全く使わない人にとってはそれがダイヤルにあること自体、
ミドルクラスを使う気持ちが少し削がれる、そんな感じではないでしょうか

書込番号:17855881

ナイスクチコミ!1


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2014/08/21 15:54(1年以上前)

> しかし、そういう人がいきなりα77を求めるでしょうか?

AFエリアの広さ、抜けにくさ、速さ、
連写性能、ファインダーの見やすさ…

重量と値段を我慢できれば、α77U、D7100、70D
どれも下位機種より初心者に優しいと思いますよ。

金銭感覚なんて人それぞれ。
わざわざカメラ側から門を閉じる必要は無いです。

書込番号:17855894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/21 16:13(1年以上前)

1台のカメラで、より多くの人のニーズに応えたい。
これは、どのメーカーも同じでしょう。
その中には、てんこ盛りの機能を使わない自由も含まれます。

まあ、α7シリーズの様に1台にならないから3台でどうよ!ってのも有りですが…

書込番号:17855935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/21 20:14(1年以上前)

自分の考えを誇示してもね…
いちいちスレを立てることのことでもないかと。
スレ主さんのこのスレを立てた意図はなんですかね。

言っていることに統一性が無いと言うか。。。
話しが飛ぶし…
何を言いたいのか…
で全く説得力もないのよね。

自分の書いた内容最初から読んでおかしいと思わないのかな〜

書込番号:17856476

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/21 21:30(1年以上前)

キヤノンだったら5D3まで、オートモードは付いているよ。

スマホや携帯のカメラで納得出来ない人は、エントリー機以上のカメラから始める人は少なくないよ。

スレ主さんはもう少し視野を拡げたほうがいいよ。

書込番号:17856780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2014/08/21 22:12(1年以上前)

そもそも論で申し訳ないですけど。

スレ主さんの言う『世話焼きモード』とはなんですか?
スレの初めには『例えばマニュアルモードや絞り優先、シャッター速度優先などです。』と書かれているので、
ソニーでいう所の、A/S/P/Mモードの事と思っていましたけど、これって、各社のフラッグシップ機にも付いて
いますよね?(1D X、D4Sにも当然付いてるし、更には645Zにも付いてる)

シーンモードとか、完全なるオートモードの事かな?
そうだったとしても、各社全てのカメラに付いているA/S/Pも、基本『世話焼きモード(オート)』なんですよね。

完全マニュアルオンリーのカメラが欲しいって事なら、当該機種の板に書かず、デジカメなんでも掲示板の方とか
直接カメラメーカーへの直訴でないと意味通じなくなりますよ。
各メーカーから現在発売されていないカメラが欲しいという要望ですので。

でも、AWB/AF/AE/ISO-AUTO、デジカメでオートを無くした物って、売れるのでしょうか。

書込番号:17856992

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/21 22:18(1年以上前)

ぷれんどりー。さん

そうなんですよね。
スレ主さんは何を求めて、何を言っているのか私には分からないのです。

浮かぶのは、
私が初めてカメラを使ったのが
露出計も内蔵されていない、ピントもマニュアル、
絞り、シャッタースピードの設定しかなく
ASAの設定あったかどうかも覚えていないそんなカメラってね〜

書込番号:17857020

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/08/21 22:23(1年以上前)

お節介か通常の事か知りませんが、所詮、スレ主 momosaburo氏はα200以降の機械でしょ??
AEもなく、天気とフィルムの感度目安だけで合わせるようなフィルムカメラも使えないような人に、PMSAなどを
「お節介」となんて言われたくはないよね。

だったら、フルマニュアルのフィルムカメラを使ってろよ! と言いたいです。

書込番号:17857048

ナイスクチコミ!6


s.y.hさん
クチコミ投稿数:8件

2014/08/21 22:28(1年以上前)

>独りよがりですかね?
そうした考え方を持っている人は私しかいないってことですか?
それは、どのように調査して分かるんでしょうか?
少なくても私が知っている上ではオートモードは使わないという人が
当たり前のようにいましたよ。


必死?
そりゃオートモードは使わないという人は当たり前のようにいるでしょうねぇ。
私もオートモードは使わないしあってもなくても別に良いんですよ。

でもみんな自分は必要なくても必要な方がたくさんいるってことを当然理解してるからアホみたいなスレを建てて声高らかにミドル機には不要なんて唱えることはしませんね。

それをわざわざスレ建てしてまで唱えてる気持ち悪い人がいたら、世間一般では大多数の人から『独りよがり』だと思われてるってことを認識されるとよろしいですよ。



>【付け加え】
お任せモードのないカメラが登場したら確実に買います。

>私は買わないとは書いていません。
しかし、買うとも書いていません。


なんかもうかなりのレベルですw



書込番号:17857080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/21 22:33(1年以上前)

自分の受け方が良くなかったというのなら相手に聞くことも必要ではありませんか?
それは買わないという意味ですか?と、私ならこんな感じで質問を返しますね。
確かめることも大事では?

回答者様の受け方が良くなかったのではなく、スレ主の日本語力が欠如しているように思えます。そもそも確かめなければいけないような下手くそな文章を作っている時点で言い返す資格もありません。素直に自分の非を認めて謝罪しましょう。

私は買わないとは書いていません。
しかし、買うとも書いていません。

【付け加え】

お任せモードのないカメラが登場したら確実に買います。

「確実に買います。」ってご丁寧に書いてんじゃん。頭が悪すぎて話になりませんね。

書込番号:17857100

ナイスクチコミ!11


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/21 23:00(1年以上前)

中級者には不要でも、中級機(定義が難しいですが)には不要とまでいかないでしょうね。


通常のオートだと、フラッシュが勝手にポップアップしたり光ったり、
これはある程度自分で撮れる人には不要でしょうが、使いこなせてない人には有用かな。


でも、SONYのプレミアムおまかせオートだと、フラッシュが勝手にポップアップするのは当然、
勝手にHDRで3連写したり、手持ち夜景で4連写とか、
P・A・S・Mモードで事足りる人にとってはビックリドッキリモードだったりするんですよね(笑)

そうなると、ある程度自分で設定を変えながら撮る人にとっては、遊び感覚でしか使えないモードに^^;


確かに、スマホからいきなりデジ一って人には使えるのかもしれませんし、
使いこなせてない人でも、HDRやマルチショットNRの恩恵を授かれる可能性もありますが、
フラッシュ禁止の場所で光らせたり、連写すると思っていない時はぶらしたりする原因になりかねない。

周りの人からは、「一眼レフ持ってるクセに何やってんだ?」と思わる場合もあるでしょう。
(一応、どういうモードで撮るかは、液晶に表示されるんですけどね・・・)

なので、使い方の分からない人に、「とりあえずオートでシャッター押せば撮れるから。」
と言って渡す(貸す・使わせる)と、諸刃の剣になる可能性が高いモードでもあるんじゃないでしょうか^^;


であれば、シーンモードの充実の方が、初心者にはありがたい気がします。

書込番号:17857200

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/21 23:02(1年以上前)

オートモードは便利ですよ。
設定するのがめんどい時には便利この上ない。
あったほうが良いに決まっている。
時には動画だってフルオートで撮ります。
オートで痒い所に手が届かない時にマニュアルにします。

>僕はミドル級のカメラには不要かなと思いますね。
>実際に購入してから一度も使用したことがありません。
記念撮影を人に頼む時に必要だと思う。

オートモードが単純に初心者専用とか言うのは短絡的過ぎる。
クルマのAT車を初心者専用と言ってるのと同じですよ。
オートモード付きが嫌ならばオートモード無しの中級機を待てば良いでしょ。
気長に待てばその内出るかもしれませんよ(笑)

書込番号:17857206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/22 12:23(1年以上前)

途中から面倒になって読んでませんけど、要はMモードのみのカメラが欲しいって事ですかね?

それはそれでアリでしょうね、モードダイヤル要らなくなるので、もう一つのパラメーター用に割り振れる。
前後ダイヤルがSS/絞り値なら、やっぱISO値ですかね?
便利そう。

ただ売れるかってぇと、それだけの理由で機種・マウントの垣根超えて爆発的に売れるとは思えないし(もしスマッシュヒットしちゃったら、CNも同様のモデルを投入するでしょう)、人に渡して撮ってもらったり、家族が使ったりする事もあるし、中古で売る事考えるとなかなかコマーシャル的に難しい気はします。

ちなみに私はSAMとパノラマモードしか使いません。

先代α77までは「動画モード」をダイヤルで選んでなくても赤ボタン押すと録画が始まっちゃって、コレがまた手探りでピント拡大とかと紛らわしい位置にあるもんだから評判悪かったのですけど、α99以来ダイヤルで選ばないと動画ボタンが無効になったので拍手喝采したものです。

そーゆー意味でもモードダイヤルレスは私は要らんなぁ。

書込番号:17858520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/22 13:12(1年以上前)

もう、逃げちゃってるみたいだから、何言っても無駄では?

理屈に理屈を重ねて身動き取れないんじゃないかな。

書込番号:17858667

ナイスクチコミ!2


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/22 14:43(1年以上前)

>「オートモードは付いてないよりは付いてた方がイイんじゃね??」って考え。


そういう考えも大有りで購入される方はいらっしゃいますね。それは購入されるユーザーさんの好み。私は少なくてもオートモードを省いたカメラでも使っていける自信はあります。また、そういうカメラがデビューしないかとも考えています。プログラムオート、シャッター優先、露出優先、マニュアルなどαシリーズは他社のカメラよりも、その点ではダイヤルにしっかりと転座しているので非常に分かりやすいカメラでデザインや構造は評価したい。

一つ付け加えておくと、レンズの玉数が少ないということ。上級版のレンズにはマンネリ化したツアイス系のレンズしかないというのもソニーユーザーがお世話モードに張り付く要素になっているのかもしれません←これは憶測です。



>その機能を使うか使わないかは人それぞれ、、って事でイイんじゃね????(笑)


いえいえ、私は使わないものを搭載しても無駄なだけかと思っています。
オートモード一つあれば十分では?と思う反面、なんでオートモードをエントリー機から引き継いでいるのか?という疑問もあります。α900のように撮影するための道具として開発されたカメラでは絞り方一つで別世界の絵が撮れました。

システムの機能を楽しむだけならα58でも十分ですね。高価なα77に求める要素はあるのかと思います。

書込番号:17858809

ナイスクチコミ!0


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/22 14:50(1年以上前)

>ソニーでいう所の、A/S/P/Mモードの事と思っていましたけど

AUTOモードがあるのにSCNは不要かと思います。

書込番号:17858826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/22 14:51(1年以上前)

撮影条件の要素が絞りとSSとISOしか頭に無いのかなぁ?
今時のオートはそれだけじゃ無いし…

書込番号:17858827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/22 15:01(1年以上前)

>もう、逃げちゃってるみたいだから、何言っても無駄では?


今月中は夜勤なんですよ
大変なんですよスマホのメーカーの製造ラインで働くっていうのも・・・
あなたのように価格コムに張り付いていられる暇なんてありませんから
こういう質問をすれば野次を書込み、回答すれば、それば違うんじゃないの?
と個人の意見を無視し恰もメーカーでカメラの設計に携わっている人物かのような
回答を特定多数で(もしかして劇団員かも?)登場し質問を潰す。

さっきから特定多数の人がソニーの開発者のような回答をされてますが、
あなた方はソニーの開発者ですか?


>理屈に理屈を重ねて身動き取れないんじゃないかな。

それは君のほうじゃないの?
多くの人がオートモードを必要としているから、その機能はあるべきだ!と
まるで設計者のような回答ですね?自分がα77を使っている一人のユーザー
なら自身の感想ぐらい書けるのでは?

書込番号:17858837

ナイスクチコミ!0


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/22 15:18(1年以上前)

>でも、その論法ならば、このスレも個人的な判断で良いわけで、付いていようがいまいが、
どうでもいいじゃないって事になりませんか?(わざわざ他人に質疑するまでもなく)


世話焼きモード(親切モードにしときましょう)の幅が広くなってませんか?
機能が増えたというのかな?それならアマチュアが好む機能も増えたのかな?
そう言いたくなりました。

書込番号:17858871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/22 15:24(1年以上前)

すみませんねぇ。もうやめたら?って思いで、皆さんに投げかけたのですが
スレ主さんへの批判に聞こえてしまいましたか?

ユーザーなら感想くらい書いて来い!という事なので一言。
私の普通の撮影では、SCNは使うことは無いです。
私は夜の建造物や風景を撮る事が多いのですが、スレ主さんほど自分の腕に
自信がないので、自分で決めて撮った絵とSCNで撮った絵をいつも比較してます。

自分の設定値から何をどう変えると、こうゆうSCNの絵になるのかで勉強しています。
一時はSCNを超えたなと思っていましたが、最近のSCN恐るべし・・・
更に勉強をしている状況です。

自分の腕を上げる、いい勉強材料になるので私には必要ですね。


書込番号:17858877

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/22 16:18(1年以上前)

面白そうだから油投下しとくかw

俺は撮影のリズムや状況によって顔認識も瞳AFも使うし、オートもPオートも使う。
多分根本はレンズで言うズームか短焦点かと一緒だと思うんだよね。
よく知ったかメラマンで「短焦点を使って足で構図を稼ぐ癖をつけないと上達しない」
とか言う頭の固い奴。あれと一緒。
ズームレンズも足で構図稼げるし。
逆にズームという自由な要素が増える事によって画角と被写体の主題の面積とか画角での
写り方と距離を複雑に考えないとならなくなったりするから
意外と短焦点の方が構図決めるなら楽なんだけれどね。

手早く数を写した方が良い場合もある。
この判断も腕だと思うけれど、状況判断して歩留まりを上げる場合には意外とオート使えるし。
露光オートが嫌ならフラッシュはTTLもADIも無粋だよな。そうやって撮影してると歩留まりも
リズムも狂うからモデルさん撮影してたら疲れさせちゃうし。写真に動きが出ないよね。
ここら辺も状況判断で手早く撮るか作り込んだ方がいいか判断するのが腕だと思う。

昔のα77の動画ボタンみたいに「うっかり触っちゃったら撮影に復帰するのに時間がかかる」
ならある方が邪魔だけれどモードダイヤル回すだけで邪魔にならないし。
中級機使うならオートもスマイルシャッターも使いこなしてやる位の
使い倒ししたいところじゃないかな?

露光のセンスある人は「写るんです」でもセンスある写真撮るし。
写るんです露光はフルオートだし(固定とも言うwww)

書込番号:17858949

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/22 20:50(1年以上前)

それにしても、
スレ主の言う世話焼きモードっていったい何。
具体的に説明してよ
で世話焼きモードでないものは何?

あとスレ主の日本語は意味が通じないと言うか、
何が言いたいのか、何を人に伝えたいのかの〜
よくわかんないのよね。


>プログラムオート、シャッター優先、露出優先、マニュアルなどαシリーズは他社のカメラよりも、その点ではダイヤルにしっかりと転座しているので非常に分かりやすいカメラでデザインや構造は評価したい。


逆に分かり難いカメラはなにかな、具体的に上げてね。

露出優先てなにかな…
私はこのモード知らんね。


転座とは(デジタル大辞泉より)
染色体異常の一。染色体の一部が切断され、他に付着するなどして位置を変えたもの。突然変異の原因となる

スレ主の言っている転座って意味不明。


>一つ付け加えておくと、レンズの玉数が少ないということ。上級版のレンズにはマンネリ化したツアイス系のレンズしかないというのもソニーユーザーがお世話モードに張り付く要素になっているのかもしれません

ツアイス系のレンズしかないとお世話モードに張り付く要素に…
何をもって張り付く要素になるのか理解に苦しむ。
で何を言いたいのかこれまた意味不明。


>α900のように撮影するための道具として開発されたカメラでは絞り方一つで別世界の絵が撮れました。


全然説得力もないし、、、
口ばっかりでなく、その別世界の絵をUPして見ては?


>さっきから特定多数の人がソニーの開発者のような回答をされてますが、
あなた方はソニーの開発者ですか?

これまた意味不明、なんでソニーの開発者のようになるのかな。。。


>それは君のほうじゃないの?
多くの人がオートモードを必要としているから、その機能はあるべきだ!と
まるで設計者のような回答ですね?自分がα77を使っている一人のユーザー
なら自身の感想ぐらい書けるのでは?


では私の感想、
α77、77Uを使っていて
オートモード使っていますよ。
便利ですね、特にUになってAFは早いし今まで
今までのαで自分の腕では、撮れなかった燕の飛翔が撮れるようになったんで。
良いカメラだと。
感想書いたよ…

私、ソニーの設計者でもないけどとオートモードは絶対必要よ〜ん。
うちのかみさん、オートモードでないとまともな写真撮れません。
何せ、カメラの知識はほとんどゼロだし〜。


>世話焼きモード(親切モードにしときましょう)の幅が広くなってませんか?
機能が増えたというのかな?それならアマチュアが好む機能も増えたのかな?
そう言いたくなりました。

私にとって、良い機能がいっぱいありますな
例えば
ピーキングは使いやすい
手持ち夜景は使いやすい
スイングパノラマなんと良いですね。簡単にカメラ内で合成してくれますから。
HDRやDROはいいですね。
拡張フレキシブルスポットでAF性能が上がっていますね。
シャッター半押し手振れ補正、超望遠で重宝するな。
AF追従感度の設定も変えられて便利になった。
AFレンジコントロールアシストはレンズの無駄な動きが減ってピントを合わせるのが早くなりましたね。
これだけでも使いやすいな。


スレ主は、なんだかんだ言って新しい機能が使いこなせないだけなのでは。

私は、全てをカメラ任せにするのはいやだけど、
撮影するにあたって自分にとって補助してくれる機能は積極的に使いますね。






書込番号:17859679

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/22 21:20(1年以上前)

なんだか、使いこなせない→使わない→要らないと、話をすり替えているように思えるのは私だけでしょうか?

新しいものとか、新しい技術が出ると、取り敢えず否定したがる人っていますよね。
そんな人にはなりたく無いなぁ…
私は、取り敢えず使ってみたい派ですね。

オートは万能じゃ無いから、たまには、そうじゃ無いんだ!という画にはなります。たまにはです。そんな時こそ、マニュアルで好きな様にすれば良いのです。
オートは良く使いますが、マニュアルが出来ないカメラは持ちたくはありません。
もっとも、マニュアルの出来ない一眼カメラなんてあったか?

書込番号:17859808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/22 21:21(1年以上前)

自分中心の考え方の人ですね(笑。
面白過ぎです。

こんな所でキャンキャン吠えないで、メーカーに直訴されてはいかがでしょうか。

自分で意見を求めておきながら、回答される人にいちゃもんつけるなんて、おかしくないですか?
見苦しいですね。愚の骨頂ですよ。

ここのスレを読まれた殆どの方が、不愉快な気持ちになられていると思います。
ご自分の考え方、文章の書き方に問題があるから、あなたが反論したくなる書き込みをされるんですよ。
つまり、問題は自分にあり。

気に食わないのでしたら、カメラをやめましょう。そう思っている人も多いと思いますよ。
このスレにも来ないで欲しいです。

・・・どんな反論が来るのか、楽しみ楽しみ(笑。
せいぜい頑張って下さいね!(爆。

書込番号:17859810

ナイスクチコミ!5


スレ主 momosaburoさん
クチコミ投稿数:22件

2014/08/23 07:39(1年以上前)

ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。

書込番号:17860840

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/23 07:47(1年以上前)

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。


いやいや・・・

このサイトは不特定多数に質問するのが基本のサイトですよ(*´・д・)(・д・`*)ネー


「質問」でスレを立ち上げてるなら余計にです(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:17860859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/23 07:54(1年以上前)

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。

特定多数 という言葉の意味と使い方をわかって使ってる?

別スレでも脈絡なくいきなり噛み付いていたけど、その天上天下唯我独尊 状態どうにかしてもらえませんかね。

書込番号:17860878

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/23 07:59(1年以上前)

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。


そんなことを言われてもムリですね。
不特定多数の人が見ることもできますし、
登録すればだれでも意見をレスすることも可能だし…

特定多数人らに質問する場所ではないって…
何が言いたいのか、またもや理解できません。
なぜそう思うのか説明してくれるかな。

ならば、ブログや縁側でやったらどうですか?





書込番号:17860888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/08/23 08:06(1年以上前)

1番初めに、皆さんどう思われますか?と言っているから、皆さんは、それぞれ思うところを回答してるだけですよね。

賛同しない書き込みが多いからってねぇ…

書込番号:17860900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/23 08:56(1年以上前)

器の小さいスレ主だな。

書込番号:17860997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2014/08/23 09:10(1年以上前)

予想はしていましたが、糞スレ化したようです(笑)
良い暇つぶしになりそうです。

>さっきから特定多数の人がソニーの開発者のような回答をされてますが、
>あなた方はソニーの開発者ですか?
そうですここにはやたらとソニーに精通している変な人が沢山いるんですよ。
中には開発部署の内部事情まで書き込む人までいますから(笑)

>ここは特定多数の人に質問する場所ではないと思います。
不特定多数ではなく、特定多数ですか。
初めて聞く言葉です。
新しい造語でしょうか?
意味はどのように定義されているのでしょうか?

「自分の話に乗らない人達=特定多数」でしょうか?

書込番号:17861024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2014/08/23 09:33(1年以上前)

AM3+さん

特定多数というのは、メールでのやりとりの様に
発信者が決めた(特定)複数の相手と(多数)コミュニケーションを
取ることを言う新造語ですが、この用法通りにスレ主が使っていると思えませんね。

書込番号:17861078

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2014/08/23 11:30(1年以上前)

私自身、人のこと言えんけど、
このスレ主、日本語の使いかたというか
意味を知らないまま使っているから話が通じないの。。。


特定多数…
三河のトトロさんが言っているような
特定している多数にメールなどでやり取りする意味もあるようですね。

但し、特定多数って辞書で引いてもその意味は出てこないし
単純に不特定多数の“不”を付け忘れたのか…

スレ主の文章を読むと、特定多数をどう思っていて使っているのか
それを考えると意味不明になるし…

このスレは、なんとなくオートにたよらないでマニュアルを望んでいるのは分かるけど
文章として、それが通じない文章になっているから変なことに。
それを知ってわざと書いているのか…


スレ主に望むものは、ただ一つ
「意味の通じる文章を書いてください」に尽きるかと

誤字や脱字以前の問題で、
これまでスレ主が書いた内容から判断して、
自分が心に思っていることを、
人に通じる文章に表すことが出来ない。
と言うことだと思いますね。

意味が通じる文章が書ける人にならないとね。
でないと、まともなコミュニケーションはとれないと思います。

でも、
このスレ主は、また反論するのかな?

書込番号:17861403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/23 14:10(1年以上前)

カメラのオート使えない所か、
人の会話の応答も使えないとか?

なかよしだっけ?
少女漫画の雑誌の付録に付いていたらしい
ピンホールのカメラは何も機械が助けてくれないから
スレ主向きかもよ?

日本語難しいならなら無理にソニー買わなくても
サムスンとか買えば良いじゃん

書込番号:17861843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/08/23 18:24(1年以上前)

>自分で現像液を作って現像していた時代ですが基本は基本ですよ。

そう言うのでしたら、青春時代に戻って、輝いていた頃を思い出しながら、自分一人の世界に浸って下さい。

ご自分の周りに、同じ考えをお持ちの友達がいないのですよね?
だからこの場で賛同してくれる人を探しているのですよね?

他の方とのやり取りを読んでいますと、他人とのコミュニケーションが苦手と見受けられます。
揉め事になる前に(既に揉めていますが)、お一人で楽しんで下さい。
それがご自分や他の皆さんのためです。

失礼な表現になりますが、本気でそう感じました。

書込番号:17862566

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/24 10:54(1年以上前)

スレ主様が仰りたいのは、ニコンで言えばニコンFを其の儘デジタルにした様なカメラをイメージしておられるのでしょうか、本体はシンプルにして各種のアクセサリーで自分好みにする、

昔のカメラはシステムカメラとしての楽しみが有りましたが、今思えば恐ろしく不便でした、ですがひょっとしたら売れるかも知れませんので、1台位有っても良いかもしれませんね。

私はものぐさなので買わないと思いますが(笑)、軽くてコンパクトでデザインが良く機能的なら考えが変わるかもしれません(笑)。

書込番号:17864850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング