『オリンパスのドットサイト照準器』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

α77 II ILCA-77M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2 ボディの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2 ボディの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2 ボディのオークション

『オリンパスのドットサイト照準器』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2 ボディを新規書き込みα77 II ILCA-77M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

オリンパスのドットサイト照準器

2015/04/11 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
α55を使っていました。昨年α77M2も購入して今はこれを使っています。
光学ファインダーの一眼レフと比較はしていませんが、やはり動きの早いものを連射するときは対象を追いかけにくいと思います。
それでオリンパスから発売されるドットサイト照準器のニュースを見て、これが便利ではないかと思いつきました。
皆さんはどう思われますか。
そもそもメーカーが違って使えないのでしょうか。使えるなら購入して試したいと思っています。

書込番号:18669642

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2015/04/11 08:37(1年以上前)

ボタン電池内蔵 とありますので、標準的なホットシューのあるカメラなら使えそうですね。

http://m.dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150410_697246.html

書込番号:18669665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/04/11 09:08(1年以上前)

私も違うメーカーのボディを各種使用してますが鳥用、子供の運動会に使用してみたいです、
電池内蔵、アクセサリーシューがあれば簡単に装着できますから、
ただ購入は実際に販売されてからですね。

書込番号:18669737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/11 09:08(1年以上前)

チョット高いような気が・・・

書込番号:18669739

ナイスクチコミ!1


tokiohateさん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/11 09:51(1年以上前)

できるだけファインダーとサイトが離れていないものが使いやすいと思います。私はこちらを使用しています。http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kyoei-micropoint_type-s.html

書込番号:18669864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/11 10:21(1年以上前)

ドットサイトがあると望遠レンズを使うときに狙いが付けやすくて楽です♪。
私は安い物買って自作しました。
こんな物でも調整次第で10m〜数キロ先の範囲でAFの中央スポットに合わせることが出来てます。
(α57の場合ですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353885/SortID=16181477/#tab

書込番号:18669949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2015/04/11 18:18(1年以上前)

沢山の情報をありがとうございます。
新しいものではなく、すでにカメラ用にも色々製品があったのですね。全く知りませんでした。
みなさんの評価も上々でオリンパスにこだわる必要はなさそうなので一つ買って試してみるつもりです。

書込番号:18671233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/04/11 19:51(1年以上前)

別機種

自分はエアガンのお店で売っているANSというメーカーのドットサイトを使っていますが、なかなかいいですよ。ホットシュー用のアダプターも売っています。値段は¥6000ぐらいでした。

書込番号:18671511

ナイスクチコミ!7


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/12 14:09(1年以上前)

当方は地方在住の為、ドットサイトを置いてるような店舗はなく実物を見て選択できないので、やむなくネットで一年程前にAmazonでバルク品ながらASIN(販売元?)のを使っています。説明書は、オールアルファベットなので読めないのですが・・・メーカーらしき記載も見当たらず、米国製?・・・(^^;)

使ってみて、焦点を合わせるマークは赤と緑で各3種類(計6種類)あり、電池の保ちも良くそれなりに重宝しております。
しかし、次の2点に不便を感じつゝ使用しております。
 ・ホットシューへ取り付けた際左右のガタがあり、時々点検しないと狙う方向がズレること。
 ・焦点を合わせるマークを調整していても、合わせた距離と異なる(ある程度距離の異なる手前や遠方)目標を狙うとズレが生じるのですが、再調整するには付属の六角レンチを取り出し調整し直さねばならず不便を感じております。(/_;)
 ・収納時には、その都度レンズにカバーをかける必要がある。

このスレを目にするまでEE-1のことを知らず、知ってから各サイトを見れば
  ・どうやら用具なしのまゝ手元で調整できそうなこと。
  ・国産ならホットシューのガタつきもないだろう。
  ・加えてレンズ部が折りたたみ式でコンパクトそうなこと。
オリンパスのホームページを見ても、詳しい説明の記載はなく(もう少し懇切な説明欲しい)詳細は不明ながら以上を期待し、ダメ元覚悟で予約しました。貴重な情報に感謝です。<(_ _)>

書込番号:18674225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/14 08:23(1年以上前)

私の場合、協栄のドットサイトを使ってますが、調整は、2種類の六角レンチが必要で撮影距離により現場で再調整が必要なので使いにくいです。

オリンパスのは、調整は簡単なのでしょうか?

書込番号:18680001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/14 09:48(1年以上前)

http://blog.lovepenta.xyz/2015/03/pentax.html

ここを見るとレティクルの調整が電子ボタンで簡単にできるようです。

ということでアマゾンで11699円でありましたので予約オーダーしました。

スレ主様 貴重な情報有難う御座いました。


書込番号:18680158

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/14 15:02(1年以上前)

≫ candy papa さん

この貼り付けを確認してください。  

  http://aisakeb.com/?p=5120

うえから四枚目のを見ると、レンズ直下の左右に調整ボタンがあって、上下左右が調整できる感じになってます。
これを見て私は予約をしましたが、もし不安をお感じなら発売後に誰かが使用感を投稿するのを待ってからが無難ではないでしょうか。

予約注文したのは価格comからで、¥11,624(送料・代引き無料)になっており、今現在も掲載されてます。

  http://kakaku.com/item/K0000764987/?priceorder=4&carriagearea=28&spotpay=1#tab

以上、参考ですから自己責任でお願いいたします。

書込番号:18680956

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/14 15:09(1年以上前)

≫ candy papa さん

失礼、注文済みだったんですね。所用ができ書きかけで保存、時間経過後確認せず投稿し、すれ違いだったようで申し訳ありません。

書込番号:18680971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2 ボディの満足度5

2015/04/14 16:26(1年以上前)

茂太郎さん 有難う御座います。

わたしもそのサイトの写真も確認しました。

簡単にレティクルの位置調整ができると確認しましたのでオーダーしました。

協栄のもそうですが、大抵のドットサイトは、作りがアナログ的で六角レンチとかマイナスドライバーで調整とか不便すぎます。

書込番号:18681118

ナイスクチコミ!0


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/14 17:31(1年以上前)

ご丁寧なる返信、誠にありがとうございます。

そうでしたか、同じサイト見ていたんですね、ご無礼いたしました。悩みも同じなら、恐らく同様の思いしている同士?も少なからず、従来の銃用ドットサイトの転用品に飽きたらずと悩んでいた方も少なからずと推察すれば、クチコミ広がればこれを求める同士も少なからず・・・?。

ならずならず少なからずながら、後10日余り、お互い届く日を楽しみにしようではありませんか。(^-^)

書込番号:18681237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/04/15 00:19(1年以上前)

別機種
別機種

私はAMAZONでウィリアムオプティクスというメーカーのドットファインダーを購入して、本日届きました。
単純に評価が星5つという理由で選びましたが、良く探すとほとんど同じものがもう少し安く買えたようです。
皆さんの書き込みを見て、なるほどと思うことばかりで、少し早まったと後悔しています。

そもそもホットシューの形状が(カメラ側)それほど精度の高いものでは無い感じで、確かに左右にぶれやすいですね。
いくら六角レンチで微調整しておいても、電源スイッチ(兼明るさ調整)のダイヤルを回す程度の力でも動いてしまいます。照準器の電源を入れた後で、最終的な調整をホットシューの部分で行わないとうまく行きませんでした。

上下方向はあまりぶれず、一度調整すればよいですが、目標との距離によって調整し直すのは大変です。
カメラのレンズと照準器が上下に10cmくらい離れているので、光軸が平行になるよう無限遠で合わせておいて、目標の10cmくらい上を狙って撮影するという使い方をするのが良いかなと思っていますが、それはそれで難しい気もします。

皆さんの評価が良ければオリンパスも買わずにいられなくなってしまうと思いますが、それも良いです。
色々教えてください。

書込番号:18682865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件

2015/04/20 00:37(1年以上前)

だいぶ時間がたってしまいましたが・・・

上下はずれずに左右がずれるということはホットシューの内寸法に対してドットサイトの固定部の外寸法が小さいからだと思いますのでスペーサーをいれれば良いかと思います。
隙間の大きさ次第ですが、左右0.5mm以下なら紙とエポキシ接着剤で簡易なスペーサーを作れますよ。
(それ以上隙間があるならホームセンターで薄いプラ板買った方が早い)
紙は新聞紙でもコピー用紙でもいいですが、光沢紙はだめです。
エポキシ接着剤は100均のもので十分です。

最初にホットシューに挟み込めるサイズの帯状にした紙を数枚用意しておきます。
ドットサイトを取り付けた状態でホットシューの隙間に上記の紙を差し込んでいきます。
差し込み枚数が決まったらドットサイトを外します。
入った分プラス1枚ぐらいをエポキシ接着剤に浸します。
浸した物を軽くテンションを掛けた状態でドットサイトに貼り付けて固まるのを待ちます。
固まったらニッパーかハサミで余分なところをおおざっぱにカットします。
後はホットシューへの取り付け具合でヤスリを使って微調整します。

自分のドットサイトは上記の作り方でホットシューへの固定部が動かないよう調整してします。
又、他に動く可能性が有る部分はエポキシ接着剤で固定していますので簡単には金具が上下左右へ動くことがありません。(ドットサイトの取り外しは可能にしています)

私の場合、遠くの動体を望遠レンズで狙うときしかドットサイトを使っていません。
なのでドットサイトとカメラの中央スポットを大体50m先で合うようにしていますが、これでも特に不便は感じていません。

書込番号:18699164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/04/22 11:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

シューを後ろから見た図

青の部分の隙を埋めれば良い?

紙とエポキシならオレンジの部分に?

スピードローダーさん丁寧な説明をありがとうございます。
返信が遅くなってしまいました。

自分でもできるかと虫眼鏡を使って良くみてみました。
カメラの後ろから(ファインダーをのぞく方向から)見た場合、図のようになっていました。

ガタをなくすには2番目の図の青の部分を埋めれば良いですよね。
紙とエポキシを使って行うには3番目の図のオレンジの部分に紙を張れば良いでしょうか。
付けたりはずしたりしても精度を保てるようにしながらすぐに壊れないように作らないといけませんが、私にはなかなかハードルが高そうです。
一度チャレンジしたいですが、まずは青の部分に差し込む棒状のものを用意して使ってみようかと思います。
実行力がないのでそれもかなり先になりそうですが。

もともとアクセサリーシューには取り付けの精度は考慮されていないようで難しいです。

書込番号:18707064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/22 21:34(1年以上前)

簡単に抜けないように
ロックするという概念があるのかも気になるところ。

書込番号:18708703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/25 11:30(1年以上前)

EE-1、3分前にトウチャコ・・・、装着感は追って・・・。(^_-)

書込番号:18716788

ナイスクチコミ!1


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2015/04/25 13:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@ 箱

A NIKON D800E+328にセットした状態

B 屋外でのテスト時(この際はフード付)

試装着感

◇ 取り出して、まず軽い!・・・・・EE-1(72g)プラ製、旧来製(150g)ダイカスト製の違いか、耐久性でどの位差がつくか?

◇ ホットシュー取り付け・・・・・日本製でやはりガタは全くなし・・・、ながら若干きつ過ぎるので脱着に力を要す。本体を壊さないよう留意(カメラによって差異があるかも。当方はニコンD600・D800E二台とも固かった)。よって、EE-1とカメラシューとの接触部に、噴霧式潤滑剤少々やり滑らかにした。

◇ レティクル(メーカーはターゲットマークと称している)の調整は、
 ・接岸部下側のダイヤルで左右上下、簡単に調整できた。尚、テストは目測約25mの電線の碍子で調整、調整そのまゝで歩測約10mの路上物体を覗くもほゞ狂い無く(従前のは誤差が出ていた)実用的か。但し実戦で、超望遠でもっと遠方のに照準した場合は、さて・・・?ながら、取り敢えず300mmでの結果です。
 尚、328にフードを付けて覗いても、ケラレルことはありませんでした。また、ターゲットは“赤い丸に十の字(島津家の紋所よう)一種しかないものゝ、輝度は明る過ぎる位ながら調整できるので、不自由はないかも知れない・・・?。

◇ 電源のON/OFF・・・・・ターゲット照度のダイヤルをOFFにするか、ONのまゝでもヘッドを折りたたみ収納するとOFFになると、説明書には記載あります。図体は予想していたより、多少大きめな感じです。

他の板で“近接物(距離不明)にはターゲットが下がらず(カメラ不明)・・・”と云っているのを見かけた(発売日に手に入れた方のよう)のですが、私のテストではそんなことはなかったのですがね。
取り敢えずの、やっつけテストながら、まずはこんな所でしょうか。_(_^_)_

書込番号:18717125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/04/25 14:31(1年以上前)

レンズ、ボディから距離情報を教えてもらって視差の補正が
できるといいですね。
まあ、そうなると純正に限るってことになるのかな?
自前で測距離センサーを備えるのは過剰かもしれませんが。。。

ゴルッ、いやミスター東郷がなんとコメントするか気になるところ。
13年式G型トラクター買いたし。

書込番号:18717208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/04/25 20:32(1年以上前)

茂太郎さん。

オリンパスのものは良さそうですね。
特にガタが無いというのは良いですね。私はまずはスピードローダーさんのお勧めに従い自分でガタを防ぐ工夫をしてみたいと思っています。(うまくいくかどうか不安。)ニコンとソニーでシューのサイズが微妙に違うかも知れませんが自作よりはオリンパスのものの方が良さそうです。
(シューにぴったりの取り付けアダプターのようなものがあるといいのですが。)

折り畳むと電源オフというのも、私はよく電源きり忘れるので便利だと思います。

上下の調節は25mくらいの目標で合わせておけば、10mから25m以上ある程度まで実用レベルで照準が合うということでしょうか。参考になります。自分でも試してみます。

有益な情報ありがとうございました。

書込番号:18718087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2 ボディ
SONY

α77 II ILCA-77M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2 ボディをお気に入り製品に追加する <567

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング