デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ
やっと終わりますね。2014年発売だから6年目か。
まあ新品の需要ないですし、販売終わっても特に影響なさそうですね笑
LA-EA3も併せて販売終了になりますが、そろそろDTレンズもディスコンの嵐かな?
α99IIもいつまで売るんでしょうねあれ...w
書込番号:23537970 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
ついに77Vの登場か!!!?
書込番号:23537982 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
iiiの登場だと良いけどなぁ…(- -;)
…今度こそダブルスロットで…
期待せずに見守ります
書込番号:23537983 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
コロナショックが後押ししたのかも。
書込番号:23537996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初心者ならAマウントは買わないが
僕みたいにAマウントレンズを30年間使い続け
Aマウントレンズを15本を持ってる人なら
まだ需要は有ると思うけどね
レンズを先に決めてから
それが使えるボディを探すと
言う感じ
レンズのほうが主体
ボディは狂ってなければ何でも良い
確かに中学生とか
ボディ主体の話題だよね
書込番号:23538069 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
Amount終焉の始まりっすね…
LA-EAシリーズは残して欲しかった。・(つд`。)・。
書込番号:23538127 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
99IIも近いうちに表明かな?
書込番号:23538191 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
77IIや99IIは、Aマウントユーザーへの贖罪でしょ
全ての面でEマウントが上を行く中、Aマウントの後継機で利益を出すなんて素人にも難しいのがわかる
OVFなら一部の熱狂的なファンからは支持されるだろーが、ニコンやキヤノンと違い、それが造れないんじゃ仕方ないよ
書込番号:23538193 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニーの製品ページでは生産完了にはなってないみたいですけど、どこ情報ですか?
まぁ遅かれ早かれ生産完了になるんでしょうけど、結構な期間愛用した機種なので既に手放した身ですが少々寂しいですね。
書込番号:23538198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シルビギナーさん
ソニーショップですよ。ソニーから通達が来たらしいです
書込番号:23538202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ほら男爵さん
まあ、ないでしょうねえ...需要ないし...
>ポポーノキさん
建前上は部品調達の都合らしいです。が...まあやる気がないので本当にそれだけか?と思えてきますが笑
α6000だって2014年発売ですからね。位相差センサーとか調達できなくなったのかな
>イルゴ530さん
チミの需要なんかソニーは知ったことじゃないじゃんw
いつまでもミノルタのレンズでチマチマやってるようじゃソニーも客だなんて思ってないでしょw
大体使えるボディが云々なんてEマウントのボディ使えばいいじゃん笑
ボディが狂ってない、あのソニーのカメラの動作のトロさとα77IIのEVFのフリーズとか前にして同じこと言えんの?w
需要があると思ってんのはチミみたいにしがみ付いてる一握りにも満たないユーザーだけだよ。残念ながら
書込番号:23538214 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Jennifer Chenさん
まあLA-EA4あるからそっち使ってね!笑ってことなんでしょう
LA-EA3、一応絞り駆動用のモーターありますが、生産終了の理由聞かれたらどんな言い訳するんだろw
その程度のモーターすら手に入らないとかいうなら調達能力低すぎでしょと言いたくなる
>でぶねこ☆さん
そっちは継続らしいですが、後継機がないままボディ完全にやめるわけですか、事実上完全に撤退な訳で、それはそれでソニーがどういう言い訳してくるのか楽しみになっちゃいますね笑
2017年10月時点では、Aマウントのボディとレンズは開発すると顔まで出して明言してたけど、このままディスコンはどういう言い訳するのかなあ笑
そっちに興味向いちゃってますw
書込番号:23538229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>seaflankerさん
お疲れさんって感じですなぁ…(゚ー゚*)
EA3有るけどα7系に余り食指が動かんのですわ
レンズもあと、500/4.0とかしか欲しいの無いし
99U複数台持って使い潰す方が良いんかも
中古20万切りそうですし
みんなコレクターばっかりだから程度良い( ; ゚Д゚)
書込番号:23538247 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>seaflankerさん
LA-EA2、3、4と持ってるのですが、素通しで使える3は古いレンズでAF効かないってのを差し引いてもLA-EAシリーズの中では逸品の品なんですよ。・(つд`。)・。
4を残すなら進化さして5出して欲しい…
出さないだろうけど(^o^)
書込番号:23538249 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
僕もかなりのレンズ持ってるけど…先々のために何かのボディを追加しようかな。
書込番号:23538250 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>光速の豚さん
わかります笑
α900とα7III使ってますが、ファインダー以外にもα900でよかったところが全く活かされていないなーと感じます(グリップとか)
ソニーのゴーヨンってどうなんですかね。サンニッパの方はミノルタのキャリーオーバーで、今見ても他社と比べても一線級だと感じるんですけど、うーんゴーヨンは...どうなんでしょ
>Jennifer Chenさん
軽いし小さいですからね〜。三脚座もあるのでフロントヘビーな広角、標準大三元でも安定しますよね
LA-EA4に77IIの位相差入らないんですかね〜みたいな話を以前ソニーストアでしてたんですが、多分かなりデカいという結論になりました
一番望ましいのはLA-EA4からあのサランラップを抜くことですね。そしたら像面位相差も使えるし...
>松永弾正さん
僕も!α900あと3台くらい予備に欲しいです!
書込番号:23538268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
まぁソニーは入れ込んでるユーザーを、あっさり裏切るマネを平気でやるから。
α100の頃を思い出し、もう一度原点を見つめなおせといいたい。
決してスペックだけが全てでは無いと。
ぶきっちょながらでも、いつかイイモノを出してやるという意気込みが感じられ、いい味出してたんですよね。
α900、ファインダーはともかく、もうこんな機種はソニーに限らず、どこからも出ないでしょうね。
普段はニコキヤノ中心ながら、このα900には一目置くと言い切れる。
と、持ってみて改めてわかりました。
77U、無印に比べてどこがどう良くなったか、そもそも情報が少ない。
どうしようかと過ごしているうちに終わっちゃいましたか。
それにしてもあのTLMの勢い、何処に行ったんでしょうね。
書込番号:23538342 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
最後の売り時ですかね。
ってもうSAL-70-400G2とSAL-24-70Zは売却済みです。
シグマDC10-20は貸したままで返ってこないからそのままあげました。
シグマ20F1.8と同24-70F2.8EX DGは1000円くらいで売れればラッキーですかね。
あとは99ii本体(液晶とTLM新品交換済み)と、ジャンク化したSAL70-200G2の行先を探さなきゃ…。
(ジャンクでも光学系は健在なので)
イルゴの15本って中古や社外とかだからソニーに利益無いものばかりかも(笑)
書込番号:23538345 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
僕も900狙い(^O^)
99シリーズもいいカメラなんだけど、TLMの耐久性とサポートの継続性に不安あり。
なら、ペンタプリズムとミラーに投資しましょう…ということで(^O^)
書込番号:23538348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Hinami4さん
収益出せないならしょうがないんじゃないですかね。彼等も趣味でやってるわけではないので。
α900、ファインダーは良いですけど、それ以外作りよくないですよ...
塗装はすぐボロボロになるし、ダイヤルは誤作動するし、ミラーボックスはプラだし、ファインダーも埃入りやすいし
安売りしすぎましたねあれは
α900のようなもの、今のポジションで言えば本来ペンタックスが出すべきところなんですが、
残念なことにK-1のファインダーの出来がかなり悪いので、結局α900のポジションはアレには無理でしたね
>りょうマーチさん
僕2470Z2とか135Z新品でまだ割と最近買ったのでまだ捨てられません...まあ捨てるときはα900が壊れたら
α7IIIごと一緒に全部捨てちゃうかな!
>松永弾正さん
Mスクリーン入ったα900が全然ないんですよねぇ...スクリーン単独だと明らかにヤフオクとかでボッてるのしか
見つからないので手を出すきにはならないですなあ
TLMの耐久性といえば...ヨドバシのショーケース内のLA-EA4のTLMがひしゃげてたのはあれは笑いが
こらえきれませんでした
書込番号:23538427
3点
LA-EA3→5。
書込番号:23538490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
>ソニーのゴーヨンってどうなんですかね。サンニッパの方はミノルタのキャリーオーバーで、今見ても他社と比べても一線級だと感じるんですけど、うーんゴーヨンは...どうなんでしょ
間違いなくAマウント最高峰ですよw
触らなきゃ(近寄らなきゃ)良かったと思っています。
特に初めて触った時、AFが328G2が玩具かと感じるくらい爆速だった。
ちなみにAマウントレンズは、2周目に入ってます(禁)
α99IIIは作ってるらしいが、本当に出してくれるのかと思ってます。
ちなみにLA-EA6が出るかは知りません。
書込番号:23538520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
seaflankerさん、α7iiiも一緒にですか…。
コージ@流唯のパパさんが仰るとそれが出るよって裏情報に聞こえてしまいます。
書込番号:23538530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コージ@流唯のパパさん
え?
α99iiiですか?
書込番号:23538531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コージ@流唯のパパさん
300F28GMよりw
ゴーヨンGはうーん、まあそりゃAマウントでは一番いいんだろうけど、、一番ガチガチに写すならニコンゴーヨンE FLが一番良さそうな気がするなー
それよりも僕は500mmはニコン500/5.6E PFが一番ほしい
僕もAマウントレンズはもうやめてとりあえずFに移行しようと思ってた矢先にAF 17-35/3.5G買っちゃいました/^o^\
>りょうマーチさん
これまでのサイクルだけ振り返ると、今年でないとなさそうな気がしちゃいますね〜、4年に一回
α7IIIは...EVFがね...
今のUXGAのS1とかα7RIVとか、見えやすいと言われてるZ 6/Z 7と比べると「気持ちよさ」じゃ到底α900の足元にも及んでないし、ピント拡大して使うにはα7IIIの解像度じゃ足りないですね
書込番号:23538564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさん
OVFのα999とEVFのα99iiiとか出て、OVFかEVFかで中身が一緒、ピント精度がα9相当ならAマウントに戻ります!
ボディ両方買います!
書込番号:23538582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
上で書きましたが、光学ファインダー設計者がもうソニーにいないです...
書込番号:23538589 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α99IIIは作ってるらしいが、本当に出してくれるのかと思ってます。
ですよね〜、 ^ ^;
今年が、フルサイズAマウントのモデルサイクルの年ですよね。
秋口にアナウンスがあるか、ドキドキです o(*▼▼*)o ワクワク・・
α99V、リアルタイムトラッキング乗っけてくるかなぁ、 ^ ^;
書込番号:23538591
4点
>りょうマーチさん
コロナがなければ今頃…
書込番号:23538605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
seaflankerさん
それは存じているのですが、それに代わるOVFを誰かが作ってくれるとか…。
GMレンズのようにソニーも光学設計(電子補正ありき?)できているのだし。
書込番号:23538608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
F併用してましたが、D850とD4は手放しました。
Fでシグマの120-300mm f2.8Sportsがあるので、純正428か22を買う予定でしたが、AのSAL500F40GとSAL300F28G2など持ってなかった諸々のAマウントレンズをストアで買って、これらはまだローン中です(汗)
17-35 3.5G良いですね〜
自分はまだ買い戻しせてないんですよね(涙)
>りょうマーチさん
α99III、出て欲しいですよね。
個人的にはCF-expressダブルスロットで、CMOSは4800万画素の4画素混合で4K120Pが録れて、連写とかは据え置きで良いからバッファを死ぬほど(最低RAWで200枚くらいあれば失速しない)載ってて、α9と同等のAFが有ると最高なんだけどな〜
とりあえず、5年ワイド期間中に出るなら出て欲しいw
>レンホーさん
今年のそっちの枠はとりあえず、S◯かな。
そろそろディザー始まるんじゃないかな。
書込番号:23538662 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは
コージ@流唯のパパさん
ううむ…。
まぁ、私は残るSALレンズもほぼ無いので、このままEマウントですかねぇ。
基本的に手持ちの動画なので、止めるのはEマウントのほうが良いのですが、パンするときはAマウントのほうが滑らかなのですが、手振れ補正のアルゴリズムがEマウントと同じになるならメリット少なくて。
書込番号:23538796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α900は当時のソニーのフラッグシップだったので
同世代の5D2、D700より造りはよかったと思うけども…
僕はいまだにメイン機として使ってるので2台手元にあります(笑)
書込番号:23538870
2点
>レンホーさん
>りょうマーチさん
来たね〜
LA-EA5がしれっと一緒に発表になることを祈る✋
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/movie-specialcontents/?fbclid=IwAR2pf13Sp1tvCS8EycI_DEph0BJYqRn2lDxtqGj-xz-cOe-pLtt8Q_1YR3g
書込番号:23538959
1点
こんばんは
コージ@流唯のパパさん
正式にα7Siiiの名称でやっと来ました!
完璧なものは無いので、まずはゲットしてからレンズ増やすかどうか考えます。
書込番号:23538974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
GM時代は全部ソニーで光学系設計できてるのかなー。
Aマウントは、ソニーになってから出たレンズもコニカミノルタの設計入ったりしてましたが...
>コージ@流唯のパパさん
おお...そっち手放したんですか...僕はAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRのインド向けの流れ品が未使用物損保証一年付き19万という崩壊価格でゲットできたので、その役割は完全にD850に移しちゃいました
αは完全に風景や花撮り用になっちゃいましたね。この用途ならα-7 DIGITALでもいけちゃうw
AF ZOOM 17-35mm F3.5 G、フードがくたびれてましたが、中々綺麗な外装で光学系も埃全くないくらいのものが6.6万でゲットできました。
今結構キタムラにあるみたいですが、AB品だと8万超えちゃいますね...
周辺の点光源は、センサーカバーガラスの影響でかなり非点収差状の変形がありますが、それ以外は中央はかなり高い解像力に、周辺も落ちつつも流れがなく、歪曲もワイド端ですらかなり小さい良いレンズですね
軽いし小さいし笑
α7IIIとAF 1735G使ってる人はいないだろうからいくつか置いとこうw
書込番号:23538991 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いいなあ2台目、、あと3台くらいほしいです笑
135Zとか使うのでMスクリーンのと使い分けたいなあ
造りですが、D700も持ってますが、、、、やっぱりα900は良くないですね...
D700や5D2とは金の掛け方が違うんでしょう。
外装自体はマグネシウムなんで堅牢性あるんですが、フランジ取り付け部からミラーボックスにかけて樹脂で一体成形されてます。D700だとミラーボックスもマグネシウム、D700はフロントの外装こそ樹脂ですが、樹脂カバーの内部のフロントのフレームは金属にちゃんとなってます。
ミラーボックスがプラなのは、やはりそこにコストをかけられなかったからだそうです。
あと、ダイヤル回すと誤作動起こしたり、モードダイヤルの天板もひしゃげてる個体が多い、外装も面の樹脂塗装(かな?)も、ストラップ環と擦れて剥がれるくらいには柔いですよ...
表面処理なんかはα-7 DIGITALとかよりも脆いなーと思ってます
代わりに、α900はファインダーを個別に一個一個調整するなんて手間のかかった工程があるんですよね。お金かかってるのはそういうとこなんでしょう。
そういう工程省いたα850とかあったのは、あれ歩留まりとかよくなかったんでしょうかね...
書込番号:23539008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
seaflankerさん
そーいや、私のα900(だったかな?99かも?)ダイヤル渋くて修理に出したような?
まだ修理受付してくれるのかな?
書込番号:23539015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ミラーボックスなんかは2015年で切れてますが、修理受付自体も2018年頃に終了してるので無理でしょう
一部部品は2019年の頭頃はまだ数個あったようですが、さすがにもうなさそう...
α900、もうちょっと高くてでも造りよくして欲しかったなあ。「プロ機ではないがプロにも満足してもらえる」と豪語するくらいなんだから競合機と同じくらいの作りの良さにしてほしかった...
個人的にはソニー製品のボタンはすぐ誤作動するイメージなんですよ。昔使ってたNW-A840ってウォークマンも音量下げ押したら十字ボタン左が反応したり、十字ボタン下押したら音量上げになったりとか無茶苦茶でした
書込番号:23539025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
seaflankerさん
修理受付していないんですね…
OVFの後継機が出ていないので、最後のモデルだけは7年とかのくくりを無くして少し長めにしてくれれば良いのに。
書込番号:23539034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りょうマーチさん
コニミノが部品作るの辞めたんで、ディスコンになったから、その他は最後に作ったみたいだけど、予想外に早く保守部品がなくなったんだよね。
いま、未使用のが1台とフルメンテ掛けた新品同様なのが1台有るよw
書込番号:23539133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
D850、ライブビュー以外はほぼ完璧ですよね。
まだD500とD810が売れはぐったので持ってるけど、ほぼテストで使ったきり全く使ってないんだよね。
余裕が出来たらD850は買い直そうと思ってるけどね。
やっぱ1735G良いな〜
1224GMも行っちゃったから、当分我慢だなw
書込番号:23539141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コージ@流唯のパパさん
Aマウント継続する契約とかなのに、ソニーで作れない部品の供給辞めるってなんたかなぁって思います。
交換されたOVFはまだどっかにあるかもです。
書込番号:23539404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですか。
残念です。
タムロンもシグマもAマウント作らなくなったし。
Fマウント併用して、Xマウントに全面移行も考えたのですが、
Aマウントの魅力にはかないませんでした。
手の大きい外国人にはAマウントのほうが人気と聞いたことが
ありますが(ずいぶんまえですが)。
トランスルーセントミラーは過度期の技術だから取っ払って
α6600のセンサーつければ開発費かからずいいと思うけど、
簡単にはいかないんだろうな。
書込番号:23540040
1点
αマウントをフェードアウトにもって行く気がしますね?
Eマウント1本化で問題ないでしょう
書込番号:23540051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LA-EA5(TLMなし、AFモーターあり、AFはカメラ側の像面位相差で)が出るといいんですけどね
でも、それだと、LA-EA4の方を先に切るかな?
ちなみにLA-EA3ユーザーで、ボディ内モーターで動くレンズはタムロンの180mmマクロを残して全部処分しました。
書込番号:23540323
3点
NP-FM500Hも在庫僅少。互換バッテリーも正規品と売られているようなので要チェックです。
書込番号:23540826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コージ@流唯のパパさん
像面位相差とかDPCMOSの影響が嫌いなのでLVはD850程度で問題ないです。レフ機なんだし
α7IIIなんか見てるとα900よりノイズの出方悪いしね〜
1224G予約したんすか...1735Gも端の点光源とか星じゃなきゃかなり使えるな
Z1424のモック見てフィルター付くかと期待したけど拡大して見たらフィルター枠なさそうで残念...
>daloonさん
一応シグマ24104Artとか50/1.4ArtのAマウントはまだ生産してた気が
>scottcr1さん
タムロンの180マクロってF3.5に抑えてて軽くて良さそうですね。
ミノルタのAPO TELE MACRO 200/4GとかAi AF Micro-NIKKOR 200/4Dとかも軽くてよかったなあ
シグマAPO MACRO 180/2.8 EX DG重すぎ...
書込番号:23541960 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しかし相手によって、口調を変えるジキルとハイドみたいなスレ主だな
またそれに呼応するように、普段は口汚い常連がおとなしい。w
書込番号:23542820
5点
イルゴと坊主が揃って出てくるとスレが台無し。
どーにかならんかな。
坊主が大好きなイルゴはAマウントの需要があると言うが、今は感度ガーと言いEマウントしか使ってない(笑)
7Siiiが出たらおとなしく…ならないか。
そもそも新しいAマウントボディ出てもイルゴは買わないだろう。
書込番号:23542848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>横道坊主さん
つうか〜つうか〜wwそれはチミらの普段の行いが悪いからでは〜w
書込番号:23542850 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>seaflankerさん
ううん
何をもって造りが良いと判断するかの差でしょうね
同世代だと5D2は明らかにちゃっちいので置いといて
D700は僕も持ってますが、α900より下だなとしか思わんもん(笑)
書込番号:23542858
1点
相手によって口調変えるって、そりゃ坊主とイルゴはコケする対象としか見てないからそりゃそうでしょw
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
あれだな〜D700でいうと液晶の空気層に埃すぐ入るのがねw
中古見ると大体あそこに埃入ってるんですよね
α900はほんと塗装がショボいのだけはなんとかしてほしかったなあ
書込番号:23542878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Aマウントは、最初に使ったマウントなので思い入れあります。
ミノルタ時代ですが。
そしてアルファ900は名機ですね。
私の友人が惚れ込んで計6台買って、未だに使っているようです。
ミノルタ時代のフィルム機のアルファ9並の作りであれば、最強だと思います。
そして新旧併売ですが、ソニーはよくやったと思います。
後継機無しで、旧機種をやめてしまうメーカーもある中、素晴らしいと思います。
書込番号:23543433
4点
AマウントはTLM減光1/3が仇になったんでしょうね。
過去に相当議論、討論した問題でした。
同じセンサーなのに余計に暗くなってしまうというのはその分余計に長い時間光を当てないといけないという事なので不利ですね。
後は写真機としての完成度の低さ。
カクカク連写やバッファがしょぼいとか操作のもたつきとか。
それが他のマウントに負けた原因でしょう。
TLM機に失望してOVF復活に期待する人も結構居たと思います。
それも叶わずですけど。
Eマウントが好きでない人が結構居ますけどそんなに悪くないと思うので使ってみると良いですよ。
α7RIIはとても良いです。
最近中古が僅少で高騰してますけどね。
新品で買える内に買っておくのが良いかもですね。
APS-Cはあまり良いレンズが無いのでお勧めしません。
Eマウントに行くのだったらフルサイズに行くのが失敗が無いです。
書込番号:23545038
1点
つうかAマウントの場合根本的にソニーが育てようとしてなかったからなあ…
普通ならあり得ない戦略してた
本体ディスコンにして永らく後継機無しとか
24-105/4あたりのが無いとか
縮小させる気まんまんやったやろ?(笑)
書込番号:23545463
1点
>AM3+さん
操作のもたつきというと、Linuxベースに切り替えたのがTLM初号機のα77がまさにそこでしたね。これがよくなかった
α77より前は、BIONZといいつつコニカミノルタから引き継いだシステムで、チップもSUPHEED譲りのMegaChips製で、それまで使ってたシステムを捨ててやり直したんですよね。
僕個人としてはRII、2世代までは苦しいですね。操作性がまた全然ダメ。3世代でようやく使えるようになったと思います。
でも、それでも動作の緩慢というとα900の方が軽いですね笑
連写のカクつき、α77IIだとフリーズとか言われてますねw
まあ、そうでなくてもミラーレスでメガシャッター使えばパラパラ漫画ですから、電子シャッターかグローバルシャッターを使わない限り、メカシャッター使うなら、連写で追っかけるならまだレフ機の方がいいです
しかし1/3段っていうのはそんな致命的なのかなあ。スペックオタクは知らんけど..w、実用上1/3段取られてもデジタルカメラなんて感度でカバーできるわけで、当時はカメラやってなかったので知らないのですが、何をそうもグチャグチャやってたんでしょうねぇ
まあミノルタから使ってきた人間だと保守的っぽそうではあるけどw
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
24105/4もだけど、16-35/4とか70-200/4もない...w
茶筒以降小三元的なもの出てないんか...w
しかも大三元はミノルタのまんまだったしね〜。2470Zも1635Zも半分以上ミノルタに作ってもらったようなもんだろうし
まだEマウントが本格的に展開する前にリニューアルされたサンニッパG2とか70200G2も焼き直しだったと思うと、まあ....やる気ないよね
書込番号:23545545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
SONYがMINOLTAの遺産で活かしてるのは
αってブランドネームとGレンズからGMの流れ
Carl Zeiss品質準拠の管理工程と図面と治具、炉
縮小と云うか使い物になるのがその程度かなと
ミラーレス見越して決してDSLRに本気出さない感じ
>AM3+さん
Eマウントが好きじゃないと云いますか
Eにしても撮れる物大差無いんすよね、個人的ですが
ソレとEの操作レスポンスの悪さとか周辺機器との
親和性とか相変わらず駄目、金目のモノ
ボディ&レンズ売る事しか興味無いSONYに
全て乗っかるのが嫌なんです
秀逸な縦グリの操作性を何故継承せんのか?とか
何故三軸チルトにしないのか?とか
何故連写速度の為に絞り込み測光、測距して
電子ファインダーのレスポンス下げてるのか?とか
α9スゲーなでもフリッカー対応不可とか
何じゃそりゃですし
使い勝手が低下したら食指は動かんすよ
カメラは所詮道具
自分には手に馴染むか納得するかですから
どっかで改善するのかとは思いますけど
弟はα9と7RVにとっとと逃げました( ; ゚Д゚)←出遅れ
>ねこまたのんき2013さん
α77とかEVF機の操作性とか魅力って
α-9とかα-7に負けてるんすよ、そりゃ売れんすわ
でもよくぞ此処まで残してくれてたなと
>daloonさん
自分はFM-500H 10個持ってます(゚ー゚*)←
三個入りと二個入りの縦グリだと×2です
>seaflankerさん
α900は確かにファインダーは素晴らしく良いけど
他はいまいちですね、自分にはα-7の方がマシです
>りょうマーチさん
ダイヤル無理して回してると
カバーモゲますよ( ; ゚Д゚)←経験者
書込番号:23545555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
一応SEL85F14GM設計に当たって、ミノルタ時代の設計者とのやりとりもあって...みたいなのでまだ活かされているといえばまだ活かされてますね。他のレンズはどうだか知りませんが
ZEISSは確か、ソニーのラインにZEISSの検査機器入れてたはず。出荷の基準もミノルタ時代より引き上げられたみたいですね。
縦グリはなあ...ほんと...α7シリーズの縦グリ、あれに4万近くは出す気にならんな...バッテリー交換しなくていいくらいのメリットしか感じないんですよね。
本体のグリップも、あれα7シリーズのは最新機でも握りたい形してないんだよな
α7IIIにしてもα900(ファインダー以外)にしても、D850使ってると色々うーん...(苦笑)
書込番号:23545566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
終了でっかあ、こうやって見るとデザインも何や古くそう感じるなあ
書込番号:23545614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮にα99Vが出るとしたら、α7RWの6000万画素センサーが乗るんでしょうかね?
だとするとちょっと欲しくない感じです。
書込番号:23545779
3点
>seaflankerさん
ボクは風景をのんびり撮る派なのでα7RIIは全く問題無いです。
たまにポートレートも撮りますけどね。
何も過不足無いですよ。
大三元も徐々に揃えて行くつもりです。
欲を言えばバッファが足りないかなと思いますけど我慢出来ないレベルでは無いです。
本当に弱点が少ない優れた機種だと思いますけどね。
書込番号:23546284
1点
>光速の豚さん
光速の豚さんのように機動性を重視した使い方の人には合わないかもですね。
でもボディのエルゴノミクスなんかは一度使ってしまえばどうでも良くなります。
指余りなんかも何でそんなこと気にしてるのか理解出来ないくらいに。
ボクも最初はそうでしたけど邪魔しているのはプライドなんですよね。
Aマウントをドンドン発展させれば良いのにっていうソニーへの恨み辛みなんかも含めて。
そんな事もAを手放して時間が経つとどうでも良くなりました。
意外にα6500やα7RIIが良かったから。
ネガだと言われていたことはボクは感じませんでしたよ。
ちゃんと撮れるしピンも外さないし困る事なんて殆ど無いです。
そういうのも単なるやっかみだったのかなって思います。
Eマウントばかりに注力しやがってって。
レンズ資産が沢山ある人はそんな簡単に納得しにくいかもしれませんけど。
ボクはマウント消滅の事を考えて暗くなるよりは前向きなれましたよ。
書込番号:23546312
4点
>AM3+さん
Aマウントユーザーとしての
プライドが邪魔してる訳では無いですよ(◎-◎;)
RWの高画素とかα9の動体捕捉
GMの解像力活かして自分は何撮るの?って事です
撮りたいモノが有る方は導入すれば良いけど
自分はそういう所から置いていかれてるだけです
PCモニタも精々4K、8Kはいつ普及するのか?
写真展とか大伸ばし用途も解像度云々より
プリントサイズで適切に現像すれば良い
2400万画素でもイケてしまう
メイン被写体が人な私にはソコまで要らんだけで
解像度をワザワザ落とす位ですし
機材より撮影機会を増加させる方に注力した方が
写真趣味楽しいと感じる様になったからも一つ
人生には限りが有りますから
Aは勿論、EFやFも新機種それほど期待出来ないんで
あんまり変わらんと思います
ミラーレスに置換えてレンズ揃える事に
お金使って撮れてるモノに大差無いんなら意味ない
マウント終わっても機材が消滅する訳では無いので
Eマウントが駄目と云う訳じゃ無いです
ただ自分の使い方が合わない
私の用途や考えが新製品とズレて来たって事ですね
Aマウントが素晴らしいというより、慣れちゃった
だから変えられないって感じです(゚ー゚*)
書込番号:23547918 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
E-mountに移行してFE&EレンズやLA-EAシリーズ使ってる身からすればA-mountボディは縮小…
LA-EAシリーズの開発してくれればOK
しないだろうけど…
書込番号:23548125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光速の豚さん
素晴らしいですね...特に2、3枚目、ドンピシャに好きです
まあ僕も別に欲しいものがあればEマウントでもなんでもいいんですよね。Eマウントレンズ全滅させてからもSEL35F14Zは買いましたし
好き嫌いとして、G Master系の色が全然好みじゃないので、わざわざAマウントZAの大三元とか買ってますが、気に入れば別になんでもいいわけです
しかし撮影機会、外にも今は出づらいし、天気良くない日も続いてなかなか撮りに行けていないなあ
書込番号:23548157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>光速の豚さん
深く同意します。α77の話題が沸騰すれば、ソニーも考えてくれるかもと淡い期待で、レビュー書きましたがこれが最高という特長ないんですよね。でも、手になじんじゃっているのでどうしようもないですよね。
書込番号:23548643
3点
LA-EA3.5がやっぱ欲しい(笑)
書込番号:23548671
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
御意(-.-)
書込番号:23548763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LA-EA4からサランラップ抜けば...と思ったけどあれのモーター停止精度悪いような
書込番号:23548928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
seaflankerさん
TLM抜いてもAFできるカメラってα99iiだけでは?
それともEA4の後継機の希望でしょうか?
書込番号:23549009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
TLM抜きでAmountレンズ総てが駆動可能なLA-EA後継機希望(^^)d
書込番号:23549149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういえばα900Uが欲しかったよなあ…
ソニーの画像処理エンジンはα550からまともになったので
α900にそれを積んで、ライブビュー可能にしたのね♪
α900最大の欠点はISO400でもノイズが乗る事だと思う(笑)
書込番号:23549289
0点
>光速の豚さん
>Aマウントユーザーとしての
>プライドが邪魔してる訳では無いですよ(◎-◎;)
>RWの高画素とかα9の動体捕捉
>GMの解像力活かして自分は何撮るの?って事です
了解です。
ボクの勘ぐり過ぎでした。
好きなものは好き。
人それぞれ色々ありますよね。
しかし、以前にソニーの関係者が「α77III来ますよ」って言ってましたけど、結局は来なかったので計画は白紙になったんでしょうかね。
誰か知ってる人いる?
書込番号:23549338
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
JPEGはね...感度上げたときのカラーノイズも厳しいけど、歪曲も補正できないからPlanar 50/1.4 ZAみたいに
それなりに歪曲あるやつだと厳しい
RAWだとそんな問題ないんだけど
>りょうマーチさん
EA4の話です。あのサランラップ抜いてAFセンサーは像面位相差使えば良いんです
が...LA-EA4モーターの停止制度があまり良くないと思うんですよね。
大デフォーカス時から動かすと派手に行き過ぎたりというのが、特に135ZAみたいな玉が大きいレンズだと
顕著ですね。α900だとそんな酷いことにはあまりなりません
>AM3+さん
GM出てるのに平気でAマウントレンズ新品手出しちゃう人もいますからね笑
77III、まあ需要ないでしょう...
書込番号:23549394
1点
ボクはα7SIIIのスペックで思いましたけど、EVFがOVFの解像度とダイナミックレンジに並ぶ日はどう遠くないと思いました。
α7SIIIのEVFは944万ドットで4K解像度に相当します。
人間の眼が8K解像度で、ダイナミックレンジが16EVくらいですからあともう少しで肉眼に近づきますよね。
OVFに復権して欲しいという人には残念ですが可能性は殆ど無いでしょう。
近い将来EVFとOVFの見分けが付かない時代が確実に来ます。
書込番号:23563498
0点
>AM3+さん
ファインダードット数はRGBそれぞれ1つ1つ数えます。
一方、テレビはRGBを合わせて1つと数えます。
今までに無いものに違いはないのですが。
書込番号:23563574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あぁ...やっぱまだEVFのドット数で勘違いする人いますねー...
α7SIIIで言われてる944万"ドット"はQXGAなのでモニター解像度で言えば2048x1536ですね。
EVFの解像度は倍々で増えてるものじゃないので本当にUHDクラスになるのは当分先でしょう
まず、カメラで使うプロセッサが消費電力の関係からCortex A5だとかCortex A7だとかのクラスなので、4k解像度を常時EVFで動かしてたら電力消費はえげつないことになるでしょう
現行最大のUXGA EVF、拡大でも綺麗というメリットはありますけど、やっぱ上位機のOVFと俯瞰で見比べると全然別物ですよ
書込番号:23563632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
なるほど。
勉強になります。
>seaflankerさん
>現行最大のUXGA EVF、拡大でも綺麗というメリットはありますけど、やっぱ上位機のOVFと俯瞰で見比べると全然別物ですよ
そりゃ2KしかないEVFと比べても意味が無いでしょう。
その比較に何の意味が?
>EVFの解像度は倍々で増えてるものじゃないので本当にUHDクラスになるのは当分先でしょう
当分先というのはいつの事を言ってるのか分かりませんけど、そんなに先ではないと思います。
スマホの台頭とデジカメの人口の減少でファインダーなんて要らないよっていう人の方が増えそうですけど。
書込番号:23564483
1点
今回のα7Siiiで倍率上がったEVFで実際、どう見えるのか楽しみです。
大きければ大きいほどピントがわかりやすくなります。
また、今までの倍率に戻すこともできるとか。
その時、像の周りに設定が出せれば尚良いかも?
書込番号:23564645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AM3+さん
???
2kしかないものと比較しても意味ないって944万ドットが2kレベルなんですけど???
現行が1600x1200ですね
表示デバイスは先に来そうですが、EVFそのものの消費電力より、それをぶん回すCPUの方が、カメラで動かし続けるにはネックになるんじゃないかと思います
しかしよくラインナップ見ると各社ファインダーレスってほとんどないですね。ファインダーレスになるような小型機、QとかNikon 1とかPana GMとか大部分消えちゃいましたね。
>りょうマーチさん
D6みたいな動体向けのプロ仕様だと、ユーザーからの要求で0.72倍に抑えてるとありましたが、
変倍もおもしろいですねw
変倍アングルファインダーみたいになるのかな?
書込番号:23564710 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
キヤノン一眼レフだとグレードの高いのはレリーズタイムラグを一緒にしてあるとどっかのスレにありました。
プロ向け機材の各メーカーの心遣いですね。
ソニーも0.022秒くらいで合わせて(?)あるし。
あくまで、レリーズタイムラグ。
書込番号:23564802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eマウント機のEVFは解像度よりその制御が問題だからなあ…
ニコキャノに劣る
オリパナフジとは大差ないけども
Aマウント機は素晴らしいのだからEマウント機も改善させてほしい
解像度なんて二の次であり、小手先の改善でお茶を濁さんで欲しいよ
(´・ω・`)
書込番号:23565052
0点
>seaflankerさん
>2kしかないものと比較しても意味ないって944万ドットが2kレベルなんですけど???
だから何で肉眼で見るOVF(8K相当)と2KレベルのEVFを比べるのかって事。
くだらない。
書込番号:23565176
1点
拡大も瞳も追えないOVFは終わったと思われても仕方ない
多くのOVFユーザーが占めていた世代の多くが老眼や白内障を機にカメラを諦めていた時
救世主はEVFだったのだと思えます
数十万だろうが、新参メーカーだろうが、撮りたいという欲求を満たしてくれたのがOVFでは無かっただけ
8Kだろうが16Kだろうが木偶の坊では使えない
カメラが衰退した理由の一つは先陣メーカーが、すべての世代の欲求を満たさなかったから
それなら、そこそこのスマホでいいと、思われてしまう
大きな升の団塊の世代を見捨てたツケが来ただけ
SONYへの要求はそれらの総意でもあり、今では前世代のTLMもその為の試行錯誤だったと思います
振り返って、無駄に高画素に見えるα7sVのEVFも、もっと高精度にという要求の賜でしょう
おそらくメニュー等のように、もっとこう変えてくれという要望は増えるでしょう
それらの改善は当然次世代にとっても便利で使い易いカメラになりますし
真摯に応える限り、SONY優勢は変わらないと思われます
書込番号:23575042
3点
非レンズ内モーター対応の LA-EA5 登場を望みます。
Aマウントレンズが使えるようサポートされていれば、ボディはEマウントでも構いません。
しかしながら、後継機の見通しないままディスコンにするのはソニーの悪癖ですね。
そこに、ビジネスとしてやる気が無いのは分かっていますが、「ソニーの趣味でAマウント続ける」なら付き合いまっせ。
ということで、
いっそ斜め上のα77後継機の登場こそ楽しみにしています。
Eマウント α7000?と同時発表とかね。
書込番号:23611034
0点
非レンズ内モーター対応でTML無しのLA-EA後継機宜しくっす( ̄▽ ̄)b
SONYさーん
書込番号:23611059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mastermさん
>拡大も瞳も追えないOVFは終わったと思われても仕方ない
まだそんなことを言っているのですか。
仰るような論理なら「若いうちこそ OVF を使っとけ」となりかねませんが。
「被写体の光を直に追う」というOVFの魅力は、EVFには永遠に叶えられないものです。
OVF と EVF が「どっちもどっち」である事を理解せぬままソニーに何を望んだところで、結局のところ「本当に欲しいのは衰えのない視力」ではないのですか?
書込番号:23611073
5点
まあ
個人的には24-105を後継機無く廃版にしたときに…
ソニーはAマウントにやる気ないんだなと悟った(笑)
α900のレンズキットに必須なレンズだったのにどんなキットも出さず…
α550の画像処理エンジンつんでLV可能なα900Uも出さず…
書込番号:23611176
0点
>ソニーはAマウントにやる気ないんだなと悟った(笑)
では、何にやる気になっているのか?
…ということです。
皆までは申しませぬ。
ただ、いかにEマウントで成功しようとも、諸手を挙げて付いて行けぬ理由もそこにありますね。
書込番号:23611239
2点
なーんて思ってたら
LA-EA5登場
https://digicame-info.com/2020/09/la-ea5.html
多々のファームアップが必要みたいですが
Eマウントへのブリッジは完成したみたいです
書込番号:23636783
2点
えっと…
此でボディーの新規開発は消えたかな…
ある意味終焉かな…
書込番号:23636832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これならミノルタに違約の金払わなくて済みますね
書込番号:23636849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Aマウントは一応LA-EA5で終了でしょう。
これ以上一眼レフに投資する必要は無い。
AレンズはLA-EA3やLA-EA5で使える(ただし、LA-EA5用のカメラは最新を要求されるので、現在ならEの30%程度の人しか使えないだろう)
そもそも一眼レフは5年後にはすべて終焉すると思う。これが一眼レフの最後になる。
だって、一眼レフ構造は動画に向かないのだもの。構造が古すぎるので、終了します。
みんな知ってる? ソニーはミラーレスになってシェアを伸ばしたのですよ。
ソニーはAマウントを見切って、ミラーレスに全力投球したので伸びた。
どんどんシェアを伸ばして、昨年ついにニコンを逆転して2位になった。今年もシェアは伸ばすだろう。
Aを見切ったことが吉となった。
α77Uにはすまないが、α77U後継機への投資をEに回したので、Eが伸びたのです。
結果としてこれが大正解でした。ソニーカメラは成長したのです。
Aマウントはα99Uであと5年は撮り続けられる。私はそうするつもり。
5年後には・・・世界的に一眼レフが終了する。誰も一眼レフを新規開発しなくなる時が来る。
ミラーレスは・・・10年は持つ。それ以後は高級機のみが販売されるようになる(販売数が減るので単価が高くなるため、高級機しか開発しなくなる)
10年後には、ほとんどの写真はスマホで撮るようになってるだろう。
スマホだと加工もできるし、AI加工で自由にできる時代になってるだろう。
写真は今後も変化を続ける。
この変化を見つめるのも楽しみの一つだね。買う買わないは別にして。
書込番号:23735718
2点
>10年後には、ほとんどの写真はスマホで撮るようになってるだろう。
違うな。そうはならない。センサーサイズによって表現法が違うからだ。
スマホにフルサイズまたはAPS−Cセンサーを載せるとでも言うのかな。
書込番号:23754053
0点
>>違うな。そうはならない。センサーサイズによって表現法が違うからだ。
昔はそれで正しかった。
今は変化しつつある。
なぜなら、スマホにはアルゴリズムを組み込めるのだから。
複雑な処理をする強力な頭脳(CPU)と思考回路(プログラム)のおかげで、いろんな処理が可能になりつつある。
例えばボケも処理である程度は出せるようになってきた。
むろんF1.4のボケにはまだ届かない。しかし、ある程度ボケが出せると(スマホ込みの写真人口の)80%の人は良しとする。
AIでそれが進化すれば90%が満足できる程度のボケになる。
今は変化の時。
純正な一眼レフは恐ろしいほど販売が減っている。昨年は40減だった。
5年後には絶滅するかもしれないほど減っている。
これが現実です。
書込番号:23762441
0点
そうそう、Aマウント機はα99Uが当面は使えるから、これで5年は持つだろう。
Aの後継機は出ないから、私はα99Uを5年は使うつもり。もっと使えるかもしれない。
それで十分です。
だって、4200万画素もあり、高速AF、高速連写(秒12枚)と必要十分な機能ですよ。
5年以上は持つ。
(風景はα7RUでも撮っている。)
それよりもα900のファインダーを使いたくなってきた。
α900は大好きだから2台動態保存している、ピカピカの状態です。(1台は保存用に購入したし、もう一台はオーバーホールしてから使っていない)
ゆっくりと、ファインダーを愛でながら撮るのも、楽しみだと思えてきた。
暗くなるとノイズまみれになるのは百も承知。昼間撮れば良いではないか。ISO200から400で撮る。
そろそろゆっくりとした撮影を楽しもうという気になってきた。
α900の超絶のファインダーも面白いだろうな。世界一明るいファインダーだものね。
書込番号:23762448
0点
>昼間撮れば良いではないか。ISO200から400で撮る。
まあα900はISO400でもノイズ乗るけどな(笑)
書込番号:23762456
0点
確かにISO400のJPEGはそうですね。
ただし、RAW現像すればOKになります。
要は使いこなしです。
α900のファインダーが懐かしくなってきたのです。
こういう超絶のファインダーはもう作れないのだろうね。
α900のセンサー張替えサービスやってくれないかなー。α7Cの安いセンサーで充分なんですが。
10万円くらいで。
書込番号:23762459
0点
まあ僕のメインカメラはいまだにα900だから熟知してるがな
当時せめてα550の画像処理エンジンを積んだα900Uが出てればよかったのだが(笑)
α550でやっとソニーの画像処理はまともになった
書込番号:23762461
1点
>orangeさん
アルゴリズムの意味を分かっていないでしょう。
書込番号:23803975
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α77 II ILCA-77M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2025/05/31 7:44:11 | |
| 2 | 2024/08/16 22:12:42 | |
| 36 | 2024/08/10 7:35:37 | |
| 4 | 2024/02/01 10:01:14 | |
| 15 | 2024/04/14 13:35:28 | |
| 6 | 2023/11/30 19:53:02 | |
| 4 | 2023/08/01 20:21:38 | |
| 9 | 2023/07/08 17:00:36 | |
| 0 | 2023/06/04 11:29:03 | |
| 4 | 2023/05/18 14:47:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















