『この機種を選ぶ理由』のクチコミ掲示板

2014年 6月 6日 発売

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

79点位相差AFセンサーを搭載したデジタル一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:647g α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの中古価格比較
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの買取価格
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの純正オプション
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのレビュー
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのクチコミ
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの画像・動画
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオークション

『この機種を選ぶ理由』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットを新規書き込みα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信68

お気に入りに追加

標準

初心者 この機種を選ぶ理由

2015/08/21 23:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

ずっと一眼を買おうといろいろみていてキヤノンの70Dに絞り込んでたんですが
今日この機種をみて、キットレンズの DT16-50mm F2.8とフラッシュのF43Mが
くるくる回るので立て位置と横位置の時の構えた時に便利かなーと引かれました
電子ビューファインダーも視野率100%でみやすかったので、70Dからこの機種にひかれましたが
みなさんがこの機種を選んだ決め手は何かお聞きしたいと思い書き込みました。
この機種のメリット、デメリットがあれば教えて頂けたらと思います

書込番号:19071591

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/21 23:36(1年以上前)

EVFであり、常時ライブビューな点が強力な個性です。
それを利点と解するか欠点と解するかは撮影者次第かも。

MF、MEするには私にとってベストなカメラです。
縦位置グリップとペアで使ってください。

書込番号:19071693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/22 04:23(1年以上前)

あと人物を撮る事が多いので『瞳AF』が便利なのかな?と思った次第です
『瞳AF』の精度などについても教えて頂けたら助かります
宜しくお願いします

書込番号:19072093

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/22 09:01(1年以上前)

EVFとOVFとどっちが好きか
OVFの見やすさかEVFの便利さか…
自分は露出を手探りで撮るのは嫌なのでαしか無かったですが

瞳AFは室内じゃ全然使えなかったので全く使用してないです
自分は主に子供を撮るのに使ってますがほぼ常時,拡張フレキシブルスポットですね
また質問には無いですが電車や飛行機や鳥なんかの動きものを撮る時に楽なのでロックオンAFをよく使います

一番のデメリットはSONYのAマウント機継続の意思がはっきりしないこと
まあレンズはしっかり揃ってるので今すぐ消滅しても少なくとも10年くらいは使えると思いますが…
設定の細かさや捜査のレスポンスは正直Canon機のほうが上でしょう
電池の持ちもCanonですね
そのあたりが気にならなくて,EVFに抵抗が無いなら77M2でいいんじゃないですかね

書込番号:19072434

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/22 09:18(1年以上前)

ミノルタのAマウントを使い始めて28年近く、腐れ縁が一番の理由ですかね。

EVFで連写時のカクカク感がデメリットになるかが重要なポイントかと
EVFによる事前にわかる露出状況など多彩な表示はOVFのメリット。

バッテリーがもたないなど…
将来のAマウントの行き先が不透明なのがデメリット?かな

ストロボのクルクルヘッドは縦位置での撮影で非常に良いと思います。

あとは縦位置グリップもシャッターボタンの位置などよく考えて作られています。
これに関してはミノルタ時からの良い流れかと。


私は12連写にはまったく興味なし。
ニコンのD7000やD7100も使っていますが。
総合的にはEVFの方が使いやすと思っています。

書込番号:19072453

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/22 12:23(1年以上前)

ちょっと抜けていました。

>EVFによる事前にわかる露出状況など多彩な表示はOVFのメリット。

EVFによる事前にわかる露出状況など多彩な表示はOVFに対してのメリット。

でした。

書込番号:19072903

ナイスクチコミ!4


masa15Fさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:4件

2015/08/22 22:46(1年以上前)

正直、αマウントのレンズがたくさんあるので離れられないなら。
他の一眼とは違って、出来上がりを確認しながら撮影できることがメリット。

他社一眼は、撮影してからしか色や明るさは確認できない。
あと、連写番長なのがいいですね。

でもレンズなければ、キャノンにしたかもね。

書込番号:19074671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/22 23:00(1年以上前)

私はまだAマウントレンズを全て揃えていません。
買わないレンズ、買えないレンズを数えるのは時間の無駄だと思います。
全てのレンズが手振れ補正になるまで何度でも買い替えるという人も
いるんでしょうけど。。。

瞳AFは使ったことありません、使うつもりもありません。
前提条件が沢山有り過ぎだと思います。

瞳のどこにフォーカスを合わせるか?
それを楽しむカメラだと思います。
それを他人に任せるなんて、勿体無いですから。。。

書込番号:19074723

ナイスクチコミ!1


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/08/22 23:45(1年以上前)

この機種を選んだ理由はα700を使用していてAマウントレンズがそこそこあり
フラッシュ等のアクセサリーもあったからです。
α99は高すぎて買えず素人ではフルサイズとAPS-Cの違いもあまり分からずで
この機種にしました。

Aマウントの今後はどうも不透明なので、1からそろえるのであればキヤノンか
ニコンの方が将来的に心配もなくいいかも知れませんね。
なおカメラとしての性能が劣ると言う事ではありませんので。

書込番号:19074875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/23 03:08(1年以上前)

電子ビューファインダー、F2.8通しのレンズキットに魅力を感じるのであれば、合っていると思います。α77iiはよくできたカメラです。勿論、より高速なAF(eos1dxなど)、より高解像度や高感度なカメラ(α7Riiなど)、など、価格帯を気にせずに選ぶのであれば選択肢はありますが、このクラスのカメラとして、70Dに劣るところはありません。

Aマウントの行く末、という点では、確かに少し不安なカメラではあります。低価格帯の製品は完全にEマウントにシフトしていますので、今後、安いapsーc用のDTレンズのラインナップはあまり期待できません。とはいえ、現行のラインナップでかなり十分カバーされていますが、そのあたりは考え所かもしれません。

EVFでもよいというならば、AF重視ならα6000、画質重視ならα7という選択肢は検討されましたか?どちらもなかなか良いカメラですし、予算にも合致するかと。今からシステムを揃えるのであれば、Eマウントもご検討されると良いかと思いした。

書込番号:19075233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/24 10:23(1年以上前)

皆さんありがとうございます
ほとんどEOS 70Dにしようと思ってたところにこの機種をみたので
α6000とか他の機種は全くみてませんので、またお店に行って1度
さわってみようかと思います。

書込番号:19078721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/24 19:39(1年以上前)

背面液晶を覗いている時間はチャンスを逃しているのでは?
歩留まりはどっちが高いのか比較してみると面白いかも。
3,000枚/日を超える位の撮影をする人もいますからね。

動画をAFで撮りたいか?
そもそも動画を撮りたいか?
っていうのは機種選びに関係するかも。

書込番号:19079960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/25 10:59(1年以上前)

>taka-jtrさん

スレが荒れてしまっていますが、まじめに、補足。

16-50/F2.8に関心があるとのことですから、レンズにも興味をお持ちと拝察します。その上で、将来2本目以降のレンズを考えるときには、マウントによって状況が異なります。

ポートレート中心と言うことであれば、単焦点なら85mmや135mm相当の中望遠、ズームなら望遠ズームにいく方が多いと思います。

α77iiの場合、50mmは、比較的新しい50mm/F1.4ツァイスがあります。85mmや135mmのツァイスはSSMではないので、使い勝手がちょっと落ちますが、写りはいいです。135mmにはSTFもあります。あるいは、中古も想定するならば、ミノルタからの50/F1.4などはかなりお値打ち。望遠ズームの70-300Gも、素晴らしい写りを見せます。

EOSは詳しくはないですが、50mmには撒き餌レンズがあります。EFとAマウントには、中古も豊富で、サードパーティーのレンズもありますから、比較的低コストでレンズをそろえることができます。

α6000やα7の場合ですが、純正新品にこだわるのであれば、EFやAマウントとかわらず、いいレンズがそろいます。大口径レンズはまだ揃っていませんが、55mmや90mmマクロ、Batis85など、魅力的なラインナップになってきています。ただ、中古で安く、となると、選択肢は少ないです。

ソニーは公式にはAマウント継続と言っていますが、最近はEマウントに力を入れていいます。ひとつの理由はEマウントが売れているから。もうひとつは、まだレンズが揃っていないから。Eマウントのレンズは、目下、メーカーがラインナップをそろえているぐらいですから、歴史も浅くて、中古市場は小さいです。

スレ主さんが、中古や非純正に抵抗がないか、あるいは純正新品にこだわるか、ということも、少し考えていただいてもよいかとおもいました。

書込番号:19081685

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2015/08/25 12:50(1年以上前)

おーおー、
俺もα77Uを使っていますが、連写機としては良いですよ。
低価格で秒12枚連写できます。
問題は、連写中にファインダーに映す静止画だけです。
これは、私はオリンパスのドットサイトを使うことで回避します。
α77Uは良いですね。
ソニー流にしっかりと調整されている。
70Dはキヤノンの実験機です。ビデオAFを実現するためにこのカメラを作りました。
α77UはすでにビデオAFは実現しています。

また、風景やポートレイトを撮っても、よく映ります。センサーが良いから。
車に例えれば、エンジンが良いのです。
70Dはこのエンジンが弱いうえに、実験機。
ご安心ください、この実験のおかげで7Dは良いカメラになりました。
買うなら、70Dではなく7Dです。これが本名機だから。

7Dと互角に戦えるのはα77Uのみ。
どちらも良いカメラですから、このどちらかにすれば良いです。

もし、お金を少なくしたければ、α6000をお勧めします。
このAFもすごく良いし、写りも良い。
APS-Cはα77Uとα6000を使っています。近場の鳥撮りに良いです。

書込番号:19081918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/25 16:38(1年以上前)

>70Dはこのエンジンが弱いうえに、実験機。
>ご安心ください、この実験のおかげで7Dは良いカメラになりました。

また大嘘云ってますね。
7Dは70Dよりかなり前に発売されています。なので70Dの結果を反映できるはずがありません。

またまた、他社カメラをよく調べもせずにテキトーなこと云っているだけで 信用に値しませんね。

それと、どちかーつーと ソニーのカメラってほとんど実験機でユーザーがバグ出ししていますね。
α77なんて最たるもので実験機から実用機になるまで半年かかりました。
U型になってからだいぶマシになりましたが...

書込番号:19082362

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオーナーα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/25 17:31(1年以上前)

70Dと比較してらっしゃるので、ソコソコの性能で旧来の一眼レフタイプが希望とお見受けします。

α77IIを選ぶメリットはキットレンズから16-50と言う総合的に見て結構良いレンズが付いていること。純正フラッシュのクイックシフトバウンスもメリットと言って良いと思います。また、ボディも70Dよりワンランク上のモノになりますね。性能的にも7DIIと肩を並べると思います(価格差分、高い7DIIの方が良いなと思う分は有りますが、70Dよりは価格差以上に良い)。

70Dを選ぶメリットは価格・・・ですが、キットレンズはすぐに使わなくなるレベルのモノでしかありません。ソニーAよりはキヤノンEFマウントの方がマウントの寿命(壊れると言う意味ではない)は長そうです。

EVFとOVFについてはそれぞれにメリットデメリットがあり、一概には言えませんが保守的な方にはOVFが人気があります。
EVFはピーキングやピント拡大、露出やホワイトバランスがリアルタイムに確認出来るなどのメリットがありますが、まだ登場して間もない発展途上技術なのでユーザーとしてメリットを享受して居る方以外には受け入れられて居ないのが現状です。

人間には色々な人が居て、保守的な方もいれば先進的なモノを好む方、付和雷同的に「売れているものこそが正義」と仰る方もいらっしゃいます。

個人的には77IIは「ちょっと変わった、けどかなり使いやすい高性能APS機」ですね。

書込番号:19082464

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/25 18:19(1年以上前)

皆さんありがとうございます
まあ機種の上を見たらきりがないのでキャノン7D2とかはないです(^_^;)
70Dが価格もこなれてきて1度レンタルして旅行で使ってみて、いいなーと思ったもので
そしてα77 IIがめに止まった物で。。。
価格も70Dとの差もわずかだったので、候補に入った次第です

α77 IIはなかなか使ってる方もいないので、使ってる方々に聞くのが1番だと思い書き込みしました
ただ、キットレンズの2.8通しのと、くるくる回るフラッシュは、自分にとっては恩恵は大きいかなーと思います
縦位置と横位置を頻繁に変えて取る事が多いため。

70Dのいいとこは18-135のレンズキットが旅行でこれ1本で、ほぼ事が足りたとこですかね
めちゃ動く物も取る事がほぼないためAFもこのくらいで十分でした
まあ、上を見だしたらきりがないと言うのもありますし(^_^;)

α77 IIのメリットはやはりファインダーで露出などを撮りながら確認できると言う点なのですね
この辺は、お店でしかさわってないので、またお店に行ってみたいと思います

書込番号:19082569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/25 19:06(1年以上前)

α77M2を選ぶ理由となるのは、やはりD7200や7D2には無い高速ライブビューとバリアングル液晶を使った撮影スタイルの幅広さじゃないでしょうか。

同じように高速ライブビューとバリアングル液晶を売りにしている70Dと比較してみても、歩留まりや画質は勿論ですが、ライブビューでの高速AFの快適さやバリアングル液晶の自由度でもα77M2に分がありますしね。

逆に高速ライブビューやバリアングル液晶が必要ないようなら他マウント機の方が色々と幸せになれるのかもしれません。

個人的には、D7200や7D2なんかだとクチコミ等を見て動体撮影等の性能の良さには羨ましく思ってますが、動き回る子供達をライブビューでハイ・ローアングルから撮影することが頻繁にある私にとっては、ライブビューのAFが遅く、背面液晶が固定の機種だといくら性能がよくても用途的に使い辛いので、現状APS-C一眼タイプだとAマウント機一択です。

書込番号:19082701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/25 19:27(1年以上前)

背面液晶で撮った場合の、AFの合焦率に感心のある人はいるのか、
気になりますね。(笑)

書込番号:19082769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/25 19:37(1年以上前)

結婚式で背面つかって連写しまくってたらプロが驚いて褒めてましたから少なくとも他のメーカーでは同じ程度のことは無理なんじゃないですかね

書込番号:19082795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


CGIさん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/25 20:10(1年以上前)

>結婚式で背面つかって連写しまくってたらプロが驚いて褒めてましたから少なくとも他のメーカーでは同じ程度のことは無理なんじゃないですかね

それは無い。そういう理由ならPanasonicの方が上。
4Kフォトもあるし結婚式のような暗い中でも測距輝度範囲EV-4で動体でもAF出来る業界最高の暗所AF性能もある。
背面液晶使う撮影ならタッチしながら動体追えるPanasonicの右に出るものは無い。

SONYと違ってGH4なら動画撮ってたら熱暴走で落ちるという事も無い。バッテリーかメモリーカード無くなるまで無制限で撮れる。

結婚式なら別にファインダー覗いてもいい訳だし暗所だとCanonもNikonもPENTAXもEV-3でAF出来る。SONYはEV-2が精々。
暗所で使えるカメラはSONYにはα7s位しか無いが動体AFがダメ。
しかも色々欠陥の多いEマウント。

書込番号:19082876

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/25 20:23(1年以上前)

決めつけている人がいるようですが、
実際に使用してのことなのですかね…
ここまで言い切るのであれば、実施撮られていると思うんですよね。

あくまでも、推測でものをいうのであれば、もう十分だからね。

α77Uって使いやすけどね。
他のメーカーで比べてもそれほど見劣りはしないけどね。。。

書込番号:19082902

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/25 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

12連写

12連写

スレ主さま

77Uと70Dとの比較なら画質に関しては、DX0MARKのテストでも明らかなように高感度においても77Uのほうが上のようです。

http://www.dxomark.com/Cameras/Sony/SLT-Alpha-77-II
http://www.dxomark.com/Cameras/Canon/EOS-70D


動体のAFの歩留まりでも雑誌のテストでは、77Uの方が上のようです。


確かにD7200は、画質もいいですし、AFの補溜まりもいいので候補にされていもいいと思います。


ただ、77Uは12連写という武器ありますので、うまく使えばシャッターチャンスには強いかなと思います。

書込番号:19083280

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/25 23:07(1年以上前)

この機種はフラッシュが標準で内蔵だったような。。。
まだ一度も発光させたことありませんが。。。


フラッシュ
方式
内蔵

となると、ワイヤレス発光で遊ぶということができるのかな?
ボディ側を制御する側、発光する側として。
外部フラッシュを制御される側、発光する側として。

これはこれで面白いと思いますよん。

MEする人ですか?ゼブラとかEVFの将来性を感じさせせる機能も面白いです。
縦じま、横じまで白とび、黒つぶれを同時に表現して欲しいですけど。

書込番号:19083458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオーナーα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/26 06:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

>けーぞー@自宅さん
背面液晶AFの合焦は、この程度(時速80〜90km/h程度)ならフレキシブルスポット+高速連写でも滅多に外しませんよ。一割くらい甘いのがありますが。

どうして背面液晶かと言うと、どちらもカメラを三脚で2mくらいの高さに固定して居るからです。
特に南海電車は階段での撮影ですので踏み台が使えませんからキチンとフレーミングして撮れるα77IIはメリット大です。

既出画像ですみません。

書込番号:19083964

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/26 08:12(1年以上前)

>ぎんいろつばめさん

アップありがとうございます。
なるほど、お手本となるキチンとしたフレーミングですね。
ファインダーと背面液晶のどっちで撮っても同じ結果が得られる
たぐいまれなカメラですよね。

きっと、桑田さんもケンシロウさんも喜んでいることでしょう。
月カメはこんな比較特集をしてくれないかなあ。

書込番号:19084107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオーナーα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/26 10:40(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。
鉄道写真を撮り慣れた方ならこういうカットは「置きピンじゃダメなのか」と言われそうですが、列車の「尻」が完全にフレームインするギリギリまで面位置を引っ張る為にはAFの方が有利です。
そう書くと気がつかれた方もいらっしゃると思いますが「北斗星」は次のカット位がベストタイミング(最後の電源車がまだ隠れている)だったのですが対向の京浜東北線の乱入でここまでになってしまいました。

あと、あまり知ってる理由を聞かれると困るのですがAマウントはまだ次を開発中だそうです。絶対商品化される保証は無いですが、まぁ77IIで終わるなら最後の投げ売りでもう2個買っておけば自分が白玉持ち歩くのが苦痛になって使わなくなる頃まではイケるでしょう。今でさえ白単玉より70400G2の方が軽くて有り難いと思ってるくらいですから。

書込番号:19084370

ナイスクチコミ!6


CGIさん
クチコミ投稿数:55件

2015/08/26 16:47(1年以上前)

>この程度(時速80〜90km/h程度)ならフレキシブルスポット+高速連写でも滅多に外しませんよ。一割くらい甘いのがありますが。

カメラマン8月号のテストでは時速60kmの車の合焦率がα77Uは67%だったのだが・・・

まあそういう事ですな。

書込番号:19085074

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/26 18:00(1年以上前)

>おにっくすさん
将来的なレンズは50mmか85mm単焦点と250mmか300mmの望遠ズームこの2本で事は足りると思います
お金に余裕があれば135mmの望遠ズームも欲しくなりそうですが
あと中古、非純正には抵抗はありません。

>けーぞー@自宅さん
MEは人物を撮ったり、フューチャーしたい物を撮る時とかは、F値を開放か1段階しぼって撮る事がほとんどです。
旅行とかでスナップ撮る時はオートで撮っちゃいますが

書込番号:19085227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度4

2015/08/26 18:18(1年以上前)

DxOのセンサースコアってカメラから出力されるRAWデータを測定しているはずですよね。
TLMがあってのセンサースコアなのでは?
まぁどおでもいいですけど。

>taka-jtrさん

α77Uを選んだ決め手は使いたいもしくは使えるレンズがあるから
α77より良くなっていると思ったから
AFレンジコントロールは古いレンズにも使え
お蔵入りした古い望遠が使えるようになったのは助かっています。
人ごみで撮影する時やローアングル撮影するときにはバリアングルなので使いやすいです。

癖を理解して使えば使えるカメラだとは思いますが色々使いにくいところがあるとは思いますが
自分でも驚くくらいたまにいい絵が撮れるのでAマウントを使っています。
ちなみに他メーカーや他マウントを使ったことがないので比較できません。

書込番号:19085259

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/26 18:49(1年以上前)

レンズはコスパで揃えるなら85/2.8と55300と思います
85/2.8の写りは開放から素晴らしいですよ
1650を買うなら50mmは要らないと思います
両方で4万くらいで揃いますしね
70300Gに置き換えるなら+3万、G2なら+7万くらいです
もしAマウント機を購入されたなら個人的に30/2.8Mをオススメしたいですがw

望遠のG2以外は77M2で使うならAF速度は差がないですがGはSSMで静かですね
写りは24M機で拡大するとやはりGレンズに軍配があがるかなーという感じですが私は55300でもあまり不満はありませんでした

α6000も良いカメラです
その場合は24240だけあればおっしゃってる撮影シーンに対応できるかもしれません
あのレンズはちょっとでかいですが良く出来てます

CanonならSONYよりレンズは選び放題ですからレンズ重視ならあちらの方が圧倒的ですね
レンズにはそれなりにお金がかかります…

書込番号:19085322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/26 19:27(1年以上前)

実は対地速度は重要ではないですよね。
国際宇宙ステーションは、秒速8kmで移動している
そうですね。

書込番号:19085409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2015/08/26 23:31(1年以上前)

それと別の視点からα77Uと70Dとの中古売却価格を調べておいた方がいいですね。
α77Uと心中するつもりならともかく、次世代で再考するつもりなら、中古で売れる価格を調べておくことはリスクヘッジになるはずです。

書込番号:19086264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/26 23:49(1年以上前)

中古価格も需要と供給で決まるんでしょうね。
価値ではなく需要が支配的なのかなあ。

車もそうなのかな。
自分の好き嫌いではなく、他人の好き嫌いを優先すると、
高く売れるのかな。
それでも楽しいのかなあ。

書込番号:19086322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/27 00:13(1年以上前)

中古価格はあくまで一つの視点でしょちゃんとそう書いてあるじゃないですか

下取りキャンペーンなんかは77M2の時ほとんど見かけませんでしたので乗り換え時はCanonのほうが強いでしょうね
キャッシュバックも凄いのあるし圧倒的なプロのニーズがある以上Canonはカメラをやめないでしょうしね〜

書込番号:19086381

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/27 00:55(1年以上前)

キャッシュバックしても利益が出るなんて羨ましいですね。

この機種のデメリット、欠点はα99との操作、メニュー構造の
違いかな。
改悪です。
とても、同じ会社の兄弟機とは思えません。

書込番号:19086482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/27 18:09(1年以上前)

デジカメって何れも一緒なので、

好きかどうかが、決め手です。

書込番号:19087962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2015/08/27 21:31(1年以上前)

>taka-jtrさん
α77U良い機種だと思います
メーカーの次機種への流れが見えませんのでSonyを選ばれるのは不安かもしれませんが
キャノン,ニコン,ペンタックス等の既存のレフ機用レンズマウントもそう発展性は有りません
撮像センサー,現像エンジンの刷新,バッファ容量程度しか一眼レフは改善する項目が無い枯れた規格ですので
御自分が実際に手に取って見られて気に入ったカメラを使われるのが一番自然だと思います
今後ミラーレスの性能向上で旧来のレフ機用マウントのカメラは陳腐化する可能性は高いですが
ミラーレスも現状ではそこまで万能なシステムとは為っていない過渡期に当たると思いますので悩まれるでしょうが

自分がα77Uを使って良い点は
@EVFは撮影時に撮像の露出,WBを確認する事が出来るので撮影する後に画像で確認したり経験に頼るOVFより都合が良かった
Aバリアングル液晶は様々な角度から撮影するにはとても都合が良い
BAFの速度はレフ機までとはいかないが良好で精度はレフ機より申し分無く自分の撮影する被写体には充分な性能である
Cボディ内手振れ補正の有るSONYαAはレンズを選ばず撮影時の歩留りが高い
DEVFはマニュアルフォーカスでのピーキングが使用出来るので深度の浅い単焦点でもAFの合いにくい被写体も撮る事が出来る
Eデジタル対応云々を言われるがミノルタα以来のレンズが中古も豊富で安価に色々と楽しめる

逆に悪い点は
@高感度は強く無いISO800位が自分は限度です(RAW撮りする,画像を縮小する等で四つ切プリント程度ならそこまで困りませんが)
A現状のTLM機は更なる解像向上の為にローパスレスにする事が難しいので2400万画素の精細感は有るが階調豊かな画像とは行かない高感度ノイズの多さも此処に起因しているのでしょう
BSonyが新しい機種,レンズを発売しないので買いもしない物を夢想してワクワクする事が出来ない(笑)
以上です

自分はもうOVFよりEVFに慣れてしまいましたので今更一眼レフを欲しいとは思いません
価格も不当に低いのか冷遇されているのか持っている性能,機能の割にこなれておりますのでお買い得だと思います
今後に発売して欲しいのはTLMを抜いてローパスレス化した撮像面位相差AFのAマウント機です(笑)
以上、長々と失礼致しました

書込番号:19088493

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/27 22:49(1年以上前)

>taka-jtrさん

中古レンズもokとのこと、ご希望の条件から私の個人的なオススメはミノルタの50/1.4と70-300Gです。
ミノルタ50/1.4は、今となっては設計の古いレンズですが、ちょっと絞ればよく解像しますし、周辺光量落ちは電子補正でカバーできます。16-50とは焦点距離が被りますが、2段分の大口径でありながら、コンパクトで持ち歩きやすいです。
キャノンの50/1.8もお値打ちですが、α77iiは手ブレ補正が効くので、メリットが大きいです。大口径の出番は、暗いシーンにも多いので。

70-300Gは新型は高くなってしまいましたが、旧型の中古はお値打ちです。キャノンの70ー300L、isの半値です。

中古で運が良ければ5万円以内でこれらのレンズが揃うのは、α77iiだけと思います。

マウントの将来性云々、という話が出ますが、それはレンズに投資した時の問題です。確かにAマウントには不安材料がありますが、もとの投資が小さいのですから、あまり気にしなくてもよいかと。

もし、レンズにもっと投資できるというのであれば、α7がいいのではないでしょうか。

もっとレンズに投資することを想定する場合、将来的にフルサイズが欲しくなる可能性を考慮されるべきです。フルサイズに行った場合は、APS専用レンズは結局制約が出てしまうのですから、レンズ資産の意味は無くなってしまいます。それならば、初めからフルサイズで揃えていたほうがいいです。FEは将来性も不安が無いですし、α7はフルサイズで最安で、スレ主さんの予算に収まりますね。

α77iiとα7ではカメラのタイプが全然違います。私のフィーリングでは軽快にパシャパシャ撮る感じのα77ii、1枚ずつ丁寧に撮る感じのα7。お時間あるときに、お店などで触って比べてみてくださいませ。

フラッシュについて。クルクル回るのは確かに便利ですが、カメラを選ぶ材料というほどでは無いかと思います。

お気に入りの1台が見つかるといいですね!

書込番号:19088766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/28 16:00(1年以上前)

>おにっくすさん
α7もちょっと見てきたのですが店員さんに『フルサイズと言う画質の良さ以外はα77 IIの方が性能はいいと思います』と言われてしまったので
ほとんど見ませんでした(^_^;)
次にお店に行ける時にもう1度見てこようと思います

書込番号:19090233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/28 23:51(1年以上前)

>taka-jtrさん

『フルサイズと言う画質の良さ以外は』は、その通りだと思います。AF、連写性能やグリップの良さなど、α77iiの優れているところが沢山あります。

ただし、デジカメの画質を決めるのはレンズとセンサーですから、フルサイズという画質、は、大きいです。感度や解像感が上がる事で、今まで撮れなかった写真が撮れるようになります。

AF性能や連写性能は、概して歩留まりを上げてくれますが、腕でカバーする事も出来るものです。スポーツ写真だって、その昔はMFで撮っていたのですし、連写はフィルム時代の連写性能からしたら、α7でも十分速いといえます。こういう性能は、今まで誰も撮れなかった写真が撮れるようになるのではなくて、今まではなかなか撮れなかった写真がより簡単に撮れるようになるという事ではないかと思います。

いずれも一長一短がありつつも、十分にいいカメラです。買うまでいろいろ悩むのも楽しいですよね!

書込番号:19091338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/29 14:26(1年以上前)

撮像素子の世代が違うと、
サイズと画素数と感度の関係は成り立たなくなります。
少しでも新しいほうが何かと有利かと思います。

新しい APS-C と 古いフルサイズ
を比較すると、新しい APS-Cのほうが高感度の性能が良いってこともあったりして?

周辺減光も画質の一つとして考えるなら、APS-Cのほうが有利ってことも
ありますよん。

書込番号:19092618

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/08/30 20:40(1年以上前)

今日近所の家電量販店に行ってα7とかも見てきました。
やっぱりボケに関してはさすがにフルサイズなだけあっていい感じでしたが、α7のEVFはなんかカクカクした感じがして
ちょっと疲れるというかみにくいというか、そんな感じでした(^_^;)
やっぱりα77 IIがいいかなーと
ちょっと価格的にはα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットが19万ちょいだったので、もう少し安いのを探してみようと思います

中古も気にしないので、程度がいいのがあったら中古でもいいかなーと(^_^;)
ボディは新品を買ってSAL1650とフラッシュ60Mか43Mは中古でもいいかなーとも考えてます

あとお金に余裕があればSAL55300かSAL18250かタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di USDが買えたらって感じです
ポートレート用にSAL50F18かSAL50F14をおいおい追加して行きたいです
Planarの85mm F1.4は使ってみたいけど値が張りますね(^_^;)

夏にいろいろイベントがあったのですが終わってしまったので、慌てず探してみます(^_^;)

書込番号:19096875

ナイスクチコミ!7


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/30 22:28(1年以上前)

今手に入る77M2の中古で程度の悪いものは殆ど無いでしょうけど,中古価格と1万円も差が無かったですね
ここ最近で2万円近く値段が上がったのと,EマウントのAPSCで7ナンバーの噂もちらほらあるんでしばらく待ったほうがいいかもしれませんが

望遠だとタムロンの70300はありですね〜

フラッシュは43の方がいいかもしれません
60Mを買った私はちょっと大きすぎたなと後悔がありますw

85mmは1.4が良ければミノルタ時代の中古がそれなりの数出回ってるのでそれもありかも

書込番号:19097262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットのオーナーα77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/31 06:53(1年以上前)

>taka-jtrさん
自分が発売翌日に買った時はキタムラで値引き交渉せず18万円台(早く買ってテストしたかった。一応「近所数軒で値段聞いてきた」とは言った)でしたから、それは少々お高いですね(^_^;)

他社のようにどこにでも山のような在庫がなく、値引き交渉に乗って来てくれにくいのは意外なデメリットかもしれません・・・(^_^;)

書込番号:19097962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/08/31 08:38(1年以上前)

在庫の最後の一台なら、販売担当者はなんとかして
売りたいものです。
それが捌ければ、場所が空きますから。
倉庫も展示スペースも高いですから。

書込番号:19098136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:7件

2015/08/31 13:36(1年以上前)

>taka-jtrさん

ボディ新品に1650の中古の組み合わせ、アリだと思います。85とかはシグマとかも悪くないと思いますよ、超音波モーターですから、操作性がいいです。50もSSMの方がいいですが、ミノルタ中古の安さは際立っていますね。
SAL55300やSAL18250とSAL70300Gは、全く写りが違うので、中古であれば少しお金を貯めても70300Gが安く出るのを狙う事をお勧めしたいです。光学系は70300G2も同じなので、ぜひお店やショールームで撮り比べしてみてくださいませ。

書込番号:19098707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/31 18:58(1年以上前)

α77Uは動体専用ですが、α99も動体以外(たまに動体にも使う、ってか77U買うまでは使ってた)で持ってます。

TLM機共通で有利だと思うのは、
‐EVF(逆に嫌いなら欠点になる)
‐背面液晶LVで動体撮影可能、基本的にEVFの時とAF性能は同じ
‐撮影結果を見るまでもなくEVFで調整結果を見られる
‐撮影結果のレビューもEVFから目を離さず、従って晴天時でも明瞭に見える
‐ミラーショックがない

α77Uの有利な点は、
‐動体AFの大幅な向上
‐操作感の向上
‐電池の持ち

ただし、私はキヤノン機は使ったことないので主に過去のAマウント機(350、55、77)との比較になります。

書込番号:19099387

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/31 22:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>taka-jtrさん

α77Uのカメラとしての基本性能は他社中級機と比べて大きな差はないと思います。
若干の長所短所はそれぞれあるにしてもです。

ただα77Uの決定的アドバンテージとしてLVでのAF性能が上げられます。
ファインダーでの撮影と同等のAF性能はα二桁機の特長ですが、α77UのAF性能は飛躍的(同社比ですが)に向上しました。このAFをLVで使用できるのはα77Uだけです。LVでのAF性能を必要とするならばα77Uはベストな選択です。

α99は動体撮影もそこそここなせるし、フルサイズのメリット(レンズを本来の画角で使用できる、高画質等)からメイン機なのですが、α77UのAF性能の高さと操作性の良さゆえにα99を抑えて出番を勝ち取る事がままあります。私がα77Uを選んだ理由はこの点が一番ですね。


ちなみにSAL1650はF2.8ズームでしかもSSMかつメーカー純正レンズでこのお値段はお買い得です。AFはすこぶる速いですよ。参考に連写Hiで1秒間連写した写真を載せます。最後の8コマ目だけピントが追いきれませんでした。ホテルの窓から撮ったのですが、危険防止のため窓が20cmくらいしか開かなかったので、窓からカメラを出してLVで撮っています。

書込番号:19100018

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/08/31 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

後半の4枚。

書込番号:19100030

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/09/01 16:17(1年以上前)

>あとお金に余裕があればSAL55300かSAL18250かタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di USDが買えたらって感じです
ポートレート用にSAL50F18かSAL50F14をおいおい追加して行きたいです


いつもやっているのかどうかはわかりませんが、ヨドバシカメラの『指定レンズ(SAL18135かSAL55300)と同時購入で40000円引き』でSAL55300と一緒に買うのがとてもお買い得だと思いますよ〜。

書込番号:19101802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/01 22:56(1年以上前)

ヨドバシで「同時購入でX0,000円引き」なときは、
「同時購入しないとどうなるの?」って聞いてみるの一案です。

「既にそのレンズをお持ちでしたね、これは大変失礼いたしましたっ、ははー」
って話が進めばしめたものです。(笑)


書込番号:19102967

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/02 03:59(1年以上前)

>シルビギナーさん
そういうお得な事もやってることあるんですね〜
ちょっと都心の量販店も回ってみたいと思います(^_^;)

書込番号:19103417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:9件

2015/09/07 19:48(1年以上前)

α7R Uの撮像素子が見事にブレイクスルーを果たしたので、今後ソニーの一眼は裏面照射型の撮像素子が主流になっていく筈です。

今年度末から来年春くらいまでに、裏面照射型CMOSを搭載した一眼が多数出てくると思いますから、α77Uの購入はもう少し待ってもいいかもしれません。

書込番号:19119629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/08 08:28(1年以上前)

裏面照射型CMOSの歩留まりが向上して、今より安価になるには、
もう少し時間がかかるのかなあ。
東京オリンピック後まで待てるなら、随分と変わっているかも。

書込番号:19121071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/09/19 08:39(1年以上前)

皆さまいろいろありがとうございます。
昨日やっとこさ購入しました(^_^)/
フラッシュはF43Mにしました。
今日は休みなのでクリーニングクロスやなんかの備品を大型量販店に行って揃えておこうと思います。
掲示板の質問とは違っちゃいますが持ってた方がいいものがありましたら教えてください。シリカゲルをいれた保管ボックスとかあったら便利なのかな?とか
一眼はフィルム時代のコンタックスRTX、Nikon F4ぶりなのでちょっとワクワクしております(^_^;)

よろしくお願いいたします

書込番号:19152992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/19 09:00(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
速いSDカードを2枚をお勧めいたします。
SDカードを入れるケースもあれば便利です。

本日はピーカンで撮影には不向きかも?

書込番号:19153028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/09/19 18:51(1年以上前)

レンズペンの3本セットとブロアとかですかね
あとついでにセンサー用のクリーニングペンがあるとTLMの裏や表に埃がついたとき便利ですね

書込番号:19154420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/10 04:38(1年以上前)

新たにスレを立てるまでもないと思いここに書き込みしました
マニュアルで撮影してる時に『ピンと拡大』を使ってみたいと思ったのですが、覗いたままボタン割当で機能を使うことは可能でしょうか?
説明書を読むと『メニューボタンを押して呼び出す』と書いてたので、それだと凄く面倒で。。。。
一発で呼び出す方法があるのかな?と思った次第です
宜しくお願いします

書込番号:19213855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2015/10/10 06:58(1年以上前)

プレビューボタンにピント拡大を割り当てた場合しかわかりませんが、メニューボタンから呼び出さなくてもプレビューボタンでピント拡大できますよ。

ただし、ピント拡大中にシャッターボタンや他に割り当てているAFボタンを押すとピント拡大は解除されます。

書込番号:19213943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/10/10 07:10(1年以上前)

スレ主様、皆様、おはようございます。
私もプレビューボタンにピント拡大を割り当てています。
ボタンの割り当てのカスタマイズで使い勝手が良くなりますね。

書込番号:19213959

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/10/10 07:55(1年以上前)

同じくプレビューボタンに
みなさん考えることは同じですね
拡大解除されるのは不便です…

書込番号:19214028

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/10/10 09:17(1年以上前)

カスタマーキー設定で好きなボタンに割り当てればいいのでは?

書込番号:19214229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:16件 α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットの満足度5

2015/10/10 09:31(1年以上前)

私の場合、最初はフォーカスホールドボタンにピント拡大を割り当てていました。
50ミリマクロをよく使うので、AF-AにDMFを設定して、AFしてクラッチが切れたら、フォーカスホールドボタンでピント拡大してDMFでピント微調整という操作が使いやすかったです。
問題点はフォーカスホールドボタンのついたレンズをほとんど持っていないということです。(笑)

なので、現在プレビューボタンとフォーカスホールドボタンの両方にピント拡大を割り当てています。

書込番号:19214261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2015/10/10 17:08(1年以上前)

私はα77ユーザですが・・・

ボタンカスタマイズでどこかのボタンにピント拡大を割り当てれば可能です。

私は花のマクロ撮影時にDMFをよく使っており
EVFファインダーを覗きながらピント拡大できることを重宝しています^^

ただし、他の方も書いておられますが、ピント拡大してからシャッターボタンを押すと拡大がキャンセルされます。

ところが、以前にここの記事で知ったのですが、
・親指で押せるボタンにピント拡大ボタンを割り当てておき、
・シャッターを半押ししたままで、ピント拡大ボタンを押すと
・ピント拡大したままでシャッター押下できます

私はAEロックボタンにピント拡大を割り当てることで
ピント拡大したままでシャッター押下できるようにしています^^

静止物であれば、ピント拡大してMFしてから
シャッター押下時には拡大がキャンセルされてもあまりこまりませんが
屋外で風に揺らぐ花を撮る時などは、ちょっとした揺れでフォーカスがズレてしまいますから
ピント拡大したままでシャッター押下することも重宝しています^^

ただし、ファインダーを覗きながらシャッター半押ししたままで
親指でピント拡大すると人差し指がつりそうになってしまいますが・・・^^


書込番号:19215219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/10 20:02(1年以上前)

拡大と同時に全体像も表示してくれると嬉しいですね。
今後に期待してます。

書込番号:19215718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/11 06:28(1年以上前)

皆さんありがとうございます
ピント拡大の割当が出来ました
自分もシャッター半押しのままでピント拡大してシャッターを押し込む方が良さそうなので
割り当てるボタンをどこにするかちょっと考えたいです。
指がつりそうになるのと、フレキシブルスポットで端の方でシャッターを半押しにしてピント拡大を押すと
拡大部がセンターからマルチセレクターで拡大部を移動するのが少し大変なので、慣れがかなり必要ですね

書込番号:19216810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/10/11 09:24(1年以上前)

> 指がつりそうになるのと

激しく同意いたします。

ピント拡大って、ボタンを押す都度、
どこを拡大するのかな?
ちょっと拡大してみる。
うんと拡大してみる。
ピント拡大終了。
という動作になります。

全体の構図を確認と、ピント拡大を瞬時に行うのはちょっと難しいんですよね。
でも、メリットはうんとあるんですけど。

ピント拡大中には「拡大と全体」を1秒周期で交互に表示っていうのでも、
ずいぶんと助かるんだけど。。。> ソニーさん

書込番号:19217077

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka-jtrさん
クチコミ投稿数:58件

2015/10/13 01:32(1年以上前)

フレキシブルポイントでもゾーンでもピントを合わせたところがピント拡大ボタンで1発で拡大してくれると
ありがたいですね(^_^;)
毎回、センターから拡大する箇所を選ぶのが大変です(^_^;)

書込番号:19222474

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット
SONY

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月 6日

α77 II ILCA-77M2Q ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング