『ピント拡大どうやってますか?』のクチコミ掲示板

2014年 6月20日 発売

α7S ILCE-7S ボディ

  • 35mmフルサイズ「Exmor」CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載したミラーレス一眼カメラ。全画素読み出しや4K出力を実現。
  • 低照度環境下での映像記録を可能にする高感度・低ノイズ性能と、全画素情報読み出しを行うことで、ジャギーやモアレを抑えた高画質な映像記録が可能。
  • 記録フォーマットには、プロ用に開発された「XAVC」を民生用途に拡張した「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:446g α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

α7S ILCE-7S ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

  • α7S ILCE-7S ボディの価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの中古価格比較
  • α7S ILCE-7S ボディの買取価格
  • α7S ILCE-7S ボディのスペック・仕様
  • α7S ILCE-7S ボディの純正オプション
  • α7S ILCE-7S ボディのレビュー
  • α7S ILCE-7S ボディのクチコミ
  • α7S ILCE-7S ボディの画像・動画
  • α7S ILCE-7S ボディのピックアップリスト
  • α7S ILCE-7S ボディのオークション

『ピント拡大どうやってますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S ILCE-7S ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S ILCE-7S ボディを新規書き込みα7S ILCE-7S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント拡大どうやってますか?

2014/07/30 11:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S ILCE-7S ボディ

クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

おもにマウントアダプタでMFレンズオンリーな方にお聞きしたいと思います。

ピント拡大させるとき、何かしらボタンに機能を割り振っていると思いますが、どのようにされてますか?


私の場合、C2ボタンは使いたくありませんので、

1.下向きボタンで拡大枠を表示(または2度押しでさらに拡大)
2.中央ボタンで拡大表示

というように割り当てているのですが、親指一本で移動も少なくて済むものの2アクション必要で面倒。
ちょっとでもシャッターボタンに触れると解除されてしまうし...


あくまでα7sで非純正、非AFレンズでの話ですのでご理解のほどよろしくお願いします。

書込番号:17784929

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/30 12:22(1年以上前)

AELボタンに割り当ててます。
ここ以外にシャッター半押ししたまま拡大して、拡大表示のままシャッター切れる場所がないので。

書込番号:17784983

ナイスクチコミ!2


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 α7S ILCE-7S ボディの満足度5

2014/07/30 13:48(1年以上前)

C1に振ってます。
1アクションだし、人差し指を少し動かすだけでいけます。
バッテリーグリップ装着時の縦位置でも有効になるので。
ちなみにC2にフォーカスモード、C3にフォーカスエリア。
純正レンズでもアダプター経由でも同じです。

書込番号:17785207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/30 15:15(1年以上前)

polandroidさん、minervaaaさん、ありがとうございます。予想通り、早々に割れましたね〜


私の場合C1には絞りプレビューを割り当ててます。自動絞りレンズの場合必要ですから。

AELボタンも、IDチップ付きMFレンズでは(Aマウント仕様にしてα900で使ってました)よく使うのです。
そこでレバーをAF/MF側にした時にピント拡大となるようにしてみました。

あ、私ちょっと勘違いしてた?みたいですけど、ピント拡大ボタンを2度押しすれば拡大になるんですね。
こぴっとトリセツ読めし、と...あれ?取説107ページには中央ボタンを押せと書いてありますね。


結局2アクションは必要なわけですが...でもこのボタンのほうが親指の移動は自然だし、ここに変えてみます。
欲を言えばもうちょっとボタンが大きければ...貼付け用のボタン作っちゃうか?よく使うしね。

しかしシャッター半押しでも拡大できるんですね!これなら勝手に解除されなくて済む...けど操作しづらい〜


それにつけてもC2の押しにくいこと。レビュー時の拡大(+ボタン)は何で他に割り当てられないんだろう?

書込番号:17785366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/30 15:26(1年以上前)

あ、同じボタンを2度押すのは2アクションという勘定です。


EマウントのAFレンズなら、MFアシストでピントリング回した時に自動的にピント拡大になるのは知っています。
ていうかRX100とかコンデジでもそうなんですけど、いきなり拡大されるとちょっと面倒かなという気はしてます。

1ステップ目で枠を表示して拡大範囲を明示する。必要ならば枠を移動し、2ステップ目でその部分を拡大する。
というのは先にフレーミングしておいて、拡大したままシャッターを切るのなら理にかなっているようにも思います。

結局半押しでピント拡大が解除された時に再度フレーミングは確認しますから、それなら1ステップで拡大がいい。
まあNEXシリーズとかαのEVF機とかずっとある中でいまさらこの話?なんですけども。

書込番号:17785384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/07/30 19:06(1年以上前)

半押しで拡大表示するときに、シャッターボタンの枠(の前方辺り)に指を置く感じにすると
意図せずシャッター全押ししてしまうことが少なくなると思いますよ。

拡大枠の移動がちょっと面倒ですね。最近前後ダイヤルを使っての枠の移動にようやく慣れましたが、もう少し大きく移動してくれるといいです。77のマルチセレクターがAELボタンの位置にあるともっとよいんですけどね。

書込番号:17785810

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/07/30 19:44(1年以上前)

私はキットレンズメインですが
ピント拡大機能はC1・C3に割り振ってます(=゚ω゚)ノ


C1はファインダー撮影時の為に

C3はLV撮影時の利便性の為に、、、みたいな?(笑)

書込番号:17785919

ナイスクチコミ!2


pnzさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/30 23:03(1年以上前)

AF/MFボタンです。
マニュアルフォーカスのみの場合はここが一番使いやすいと思います。
NEX-7でも同様にして使ってました。

ボタンカスタマイズも二通りメモリーできるとよいですよね。

書込番号:17786720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4 The Fujio Ikegami WebPages 

2014/07/31 15:11(1年以上前)

AF/MFボタンです。

書込番号:17788438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件 α7S ILCE-7S ボディの満足度4

2014/07/31 23:01(1年以上前)

やっぱりAFレンズは使わないので、AF/MFボタンに割り振ることにしました。

最初にAELボタンというヒントをくれたpolandroidさん、ありがとうございます。
少なかったので全員goodアンサーとさせていただきたい...ところですがMAX3名なので気持ちだけ。


いま貼り付けボタンのサイズを決めているところですが、知人のショップでα7用のアルカスイス互換Lプレートを
格安で発売するっていうので注文したところです。これが届いたら肉盛りグリップの取り付けを検討しようと思います。
やっぱりどうにも頼りないので...貼り付けボタンはその後かなあ。

http://blog.monouri.net/archives/cat_50033907.html

書込番号:17789678

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S ILCE-7S ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S ILCE-7S ボディ
SONY

α7S ILCE-7S ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日

α7S ILCE-7S ボディをお気に入り製品に追加する <874

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング