『WindowsXP Pro 32Bit AHCIモードでインストールできず』のクチコミ掲示板

2014年 6月 発売

CT256MX100SSD1

最大リード550MB/sのSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:256GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:330MB/s CT256MX100SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT256MX100SSD1の価格比較
  • CT256MX100SSD1のスペック・仕様
  • CT256MX100SSD1のレビュー
  • CT256MX100SSD1のクチコミ
  • CT256MX100SSD1の画像・動画
  • CT256MX100SSD1のピックアップリスト
  • CT256MX100SSD1のオークション

CT256MX100SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月

  • CT256MX100SSD1の価格比較
  • CT256MX100SSD1のスペック・仕様
  • CT256MX100SSD1のレビュー
  • CT256MX100SSD1のクチコミ
  • CT256MX100SSD1の画像・動画
  • CT256MX100SSD1のピックアップリスト
  • CT256MX100SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT256MX100SSD1

『WindowsXP Pro 32Bit AHCIモードでインストールできず』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT256MX100SSD1」のクチコミ掲示板に
CT256MX100SSD1を新規書き込みCT256MX100SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

SSD > crucial > CT256MX100SSD1

スレ主 nacchi419さん
クチコミ投稿数:2件

AHCIドライバ選択画面

『不明なデバイス』の画面

問題のない Windows7の画面

初めて書き込みっせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。

◆PC環境
CPU:AMD FX-8350 BOX
マザー:ASUS M5A97 PRO
メモリ:DDR3-1600 16GB(8GB x 2枚組)
SSD:CT256MX100SSD1
ビデオカード:ELSA GLADIAC GTX 470 1.2GB
電源:Corsair / CMPSU-1000HX HX1000W
OS:Windows XP Pro(32Bit) / Windows7 Ultimate(64Bit) / Windows8 Pro(64Bit)マルチブート(AHCIモード)


先日同じcrucialのSSD「M4」からの入替で購入しましたが、WindowsXPだけAHCIモードでOSがインストール・起動できません。

他のOS、7 64Bit、8.1 64Bitは「M4」同様に難なくインストール及び起動するのですが、何度チャレンジしてもだめでした。

◆インストール環境:256GにXP・7・8.1のマルチブート(すべてAHCIでインストール)ドライバはAMDAHCIドライバ使用

ちなみに最初はSSDをクローン化して入れ替えたところ(XP・7・8.1のマルチブート)『XP』だけ途中でブルーバックで起動しませんでした。

あきらめて、XPからクリーンインストールでスタートしました。

1.F6でFDよりドライバ手動インストール
2.その後セットアップが進み選択したパーティションにWindowsXPをセットアップする・・・のところで
MX100を選択したいのですが、『不明なデバイス』(このドライブにはディスクがありません)の表示がでる。

そのためSSDを選択できず、パーティションも作成できずその先に進めません。

何度かチャレンジし、他のAHCIドライバでも試しましたがだめでした。

ちなみに 7 で試したところディスクが見えてその先に進むことができました。

どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃいませんか?

以前の 『Crucial m4 CT256M4SSD2』は問題ありませんでした。

できればMX100をこのまま使用したいのですが、原因がわからず困っています。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:18690987

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件 CT256MX100SSD1の満足度5

2015/04/17 23:44(1年以上前)

Windows XPはSP3適用済みのものですか?
適用済みでなければ、適用済みのものを作ってみてください。
古いものではパーティション開始位置がずれていると動かないことがあります。

それからインストール時にAHCIドライバーを入れなくてもWindows XPを入れる方法はあります。
SATA1-4をAHCI、SATA5-6をIDEにして、SATA5と6にSSDと光学ドライブを繋げばインストールは可能です。
その後Windowsをインストールした後でAHCIドライバーを入れれば、SATA5-6をAHCIにしても、SATA1-4にSSDや光学ドライブを繋いでも問題ない筈です。

全部Windows 8のHyper-Vで動かせば楽なのではないでしょうか。

書込番号:18691885

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/04/18 06:11(1年以上前)

nacchi419さん

できないかもしれませんね。
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/98404/

M5A97 PRO BIOS 1503
AMD AHCI Driver V3.3.1540.13 for Windows XP 32bit & 64bit.(WHQL)にて
インストールしてみる。インストールできたら、これ以外のDriver verに変えない方がいいかも。
http://www.asus.com/jp/Motherboards/M5A97_PRO/HelpDesk_Download/

MX100 M02へのファームアップ Release Date: 04/14/2015をしてみる。
http://www.crucial.com/usa/en/support-ssd-firmware

ISOイメージをUSBメモリに書き込んで
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20141106_674773.html

書込番号:18692314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:34件

2015/04/18 07:22(1年以上前)

インストールしてから変更する手もあります
SATAモード変更支援ツール(旧IDE→AHCI変更ツール)
http://www.mercury.sannet.ne.jp/moonsault/satamodetool/index.html

これでだめなら、仮想化して入れてみるしか無いかと。

それとAMDは伝統的にASTA_5/6ポートは光学ドライブ向けとなってます。
私が昔持ってたasrockマザーでは5/6ポートのIDE/AHCIの設定はここだけ分けられてました。

書込番号:18692403

ナイスクチコミ!0


スレ主 nacchi419さん
クチコミ投稿数:2件

2015/04/18 13:25(1年以上前)

皆さん沢山のご返事ありがとうございます。

幾つかご回答頂いた件でコメントを追加させて頂きます。

1.EaseUS Todo Backup Free 4.5 で以前『M4』のマルチブート(XP/7/8.1)AHCIモード環境をバックアップしたデータで『MX100』に復元 XPはすでにSP3適用済みでしたが、XPのみ起動できませんでした。

2.IDEモードで復元済みのXPを起動させ、『SATAモード変更支援ツール』でドライバを幾つか入れ直してもだめでした。
※ AMD AHCI Driver V3.3.1540.13 for Windows XP 32bit & 64bit.(WHQL) 2012/02/13
※ AMD AHCI Driver V3.2.1540.92 for Windows XP 32bit & 64bit.(WHQL) 2011/05/27
※ AMD Chipset Driver V8.973 (8.0.877.0) for Windows XP/Vista/7 32bit & 64bit.(WHQL) 2013/01/10

3.MX100 M02へのファームアップも当然試してましたがだめでした。

4.M5A97 PRO BIOS 1604(最新)で使用しています。

5.SATA1-4をAHCI(SATA1にMX100を接続)SATA5-6をIDEorAHCI(光学ドライブ接続)


以上の環境で試しましたがすべてだめでした。 おそらくMX100とAMDのAHCIドライバの相性が悪いのではと思われますがもう1台同じMX100を購入して試す勇気がありません。

やはり最終手段の仮想化して入れてみるしか方法はないのでしょうか?

仮想化はまだ勉強不足で試したことがありません。
これから勉強してインストし直すか、crucialをあきらめ他のSSDにするか・・・迷うところです。

皆さん沢山のご協力ありがとうございました。

また新たな方法がありましたらご協力よろしくお願い致します。

書込番号:18693309

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件 CT256MX100SSD1の満足度5

2015/04/18 23:44(1年以上前)

仮想PCを作ることだけクリアーすれば、後はそんなに違いません。
Hyper-Vの場合は、USBの取り扱いが面倒なので、他の仮想PCを使ってもいいかも知れません。

どちらにせよ再起動なしで切り替えられるのは便利です。
またクリップボードを共有したりもできるので、非常に便利だったりします。

Hyper-V以外なら、VirtualBox、VM Ware Playerとこの辺は有名どころでしょうか。
Windows 7のWindows XP Modeも仮想PCのWindowsです。

書込番号:18695032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「crucial > CT256MX100SSD1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FW アップデート 0 2018/06/10 22:01:40
実働2年で突然死 2 2018/06/11 6:24:56
交換できますか? 6 2017/01/28 18:14:40
保証書 8 2016/06/13 17:26:38
起動時間 4 2015/12/17 17:44:53
起動時BALCK−OUT 16 2015/11/12 18:14:26
SSDの対応比較 3 2015/09/08 16:30:28
crucial CT256MX100SSD1 の付属ソフトアクティブ化が出来ません 2 2015/09/05 18:20:01
BIOS 起動優先順位に表示されない 7 2015/09/07 22:45:07
4kQD32 の書き込みの数値が気になります。 5 2015/04/28 23:19:40

「crucial > CT256MX100SSD1」のクチコミを見る(全 365件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CT256MX100SSD1
crucial

CT256MX100SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 6月

CT256MX100SSD1をお気に入り製品に追加する <817

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング