『皆様のアドバイスのおかげでレッツノートをSSD化できました!』のクチコミ掲示板

2014年 6月 発売

CT512MX100SSD1

最大リード550MB/sのSSD

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:512GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:550MB/s 書込速度:500MB/s CT512MX100SSD1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CT512MX100SSD1の価格比較
  • CT512MX100SSD1のスペック・仕様
  • CT512MX100SSD1のレビュー
  • CT512MX100SSD1のクチコミ
  • CT512MX100SSD1の画像・動画
  • CT512MX100SSD1のピックアップリスト
  • CT512MX100SSD1のオークション

CT512MX100SSD1crucial

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年 6月

  • CT512MX100SSD1の価格比較
  • CT512MX100SSD1のスペック・仕様
  • CT512MX100SSD1のレビュー
  • CT512MX100SSD1のクチコミ
  • CT512MX100SSD1の画像・動画
  • CT512MX100SSD1のピックアップリスト
  • CT512MX100SSD1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > CT512MX100SSD1

『皆様のアドバイスのおかげでレッツノートをSSD化できました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT512MX100SSD1」のクチコミ掲示板に
CT512MX100SSD1を新規書き込みCT512MX100SSD1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

SSD > crucial > CT512MX100SSD1

スレ主 PMI-PMPさん
クチコミ投稿数:38件

4月に『レッツノートCF-S10に最適なcrucialのSSDについて教えてください』の質問者です。

皆様の丁寧なアドバイスのお陰で無事HDDをSDD化できました。その過程で「失敗した」ことを報告します。

1.【事前準備】
(1)SSD購入「CRUCIAL製M550の512GB」(流通品で新品を見つける)
(2)USBで接続できるHDDケース(SATA専用)
(3)データ引越しソフト「ファイナルハードディスク/SSD 入れ替え15+」
2.【交換手順】
(1)SSDをHDDケースに取り付けUSB経由でノートPCに接続。ディスク【管理】を使ってSSDをフォーマット後
  引越しソフトを使ってHDDのデータをSSDへそっくり転送する「クローン」を作る。
  このデータ転送には4時間ぐらい掛かった。
3.【失敗事項】
(1)クローン完了後、本体HDDとSSDを交換して電源ONしたが「Winを認識出来ない」「リカバリディスク使用のこと」と
  言うエラーメッセージがでて立ち上がらない。
(2)BIOSの設定で上手く立ち上がらないかを試したがNG。クローンが正しく出来ていないのかと疑った。
 「データ引越しソフト」は、HDD⇒HDDではすでに試して問題がないことは確認済みなのだが・・・。
(3)HDDを元に戻し、SSDを外付けHDDケースに取り付け、一旦HDDのWinで立ち上げ、SSDがUSB経由で確認できるかを
  チェック。結果:OK
(4)再度本体OFF-ON時にBIOSで「USB外部ディスク」で立上がる設定にすると上手く起動できた。
(5)その後本体のHDDをSSDを交換して電源を入れると問題なく動作した。
  動作もビックリするほど速くなった。

私の知識の未熟さから(2)から(4)を行わずいきなり(1)をおこなったことがつまずいた原因と思われる。
今回、「リカバリディスク」を紛失したためディスクなしで交換をしましたが「イレギュラーなことを行うときは
慎重に」という良い教訓を得ました。

初歩的な手順ミスでの失敗例ですがご参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:18788128

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2015/05/18 19:40(1年以上前)

私はS10 6台眠らせてありますが2台はHDD飛んだ状態で放置してます…。
HDDも壊れるときには壊れますからね、S9はなぜか壊れなかったのですが…。
今はSSD付のSX4を快適に使ってますが、起動時間など数倍速くなりますね。

ただレッツノートのSSD交換は機構的(物理的)に困難との話があるようですが、その点は大丈夫でしたか?

書込番号:18788478

ナイスクチコミ!0


スレ主 PMI-PMPさん
クチコミ投稿数:38件

2015/05/18 23:32(1年以上前)


>ただレッツノートのSSD交換は機構的(物理的)に困難との話があるようですが、その点は大丈夫でしたか?

なんら問題はありませんでした。

以前の質問時コメントでMiEVさんから下記のサイトを紹介していただき、これが
CF-S10をSSDに交換するときに大変役に立ちました。

http://d.hatena.ne.jp/gaziro2000/20140708
http://fu-tara.com/lets000030/

さらに、「CRUCIAL製M550の512GB」には、厚み補正のスペーサーまで付属していました。

ご参考まで。

書込番号:18789443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2015/05/19 01:47(1年以上前)

良かったですね、SSD化が、上手くいって。
自分は、CF-LX3を買った日に、リカバリデスクを作った後、SSD(SAMSUNG 850PRO 256GB)にしました。

書込番号:18789762

ナイスクチコミ!0


スレ主 PMI-PMPさん
クチコミ投稿数:38件

2015/05/19 09:43(1年以上前)

MiEVさん有難うございます。

以前の650GBのHDDは、もう一度本体に戻し「工場出荷」状態にもどしました。
HDD内のデータは消去されますがこの作業により「リカバリディスク(DVO-ROM2枚)」を
作ることができました。PanasonicのLet's Note では、「リカバリディスク」を
一度しか作成できないため今回はなくさないようにします。

書込番号:18790288

ナイスクチコミ!0


GOMOAMOさん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/27 07:36(1年以上前)

ここでする質問でないかもしれませんが、
レッツノートを新規に購入した製品に最初からSSD512GBに換装したいと思っています。
その場合、HDDの新規レッツノートを購入するのも、SSDの新規レッツノートを購入するのも性能は変りませんか?

HDDのほうが安いのでHDDを購入しようかと思っています。

書込番号:18912451

ナイスクチコミ!0


スレ主 PMI-PMPさん
クチコミ投稿数:38件

2015/06/27 22:03(1年以上前)

GOMOAMOさん

確かに、現在発売中のレッツノートのSSDタイプは、256GBで512GBタイプは
販売されていません。
それで、HDDタイプを購入して512GBのSSDに交換を考えられているようです。
HDDからSSDにすることで私が経験したようにパフォーマンス向上には
びっくりします。

さて、私としては「HDDタイプの新製品を購入してSSDにする」
と言うことには違和感を感じます。

私は、当初256GBタイプのレッツノートを購入して容量に不安があるようで
あれば、外付けのデータ保管用にHDDを購入してPCの中を軽くすることを
お勧めします。USB対応HDDは、SSDより安いです。

私の場合は、購入後4年以上経過していていつHDDが壊れてもおかしくない
状況でしたので自己責任でSSDに交換しました。

GOMOAMOさんは、スキルが高い方とは思いますが、新製品で保障期間期間中に
改造する場合、不具合が発生しても保障外になるというリスクを考えると
危険かと思います。

ご参考まで。

書込番号:18914760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2015/10/07 21:01(1年以上前)

HDDからSSDの換装、私も購入即行いました。(S10HDD256) その時、元のHDDはそのまま取っておかないと思わぬ故障が出た時にSSDからHDDに戻して修理に出す必要があるので潰してしまわないでそのままにしておいてください。(これ非常に大事です)
またSSDモデルを買ってSSDの容量を大きなものに換装する場合、私のNX2ではデータの移動ができませんでした。たぶんコピーガードか何かかけてあるのではないでしょうか。仕方がないのでもう一台今度はSX2(HDD256)を購入これをSSD1tbの物に交換いたしました。

書込番号:19207571

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CT512MX100SSD1
crucial

CT512MX100SSD1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 6月

CT512MX100SSD1をお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング