Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
厚さ8.2mm、重量約81gの「WiMAX 2+」対応モバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2014年 6月20日
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]
NAD11のウェイティングの設定方法と休止状態(リモート起動)について教えて下さい。
バッテリーの持ちが悪いので上記設定が上手くできていないのではないかと思ってます。
詳細は以下の通りです。
本日、充電100%の状態で7時からバッグの中に入れて使っていました。
使用は通勤時間の1時間程度と昼休みの1時間のみ使用しました。
18時には10%を切っていました。
帰って付属の説明書を見ると
ウェイティング:30時間
休止状態(リモート起動・有り):300時間
休止状態(リモート起動・無し):500時間
とありどう考えても上記状態になっていない様に思われますが、
設定の方法が付属の説明書から見つけきれませんでした。
また本体から設定できるリモート起動はOFFになっているようです。
ウェイティング・休止状態とはどの様な状態を指すのでしょうか?
またどこで設定を変える事が出来るのでしょう?(PCから変えたりする事は可能でしょうか?)
申し訳ございませんが回答をお願いします。
書込番号:17687929
4点
取説
http://www.aterm.jp/uq/support/manual/pdf/nad11_torisetsu_shousai.pdf
の 6-4 に説明と方法があります
書込番号:17688007
3点
僕も少し前に書き込みしましたが、この機種はバッテリーの持ちが悪いと思います。
大して通信してなくても7時間ぐらいするとバッテリー切れになります。
省電力設定で1分通信しなかったらウェイティングになるようにしましたが、一向にウェイティングになりませんでした。
そういう場合はスマホのWiFiをOFFにしろとマニュアルに書いてあるので、そのようにしたらウェイティングにはなりましたが面倒くさいですよね。
なので、スマホのバックグランド通信がずっと行われているのでしょうね。ちなみにnexus5を使っています。
nad11以前に使っていたMobileCubeでは朝から夜まで何も気にせず通信して電池が持っていたので、この点は大変不満です。
設定はPCからでもスマホからでもwebブラウザー経由で出来ますよ。
ウェイティングと休止の違いは復帰までの時間の差かなと思ってます。
書込番号:17690302
0点
tatamiiwashiさんが仰っているとおり、
スマホやタブとNAD11との接続が保たれている状態ですと、
NAD11はなかなか待機や休止状態にはなってくれないと思います。
そしてこれもtatamiiwashiさんが仰っているとおり、
電池持ちが悪いのはNEC製ルーターの宿命ではないでしょうか。
新型になるたびに薄型化していますし、これはある意味仕方ないことかもしれませんね。
NAD11に関しては電池パックの交換ができることが救いでしょうか。
ただし純正電池パックを入手する術が今のところないかと・・・
代替品を紹介してくれているスレがありましたね。
書込番号:17693019
1点
私はスマホでデータ通信契約はしていなくてWi-Fiのみで使用しているため休止状態になるとプッシュ通知が受けられません。
ルーターにはいつもモバイルバッテリーをつなぎっぱなしで使っています。(5200mAhのもの)
基本的に朝出かけて夜帰ってくるまで15時間以上になることが多くルーターのバッテリーは最初からあてにしていません。
なので本体にバッテリーが内蔵されていなくてもいいと思う方です。
内蔵バッテリーで連続20時間とかいうのが出れば今のような使い方でなくてもよくなるのですが。
書込番号:17695471
2点
皆さん回答ありがとうございます。
取り合えず自分の端末で色々試してみました。
後々の人の為に記載しておきます。
○ ウェイティング:
⇒ スマフォなどのWi-fi自動検索でSSIDが見つかる
⇒ ネットに繋ぎに行くと自動的に復帰
○ 休止状態
⇒ スマフォなどのWi-fi自動検索でSSIDが見つからない
⇒ 起動させるには、本体の起動ボタンを長押すかWiMAX2+スマフォ用アプリを使用する(アプリから起動出来るのはリモート起動ONのみ)
その他感じた事
・休止状態からの復帰はボタン長押し起動アプリ共に大体30秒くらい
・休止状態はBlueToothでリモート起動を行ってるのでカバンの中に入れているとアプリが認識できずに再起動ボタンが表示されない事が結構ある(もどかしい)
・充電率100%の状態で休止状態にして7:00-18:00(11時間放置)で100%⇒100%で減りなし・・・(これには驚きました)
・ウェイティングはSSIDに触れただけで復帰するので、待機に入ってると思っていても連続で動いている場合がある(そもそも接続してなくても外部からSSIDを叩かれただけで復帰する)
・この辺の調整はWiMAX2+スマフォ用アプリを導入するか、モバイルルータに接続した状態でブラウザから「http://192.168.179.1」に接続して詳細設定からECO機能を使うを選択して自分の好みの設定にしてください。
--------------------------------------------
ちなみに自分は以下の設定にしています
自動消灯時間:15秒
省電力状態切り替え機能:休止状態
省電力状態切り替え設定時間:3分
--------------------------------------------
以上です。
書込番号:17709029
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Wi-Fi WALKER WiMAX2+ NAD11 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 37 | 2019/03/23 10:37:07 | |
| 4 | 2018/09/07 6:38:51 | |
| 5 | 2017/03/25 18:43:58 | |
| 1 | 2017/01/09 16:39:34 | |
| 3 | 2016/09/17 17:42:55 | |
| 5 | 2016/09/16 0:35:02 | |
| 5 | 2016/09/14 16:28:03 | |
| 3 | 2016/09/11 9:55:52 | |
| 7 | 2016/09/02 22:39:43 | |
| 5 | 2016/09/08 15:35:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








