18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
ズーム全域で開放絞り値F1.8を実現した大口径広角ズームレンズ
18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月20日
レンズ > シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]
初心者な理解足りない質問ですみません。
電磁絞りの PLM レンズをお店で試し、AFの段違いの速さに驚きました。
これまで、ペンタックスのカメラは電磁絞り対応では無く、AFスピードが不利だったという理解です。
おそらく、電磁絞り対応前は、同じモデルのレンズでも、キャノンなら早く、ペンタックスはそれよりも遅いという状態だったということですよね?
私のK-3も、ファームウェアのアップデートで電磁絞り対応となりました。
このレンズは、HSMという超音波モーターを搭載しているようです。
電磁絞り対応ペンタックスカメラなら、他メーカーと同等に早い=PLMのようなワンランク上のAFスピードになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:20980561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらを ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1004268.html
PLM(パルスモーター)はレンズのAF駆動の為のモーターなのでは?
>リードスクリュー直結のPLM(パルスモーター)で駆動することで、
>現行の「HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR」に比べてAFを広角側で約8.3倍、
>望遠側で約1.7倍高速化した。
電磁絞りというよりは、PLMを使うことで合照速度を速くしたのだと思います。
書込番号:20980631
1点
hotmanさん、早速ありがとうございます!
合掌速度に影響するメカの部分については、
PLM レンズ
リードスクリュー直結のパルスモーター
このレンズ
HSM超音波モーター
の違いということですね??
その上で、記事を見る限り、(PLMレンズは、ペンタックス製ということで?)ソフトウェア処理も含めたチューニングなど、もろもろ含めて、あの速度ということでしょうか。
理解が足りていなかったらすみません。
書込番号:20980802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このレンズに使われているのはHSM(超音波モーター)ですね。
これは前から使えてのではないかな?
なんて思いますが・・・
書込番号:20980848
1点
電磁絞りの話と、レンズ内モーターの方式とごっちゃになってる感じがしますが。
電磁絞りと、レンズ内モーター(PLMやHSM)は、それぞれ別の話ですね。
>電磁絞り対応ペンタックスカメラなら、他メーカーと同等に早い=PLMのようなワンランク上のAFスピードになるのでしょうか。
なりませんね。ボディ側の対応だけではだめで、レンズ側が電磁絞りで動作するように機構を備えていなければなりません。
PENTAX用のシグマレンズは、現時点では全て機械絞りのみでしか動作しない機構になっており。電磁絞りで動作するようにはなっておりません。
PENTAX Kマウントで電磁絞り対応しているレンズは現時点で、HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE のみとなります。
>その上で、記事を見る限り、(PLMレンズは、ペンタックス製ということで?)ソフトウェア処理も含めたチューニングなど、もろもろ含めて、あの速度ということでしょうか。
レンズの設計も含めてあの速度を出せているかと。
SIGMA 18-35mmF1.8を最新ファームウェアのK-3,K-3II,K-1で使っていますが特段速くなった印象はないですし、むしろ遅い部類と感じています。
書込番号:20981233
1点
こんにちは♪
皆さんのアドバイスに同じく・・・電磁絞り(絞りを動かす駆動方式)と・・・フォーカス駆動モーター(ピントリングを動かす駆動方式)を混同されていると思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
まあ・・・絞りの動きも、フォーカススピードに全く影響しないわけではないのですけど(^^;;;。。。
話がややこしくなるので・・・ここはレンズのピントリングを動かす仕組み=フォーカス駆動方式の違いについて、お話します♪
およそ30年前(1985年)に・・・ミノルタ(現在のSONY)さんがα7000というカメラで実用的な「オートフォーカス」を搭載したカメラを発売したことに始まります♪
「αショック」と呼ばれ・・・一夜(1年)にしてミノルタさんがカメラ業界の天下を取り・・・そして、ある事件をきっかけにおよそ1年で転落するドラマなんですけど(^^;;;
このミノルタ方式というのが・・・カメラボディ内に駆動モーター(DCモーター)を搭載し、カプラー(連結機)を介して、レンズ側のピントリングや絞り羽を動かす「機械仕掛け」の仕組みで。。。
↑ニコンやペンタックスは、このミノルタ方式を採用し・・・現在に至っています。
一方・・・オートフォーカスで出遅れたかに見えたキヤノンさんが、2年後の1987年・・・満を持して出したのが「EOSシステム」。。。
「完全電子制御」のカメラシステム(Electro Optical System)と言う事で。。。
レンズ側にピントや絞りを駆動するモーターを搭載し・・・カメラボディ側から「電子制御(通信)」によって動かす仕組みのカメラを発売。。。
↑以来30年・・・キヤノンさんの方式がいかに優秀で先進的であったか・・・歴史が証明していると思います(^^;;;
この時、キヤノンさんが採用した「リング式超音波モーター(USM)」・・・ってのが、何しろ速く正確で。。。
もはや・・・プロであっても、(自身のフォーカステクニックに対して)オートフォーカスの優位性を認めざるを得ない・・・と言わしめました。
↑ここで・・・機械仕掛けのニコンとペンタは大きく遅れを取る事になるわけです(^^;;;
※遅れるどころか・・・オートフォーカスシステムを採用できなかった多くのカメラメーカーが、ここで市場から退場していきました。
さて・・・前置きが長くなりましたが・・・ココから本題です(^^;;;(え!??)
ホントは、超音波モーター(USM/HSM/SDM/SSM/PZD等の名前が付いてます)やパルスモーター(ステッピングモーター/PLM/STM等)というだけでは・・・AFが速い・・・とは言い切れません(^^;;;
↑コレを搭載していると言うだけで・・・必ずしも速くは無いです(^^;;;
レンズの回転スピードだけで言うなら・・・ペンタックスのキットレンズ(18-55mm=ボディ内モーター駆動=機械仕掛け)の方が速いです♪
↑ギャン!ギャン!言わせて回ります♪
一方・・・ニコンのキットレンズ(18-55mm 55-300mm等)は、超音波モーター採用ですけど。。。かなり遅いです(^^;;;
オートフォーカス(ピントが合焦する)スピードというのは、単純にレンズのピントリングが回るスピードが速けりゃ良いってモンではなくて。。。
その「制御」の仕方で大きく変わります。
大きく、重たいレンズを・・・ただ単純に速く/大きく移動させるだけであれば、「DCモーター」の方が適しています。
DCモーターは高速(高回転)/高トルクだからです♪
↑ただ・・・コイツの欠点は・・・「加速/減速」がある。。。
特に・・・ピント合わせで重要なのが・・・「減速」=正確にピント位置でレンズを「止める」制御で。。。
DCモーターで動かす場合・・・「ブレーキ」や「減速ギヤ」が必要なんです。
↑つまり・・・車と同様・・・「車は急に止まれない!!」って事で(^^;;; 止まる/減速する「時間=区間」が必要で。。。
ぶっちゃけた話・・・スピードを遅くしないと正確な位置で止まれないわけです(^^;;;
アクセルベタ踏みでスピードを出すと・・・急ブレーキ踏んでも止まらないので(笑・・・行き過ぎた分バックで戻る事になる(^^;;;
ニコンやペンタのボディ内モーターのAFが遅い(特に動き物に弱い)のは・・・こー言う理由です♪
コレに対して超音波モーターは・・・回転力/トルクは弱いのですけど。。。(←だからフォーカスユニットを小さく軽くする必要がある)
加速/減速がほとんど無い=急加速/急ブレーキが可能なので。。。
正確なピント位置で止まる=ほぼ一発でピント位置で止められる=ピントが迷わない(迷いにくい)ので。。。
トータル時間としてオートフォーカスが短時間でピントが合う=AFが速く「感じる」というわけです。
↑ただし・・・全ての超音波モーター搭載レンズが速いわけではなくて。。。
概ね大型レンズに採用される「リング型超音波モーター」であれば・・・速さを期待できますけど。。。
小型のマイクロモーターだとDCモーターと変わらない場合が多いです(^^;;;
もう一つのパルスモーター/ステッピングモーターは。。。
さらに、正確な制御が可能で。。。その移動スピード&移動距離を正確に制御出来ます♪
カメラボディ側から・・・10コ(10ステップ)前に進め!!と命令すれば・・・「チ・チ・チ・チ・チ・・・・」と言う具合に正確に10コ ステップを進めて、目的の場所(距離・位置)に移動できるわけです♪
↑つまり、カメラボディ側の命令に対して、動きがスムーズ(加速減速が無い)で、正確というわけで。。。
電子制御=ボディとレンズ相互で「高速」かつ「大量」な情報通信が可能であれば・・・かなり決め細やかな制御が可能になる。。。
↑動画でのスムーズなフォーカスの動きや・・・動体撮影での追従性に有利であると言えます♪
と言う事で・・・今時のカメラは高度な情報通信によって制御されていて・・・カタログスペック見ただけでは何も分からん!!ってことです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:20981786
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/05/29 13:37:42 | |
| 10 | 2024/02/01 23:47:58 | |
| 8 | 2023/06/26 18:04:20 | |
| 21 | 2017/08/17 22:24:47 | |
| 5 | 2017/06/20 11:17:11 | |
| 20 | 2017/04/05 17:45:32 | |
| 9 | 2016/05/14 0:27:21 | |
| 9 | 2016/06/29 17:53:37 | |
| 5 | 2015/03/13 20:25:42 | |
| 2 | 2015/03/05 20:26:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![18-35mm F1.8 DC HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo152/user151396/a/d/ad19386f6eb31a00ddbb544c64a6cba8/ad19386f6eb31a00ddbb544c64a6cba8_t.jpg
)




