『液晶モニターでの望遠レンズ撮影と外付けファインダー』のクチコミ掲示板

2014年 7月10日 発売

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

「EOS M」専用のコンパクトな望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (46製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:60.9x86.5mm 重量:260g 対応マウント:キヤノンEF-Mマウント系 EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの中古価格比較
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの買取価格
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのスペック・仕様
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのレビュー
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのクチコミ
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの画像・動画
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのピックアップリスト
  • EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMのオークション

『液晶モニターでの望遠レンズ撮影と外付けファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミ掲示板に
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMを新規書き込みEF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

クチコミ投稿数:30件

最初に、ヘンなタイトルを付けて申し訳ありません。

デジタル一眼レフとしてはEOS 50Dを中心に使っており、200mmまでの単焦点望遠レンズで撮影するのに特に不便は感じていませんでした。
最近になってEOS Mで動画を撮る機会が増え、100mmまでのレンズではとくに不便を感じずに撮影してきましたが、200mmレンズ(フルサイズ換算320mm)を付けると、液晶モニターで被写体を捉えることが簡単ではないことを経験しています。
おそらく、デジタル一眼レフではファインダーを覗く目の方向とレンズの方向(光軸)が一致しているので違和感がないのだと思いますが、ミラーレスの場合には液晶モニターを斜め上方から見ることが多いため、ズレを感じるのでしょう。

今回発売された55-200を使う場合に、最初に55mmでフレーミングしてからズームアップすれば大丈夫なのかもしれませんが、これまでEF-S 55-250を使ってきた場合でも、単焦点と同様の違和感はありました。

解決方法として、液晶モニター用のルーペ(液晶ビューファインダー)を取り付ければ光軸が合って良いのでしょうが、折角のミラーレス機のコンパクトさがなくなってしまい、どうも美しくありません。

もう一つの方法として、望遠鏡に取り付ける「ファインダー」の要領で、EOS Mのアクセサリーシューに広視野のビューファインダーを取付けることを考えました。この場合、ビューファインダーの中心に(中心を示す)十字線が入っているのが普通です。もちろん、本物の望遠鏡用のファインダーは大きすぎてミラーレスカメラには使えません。
この目的のために、レンジファインダーカメラ用の外付けファインダーを探してみましたが、わりと高価です。そこで、中古で出回っているOlympus optical view finder VF-1を購入してみました。フルサイズ35mm相当のブライトフレームファインダーで、パララックス補正も付いていない製品ですが、見え方はクリアです。細身のOM 200/4を付けたEOS Mにこのファインダーを付けてみると、悪くありません。中心に十字線は入っていませんが、ちょっと慣れると、これで被写体を中心に持ってきてから液晶モニターを見ることでストレスなくフレーミングできます。

望遠レンズにおける一眼レフの優位性を再発見させられる経験でしたが、このVF-1とのセット使用することで、ミラーレス機でも320mm相当の望遠レンズが使えそうなことがわかったため、現行の11-22, 22, 18-55に加えて、近いうちに55-200を購入してしまいそうです。

書込番号:17686917

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの満足度5

2014/07/01 21:28(1年以上前)

合体変形後のMの勇姿みたい〜 (=゚ω゚)ノ
画像アップっぷ、プリーズ♪

つーかこの新望遠レンズを装着したMの画像
まだ出回ってないのかな?
長身レンズ付けるとど〜なるんだろ〜?

…いや、とりあえず見送りますけどね私ゃ。
200mm域レンズ飽和状態でんがなw ( ̄▽ ̄;)

書込番号:17687233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/01 22:19(1年以上前)

こちらで合体をお楽しみになれますぅ(^∀^)σhttps://www.youtube.com/watch?v=-PQgJJvrHl4

書込番号:17687462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/02 10:21(1年以上前)

折りたたみできませんが、こんなのもありますね。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001182519/index.html?_ga=1.126355342.246283833.1402453892

書込番号:17688882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2014/07/02 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

EOS M EFM22/2 VF-1(視野は不正確です)

EOS M EFM22/2 VF-1(視野は不正確です)

EOS M OM200/4 VF-1(望遠レンズの視野中心確認用)

Masa@Kakakuさん

EFM22/2とのバランス、OM200/4とのバランスを見ていただくために、画像をアップしてみました。
EFM22/2は35mm相当で2:3の縦横比、一方VF-1は35mm相当ですが3:4なのでフレームが正確ではありませんが、MFで置きピンでのスナップには使えそうです。
本来の望遠レンズとのバランスは、こんなものです。

さくら印さん

合体!の動画ありがとうございます。笑っちゃいました。

じじかめさん

関連製品のご紹介ありがとうございます。
私が「液晶モニター用のルーペ(液晶ビューファインダー)」と書いたものの一つですね。
類似品として、ピントグラス用ルーペ(NIKON 4x)を三脚撮影の場合には使っています。

書込番号:17689155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMの満足度5

2014/07/02 22:13(1年以上前)

>>nikkokamen2さん

私の戯れ言にお付き合い下さり、画像アップありがとうございました。
m(_ _)/ Thank you, sir.

ファインダーのカラー非マッチはともかく、正面から見るとなんか
オールドキャメラを彷彿とさせますね♪
背面液晶をオフにして撮影できりゃカンペキ?なんですがw

望遠レンズは…う、うーん…ナガいw f(^_^;)
今回発売される新EFM望遠はここまで長くないにしても、はてさて
一体どんなスタイリングになるのやら。楽しみです。



>>姐さん

おっ、もしかして新望遠装着MのPR動画かなんかか?!と
ワクワクしてリンクぽちった俺が、アマかった… orz

オノレやっぱりそっち系か!ヽ(゚Д゚#)ノ ガッデーーーーーム!

書込番号:17690973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/03 02:33(1年以上前)

シグマインフォメーション(◎ω◎)σhttps://www.youtube.com/watch?v=Z7VX2QCYqKk

ぷぷ、本物の情報よv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:17691732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2014/07/04 09:26(1年以上前)

さくら姉様

ささきいさお様の美声にうっとり。。

書込番号:17695851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AFについて 1 2024/04/14 13:23:44
長めのマクロレンズが欲しい 3 2019/08/21 22:14:19
実質安かったかな? 1 2018/12/24 20:01:38
望遠レンズは楽しいですね 5 2018/05/03 8:48:21
ボケと解像力 5 2018/01/21 1:58:30
旅行へ持って行くべきか迷ってます 17 2016/10/01 9:11:18
いいですねぇ 27 2016/04/28 12:01:07
レンズフードET-54Bが欠品中。 3 2015/06/11 21:35:07
M3使用時のAF速度 3 2015/06/07 10:41:02
中古で購入しました。 8 2015/05/13 6:57:38

「CANON > EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」のクチコミを見る(全 275件)

この製品の最安価格を見る

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
CANON

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月10日

EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STMをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング