フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用
内蔵以外のフラッシュの経験がなく、初めて外付タイプを検討しています。
カメラ本体はEM-1 mark2です。フラッシュに期待することは次の通りです。
【日中の補助光として】
夏の強い日差しの中で遊ぶ子供達を撮っていますが、太陽との位置関係によっては顔がかなり暗くなってしまいます。露出補正を+1くらいに上げることがあり、背景が真っ白になってしまうことを避けたいと思っています。子供との距離は1〜5メートルです。そこそこ改善すれば良いと思ってます。
【屋内での補助光として】
屋内で撮ると所有している単焦点レンズ(15mm/f1.7)でも被写体ブレを防ごうとするとISO3200〜6400に上がってしまいます。
子供が楽しそうに遊んでいる写真を撮りたいのですが、動きを止めさせるか画質を落とすか、いずれかを選ばなくてはなりません。
f1.2クラスのレンズでも、まだ明るさが足りないと思っていますし、f2.8ズームで撮れれば旅行時に便利です。
フラッシュで改善したいと期待してます。
カメラ本体は小型軽量を重視してマイクロフォーサーズにしました。子供が走り回るので、マイクロフォーサーズの中でもオートフォーカスと連写(AF追従)を重視してEM-1 mark2にしました。機動力を活かすために小型軽量フラッシュで探しています。
またワイヤレスや複数フラッシュの同時発光に拡張できれば良いなぁと思ってます(必須ではない)
フラッシュと併用する予定のレンズは次の5本です。特に上の3本が優先です。
Panasonic LEICA 15mm/f1.7
Panasonic LEICA 42.5mm/f1.2
Olympus 12-40mm/f2.8
Olympus 12-100mm/f4
Olympus 40-150mm/f2.8 (屋外で3〜5m)
i40で良いと思いますか? 他にもお勧めがあれば教えてください。
書込番号:21064063
3点
先生。今から友人の結婚式です。
なのでまた後ほどアドバイスさせてもらいます。
もちろんi40持って行ってますよ。
書込番号:21064082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>蠍座の蟹さん
【日中の補助光として】
日中シンクロだと大光量に越した事ないですが
1.5mなら使えるでしょう
ハイスピードシンクロもアリかも
【屋内での補助光として】
もし室内の壁や」天井が白系の場合
ストロボはフルバウンス出来る物を使い斜め後への
背面バウンスがお勧めです
i40で良いかと思います
書込番号:21064135
![]()
3点
蠍座の蟹さん こんにちは
自分は メインがパナですが オリンパスでもi40使っています。
i40の場合 ハイスピードシンクロの切り替え 判りにくい場所にありますが 一度セットすると切り替えるまで電源切っても保持しますので使いやすいですし 調光精度も高いので 良いストロボだと思いますよ。
でもハイスピードシンクロの場合ストロボ自体の光量が落ちますので 5mまでは届かないこともあります。
書込番号:21064276
![]()
3点
>蠍座の蟹さん
広角側は12mm(換算24mm)までイケますし
なるべく小型軽量となればi40でよいかと思います。
室内子供撮りには僕も重宝しています。
僕みたいなズボラなのはオートでしか使ってませんけどそれで上手く撮れちゃいますし
90度バウンス・縦撮り対応だしキャッチライトパネルもあるし
動画時用にLEDライトもあるしで(これが暗闇でちょっと何か探すにも重宝)
本当に安いものよりは少し高めですけど
http://review.kakaku.com/review/10604210105/ReviewCD=775994/#tab
かなり小さく軽く機能充実だったりでとても快適です。
http://review.kakaku.com/review/K0000665853/ReviewCD=983002/#tab
書込番号:21064318
2点
>蠍座の蟹さん
i40がベストマッチです。
カメラが小さいから、小型ストロボがベストマッチ。
大きなフラッシュでは、肩がけすると、カメラがひっくり返る。
マイクロフォーサズでは、フルサイズより、小型ストロボで間に合う。
フルサイズより、2段明るい絞りでも、同じ深度。
書込番号:21064322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タッケヤンさん
お待ちしてます(笑)
素敵な写真が撮れると良いですね。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
日差しが強ければ強いほど、光量が必要ってことですね?
すでに明るいから弱くても良いのかと思っていましたが、逆ですね。
45mm(換算90mm)で3mくらいだと、i40では焼け石に水ですか?
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
カメラの設定だけでも悩むのに、ストロボも悩んでたら大変そうです。でも電源切っても設定が残るのは助かりますね。
>パクシのりたさん
オートでも、そこそこ使えるって大切ですね!
安心材料です(笑)
>謎の写真家さん
子供を撮るときは、被写体深度がある程度深い方がピンボケしないので、便利ですね。特に広角〜標準では気楽に撮れます。
望遠ではそこそこ浅くなりますが、f2.8でもオートフォーカスを信頼してシャッターを押してればピンボケしないですね。
たまに背景、帽子のツバなどにもピントを持っていかれることを除けば。
余談ですが、運動会で子供を撮ろうとしたとき、先生が白と青のストライプを着てたせいなのか、交差した瞬間にピントを持っていかれました。
子供の帽子のつばもコントラストがハッキリしてたからかもしれませんが、すーぐピントを持っていかれちゃうんです。
マイクロフォーサーズだとストロボも小型軽量で良いなんて、素晴らしい。
いつかフルサイズも、と思っていますが小型軽量から抜け出せなくなりそうです。
書込番号:21064362
2点
>蠍座の蟹さん 返信ありがとうございます。
最近D3100からX7にしてEFマウント用どうしようか迷っていますが、候補的にはi40以外ないかんじです。
そうでなくても大きく重くなるのですから、機能的に充実してればi40、悪くないと思います。
書込番号:21064386
2点
先生!!ただいま戻りましたーー!!!!
えーと、i40がいいか?他にもお勧めはないか?ですね。
僕はまだi40使い始めてちょっとなんですが、その使用感と、その他に迷っていたストロボを何故選ばなかったのかをお話しします。
まず、純正かニッシンで迷いましたが一瞬でニッシンで決まりました。
別に支障がないからです。
で、ニッシンのi40、i60、di700aで迷いました。
i60とdi700aはガイドナンバーが大きいのも魅力ですが、僕が迷ったのはair1というコマンダーを使えば電波式でワイヤレス発光ができるからです。
しかも、光量調整などの操作も手元でできます。
しかし、使用方法を想像したらほぼクリップオンで使うだろうな、なら小型がいいな、という事でi40にしました。
それにi40でもカメラの内蔵ストロボ、あるいは外付けストロボを使ってワイヤレス発光ができます。
ただし、メーカー曰く、晴天時にソフトボックスを使用したりするとi40がワイヤレス発光しない可能性があると言ってましたが。
今のところそのような使い方してないので何とも言えませんがワイヤレス発光がメインならi40はお勧めできません。
使用感ですが、家の室内なら何も考える事なくただストロボにお任せです。
オートの精度はかなり良いです。
料理写真も艶がでるし、子供を撮っても目にアイキャッチが入りいい感じになります。
もちろん、低感度で撮れるので画質も良好です。
日中の外での使用は少ないんですが、直射だと硬くなるかな〜って思いi40につけれる小型とディフューザーを買いました。
これを使用すると直射に比べちょっとは柔らかくなります。なってるはずです。
まだ使用回数が少ないので確信がもてません。
i40のデメリットですが、先ほど言ったワイヤレス発光に向いていないこと。
小型なのでガイドナンバーが少なく、また、ディフューザーやソフトボックスを取りつけにくいことが挙げられます。
あ、それとアナログ操作でわかりやすいんですがちょっと擦っただけでダイヤルが動いてしまい露出が変わってしまいます。
まぁ気をつけたらいいんですが。
先生の用途だとi40で宜しいかと思います。
ストロボ三脚を使ったり、大きなソフトボックスを組み立てたりしませんよね。
クリップオンがメインならi40
大きくなってもよく、air1を使用してワイヤレス発光したいならi60
ワイヤレス発光を多灯するならdi700aを数台とair1
こんな感じで選べばよいかと思います。
書込番号:21065363
![]()
2点
>タッケヤンさん
ありがとうございます。
とりあえずi40を買うことにしました。
屋外ではクリップオン以外のは考えてませんので光量不足でしたらi60を買い足すかもしれませんし、屋内で多灯撮影するかもしれませんがワイヤレスできそうだし、悩んでるよりも使ってみます。
これでα7sIIを買わずに済めば、レンズ2〜3本買えそうです(笑)
書込番号:21065436
1点
みなさま、発注しました。
写真の質が良くなることを期待しています。
ありがとうございました。
書込番号:21065441
1点
>タッケヤンさん、皆さま
届きました。使いました。天井に向けてシャッターを押すだけでキレイに撮れます。
天井が低い場所で立って撮ると不自然ですが、子供の目線に合わせるとキレイに撮れますね。
でも背景が少しくらいので、いろいろ調整してみます。
これをもう一個買って同時に光らせることも検討してみます。子供がキレイに撮れて、とても嬉しいです。
書込番号:21070985
1点
先生。良かったですね。
僕は最近、これで晩御飯を撮って遊んでます。
仰る通り、どのようにして光を柔らかくするか。それがストロボのコツなのかなと思います。
ストロボを多灯したりレフ板やディフューザーを使ったり工夫するのもまた楽しみのひとつですね。
まぁ僕はできるだけお手軽なのがいいんですが。
書込番号:21071191
2点
>天井に向けてシャッターを押すだけでキレイに撮れます。
>天井が低い場所で立って撮ると不自然ですが、
もし室内の壁や」天井が白系の場合
ストロボはフルバウンス出来る物を使い斜め後への
背面バウンスがお勧めです
>でも背景が少しくらいので、いろいろ調整してみます。
ストロボを点灯させない次点の露出をもう少し増やしましょう
(ISO大きくするとかF値を小さくするとかSSを少し遅くするとか)
書込番号:21071704
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > i40 フォーサーズ用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/03/29 16:46:24 | |
| 7 | 2018/02/14 8:37:33 | |
| 9 | 2017/12/30 11:53:54 | |
| 13 | 2017/07/26 6:53:35 | |
| 6 | 2017/05/18 19:54:22 | |
| 14 | 2016/09/13 19:06:53 | |
| 1 | 2017/06/07 23:03:03 | |
| 3 | 2015/08/19 22:10:11 | |
| 12 | 2016/04/21 8:43:07 | |
| 16 | 2014/10/11 19:08:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








