Pentium Dual-Core G3258 BOXインテル
最安価格(税込):¥9,000
(前週比:±0
)
登録日:2014年 6月18日
CPU > インテル > Pentium Dual-Core G3258 BOX
皆さんはどのマザボと組み合わせていますか?
z87or97のOC特化モデルで限界を追及されたりしてますか?
それともh81の廉価モデルで定格で大人しく稼働させているのでしょうか?
書込番号:19409360
1点
B85M-Kで自宅内サーバー運用してます。
書込番号:19409389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
G3258はPentiumラインナップの中で高値設定になってますから、H81マザーなどで大人しく使うなら同程度の価格の上位高クロック品を買ったほうが良いと思います。
つまり、G3258をOCしないで使うのはコスト的な旨味がないってコトでして、自ずとZ系マザーが選択肢になるワケです。
もちろん、20周年記念モデルですから、コストパフォーマンスはともかく、コレクションとして選ぶのもアリだと思います。
…オレは3つ買いました(小声)
書込番号:19409422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
H81やB85の廉価モデルで限界を追求しました。
今はB85で4Ghzで運用してます。
書込番号:19409438
0点
ああ、ちなみにマザーボードはコイツのためにASRockのZ97 Anniversaryを用意しました。
当初は前世代のZ87マザーを流用しようと思ってたんですけど、発売日に買いに行ったら『気が付くとCPUとセットでレジに出していた』っていう、良くある魂の乗っ取りに遇いました。
そして、駐車場内で即座に殻割り。買って5分で殻割り。CPUは生鮮機器だっ!
そして、先に買ってあったCore i7-4790Kなんざそっちのけでオーバークロック祭ですよ。
π焼き104万桁の数秒間だけ動けば良いという一発セッティングで、その日のうちにゴギガー!
当時の狂宴の様子は↓のスレに残ってますので、各人が使ってるマザーボードなど参考にしてみて下さい。この頃はZ系じゃなくてもイケたんですね、そういえば。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000668508/SortID=17675975/
書込番号:19409795 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
駐車場ワロタ
誰かも言ってましたが(軽部御大ですっけ)、このCPUは素材良いもの使ってますよね。
普通に4ギガーは超える。
4.5を超えるかどうかは石の素質と板が問われる感じで。
何を優先してこの石を求めるかで用意される舞台が変わってきますね。
書込番号:19409821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
G3258はH81でもOCできますよ
マザーの価格差が気になるからこういう質問をされたのだと思いますが
ググればいくらでも記事がでてきます
Z系以外は一応マザーが対応しているか確認してから買えばいいです
またZ系以外はOC前提じゃないので無理に熱くしすぎるとマザーの寿命が心配です
遊び程度にとどめるか排熱対策をしっかりやるかしてください
書込番号:19409999
0点
手元に有るマザーだとギガのZ87XOCがメモリ、CPUともに回しやすいですかね。
ROGだとギガマザーよりメモリが回しにくいです。
と言っても殆どの方はCPUのみに絞ってOCされると思うので
Zシリーズならどれでもってトコでしょうか。
ウチのだと殻割り・リキッドプロ・水冷で画像のクロックが限界でした。
書込番号:19410349
![]()
0点
>まぼっちさん
LINPACKを4.9GHzで!すごい!温度的には常用可能やん!
オレは端っから常用は捨ててましたが、色々な冷却法を試して楽しみました。
ダイ直冷、倒立水冷、フロンガス冷、気化冷却、ペルチェもやった、やってないのは波紋冷却法くらい。
SSはパイ焼きしかできなかったペルチェ冷。
アイドル時や1コア負荷程度ならとんでもなく冷えるのですが、負荷がかかると吸熱能力が飽和して、通常空冷より酷くなるという…
書込番号:19411242
1点
>軽部さん
コア温度10度って凄いですねw
うちの環境だと雪が降ってる最中でもコア温度16程度だったので
冷え冷えですね。
パイ焼程度なら5.2gは達成してますが結局どれだけ冷やせるかと
石の当たり外れ次第です。
ハズレの石だとSSのクロックは無理かなぁ。
冷却に関しては以前サーマルテイクのガスの
冷却ケースの持ち主と話したことありますが
アイドルだと冷えるんですが負荷掛けたMAXは温度が破錠して
クロックが落とされるんだとか。
テスターでZ87X-OCとMAXIMUSYGENEのコア電圧見てましたが
微妙にMAXIMUSYGENEが盛られるのでそう言う意味でも
Z87X-OCの方が使いやすいかも。
まぁ4.0ギガとかのクロックだと関係ない話ですが
海外のサイトでいろんなマザーの負荷かけた時の消費電力計測した結果が
出てましたがZ87X-OCはかなり優秀でした。
と言うことで常用ならマザーはGIGABYTE押しです。
書込番号:19411375
![]()
1点
皆さん有難うございます。
どうやらZ系以外の「潜在解放」はダメになってしまったようで残念です。
z87系の中古を捜して組み合わせた方が幸せかもしれませんね。
そしてマザボはギガバイトがいい塩梅ですか…775世代でちょっと外れ引いて印象あんまよくないですが、
ドスパラ中古で6000円台でUD3Hが転がっているみたいなんでうまくあったら掴んで挑んでみたいと思います。
問題は入れる箱とメモリですが・・・まな板ってなんであんな高いんだw
メモリはどうせ容量そんな使わないから安いオーバークロックメモリ2GB×2枚でいいけど。
書込番号:19416474
0点
…そして実際に組んでみました。
http://kakaku.com/pickuplist/ListNo=15012/
SATAケーブルの干渉さえクリアできればもう少しで完成なのに…
書込番号:19419432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G3258 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/05/02 21:46:58 | |
| 10 | 2016/12/12 10:47:35 | |
| 6 | 2016/01/29 18:19:14 | |
| 7 | 2016/01/17 23:06:48 | |
| 12 | 2015/12/27 19:16:26 | |
| 11 | 2015/12/20 2:01:35 | |
| 4 | 2015/12/13 23:46:42 | |
| 3 | 2015/08/29 4:35:36 | |
| 10 | 2015/08/21 18:33:11 | |
| 13 | 2015/08/23 17:18:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











