『ローブS シフトショック』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

『ローブS シフトショック』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:コペン ローブ 2014年モデル絞り込みを解除する


「コペン ローブ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
コペン ローブ 2014年モデルを新規書き込みコペン ローブ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 ローブS シフトショック

2019/12/26 15:19(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル

スレ主 TTZEさん
クチコミ投稿数:1件

先月、ローブSを納車しました。
あまり知識がないのですが、車が好きなので5MTを選択しました。MTは教習車以来、ブランク5年です。ATでは6万キロ超運転しています。

久々のMTで分からぬところが多々あり、経験豊富な皆様方に質問したいのですが、1速から2速へのシフトアップはおおよそ何回転を目安にされていますか?
教習車では大体2500回転目安にシフトアップしていた記憶なのですが、コペンではどうもシフトショックが大きく出てしまいます。1速で引っ張ってみるのも手かなぁと思い実践してみても、唸り音&周りからの出遅れで我慢できず2速にいれてシフトショックが…という具合です。

もちろん教習車とは、性能や大きさによる相違があるとは思うのですが、ここまで不愉快さがあったかなぁと試行錯誤を繰り返しております(明らかに私のドライブスキルが低いだけですが)。

YouTubeなどいろいろ一通り見てみましたが、コペンでの映像はなかなかなく、ここの板に書かせてもらった次第です。ご教授いただければ幸いに思います。よろしくお願いします。


書込番号:23130148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9629件Goodアンサー獲得:599件

2019/12/26 15:43(1年以上前)

クラッチを繋ぐ瞬間はアクセルを若干緩めてみてはどうでしょう?

書込番号:23130177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2019/12/26 16:00(1年以上前)

1速から2速は回転数ではなくて 動いたらすぐ2速ってかんじですね

あといつもいつもそんなに速く走るような感じです走行してるからでは?

少しはゆっくり走るのも大事です←これ基本でした

書込番号:23130203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6921件Goodアンサー獲得:1180件

2019/12/26 16:08(1年以上前)

>TTZEさん
こんにちは。

コペン特有の事はわかりませんが、2年ほど前に初のMT車(※教習からは15年以上経過)に乗り換えた際の経験から、幾つか思う点を。

1速から2速へのシフトアップタイミングですが、まずは速度を目安に考えてみてはどうですか。
多少出遅れようとも、ギクシャクしない発進を目指すのでしたら、15km/h〜20km/hあたりで2速へのシフトアップを目指してみては。
また、2速で走行中に、アイドリング回転だとスピードがどれほどか(たぶん15km/h前後じゃないですかね)、1,500回転だとどうか、2,000回転だとどうか、、、などを安全な場所でメーターを見て確認して、今後の目安にされると良いかと思います。

現状ではシフトショックが出るとのことで、回転数が合っていないのだと思います。
これまた安全な場所にて、シフトアップ時にメーターを確認して、クラッチを繋いだ後に回転が上がるのか下がるのか確認し、回転差がどれほど生じているのか確認してみてはどうですか。

どの回転を狙えば良いのかがわかれば、あとはそこを狙って速度感やエンジン音を頼りに繋ぐタイミング・リズムが身体に馴染むまで、只管練習あるのみかと思います。
ブン回してるわけでもないでしょうし、クラッチミートは丁寧にを心がけ、繋がるポイントで少し止めた後に、一気にペタルを戻すのではなくスーッと丁寧に上げていけば、ショックは減ってくるんじゃないかと思います。


1速で引っ張ってみるときも、どの程度のリズムで繋げばよいかは、身体に馴染むまで試行錯誤を続ければわかってくるのではないかと思います。
スペック表のギア比から、1速と2速でどの程度の回転落ちが生じるか把握しておく(比率を理解しておく)のも有効かもしれません。


私の場合は、こんな感じで試行錯誤しているうちに、多少はマシに運転ができるようになりました。

書込番号:23130213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2019/12/26 16:09(1年以上前)

自分で慣れる乗ったほうがいいよ

書込番号:23130217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/12/26 17:08(1年以上前)

シフトアップでチェンジタイミングの目安回転数ってのは無いよ。加速度合いに応じて変わるからね。
シンクロがついているから回転数が合わないという事も無いでしょう。

操作がギクシャクして焦りで余計にチグハグになっているんでしょう。
慌てず焦らず冷静に一つ一つの操作をゆっくり丁寧に行ってみては、慣れるまでは交通量がほぼない様な場所をみつけて、練習あるのみ。
寝る間も惜しんで練習に明け暮れたもんです。
ガソリン代15万円/月くらい注ぎ込んで(笑)

書込番号:23130335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:176件

2019/12/26 17:47(1年以上前)

シフトアップの瞬間、今よりアクセルを抜く時間を心持ち長くするだけでだいぶマシになりますよ。

書込番号:23130396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2019/12/26 18:17(1年以上前)

ギクシャクするのは慣れて居ないからですね。
シフトアップに手間取る
クラッチの繋ぎ方
エンジン特性で回転が下がるのが速すぎる
その他諸々…

ひとつづつ克服ですね。
ユックリよりも飛ばす目的で行く時の方がスムーズに行く時が有りますね。

書込番号:23130450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4346件Goodアンサー獲得:276件

2019/12/26 20:42(1年以上前)

回転数よりもクラッチ上げる(切る)のが早いからだと思う。
繋がり始めから少しゆっくり上げた方がショックは出難い。

回転数2,500は回し過ぎてる程じゃないから必要以上に高いとかなって気するより、クラッチの上げ方を気にするべきじゃないか。

書込番号:23130685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/26 20:46(1年以上前)

昔、書いたことが有りますが(書込番号:21891671
「1速目はクラッチを完全に繋がず、タイヤ4分の1から半分だけ動かして2速に」という使い方。
こちらを見ていただいたとして、さらに追加で。

アクセルオフでの燃料カットが働く最低回転数は分かりますか?(ちなみに自分の車は1,800程度
この燃料カットが働く回転数以上でのアクセルオフはエンブレがきついので、1速2速はこの回転数以上使わない。
3速以上になれば燃料カット領域のエンブレも気にならなくなる程度なので、ここから回して行ってます。

書込番号:23130694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/12/26 20:55(1年以上前)

他の方もおっしゃってますが
慣れるまでは1速で発進したら直ぐに2速に入れてください
繋がる瞬間に半クラッチで(半分踏んだ位置で)繋げるのがポイントです
慣れるまでは難しいですが諦めずに挑戦していれば瞬間的な半クラッチの意味が分かるようになりますし
できるようになります

あと、軽のターボ車はノッキング防止のためにアクセル・レスポンスを悪くしてますのでちょっとだけ一瞬アクセルを踏んで回転を合わすのも大切です。クラッチを繋ぐのを0.5秒遅らせると言い換えてもいいかも?

これも最初は難しいでしょうが挑戦し続けていると意味が分かってくるでしょう
言わば簡易版ヒール&トゥのような意味合いで回転を合わすのが目的です
ちょっと踏んで回転を合わせてから本格的にアクセルを踏みます

書込番号:23130707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:70件

2019/12/27 21:10(1年以上前)

クラッチをつないだ時のショックはエンジン回転が合っていないからです
同乗者は不快感があるので、人を乗せるときには特に丁寧な操作を心がけます
他の方のアドバイス通り、あまり高回転までひっぱらずにシフトアップするほうがショックは出にくいです

昔読んだ、中嶋悟さんのドラテク本に書いてあったこと思い出しました
・クラッチはスパッと切ってスパッとつなぐ(スタート以外)
・50Km/hぐらいで定速走行しながら2速から4速まで、シフトアップ、シフトダウン、時には1段とばしで
 ギクシャクしない回転の合わせ方を身に着ける

半クラなどのシフトショックを和らげるごまかしのテクニックではなく、ちゃんと回転を合わせる技術を身に
着けようってことだと理解しています

まとめると、やはり試行錯誤しながら身に着ける(=成功の確率を高める)しかないです
シフトがうまく決まった時の愉しさは格別のものがあり、MTの醍醐味でもあります

おまけ)
CIVIC typeRは確かシフトチェンジの際に回転を合わせてくれる機能があったように思います。
そこに気を遣わずに速く走るためだとは思いますが、これから運転技術を高めようって人には
少し余計な機能なのかもしれませんね

書込番号:23132676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/12 21:23(1年以上前)

そもそもMTってそんなふうに頭で考えて操作するものではないでしょう。
実際正面の回転計なんて見ながらシフト操作をしたことないし。
あとはシフト操作はレバーを一気に動かすのではなく、二挙動操作が基本です。(モータースポーツは例外)
ミッションにも車にも優しい運転をしましょう。

書込番号:23226739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > コペン ローブ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

コペン ローブ 2014年モデル
ダイハツ

コペン ローブ 2014年モデル

新車価格:198〜225万円

中古車価格:64〜299万円

コペン ローブ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

コペンの中古車 (全2モデル/1,175物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング