28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 6月26日
レンズ > TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]
現在@のタムロンASPC用18-400をフルサイズカメラで使っています。これをフルサイズ用のAに買い替えた場合に、画質など目に見える程のメリットはありますか?
スペック上はフルサイズ機にASPCなんて・・・っとなりそうですが・・・・・実際にレンズを所持してる方からの情報をお願いします。
*フルサイズカメラ用に距離的な意味での万能レンズを検討しています
BEF70-300mmも所持していますが「万能レンズとしては後ろに下がれない場合に被写体の全体が撮れないので」もう少し広角側が欲しいです。
添付写真(大きいサイズ容量注意)は
@TAMRON18-400mm(APSCレンズ)で撮ったものです、
4枚目がBEF70-300mm(フルレンズ)で撮ったものです。
つけたカメラは同じで適当撮りです。
----------------
@TAMRON18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用 B028E<--所持
ATAMRON28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]<--検討中
BCANON EF70-300mm F4-5.6 IS II USMフルサイズ<--所持
----------------
*御礼と返信は荒れ回避の為時間を空けてからする予定となります。
書込番号:22435765
2点
自分
aps-c機に18-250のaps-c専用レンズを使ってましたが
フルサイズ化して28-200mmを使っての感想は
画質向上が感じられました。
単に今まで 拡大率4.5倍必要だったのが
フルサイズでは3倍で済む
そうした拡大率の違いから来る
細部の繊細さです。
発色も少し深みをまし色純度が高いかな?
と言う印象
チェキのレンズが凄くボロに感じませんか?
それでも実用になるのは
拡大が無い 等倍だからだと考えます。
書込番号:22435802 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>POPO554さん
一応キヤノンユーザーですがどのレンズも持ってないのでスルーしていただいて結構ですけど・・・
キヤノンフルサイズボディで、APS−Cクロップが使えるのは記憶違いでなあければ、5Ds系列にEOS-Rだけのはずです。したがって18-400と28-300を同じキヤノンのフルサイズボディで実際に比較した人は極めて少ないと想像します。
普通に考えれば、ズーム比の小さい28-300の方が画質的に有利とも考えられますが18-400の方が新しいので、その点についてはある程度相殺されると思いますし、18-400の望遠側が甘いという評価を見た記憶もありますが、フルサイズで300ミリ相当の画角はAPS-Cで200ミリ弱ですから、撮影方法や鑑賞方法によっては差がないことは十分考えられます。
>*フルサイズカメラ用に距離的な意味での万能レンズを検討しています
これが何ミリまでを想定しているのか知りませんが、18-400の使用で問題ないなら、同じ傾向のレンズを購入するのではなくて、明るいズームとか単焦点とか、特定の目的の特化したレンズを購入した方がバリエーションは増えるように思います。
書込番号:22437792
![]()
0点
>>謎の写真家さん
レンズの差がありましたか!!情報有難う御座います。
確かにクロップ自体でも解像度が減るので、レンズの差も合わせると、分かる方には分かる差は出るのかな?っと考えています。
当倍だと差が私には分からない程度なのが悩みどころですが・・・・
>>遮光器土偶さん
有難う御座います。
予想だけで書かれると根拠の有無が不明になるので所持の方と曖昧な一分を入れてしまいましたが、根拠のある情報は助かります(__)。
ニコンでわりと見るのであると思っていましたが、CANONでクロップがある機種はまだ少ないのですか!?
それだとケラレが出るのでフル機でAPS-Cレンズを使うと言う発想自体が出ないですよね。
ネットでもyoutubeでもフルサイズ機でAPS-Cを使う話みたいな情報はほとんど無く謎でした。
28mm-300mmぐらいのレンズが理想なので、TAMRON28-300mmにたどり着きました。
書込番号:22438535
0点
APS-Cレンズだと露骨に画質が下がると思っていたのですが。
TAMRON18-400mm(APS-C)とCANON EF70-300mm(フル)を70mmと100mmをそれぞれ同じカメラで撮って比べても当倍に限ってですが私程度には差があまり分からないんですよね。
広角レンズEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM(APS-C)もフル機に付けると思ったよりも綺麗で・・悩ましいです。
これだとフル用のTAMRON28-300mmに買い替えても、(同レベルのレンズなので)400mm(640mm相当)を失うだけで、画質の差は薄いのでは??と思い質問しました。もう少し検討してみます。
書込番号:22438581
2点
POPO554さん こんにちは
>APS-Cレンズだと露骨に画質が下がると思っていたのですが。
APS-Cの方が センサーサーズが小さい為 フルサイズに合わせるのでしたら 解像度上げないといけないため画質が落ちるように見えますが 極端な差はないように見えます。
書込番号:22439117
0点
35mm判でAPS-C専用カメラを使う場合
イメージサークルが小さいのでクロップ(切り抜き)するのですが
ミラーレス機だとファインダ像もクロップされますが
当然レフ機だとクロップされず、ファインダ像は大きくケラれたままになります
またキヤノンのEFマウントの場合は、EF-Sレンズはそもそも35mm判の機種に
装着不能なのもあって、レフ機でAPS-Cレンズは基本的に特殊だと思います
その上で
EOS Rで使っている分には特に不自由や不満感じていなければ
わざわざA010に買い換える意味はないと思いますよ
EOS Rがクロップの切り替えをどのように行う仕様かは
存じ上げないのですが
16-400なら35mm判換算29-640mmの画角をシームレスに使えますが
28-300だと28-300、換算45-480になりますね
28-480として使うにはクロップの切り替えが必要になりますし
そのあたりをわずらわしさを考えると、折角の高倍率のメリットを
損なうことになってしまうのではないでしょうか
画質的にも
高倍率は非常に設計が難しいレンズなので
基本的に新しいものほど顕著によくなる傾向があります
交換してもそれほど目立った改善は期待できないと思いますよ
書込番号:22439228
![]()
2点
>POPO554さん
>CANONでクロップがある機種はまだ少ないのですか!?
クロップできるキヤノンフルサイズ機は、5Dsと5DsRにEOS-Rだけだったと思います。このうちEOS-RはマウントアダプターがEF-Sレンズに対応していますが、キヤノン純正のAPS−C専用レンズに使用されているEF-Sマウントはキヤノンのフルサイズ一眼レフには形状的に装着ができません。この点でAPS-C専用レンズがクロップで使用可能な他社と明確な違いがあります。
シグマやタムロンといったサードパーティは恐らく経費節減のために、APS-C専用レンズでもEFマウントを使用しているので、装着自体は可能ですが、キヤノンフルサイズ一眼レフでAPS-C専用レンズを使う方はあまりいません。
私もシグマの8-16とか30ミリF1.4Artを6Dで使ったことがありますが(蹴られないケースがあるので)、あくまで緊急避難とか、フルサイズ対応レンズの代用でしかないです。EOS-Rになって、やっとこの辺が改善されたということだと思います。
>当倍に限ってですが私程度には差があまり分からないんですよね。
>広角レンズEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM(APS-C)もフル機に付けると思ったよりも綺麗で・・悩ましいです。
私はキヤノンの1インチコンパクトデジカメにAPS-Cとフルサイズのデジタル一眼レフを使ってますが、ブラインドテストを行った場合、設定によっては、1インチとフルサイズの判断すら自信がありません。
ことにEOS-Rの場合、クロップすると記録画素数が1160万画素程度になるようで、近年の2000万画素超えのAPS-Cきと比較すれば、アラが見えにくいのかもしれませんし、画像処理エンジンの違いとか、高感度特性の違いが出てくるのかもしれません。
ということで、先にも述べましたが、私なら、A4印刷程度で、それ以上引き伸ばすとかしないのなら、あえて28-300を購入はしないと思います。
書込番号:22439617
1点
もとラボマン 2さん
コメント有難う御座います、仰る通り極端な差が見えにくいので迷います。
アハト・アハトさん
>>レフ機だとクロップされず、ファインダ像は大きくケラれたままになります
>>EF-Sレンズはそもそも35mm判の機種に装着不能
わざわざEF-Sマウントを買う人も少ないし、マウント付けてもファインダーがケラれますか。
詳しく有難う御座います。フル機にAPS-Cレンズはミラーレスになってやっと使いやすくなった選択肢なのですね。
画質があまり変わらないなら今の18-400mmを使おうと思います。
遮光器土偶さん
度々有難うございます。マウントが違うこともありフル機でAPS-Cレンズを使う人は矢張り少ないのですね。
10-18mmレンズ辺りは代わりのフル対応レンズが色々あるので買い替えようと思います。
18-400mmは代わりになるレンズがフルで無いので、今のまま使おうと思います。
コメントくれた皆さん、有難う御座いました。
書込番号:22442760
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/05/12 7:13:28 | |
| 17 | 2021/05/17 23:53:51 | |
| 7 | 2021/01/04 15:58:27 | |
| 5 | 2019/10/21 20:45:53 | |
| 1 | 2019/06/02 14:34:15 | |
| 10 | 2019/05/24 16:52:34 | |
| 8 | 2019/02/04 18:24:59 | |
| 7 | 2019/01/12 11:57:13 | |
| 1 | 2018/12/14 8:22:21 | |
| 10 | 2018/10/06 13:58:05 |
「TAMRON > 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 1050件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo82/user81569/3/9/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207/399b9caf8f0b90d3d2c682bb537b4207_t.jpg
)




