BDP-S6200
- 「4K アップコンバート機能」により、4K対応テレビに接続するとDVDソフトや外付けHDDなどの映像を4Kの解像度で楽しめる、無線LAN内蔵ブルーレイプレーヤー。
- メーカー独自の信号処理により、8bit/10bitパネルのテレビでも16bit相当の高階調で出力する。また、1秒以下の高速起動に対応する。
- 圧縮音声を原音に近づける「デジタルミュージックエンハンサー機能」により、音楽CDの原音に近い自然で広がりのあるサウンドを再生する。
ブルーレイプレーヤー > SONY > BDP-S6200
当方本機をパナソニック製4K液晶テレビTH-58AX800FにHDMI接続していますが、HDMI制御を有効(テレビリモコンで本機を動かせる)にて、リモコンでテレビの入力を本機に切り替えると、勝手に本機のディスクトレイが開きます。
不具合としてソニーに修理を依頼しましたが、ソニー製テレビでは同現象は確認できませんので、対処しません。HDMI制御offで使用して下さいと送り返されました。
確かにHDMI制御はすべての機器への対応を保証するものではないのはわかっていますが、動作しないならともかく余計な動きをするのだから、この対応はどうかと。
本機をパナソニック製テレビに接続する人は要注意です!
書込番号:18929277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDMI制御OFFで使用すれば問題無いのでは?
書込番号:18929501
19点
>HDMI制御OFFで使用すれば問題無いのでは?
ですよねぇ。
メーカーもソニー機器との接続を便利にするためのHDMIリンクなので、他メーカーとの接続で誤作動するならOFFにしてくれって言うのは真っ当な回答だと思いますよ。悪でも何でもないですね。
書込番号:18929633
17点
不具合でもなんでもない、ただのクレーマーにしか見えません。(恥)
書込番号:18930442 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>HDMI制御OFFで使用すれば問題無いのでは?
おっしゃるとおりです。が、それではBDとテレビで別々のリモコンで操作しなければならず不便だ。
ブラビアリンクというのがHDMI-CEC準拠であるなら、他社製リモコンによる操作も想定内でしょ。HDMI-CEC準拠でないなら、仕方ないけれどね。
学習リモコンを使えばよい。というのは百も承知ですが、敢えて言わせてもらいました。
>悪でも何でもないですね。
悪ではないです。ので、評価でなく、クチコミに書かせていただきました。タイトルにあるとおり単なる注意喚起です。これから購入する人の参考になれば。ということで書かせてもらいました。ただ、他社のBDプレーヤーのHDMI制御の状況は知りませんので、他社製品も同様のトラブルがあり、対応してくれないなら、納得せざるを得ませんが。
過去のソニー機種(本機種ではない)で他社のテレビとの接続時の音声改善なんていうソフトウェア更新があったから、本機種も今後ファームウェア更新で修正対応してくれないかな。
書込番号:18930537
1点
>不具合でもなんでもない、ただのクレーマーにしか見えません。
他社製テレビなのでHDMI制御で誤動作が出るのは不具合ではない。仕様だろうから、修理に出す前からあきらめよう。なんてことは私には考えも及びませんでした。本当に機器の不具合で私の物だけそうなのかもしれませんからね。
まあ、私がクレーマーかどうかはどうでもいいです。
が、本機種に限ったことではありませんが、他社製テレビのHDMI制御で誤動作というのはあまり聞いたことがないので、私以外にはいないのですかね? それともHDMI-CECの規格は、誤動作して当然、正常動作すればラッキー程度の物と見なされているのですかね?
書込番号:18930661
1点
ちなみにPanasonicのテレビが対応してない事についてのスレ主さんの見解を聞きたい。
テレビは悪くないの?
AV機器使ってるとなんて事はないたかがケーブルですら不具合があるので、価格コムのAV機器に慣れてる人にとっては常識です。
知恵袋がスレ主さんにあってるんじゃないでしょうか。
書込番号:18930707 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>悪ではないです。
書き込み分類を”悪”で書きこんで何言ってるの?
本機種は悪くないんだから、”他”で書き込んで注意喚起すればいいだけなのに・・・。
書込番号:18930855
5点
分類で悪を選んだのは仰る通り。他にするべきでしたね。
私はHDMI制御で誤動作している人が他にどれくらいいるのかな。有用な対応策を持ってる人がいないかな。というのも知りたくてこの投稿をしましたが、価格コムの人たちはHDMI制御についてはあまり問題としていないのがわかりました。
スレ違いですね。失礼しました。
書込番号:18931703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
わざわざ捨てアカ作ってやっておいて、失礼しましたも無いもんだ。
そもそも、この動作は誤動作か?
当該機はBDプレイヤーなんだし、TVの入力を当該機に切り替えた時の動作が電源On→トレイオープンってBD見るために必要な挙動なんだから、誤動作と断言できんでしょ。
もしかして、ディスク入れっぱなしとかやる口かね?
であれば、機械に負荷をかけるだけだから辞めた方が良い。
書込番号:18932637
4点
>TVの入力を当該機に切り替えた時の動作が電源On→トレイオープンってBD見るために必要な挙動なんだから、誤動作と断言できんでしょ。
HDMI制御をOFFにすればトレイオープンしません。
また、点検結果を電話で受けた際に、「ソニー製テレビに接続した際には異常は見られないが、他社製テレビにつないだ際にこのような動作をするというのをいくつか聞いている」と言っていましたので、間違いなく「誤動作」なのでしょう。
書込番号:18933222
1点
パナソニックのプレーヤーに買い換えてスッキリとするのが一番かと。
書込番号:18936215
5点
テレビ側には問題はないのでしょうか。
テレビ側の仕様でBDプレーヤーのトレイが開くようになっているかもしれませんので、パナソニックへも問い合わせたらどうでしょう。
書込番号:18937476
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDP-S6200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/03 10:03:32 | |
| 1 | 2016/01/14 23:23:03 | |
| 2 | 2015/11/18 17:22:08 | |
| 4 | 2015/09/05 8:52:42 | |
| 3 | 2015/07/08 13:05:29 | |
| 13 | 2015/07/09 10:12:32 | |
| 5 | 2015/06/18 13:08:42 | |
| 4 | 2015/06/07 16:21:16 | |
| 24 | 2015/06/08 15:00:46 | |
| 3 | 2016/05/27 8:21:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



