『絶望的? NX−Dによる現像』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『絶望的? NX−Dによる現像』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ250

返信41

お気に入りに追加

標準

絶望的? NX−Dによる現像

2014/07/19 18:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

易々と評判に乗ってしまい、D800Eから乗り換えたそこつ者です。

試写するのももどかしく早速に新生?現像ソフト「NXーD」を使って
RAW現像してみました。

そのあまりの処理の遅いのにはビックリ・・・次いでイライラ。

処理のパラメーターを変えるごとに画面がパラパラ漫画のように動くのは

ご愛嬌としても、ノイズ処理、アンシャープ処理などいつ終わるのか

果てしない時間待ち!


さすがに「画力一新」のカメラのファイルは大きいワイと関心はしたれども

これから先このカメラの現像をどうするかと思案に暮れてしまいました。

ニコンさん!!今やデジカメはカメラだけでは製品として完成ではないという
認識に欠けるのでは?

皆さんはこのカメラの現像を今後如何にされますか。

なお、私のPC環境。

CPU:i7 2600K
RAM:16GB
メインドライブ:SSD
GPU:ATIfirePRO4800

上記での構成でWINDOWS エクスペリエンスインデックスは 7.0 の結果が出ます。

Photoshp CC 2014版での作業中では不満を感じてはいません。


書込番号:17749067

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/07/19 18:20(1年以上前)

ちなみに「View NX2」のほうはどうです?

書込番号:17749072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/19 18:50(1年以上前)

常駐ソフトや要らないソフト全部アンインストールするとPCって蘇るものです。

ネットワークから外して RAW現像専用機にしては如何ですか? 無理かも知れないけど。

書込番号:17749164

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/07/19 19:05(1年以上前)

あまり気にせず普通に使えています。
ベータ版はよくフリーズしましたが最新ではほぼ問題なし。

書込番号:17749208

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/19 19:11(1年以上前)

D810をご購入されたかた、またそうでないニコンユーザーの皆様もぜひノイズリダクションの「高画質2013」をお試しになっていただきたい。

私のD610の圧縮RAW12ビットの軽めなRAWでさえも、NX-Dのこの機能のスピードは激遅。

またピクチャーコントロールの切り替え「最新のピクチャーコントロール」or「カメラ互換」を変えるとかなり質感が変わることにも少し不安を感じました。

書込番号:17749236

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D810 ボディの満足度5

2014/07/19 19:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

グラボは使い回しです。

実行中は確かにリソースは喰いますね。

msconfig実行で常駐プログラムを確認します。

スレ主さん、こんにちは。

私のものとはCPUとメモリを32G実装しているのが違いですがいい構成のPCですね。
でも・・・私の場合はまったく痛痒は感じません。
Lightroom5.5を同時立ち上げしていも問題ありません。何でしょうかね。常駐プログラムがリソースを喰っているんでしょうかね。

"ノイズリダクション 高画質2013"でシャープネス等を実行・現像稼働中のCPUとリソースの状況のスクリーンショットです。まだ余裕があります。
一度、お使いのPCの「msconfig」を実行してスタートアップから常駐プログラムの解除をされるのがいいかもですね。

予断ですが・・・セキュリティソフトから漏れたリソースをバカ喰いしているウィルスプログラムがこれで見つかる事もよくあります。

書込番号:17749260

ナイスクチコミ!13


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件

2014/07/19 19:41(1年以上前)

D810は使ってないですが、V-NX2・C-NX2とも最終版は若干変なところがありますから、一つ前のVerに戻して使用してます。

NX-Dはβ版の時の使用感を知るにつれ使う気がしませんが、仮に導入するにしても1年位して不具合がある程度解消されてからかなと思わなくもないですね。
しかし、D810や今後の新製品ではNXDを使わざるを得ず、不具合が発生するとなればですが悩ましい限りで、今後のニコン新製品の購入意欲に水をさすことにもなりかねませんね。

だとすれば、ユーザーもさることながらメーカーも打撃を受けることゝなるので、D600のダスト問題の二の舞を踏まないよう、一例でも不具合が報告されたならば万全の対策を採ることが肝要かなと・・・。

スレ主さんのおっしゃる通り、デジカメはソフトと表裏一体で完成品。そもそも、C-NX2を継続できないような状況にしてしまったニコンの戦略に・・・???。

C-NX2だけじゃない、C-NX2と一体運用していたNik Color Efex(\2万)なんか、C-NX2以前に何のアナウンスもなく知らぬ間に消滅。疑問を呈するとCDRに収録したのを送ってはくれるが、少なくともダウンロードのユーザーには通知があって然るべきと、約40年来のニコンユーザー・ニコン贔屓ながら、その姑息さに少々寝てた腹が起き上がってきた。

C-NX2最終版の不具合を通報するも、なしのつぶてなのでV-NX2最終版の不具合については通報する気にもならない。
ニコンは、ソフトにもユーザーにもモットモット気を遣って欲しいですね。

書込番号:17749337

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/07/19 19:53(1年以上前)

そもそも「早い方がよい」と言いきっていいのかどうかの問題かな。
無駄な時間を費やしてループ処理してるんならともかく、正しく処理しようとしてるんなら時間かけても意味あるしね
銀塩フィルム時代にも45分スピード仕上げとかあったけど、慌てて確認する必要がある時以外は必ずしも早いからよいとは思わなかったよな。

書込番号:17749378

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2014/07/19 20:34(1年以上前)

NX-D は DownLoad 開始時から時々使用していますが、Trouble に遭遇したことがありません。
Camera は、D800E で、RAW 14Bits しか使用していません。
使用PCの環境は、
CPU : i7-4770K
Memory : 32GB
OS : Windows 8.1 Pro (64Bits)
HDD : 256GB SSD
Graphic : GTX-780TIi
です。NX-D の環境設定で、Cashe を 16GB 指定しています。
Noise Reduction も瞬時に終わり、まったく問題ありません。

書込番号:17749514

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/19 21:03(1年以上前)

とんでもないところに落とし穴がありましたね。。。
クワバラクワバラ

書込番号:17749615

ナイスクチコミ!7


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/19 22:08(1年以上前)

パソコンはRAWの現像処理だけではなく、様々に用途で使うものなので、
常駐ソフトを無くせば速くなる云々と言った議論は的を射ているとは思えません。
そう言った事を気にしなければならないというのは、非常に大きなストレスと感じます。

私は現像処理を持って最終完成品としており、
パソコンでの現像処理はカメラの変更よりも影響は大きいと考えておりますので、
NX-Dの今後の展開には非常に興味があり、
またC-NX2を使えなくした事に対して憂いを持っている一人であります。

書込番号:17749905

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:802件Goodアンサー獲得:47件 D810 ボディの満足度5

2014/07/19 23:52(1年以上前)

機種不明

キャッシュを変更して様子を見て下さい。

スレ主さん、連投です。

Master-of-Digitalさんがご指摘下さってますが、キャッシュの設定を変更されてますか?
私も設定MAXの16Gにしています。デフォルトだと2Gのままなのでこれを大きな数値に変えて様子を見て下さいな。
お使いのPCは16Gのメモリ実装という事なので4Gか8Gくらいにされても本来は余裕だと思います。
ツール→環境設定で別窓が開きます。

私のPCはセルフビルドなの元々余分なアプリケーションは入ってはいませんが、メーカー製のものだと無用なソフトが大量にバンドルされ勝手に動いてますから常駐ソフトの確認は必要かも。

また、セキュリティソフトのMcAfeeなどが勝手にDLされて居座り競合している事もあるので要注意です。コイツはjavaの自動更新時に入り込む事が多いんですよ。
いい環境での作業をする為にも時々、スタートアッププログラムの点検はしておいた方がいいでしょう。

書込番号:17750275

ナイスクチコミ!6


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/20 00:25(1年以上前)

みなさん、いろいろなご示唆、アドバイスを有難うございます。

それぞれの環境で現像処理をされているご様子が分かりました。

大和鹿丸さま、
ご示唆の内容了解です。当方のPCの状態も大体同じような
運転状態です。それでいて処理に差が出てくる原因は・・・
ご指摘のキャッシュファイルは初期設定で4GBに変更しています。


すとろぼらいとさま、茂太郎さま
やはりこのソフトの不具合・未完成? あるいはソフトについてはどうも
イマイチ洗練さがないニコン社への思いに同じの人が居ることに意を
強くしました。

杜甫甫さま、進ゾウさま
順調にことが運んでいるご様子でうらやましいです。
ただ、私の印象ではパソコンのスペック等ハード側の問題よりも
ソフト側の抱えている問題が大きいように感じます。

進ゾウさま
ご主旨、私も賛意を表します。
PCのスペックや使う目的によって「NX−D」に対する期待度や

評価に差が出て来るとは思いますが、少なくともニコンのRAW現像には

Uポイント系のレタッチ機能の省略はやむを得ないとしても、

メインになるソフトであってほしいと期待したが故に、今の動作の愚鈍さでは

使うに使えない・・・。

やはり、Lightroom、CC の CAMERA RAWの軍門に下ってしまうのか。







書込番号:17750371

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2014/07/20 06:44(1年以上前)

D800(E)の時から現像処理に付いては言われてましたね。
今までのソフトでの現像はいかがですか?
NX−Dは、徐々に改善されてくるかもしれませんね。
NX−DはCa社のソフトと同じようになってますがCa社のソフトも遅いので、
今後もあまり変わらないかもしれませんね。

書込番号:17750794

ナイスクチコミ!0


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2014/07/20 10:21(1年以上前)

参考情報
windows8
Core i7 4771
メモリ 32G
SSD ×2 RAID0 で評価
上記環境で D810 現像速度(Tiffファイル作成)は 約8.2S/枚

比較はできませんが D4Sの現像は、CaptureOneProで 約0.9S/枚 で現像できる
環境なので、かなり重いかも知れません。

どちらにしろ、NX-Dによる現像作業は快適にはできないので、
大量処理には CaptureOnePro での対応待ちです。

書込番号:17751341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/07/20 11:28(1年以上前)

私は別に遅く感じないんですが、それは、もしかしたらNX2に慣れているからですかね〜。

書込番号:17751597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


algercgさん
クチコミ投稿数:39件 D810 ボディの満足度5

2014/07/20 12:05(1年以上前)

処理スピードもさることながら、NX-Dはユーザーインターフェースが最悪だと思っています。

私は林檎使いですのでAprtureの開発終了に伴い、Adobe CC写真家向けプログラムに加入、Lightroomを使って現像していましたが、このNX-Dの完成度の低さには正直申し上げて辟易しています。多分に慣れの問題もあるかと思いますが、痒い所に全く手が届きません(爆)

現像の話は、多分「見切り発車組」だから出くわした問題だと思うので、時間が解決してくれると思ってます。

書込番号:17751728

ナイスクチコミ!11


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/07/20 15:16(1年以上前)

ニコンの現像ソフトが良くないことは既出です。
過去に、当時のもっとも素晴らしい現像ソフトのNC4(ニコンキャプチャー4)を、突然捨ててNXに変えた時が始まりです。

当時、NXの処理の遅さやバグの多さにニコンユーザーは悩まされたものです。
結局、Silkypix等にユーザーが流れたと思います。

ソフトは、膨大なノウハウの集大成であり、
単にコストカットと経営陣へのプレゼン用デモソフトの見栄えだけで、安易に変えて良いものではありません。
その覚悟がないのであれば、自社で現像ソフトなど作っていいものではありません。

いずれにせよ、NC4からNXで起こったことが、今回も起こっているのであれば、
もういい加減、ニコン純正ソフトを使うのはやめて汎用にした方が良いのではないでしょうか。
ソフトは専門メーカーの汎用性がありユーザー数が多い物でないと、
常にこういう危険にさらされるということを承知しておくべきです。

私は、ニコン以外、全部で6メーカーのRAWデータを使っているので、全て同じ使い勝手の汎用ソフトで現像します。
要は、Silkypix等がベストということです。

書込番号:17752194

ナイスクチコミ!12


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/20 18:47(1年以上前)

皆さんのご意見を集約すると「NX−D」は現状どうやら未完成(半端モノ)と

結論せざるを得ないと感じました。これから徐々にではあるでしょうが熟成は

して行くのでしょうが、NC4、NX,NX2と使い続けて来た私の印象では半端モノが

本物になるにはいつのことにやら視界不明と言わざるを得ません。

とは言え、当面する現像ソフトを決めねばなりません。

これも易々と宣伝に乗ってAdobe CC写真家向けプログラムに加入し、
(どうもこの粗忽さが今回のトラブルを招いた根っ子?)

今まではCCのCameraRawのノイズ処理が優秀なので

これを主に利用する程度でしたが、今後はこれで何とかしのぐしかないかと

腹を決めました。

書込番号:17752718

ナイスクチコミ!8


algercgさん
クチコミ投稿数:39件 D810 ボディの満足度5

2014/07/20 19:25(1年以上前)

ソフトウェアに関して言えば、何をして「完成」とするかってあたりは、極めてグレーな製品な訳でして(瀧汗)
Adobe Lightroomは優秀なソフトですが、現時点でのD810ユーザーにとっては「現像すらできないヘタレソフト」ですし(笑)

しかし、流石はSilkypixです。これは完全に国産ソフトのアドバンテージですね。

書込番号:17752817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2014/07/20 19:32(1年以上前)

もうひとつNX-Dのノイズリダクションの高画質2013に関し、気になることがあります。

それはプレビューでのリダクション結果が、ファイル変換つまり現像結果とまったく異なった画像になっていることです。

例えばNX-Dのプレビューではノイズリダクションがなかなか取れないような見かけになっているので、輝度・カラーともにどんどんパラメーターであげていってしまう。

それをファイル変換でJPEGに起こすと、とてもぼんやりした画像が出来上がっているのです。

NX-Dを問題なく使用されてる皆様、ぜひご意見をお聞かせください。
スレ主さん、横スレになりすいません。

書込番号:17752833

ナイスクチコミ!4


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件 D810 ボディの満足度5

2014/07/20 20:46(1年以上前)

全然問題ないけど?

書込番号:17753044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件 D810 ボディの満足度5

2014/07/20 20:49(1年以上前)

Mac使えば?
Winなんか使って写真現像なんて恥ずかしい。

書込番号:17753052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/20 21:07(1年以上前)

 私はCNX-2がサポート停止になるというニュースが流れて以来、NikonのCNX-Dのユーザー希望書込コラムに連綿と連日のように要求やら、不満やら ぶつけて来ました。
 でもできあがってきたCNX-Dは、少しばかりユーザーの声を生かしたかのようなスタイルになっていましたが、基本的な部分でほとんど変わってきていないので、今はお飾り的にインストールしています。そのうち、もう少し機能向上と処理速度の改善があるかな、と高見の見物なところです。

 CNX-Dの処理速度は、β版の初期のものより、少しはましになっている気がしています。
 ノイズ処理は、母体であると拝察されるSlikyPixProからすれば、処理速度自体はこんな程度ではないでしょうか。

   --------------------------------
 
 ところでCNX-2は、処理速度が遅いとか扱いにくいとかさんざん揶揄されてきました。少なくとも、表に出てきていた大きな声としてはダメソフトな印象を与えていたのではないでしょうか。加えて有償と言うこともありぱっとした売れ行きでもなかったのかなぁ、と拝察しています。

 でも、CNX-2はレイヤーを意識させないでレイヤーによる重層補正が可能なソフトとして非常に使い勝手が良くて便利でしたので、これがサポート停止となった時は、それまでの投資していた金額が結構なものだったので少なからずショックでした。

 それ以降は、いずれCNX-2では対応できない新型カメラのフォーマットが出て、他のソフトに頼らざるを得ない時期が
来ると判断し、あれこれ乗り換え代替品を使ってきました。それぞれ一長一短がありますね。

 で今は、カメラ設定内容が反映されないというところはありますが、PhotoShop LightRoomで取り込んで、画像の管理を
行いつつ、FastStone Image Viewer、あるいは FSIV同様にサムネイルの表示の速い Nikon Veiw NX-2でのファイル取捨選択で残す画像を選び、RAW現像は、その時々の気分で あれこれソフトを使い分けています。

 でも、RAWファイルについて、新型機が出る度に素早く対応してくれるソフトは数限りがあります、いずれ統廃合が
進むのでしょうね。お陰様で、あまり使い回してこなかったPhotoShopCSによるRAW現像に慣れてきて楽になりました。
今は、CNX-2ですら、殆ど最初には使いません。

 RAW現像ソフトも、カメラ型式対応の点で全部が全部OKとう訳ではないですが、安くて高機能で便利なソフトも増えてきたので、下克上が進み、使いやすいソフトがどんどん増えてくることを願っています。

-------------------------------
miyanikkorさん

 (CNX-Dの母体と私が勝手に感じている) SilkyPix Proにはトライアル版があります。これをインストールされて
お試しになり、その処理速度が今お使いのCNX-Dと比べてどうなのか、これをチェックされると、SilkyPiX Proを
お使いの方もあるようですから、いろいろなコメントがお聞きになれるのではないでしょうか。

書込番号:17753111

ナイスクチコミ!4


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/20 23:45(1年以上前)

みなさんいろいろアドバイス有難うございました。

すとろぼらいとさん、

ノイズリダクション処理にご指摘のような現象があるのは

素人考えで恐縮ですが、処理画像が未完了の状態で保存作業に入るとの関連性が

あるかも・・・。


algercgさん、新シロチョウザメが好きさん、

SilkyPix Proについては全く想定外のソフトでした。

トライアル版の使用についても検討してみたいと思います。


ガガXさんは ”全く問題なし”とのご意見ですので僥倖の至りです。

あるいは内容をご理解なさっていないのかも知れませんね。

さらに ”Winなんか使って写真現像なんて恥ずかしい”なる

キツーイご指摘がありましたが、当方、至極普通のアマチュア写真愛好家です。

Macでないからといって特段恥ずかしいとは思っていませんので

悪しからず。




書込番号:17753720

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2014/07/21 10:25(1年以上前)

CNX-Dが悪いのではなく、Nikonのユーザーを舐めた態度が悪いのです。

こう言うものをリリースするかね?

以前のCNX2も、ちょっと前までは、バグだらけで使い物にならなかったですね。
最近になってようやく落ちなくなったと思ったら、これです。

私は、当分の間、ニコンの製品は買わないことにします。
また、人にも勧めないことにします。

書込番号:17754727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/21 10:37(1年以上前)

それにしても 市川ラボラトリーは イロイロ面倒みているのですね。
ペンタ パナ フジ に続いて ニコンもですか。
ちなみに 市川はEIZOと親密(カラマネ講座あり)だね。

書込番号:17754757

ナイスクチコミ!0


algercgさん
クチコミ投稿数:39件 D810 ボディの満足度5

2014/07/22 21:09(1年以上前)

Lightroomな皆様へ。

本日、Adobeの日本のサポートに突撃しましたが、まるで役立たずでした(これは想定内)
で、ネットをさまよっていたらAdobe Labからdngコンバーターが配信されている事が解りました。

Mac download:
http://download.macromedia.com/pub/labs/cameraraw/8-6/DNGConverter_8_6.dmg

Download for Windows:
http://download.macromedia.com/pub/labs/cameraraw/8-6/DNGConverter_8_6.exe

Lightroomの対応が終わるまで、こちらでNEF形式→dng形式でLmに食わせる事ができます。

お試しください。

書込番号:17759849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2014/07/22 21:56(1年以上前)

ムチャなフォルダ切り替え、編集対象ファイルの切り替えを行うと落ちること、サムネイルのリストをスクロールするとサムネイルのリストが乱れることは、改善して欲しいです。

他は特に不満はありません。

書込番号:17760066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/22 23:50(1年以上前)

algercgさん、ご紹介有難うございました。

実は私もAdobe関連をネットで漁っていたところ
CameraRAWのRC版に行き当たりましたので
ダウンロードしました。

しばらくはPhotoshopで凌ぐしかないか・・・。

また、SILKYのご案内もありましたので内容確認に
当サイトを見てみました。
お試し版使ってみようかと思案中です。

ニコンのカスタマーサービスへも電話して窮状を話し、どこか
使用上の不適切、勘違いがありゃせんかと聞いてみましたが
どうやらこの種トラブルの照会はないようで、あまり参考になる
回答は得られませんでした。

その際、セキュリティーソフトが影響しているのではという示唆がありましたので
一時的に中断してやってみましたが、まったく変化なし。

今時点では現像出来ない状態ですのでカメラも使う意欲が出ません。


書込番号:17760622

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2014/07/23 01:20(1年以上前)

スレ主さん

> また、SILKYのご案内もありましたので内容確認に
> 当サイトを見てみました。
> お試し版使ってみようかと思案中です。

NX-D はSILKYベースなんですけど・・・(^^;;

書込番号:17760856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9815件Goodアンサー獲得:82件

2014/07/23 04:09(1年以上前)

 Adobe DNG Convertorは、一手間増えるとはいえ、その後のPhotoShopや CaptureOneなどのRAW現像ソフトに対応できるファイルに転換されるので、便利でありがたいソフトですね。

>Paris7000さんもコメントされていますが、
 >NX-D はSILKYベースなんですけど

 ご覧になったら誰でも、その様相から基本の下敷きになっているソフトだと気づかされます。
処理は PC次第なところもありますが、まあ早いのではないでしょうか。慣れない点はあれこれありますが、これを使っている方は多いのではないでしょうか。

 1)Nikon(に限らず?)カメラ内設定条件、PictureControlの中身は反映されません
 2)サムネイル画像は、一旦読み込まれるとキャッシュの影響で表示は速いです。
 3)日本のソフトだからということなのでしょうか、至れり尽くせりな機能が次々新バージョンごとに付与されています。新型カメラのファイルに迅速に対応してくれるソフトの一つです。

 自分の画像を、記憶をたどり、想像や理想を膨らませて 作品に仕上げるにはいいソフトだと思います。その一方で、自分が撮った画像は、撮って出しのJPGファイル画像がないと、わからなくなる。

 とにかく、SilkyPixProであれば 先陣切って対応済みですから、新規購入されたD810の素晴らしさを満喫されるためにも、トライアル版をインストールされることをお勧めします。 気に入らなければ アンインストールすればいいだけですから。

 このソフト。RGBヒストグラムのチャートを大きく引き出せて フロー状態で操作できます。微妙なトーンカーズを描けるわけで、これだけはとても便利だと感じています。それと、ホワイトバランスの演算も結構強力です。これにNikonのカメラ設定をそのまま読み込んでくれるもので、もう少しレタッチ機能があれば、使えるな、と思うのですが・・・。

 

 

書込番号:17760981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/07/27 16:32(1年以上前)

Mac proで使っていますが、ベータ版は仰るとおり絶望的に遅かったです。今日新しくインストールしなおして使ってみましたが、ほとんど変わらなく、もう絶命状態です。
仕方ないので、v-nx2 →c-nx2で処理しています。こちらはほとんどストレス無し。最後はphotoshop cs4で細かい修正をしていますが、これも全くストレス無し。NX-Dの設計思想が間違っているとしか思えないですけどね。なんとか使えるソフトにしてもらいたいものです。
ニコンのソフト屋さん、レベルが低くて、使い手のこと全く考えていないとしか思えない。C-NX2なんかお金払わせといて、途中でやんぴ、ですから。この企業姿勢はいかがなものかと。
ところで、D810の画像はNX-Dでないと現像できないのですか。それなら、買うの、躊躇います。もう1年くらい買い替えは諦めてD800で辛抱せざるを得ないのかな。
”Winなんか使って写真現像なんて恥ずかしい”なんて、すごいこと言う人がいますね。こっちは驚きです。

書込番号:17775990

ナイスクチコミ!8


algercgさん
クチコミ投稿数:39件 D810 ボディの満足度5

2014/07/27 18:41(1年以上前)

やっと3年目さん
過去ログを遡って読んで頂ければ解ると思いますが、Adobe PhotoshopCS6、CC、Lightroomtが現在、暫定対応になっています。
鬼の様に速いMac Proでも処理が重たいとなると、今後もかなり厳しいですね(´・ω・`)

書込番号:17776371

ナイスクチコミ!2


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/27 22:43(1年以上前)

やっと3年目さん,

やはり・・・というか同様症状で困惑されているようですね。
Mac使いの方からも指摘されているということで、
当方の問題認識がそれほど見当違いではないことに妙な安心感を覚えた次第。

問題なく使われているという方たちのコメントもありましたが、その内容は
どういう程度なのか興味を覚えます。
”Winで現像する恥かしい”なるコメントは全く的外れと感じます。

その後、Silky Proの試供版を試してみました。
兄弟ではないかと見紛うようなソフトなのでびっくり。
(ユーザーインターフェイスなど瓜二つ)
しかし出来は格段に優れていることを理解しました。

もし、市井のうわさ通りだとすれば、NX−Dは紛れもなく
ここで設計された品、しかも兄貴よりも格段に手抜きをされて
放り出されたようなソフトと言わざるをえません。

これらの経緯を踏まえてND−Xの問題になる現象を丹念に確認するにつけ、
問題はPCスペックや設定不適などというユーザー側に起因するものではなく
ソフトそのものの出来が悪いことに行きつくように思います。

D800から乗り換えを検討されるのであれば、この現像ソフトの抜本的な
更新、もしくはD810へのPhotshop関連の公開対応が完成してからでも
遅くはないと思います。

書込番号:17777243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2014/07/29 18:06(1年以上前)

algercgさん

 私のmacは1世代前のものですが、それでも十分早い・・と思っていました。
が、私のmacでも、この重さには参りました。

スレ主さん

 Silky Pro試しました。
全く一緒ですね。そしてこちらはストレス無しに動きます。
これなら、十分ですね

無料ソフトが同じだったら、有料で売れなくなるから、わざと・・・って勘ぐってしまいますね

良いソフト教えていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:17782511

ナイスクチコミ!1


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/07/30 09:26(1年以上前)

やっと3年目さん

お悩みお察しいたします。

取り敢えずはSilkyProで乗り切る案がありそうですね。
このソフトは使ってみると独自の機能が豊富なようです。
何よりも使用マニュアルの内容が濃いのには感動!
単なるソフトの使い方だけでない。
デジカメの使い方、カラーマネージメントに至るまで
実に示唆的な内容でこれを読むだけでも勉強になりそう。

お互い頑張りましょう。

それにしてもニコンはこの先現像ソフトをどうするつもりなのでしょう。

書込番号:17784674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2014/10/13 14:13(1年以上前)

横から失礼します。
D800ユーザーで、NX-2の処理速度の遅さに嫌気がさして
ようやく開発されたNX-Dを使い始めました。

…が、使い物になりません。
RAW画像をいじってJPGにファイル変換すると、保存された画像がネムくなることがあります。
NX-Dを再起動して該当の画像を確認すると、勝手にトーンカーブが逆S字に調整されていました。
何度繰り返しても同じで、再インストールしてみましたが改善されません。

正直、絶望すら感じています。
NX-2は遅くて正直使いたくないのですが、やむを得ず使うしかない状態です。
あんな状態の物を世に出さないでほしい…

書込番号:18047124

ナイスクチコミ!3


スレ主 miyanikkorさん
クチコミ投稿数:30件

2014/10/13 23:37(1年以上前)

ぴーろりさん

同病にお悩みのお仲間のようですね。

NX−D使用に伴うトラブルには嫌気がさして、今現在私の現像は
PhotoshopのCameraRAWに頼るしかない状態です。

貴方の症状について。
NX−Dの現像処理が完了しない段階で(ノイズ処理などチョット負荷のかかる
作業を行うといつ果てるとも尽きない・・・見た目には何もやっていない様にも
みえる状態)次の作業に入るというようなことを行っていないでしょうか。
私の経験ではこんな時に保存をかけると、ご指摘のような症状が出るように思います。

この現像ソフトを問題なしとして使っておられる人は、多分皆無と推測。
時間をかければ不具合を改善して、熟成した現像ソフトになる・・・と贔屓目に
見る人もあるやもしれませんが、どうも私の直感では元の基本設計がが悪そうなので
そんな希望も持てません。


書込番号:18049736

ナイスクチコミ!2


algercgさん
クチコミ投稿数:39件 D810 ボディの満足度5

2014/10/14 19:16(1年以上前)

NX-Dで良いなと思ったのは、撮影後にピクチャーコントロールが再選択できるくらい。
無料で配信されているソフトですから、そういうものであると考えれば腹も立ちません(笑)

そろそろメジャーどころの現像ソフトが出そろいましたので、乗り換える方が精神的にはよろしいかと思います。
私は以前から使っているLightroomで現像しております。

書込番号:18051994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2014/10/14 21:48(1年以上前)

本日、NX−Dのバージョンアップ1.0.3の発表がありましたね。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/

【Ver.1.0.2 から Ver.1.0.3 への変更内容】

・ エディットパネルで下記の編集後、再度 Capture NX-D を開いたときに調整内容が反映されない現象を修正しました。
- [ホワイトバランス] にて [グレーポイントを使用] を選択後、またはグレーポイントサンプルツール を使用後に微調整を行った場合
- [ピクチャーコントロール] の [クイック調整] を変更した場合
- [LCH エディター] の [明度(マスターモード)] でブラックポイントスライダー を0 以外に設定し、明度カーブを調整した場合
- [LCH エディター] の [彩度] にて、出力スライダー を 0 以外に設定して、彩度カーブを調整した場合
- [レベルとトーンカーブ] でブラックポイントスライダーを 0 以外に設定しトーンカーブを調整した場合
・ [ピクチャーコントロール] の [クイック調整] を変更し設定ファイルに保存したときに、[クイック調整] の値のみ 0 で保存されてしまう現象を修正しました。
・ エディットパネルの [ノイズリダクション] で [高画質2013] 対応のカメラの RAW 画像を調整したときに、輝度適用量を一度0にすると、以降適用量を変えても反映されない現象を修正しました。
・ エディットパネル の [LCH エディター] の [彩度] にて 出力スライダー を 0 以外に設定すると、意図した場所にアンカーポイントが置けない現象を修正しました。
・ ピクチャーコントロール非対応のカメラでカスタムカーブを変更して撮影した画像を複数枚表示したときに、途中でカスタムカーブを変更していても、変更したカスタムカーブで表示されない現象を修正しました。
・ マルチディスプレイ環境で Capture NX-D を使用後に、シングルディスプレイに変更して 再度Capture NX-D を起動すると、エラーが表示され起動できない現象を修正しました
・ エディットパネルを操作中に、キー操作を行うと、Capture NX-D がフリーズすることがある現象を修正しました。

書込番号:18052567

ナイスクチコミ!1


katogoさん
クチコミ投稿数:47件

2018/09/21 11:19(1年以上前)

あれから4年が過ぎ…

やっとColor Control Point が復活しました!

Capture NX-D(Ver. 1.5.0)
Z 7、D3500およびCOOLPIX P1000に対応しました。
Z 7に搭載された[回折補正]および[最新のピクチャーコントロール]に対応しました。
画像の明るさや色合いなどを部分的に調整できる[カラーコントロールポイント]を追加しました。
画像処理の高速化とメモリ消費量の低減を行い、より安定して動作するようになりました。
Picture Control Utility 2で作成または変更したピクチャーコントロールがCapture NX-Dを再起動しなくても反映できるようになりました。
[レベルとトーンカーブ]の[アンカーポイントの追加]で画像の任意の場所をクリックして追加したアンカーポイントが各チャンネルのトーンカーブ上で追加されない現象を修正しました。


さてどこまでつかえるようになったのだろう?
試してみますか。

書込番号:22125485

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング