『このカメラを買ってはいけない−その後の報告』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥56,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥298,000 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『このカメラを買ってはいけない−その後の報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ968

返信57

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

[17782273]で,以下の趣旨を申し述べた。CaptureNX-2が使えず,しかもNX-Dがあまりにお粗末である現状では,このカメラは作品づくりには使えない,と。
その後,カメラ単体の性能・機能をD800と比較した感想などをご報告する。

[良くなった点]
(a)熱ノイズが少ない。条件にもよるが,D800より2段程度改善されている。星景写真には有利。
(b)解像感や空間周波数の高い部分のコントラストが向上。
(c)ファインダー内表示はやや見やすくなった。

[残念な点]
(d)グリップの指の引っ掛かり(くぼみ)が小さくなり,右手にぶら下げた時に不安を感ずるようになった。
(e)液晶ディスプレイの明るさ自動調整がなくなった。
(f)ファインダー内水準器の水平を示す▲印がみにくくなった。

カメラ単体としては,(a)の変化が極めて大きい。シャッターについては,音は小さくなり好ましいが,画質に与える影響は確認できなかった。(D800でもディレイモードを常用していたためと思われる。)
白点問題については,概ね,既に報告されている通り。
一方,(d)(e) は,小さなことだが,フィールドでの使い勝手に大きな影響を与える。何れもコストダウンのためと思われ,残念である。(f)は単なる設計ミスか。

このように評価し,フィールドで使い,そして,LrやPsを含めた様々なワークフローも最新版で改めて試してみた結果,先のスレッドで申し上げた「このカメラは使えない」との結論が変わらないことを再確認し,一か月足らずで,このD810を手離すことになった。大変,残念なことではあったが。

書込番号:17838221

ナイスクチコミ!22


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/08/15 22:05(1年以上前)

>一か月足らずで,このD810を手離すことになった。大変,残念なことではあったが。

縁が無かったのですね。残念。

しかし、縁のあった人は、たくさん居てます。

書込番号:17838275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/15 22:11(1年以上前)

LightroomやPhotoshopで快適に写真編集してる人はたくさんいますので、主さんの頭が硬く柔軟性に欠けていただけと思います。

現像しなくて済むように撮影技術をあげるか、撮って出しの写真が好みのカメラを選択し、撮って出しの写真をそのまま活かせるように努力してください。

書込番号:17838305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2014/08/15 22:37(1年以上前)

スレ主さんは、
星景写真も撮るし、
D800と空間周波数の高い部分で差が出るコントラストの高い被写体も撮るし、
グリップの指の引っ掛かりに右手にぶら下げて歩く撮影スタイルで、
ファインダー内水準器をあてにするんだね。

手放す前に、D810の作例が見たいな。

書込番号:17838421

ナイスクチコミ!50


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/15 23:12(1年以上前)

スレ主さんが、”使えない”って判断するのは、まぁどうでもいいけどね。

誰に対して”買ってはいけない”って言ってるのか? あいかわらず、表題と内容が一致してないよ。

書込番号:17838542

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/08/15 23:15(1年以上前)

ディープシンキングさん、ニコ爺って意外とねちっこくてしつこいから気おつけてね。  (+_;)

わたしも、あるニコ爺に、パナソニックの株主とか自慢するなって書いたら、
あとから、ネチネチと嫌がらせされてます。  。゜(T^T)゜。

書込番号:17838551

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2014/08/15 23:30(1年以上前)

買ってはいけない は言い過ぎだと思います。
買うなら自己責任で で良いのでは?
スレ主さんが買ってくれるわけではなく、皆さん自分のお金で買うわけですからね。
まぁ、実際買う人はその辺のことは一通り理解されてるとは思いますが。

書込番号:17838613

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:8件

2014/08/15 23:34(1年以上前)

>つっこみ奉行\(^-^ )さん:  貴重なご意見,ありがたく拝聴した。確かに,

>LightroomやPhotoshopで快適に写真編集してる人はたくさんいますので、

とのご指摘に従えば,Capture NX-2に束縛されることなく,いつでもニコン以外に乗り換えられるので,それこそ目指すべき道かもしれない。ニコンもそれを推奨しているのであろう。

書込番号:17838621

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/16 00:12(1年以上前)

上司ポジションの人だったりするのかな
この程度の脳だと部下可哀想

書込番号:17838736

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/16 00:40(1年以上前)

いらないなら、私に譲って頂きたいものですね。

書込番号:17838835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/08/16 01:11(1年以上前)

訂正
「このカメラを使いこなせない〜その後の報告〜」って感じです

書込番号:17838906

ナイスクチコミ!45


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/16 01:20(1年以上前)

まぁ、このスレ主さんが「買ってはいけない」と言っても、買う人は買うからね(´ー`)┌フッ

それに「使えない」と「使いこなせない」は、意味が全然違うからね(´ー`)┌フッ

書込番号:17838920

ナイスクチコミ!50


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/08/16 02:22(1年以上前)

 ……前のスレの時にも思ったけど、スレ主さんが「使えない」って判断したのって、D810という「カメラ」じゃなくて、NX-Dっていう「現像ソフト」ですよね?

書込番号:17838996

ナイスクチコミ!32


KEEPCOMさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 04:10(1年以上前)

>カメラ単体の性能・機能をD800と比較した感想などをご報告する。

報告?その前にお呼びじゃないし
気持ち悪いお節介なんかイランで

書込番号:17839070

ナイスクチコミ!31


ALLEZ PROさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 05:45(1年以上前)

店頭で触っただけですが、自分の持った感じはグリップは
とてもよかったです。しっくりきました。

他は未確認ですが。

書込番号:17839122

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 08:57(1年以上前)

レビューでもクチコミでも、持ってる、持ってたなら、
本体、それで撮った写真は載せてほしいですよね。
本当に使用経験があるのかわかりますからね。

ご本人が色々な理由で手放すのは仕方ないですが、
自分以外の人達には関係ないことですし、
私は手放しました〜くらいでいいわけですし。

私はキヤノンユーザーですが、D810からNikonユーザーになります。
9月には両メーカーから最新機種発表の話もありますが全く興味なく、
D810の操作性、グリップ感、他の面でもキヤノン機(1DX以外)より手にしっくりきました。
お店で試しただけですが、握って振り回したりでもいい感じでしたし。

所詮カメラは道具、それを扱うのに今はパソコンやソフトも必要。
今まで使用していたものが使えないからダメ〜ではなく、
それらに柔軟に対応してくのが大事だと思うのですが…
ハッキリ言って、今までのが使えないからって命に関わることでもないですし。^^;
Lr、Ps使ってもダメだったというのが私にはわからないのですが…
他の製品でもダメなのでしょうか?
逆にそこまでのヘビーユーザーなら自分なりにソフト見つけるなりもあると思うのですが。
D810は出たばかり対応ソフトが少ないからとか?
でも最近は対応してきてる方が多いわけですよね。
そこまで不満起きるものなのでしょうか…
パソコンやソフトに影響されるのであれば、フィルムカメラ使用してネガをスキャンして写真加工された方がよいように思います。

書込番号:17839435

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/16 10:03(1年以上前)

残念でしたね。次にどの機種を選ぶかが注目されます。

書込番号:17839624

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 12:04(1年以上前)

私は操作性が悪くなったとは思っていませんけど
出てくる画より操作性でカメラ選ぶ人もいるんですね。

書込番号:17840017

ナイスクチコミ!6


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/16 13:21(1年以上前)


見ていて不愉快になるスレッドですね
捨てハン気になるし

ほんとにこの方、D810使っていたのかな??…
よくある、ただの嫉妬したCanonユーザーのNikon潰しだったりして?
いまや日本や人を潰す原因の1つである、いわゆる揚げ足とり名人でしょう!

いずれにしても、カメラや機材のせいばかりにして、しかもこんな場で
否定的なことしか言わない人が撮る写真って見なくても分かるので興味がない!


書込番号:17840231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/16 14:25(1年以上前)

こんな奴がキヤノンユーザーなら迷惑千万だ。

くだらん書き込みする輩がキヤノンユーザーだと思うな。不愉快だ。

書込番号:17840376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/08/16 14:38(1年以上前)

D800よりは、良いと思うけどなあ!
所詮私は、買わないけどね!
不変のニコンマウントで、注釈が理解出来ない?(おバカな私)
Dfで、従来のレンズも使えます?って、使え無いレンズが、存在した?
50年程前からニコンを見てるけど、ニコノスWで、失敗した。

書込番号:17840408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:4件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 15:01(1年以上前)

お陰様でD810を買う決心がつきました。

結果的に背中を押していただきありがとうございましたm(_ _)m

と言うのも、気に食わないと言われていたところは自分には大した問題ではないと判断し先日買ったのですが、とてもいいフィーリングで撮れるし、グリップの形状もピッタリでした!

Lightroomでも普通に現像できるし、これからが楽しみです(^ー^)ノ

書込番号:17840449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/16 16:53(1年以上前)

(a)〜(f)を読んで、「あぁ再評価するのかな?」と思ったら、結局は結論が同じ。

結局はNX-Dの1点ですか?
(買ってはいけない理由は…)

なら、改めてスレ立てた意味ないですね!

書込番号:17840742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 16:58(1年以上前)

店頭にあるデモ機を触っただけで解るだけの感覚で書いてらっしゃるのでしょうね。

キチンと当機種で撮った作例を元に「買っちゃいけない」を主張してください。

しかし、この上から目線、人してどうかレベルですよ?

書込番号:17840757

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/16 17:48(1年以上前)

最近、マップカメラに「新品同様」のD810中古が出ていたけど、もしかしてスレ主
さんが1ヶ月足らずで売り飛ばしたカメラかも?。
人それぞれに性格も違うし考え方も問題視する内容も違うから、スレ主さんの様な
考え方も否定はしませんが意見を述べている人の大半はスレ主さん、本当にD810を
持っていたの?と云う疑念を持っている方々ばかりです。
何処かの政治家の言うだけ番長や、朝日新聞の慰安婦誤報問題等、後から何の責任も
取らずに勝手な事をぬかす人間と(貴方は)見られております。
D810で撮った写真とか、怒りで1ヶ月でたたき売った証拠の伝票とかを振りかざせば、
大半の人は以後沈黙します。是非そうした行動を取って自分の主張を掲示して下さい。

書込番号:17840911

ナイスクチコミ!8


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 17:49(1年以上前)

スレ主さんは何処のメーカーのカメラ買ったとしても、同じ様な事をまた書くのでしょう。

あなた様はもうカメラは買わない方が幸せなのでは…もう報告は要らないよ。

書込番号:17840915

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2014/08/16 17:54(1年以上前)

>一か月足らずで,このD810を手離すことになった。

いわゆる成田離婚ですね、せっかく大枚を叩いたのにお気の毒です。

これからは、人や物を評価出来うるチカラを備え、且つ技術を研きながら
再度ニコンに挑戦してくださいね。

個人的にはPENTAのSPで一眼に入門以来≒40年、万年素人のニコン使いです。
現在はD700・D300が相棒ですが、D700の後継機らしき製品が中々見えて来ないので、
自分なりに高評価しているD810購入の検討を始めたところです。

書込番号:17840932

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/16 21:25(1年以上前)

以前のレスにも書きましたが、反応が無いのでどうでもいいですが。

<CaptureNX-2が使えず,しかもNX-Dがあまりにお粗末である現状では,このカメラは作品づくりには使えない,と。

当方、D800及びD800Eを使用していたときでもNX-2以外のLightroomで現像調整した作品でも大きな美術展で準特選をいただいたり、パンフレットやカレンダーの表紙、商品ディスプレイの背景などに採用していただいたりと評価をいただいております。

もちろんD810での作品もすでにクライアント様の高い評価もいただいております。

「弘法筆を択ばず」と申します。スレ主さまの作品はとてもクオリティが高いのでしょうね、是非拝見したいです。

スレ主さまの主張通りだと、私の作品群もNX-2で現像していればもっと高い評価をいただけるのでしょう。

スレ主さまの高い向上心?に敬服いたします。

ただ、作品が見れなければ、ただの「絵に描いた餅」ですけどね。

私の主観では、カメラは単なる機械。高い性能、ポテンシャルを持ってるモノが有利だけども使う人の「知恵とテクニック+熱意」で写真は作品レベルにできると思っていますけど。カメラのスペックだけで写真を作品だといっても、誰が評価するのでしょうか。作品と言うなら、使う人の芸術性、感性が最重要です。

一端を見て「買っちゃいけない」と2度もスレを起こすような感性はどうなんでしょう?

フォークが無いからパスタが喰えないと言ってると同じで、パスタの味を楽しむこと、評価することを論外にしている。なら、箸を使えば良いじゃない、最悪、手で食べても良いから、パスタの味に言及することにこそ真に皆が求むべきものがあると何故考えないのでしょう?

パスタの味=作品の真実がきちんとわかってなくて、なんで他人の心の琴線に訴える作品ができるのか。

普通、そう考えると思いますけどね。スレ主さんの作品というのは、見る人のことを考えなくて「俺の写真はこうなんだ!スゴイだろう!」って自分勝手なものになっているような気がしてなりません。

前にも書きましたが、きちんと作品と写真理論で持って建設的な意見をお聞かせ願いたい。ネガティブであろうがソレはソレできちんと皆が理解します。

カタログを見て、店頭で実機を触っただけでの感想ととられても仕方ありませんよ。普通の社会人として、良いお年ならキチンとこの板を見ている若者のためになるご意見を書きましょう。

書込番号:17841615

ナイスクチコミ!18


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/16 21:45(1年以上前)

 Capture NX-Dが作品作りに使えないかというと、写実的でなく絵画的な加工は無理なソフトだという事で賛同いたします。

 私だったらAdobeのフォトグラフィプランをお勧めするのですが・・・。
 きっと売却損分はペイできますが?
 多分このワークフローは確認されていないと思うのですが。
 だってLightroom = ViexNX2 + Capture NX2ですから・・・。

 もう過去の遺物になってしまうCaptureNX2に執着されなくてもいいのでは?
 じゃないと、もうこれ以降のニコン機は選択対象にはなりませんよ?



 まあ、仰るとおり、(d)(e)(f)がクリティカルだったらそれまでなんですけどね。



 まとめるとスレ主さんには今後ニコン機を選ばない方がいいという事でしょうかねえ・・・他人事なのでどうでもいいですが。

書込番号:17841703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 02:39(1年以上前)

C-NX2はニコン推奨ソフトウェアですよ!

サービスセンターで、新しいカメラが出ても最新のバージョンをインストールして頂ければ、ニコンのカメラでしたらずっと使えます。
ニコンの推奨ソフトですって、はっきりと薦められて、
トライアル版で試してから、家電屋さんで17000円くらい出して買って使ってますが、
突然使えないって、普通に腹立ちますよ!

諸先輩方のご意見はすばらしすぎて、とても勉強になりますけど、何か違和感も感じます。

よくD810で撮った作例を出せとか、領収書などの証拠を見せろ!とのご意見がありますが、
私は、諸先輩方がトライアル版ではないC-NX2で作品を現像している写真と、D810発表以降に買ったLightroomなどの領収書などの証拠、そして、使いこなしている作品の現像前と後のソフト上の写真を撮って是非証拠を見せてほしいです。

この問題って、このすべての条件が揃った人以外の人が口出して、ソフトを使いこなせないって人を馬鹿にしてると腹立ちますよ!

D810脳内所有のネガキャンの人と何ら変わらないですね。

そして、D810からソフトを変えて使いこなせてる方は、是非、どのソフトがC-NX2に似てて使いやすいとか、ソフトを比較して、何が良くてこのソフトを使ってるとか教えてもらえませんか?

書込番号:17842529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/17 07:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

Capture NX2

Lightroom

へんぽらいさん



 私はNikon Capture4を購入した7か月後にCapture NXが出てしまったことを体験しています。
 結局私はCapture4 → Capture NX → Capture NX2と買い直し続けました。
 で、ここに来てUポイントテクノロジーの無いCapture NX-Dです。
 御存じと思いますが、これは約3万円するSilkypix DS6のニコン向け機能限定版です。
 Uポイントテクノロジーの恩恵を受けていない方にとってはこのソフトは多分いいソフトでしょうね。
 しかしそうでない方にとっては機能の落ちた現像ソフトということです。



 私はUポイントテクノロジーをよく使っていたので、価格が安くなって選びやすくなったAdobeのフォトグラフィプラン(\980/月)を選びました。
https://creative.adobe.com/ja/plans/photography?store_code=jp

 この価格は、今後どう機能が変わってしまうか分からないNikon Captureシリーズを選ぶよりもましな価格だと思います(今までのアップグレードサイクルを考えても少しだけ高い位)。
 フォトグラフィプランでPhotoshopCCとLightroomが使えます。
 これでCapture NX2以上の加工が出来ます。
 どうしてもLightroomにUポイントテクノロジーを付けたい場合は、Nik Collection by Google($149)をプラグインすればその他機能もついて完全にLightroom内でCapture NX2を凌駕します。



 私は上記のレスに、

>だってLightroom = ViexNX2 + Capture NX2ですから・・・。

と書きました。

 Capture NX2を使う際はだいたい、

 Nikon Transfer2で画像をインストール → View NX2でレーティング → CaptureNX2でレタッチ

となります。
 この3つのソフトの流れがLightroomなら1つのソフト内で完結するのです。
 Lightroomは一時期の価格よりも安い値段で使えるようになりました。
 しかもフォトグラフィープランならPhotoshopCC付きです。

 だから私は、上記のレスで

>私だったらAdobeのフォトグラフィプランをお勧めするのですが・・・。
>きっと売却損分はペイできますが?
>多分このワークフローは確認されていないと思うのですが。
>だってLightroom = ViexNX2 + Capture NX2ですから・・・。
>もう過去の遺物になってしまうCaptureNX2に執着されなくてもいいのでは?
>じゃないと、もうこれ以降のニコン機は選択対象にはなりませんよ?

と書いたまでです。



 Capture NX2とLightroomを運用しているかどうかの証拠が欲しいみたいなので、一応、キャプチャー画面を載せておきます。

書込番号:17842772

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 07:24(1年以上前)

へんぽらい さん & 皆さん

私もCNX2は、1年半前に購入しました。
@ そもそも、ソフトウェアは、順次、更新(極端に言えば、廃版と言ってもよいでしょうか。)される宿命にあると思います。
我が家には、Win XP2台が廃棄処分を待っています。その点、CNX2は、所有しているD800E及びWin7が健在の間は、まだよいでしょう。
A しかし、D810の追加を計画し、また、専らRAW利用の私にとって、この対応へは問題です。
よって、へんぽらいさんと同様に、皆さんに、
>D810からソフトを変えて使いこなせてる方は、是非、どのソフトがC-NX2に似てて使いやすいとか、ソフトを比較して、何が良くてこのソフトを使ってるとか教えてもらえませんか?
について、ぜひ、ご教示ください。
B 上記Aの別のソフトが、CNX2と大きな差異がなければ、NXDでTiffに落として→CNX2します。
  理由:そもそも現像して、他に公開(フォトコン応募など)する機会もあまりなく、美術展出品など勝負の際は、プロラボにお願いしていますので。

書込番号:17842775

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/17 07:28(1年以上前)

書き忘れです。

 Nik Collection by Google($149)プラグインのURLは下記の通りです。
http://www.google.com/nikcollection/

書込番号:17842783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 07:38(1年以上前)

Dragostea さん

ご教示ください。

Adobeのフォトグラフィプラン(\980/月)は、「CS3以上所有者」などの条件はないでしょうか?
どこかで、聞いたような、見たような・・・・・

私は、アドビクラウドは、何も持っておりませんので、ご教示ください。

書込番号:17842803

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/08/17 07:42(1年以上前)

翁のつぶやきさん

 条件なしです。
 私もAdobe製品を所有していない状態で、年1括払いでAdobeと契約しました。

 詳細はネットで調べて頂くとして、一応、カメラ側のピクチャーコントロール(結果の傾向は嬉しい方向に違いますが)も選べてCapture NX2に近い操作系です。

書込番号:17842809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 09:19(1年以上前)

Dragostea様

ご教授ありがとうございました。
とても分かりやすい説明で、勉強になりました。
迫力ある構図の桜の写真、とても綺麗ですね!ありがとうございました。

CS6がCCの月額もしくは年払いに移行したのですね。

私はCS2までで最新の購入は見送ってて、CS6を検討しようか考えてました。
イラレはCS2の機能のままで十分なので、LightroomとCC合わせて月額980円は魅力ですね。
プラグインソフトも調べてみましたが、魅力ありますね。
このプラグインがあれば、もし手軽さに不便を感じても解決出来ますね。

SILKYPIXは無料体験版で試してみましたが、自分にはLightroomの方が合ってそうです。

ありがとうございました。

書込番号:17843034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/17 10:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

へんぽらいさん

全て使っていて、NX-Dの不具合も解った上で書き込んでいるわけですよ。
スレ主さんも堂々とこうやって証明すればよろしいが、しないじゃないですか。

それでいて自己主張はされる、説得力ありますか?

私の名誉のために断っておきますが、脳内オーナーと一緒にしないでいただきたいです。

書込番号:17843214

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/17 10:51(1年以上前)

前のスレも埋まってないのに、新たにスレを立てる意味がわからない。

書込番号:17843329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/17 10:55(1年以上前)

追記

へんぽらいさん>

NX-2でもやってましたが、Lightroomはパラメータ調整後のプレビュー確認のレスポンスが良くて短時間に現像調整をしなければならないときやレンズのプロファイルがNikon以外でも揃っているのでZEISS使いの私としては重宝するのです。純正ソフトではカメラの設定がきちんと反映されるからといったご意見がありましたが、私個人、ニュートラルで撮ってRAW現像するならあまり気にしなくて良い部分で、レンズのプロファイルによる修正が楽な分、Lightroomに軍配を上げています。

あと書き込みにありました
>サービスセンターで、新しいカメラが出ても最新のバージョンをインストールして頂ければ、ニコンのカメラでしたらずっと使えます。
ですけど、NX-2はサービスセンターに行かなくてもネットからのダウンロードでアップグレードできましたが?どういう意味でしょう?
また、現状NX-2のサービスは停止しているので正確には「使えました」ですね。

個人的にもNX-2のサービスが無くなるのは惜しいのです。プラグインも使えるようですが、もとのNX-Dにはまだまだ改良の余地があるのは事実です。
他のソフトももっと使い込みたいと思っていますが、今のRAW現像状態で十分なものもありますからレンズ等に優先的に資産を回したいのです。

書込番号:17843352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 12:15(1年以上前)

スレ主(ディープシンキング)さんに1ヶ月足らずでD810を怒りにまかせて
叩き売ったのならば、証拠となる伝票を一緒に呈示して欲しい。そうすれば
貴方の主張も人それぞれの考え方があるから説得力が生じる。
と述べてから、24時間が間もなく経過します。
此の儘ダンマリを決め込んでいたら、やはり購入の事実はおろか、売却も全く
の虚偽と判断されてしまいます。今迄主張した事柄も実績を伴わない虚言・妄言
となってしまいます。ダンマリを決め込まずに是非発言して下さい。遅れた理由
は急遽出張が入ってスレを見る機会が無かった。でも良いです。但し伝票の呈示
だけはお忘れなく。

書込番号:17843636

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/17 13:11(1年以上前)

unicorn schneider様

大変失礼致しました。
ご気分を損ねてすみません。

Lightroomのレスポンスが早いとの事で、とても重要な事を教えて頂けて感謝です。

NX-Dの進化を待ちながら、NEFファイルをC-NX2でいじるというのもありですね。

ありがとうございます。
参考になりました。

ソフトをなぜダウンロードしなかったか?
という件ですが、製品版を購入すると、かなり詳しく書かれたユーザーズガイドなみの厚い取説が付いてくるんです。

風景を撮る時に、ハーフNDを多用してたのですが、14-24では取り付けが難しく手持ちだと反射してしまう事が多かったので、詳しく本で説明を見たかったからです。

書込番号:17843773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2014/08/17 16:30(1年以上前)

フィルムカメラ時代を謳歌していた者としては、買ってすぐに手放すなんてのはなかなか考えられないですね
発売直後の中古品が出回る現象は昔からあったけど、それだけ、技術の進歩による欠点もあれば、消費者の目も厳しくなってるんでしょうけども
自分だったらどんな欠点があっても買てしまった以上、使える場を模索してなんとか使おうとするかもね
ということで、まだ買ってはいませんが、いずれ買いたいという気持ちは、あまり変わりません

書込番号:17844274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/17 22:07(1年以上前)

とうとう伝票の呈示は無かったですね。
次回からは此の様なスレ立ては止めた方が良いですね。
恥を欠いて傷付くのは御自分自身ですから、ディープシンキング さん。

書込番号:17845410

ナイスクチコミ!9


akky.さん
クチコミ投稿数:1件

2014/08/18 12:22(1年以上前)

CNX2の開発中止って、ある部分の特許を持ってる会社がGoogleに買収されたからじゃなかったでしたっけ。
いい大人と思われる人が、「このカメラを買ってはいけない」という結論に至るのがよく分かりません。

書込番号:17846844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/19 03:12(1年以上前)

ディープシンキングさん
> [残念な点]
> (d)グリップの指の引っ掛かり(くぼみ)が小さくなり,
> 右手にぶら下げた時に不安を感ずるようになった。
<中略>
> 一方,(d)(e) は,小さなことだが,フィールドでの使い勝手に大きな影響を与える。
> 何れもコストダウンのためと思われ,残念である。

(d)については、ディープシンキングさん、嘘をついているね。
いや、ディープシンキングさんは、実はぜんぜん購入していないのが明らかである。

この点に関しては、僕は購入してはいないが、
カメラ店頭でD800とD810が併売されていた一時期に、
2台並べて、何度も持ち比べて比較してみた。

実際は、ディープシンキングさんの報告の真逆である。
D800を右手で握ってぶら下げて腕を振り回せば、手から滑り落ちそうであるが、
D810を右手で握ってぶら下げて腕を振り回せば、手の平にしっかり食い付き、
ぜんぜん滑り落ちない。ホールディング安定度が非常に優れて向上している。

理由は、
(1) グリップ部のフロント側突起(3本指の第1関節と第2関節が当たる部分)が
D810の方がD800よりも約1mm程前方に強くアーチして突起している。
(2) カメラ本体背面の親指の付け根付近にある突起が、
D810の方がD800よりも約1-2mm程後方に強く突起している。突起面積も広く大きい。

それがホールディング性に関する決定的な改良ポイントである。
2台並べてグリップ部真横から見比べてみるだけでも、その点が一発で分かる。
こういった点をちゃんと観察して見たのか?

いや、実際にD810を右手で握ってぶら下げて腕を振り回せば、
手の平にしっかり食い付き、ぜんぜん滑り落ちないことぐらい、直ぐに気がつくはずだ。
ホールディング安定度が非常に優れて向上したことが、直ぐに気がつくはずだ。

しかし、ディープシンキングさんがそれとまったく真逆の報告をしたということは、
ディープシンキングさんは、実は購入していなかったのが明らかである。
つまり、ディープシンキングさんは、タダの嘘つきネガキャンであることが証明される。

ディープシンキングさんの言うことを信用してはいけない。
これ以上チープな見え透いた嘘をつくことなく、ご退場を願う。

もし、ディープシンキングさんが、購入したのが事実であると仮定するならば、
ディープシンキングさんは、そんなことにウルトラ鈍感な、
残念な人であったことが証明される。

書込番号:17849054

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/19 06:55(1年以上前)

此の板に、もう此以上カキコしても無意味です。

スレ主は購入実績のないD810を使って現像ソフトを試用(ソフトも購入していない)
して、全く使い物にならないカメラだと判断し、激高して1ヶ月足らずで売り飛ばした。
(買ってないのだから売る事は勿論嘘)と云うストーリーになります。

全編が嘘で塗り固められておりますから、こんなものに、いちいち意見や反論をする事
事態が無意味です。もう無視しましょう。スレ主のHNだけは覚えておきましょう。
今度は何処で事件を起こすか。

書込番号:17849190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D810 ボディの満足度5

2014/08/19 07:06(1年以上前)

Giftszungeさん>まさしくそのとおり、ホールド感はD810のほうが上です。書き込もうと思ったら先を越されましたね。

このスレ&ディープシンキング氏は、「関わっちゃいけない」ということで終わりにしましょう。

書込番号:17849198

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/08/20 11:19(1年以上前)

 このスレッドは、D810の購入検討されている方への情報提供が目的である。私のコメントを参考にして下さる方がおられれば、それで十分であり、そして、私の意見に賛同される方が顕在化し、その結果(可能性は少ないだろうが)ニコンがCaptureNX-2を復活してくれれば、なお有難いことである。
 一方、信用したくない、とおっしゃる方がおられるなら、それはそれで結構であり、一々コメントすることは控えさせて頂く。

 しかし、多くの真摯なご意見のなかで、Giftszungeさんのご意見だけは、やや異質なものと感じたので、一言申し上げる。

Giftszungeさんwrote:
>カメラ店頭でD800とD810が併売されていた一時期に、
>2台並べて、何度も持ち比べて比較してみた。
>
>実際は、ディープシンキングさんの報告の真逆である。
>D800を右手で握ってぶら下げて腕を振り回せば、手から滑り落ちそうであるが、
>D810を右手で握ってぶら下げて腕を振り回せば、手の平にしっかり食い付き、
>ぜんぜん滑り落ちない。ホールディング安定度が非常に優れて向上している。

◎さてさて、カメラ屋の店頭では、カメラは、さほど長くないワイヤなどで繋がれているのが普通である。右手にぶら下げて振り回すことなどできるのだろうか?

Giftszungeさんwrote:
>理由は、
>(1) グリップ部のフロント側突起(3本指の第1関節と第2関節が当たる部分)が
>D810の方がD800よりも約1mm程前方に強くアーチして突起している。
>(2) カメラ本体背面の親指の付け根付近にある突起が、
>D810の方がD800よりも約1-2mm程後方に強く突起している。突起面積も広く大きい。

◎こんなことは、カメラ雑誌8月号には、ご丁寧にもグリップ部の比較写真入りで説明されていることである。提灯記事であるから、皆、グリップが良くなった、と書いてある。
 Giftszungeさんの上記の詳細なコメントは、これらの記事や写真を参照されたのではないだろうか。店頭でmm単位で測定されたのだろうか。
 本当にご自身で試したならば、D800のグリップとボディとの間には くぼみ があり、右手でぶら下げたとき、3本の指がそこに引っ掛かることで非常に安定することにお気づきの筈である。そして、D810には、何故かその くぼみ が無いことにも。


 さて、お盆の混雑が終わるのを待ち、3日間の撮影に行ってきたので、これから作品整理である。View NX-2で画像を取り込み、セレクトして、ファイル変換もカタログも意識せずにCapture NX-2でレタッチして作品を仕上げることとしよう。NEFファイルのままですべてが完了するシームレスなワークフローに拘って良かったとつくづく思う。将来、D800が使えなくなったときが不安であるが。

書込番号:17852507

ナイスクチコミ!9


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2014/08/20 11:40(1年以上前)

スレ主の、全ての発言が嘘くさい。

書込番号:17852544

ナイスクチコミ!16


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/20 12:35(1年以上前)

  スレ主様 残念でしたね。

  NX-2が使えないって、参考になりましたよ。
早く、それと同等ないしそれ以上のソフトが出ることを期待します。

ともあれ「NX-2が使えないカメラ!」の、タイトルの方が良かったのでは?

書込番号:17852663

ナイスクチコミ!4


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/20 16:04(1年以上前)

D800からD810に買い替えましたが
まず最初に感じたのが、ホールド感がすごく良くなったことでした

D800はチョット持ちにくかったですけど
スレ主の意見には、なんか?な感じで ディープ不信キング ですな

書込番号:17853036

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/08/20 17:51(1年以上前)

スレ主さんが久々に出て来たので一言言わせて戴く。
カメラの持ち具合が云々は、人それぞれに好みが有って幾ら双方で喧伝
しても簡単には結論が付くものでもない。
問題の原点はD810を本当に購入したのなら、はっきりと「購入した」
と明言すれば良いし、又、売却したなら売却時の証拠の伝票を呈示すれば
良い事、此以外の事を口角泡を飛ばしても何の意味も無い。御了解か?。

書込番号:17853209

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/08/20 21:31(1年以上前)

私は、NX - D も含めて、とりあえず満足して使ってますけどね。写真がブログにしか貼れないのでここには貼れませんけど。
スレぬしさんは残念でしたね。

書込番号:17853821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/08/21 07:43(1年以上前)

ディープシンキングさん
> しかし、多くの真摯なご意見のなかで、
> Giftszungeさんのご意見だけは、やや異質なものと感じたので、一言申し上げる。

多くのご使用報告の中で、ディープシンキングさんのご使用報告だけは、
いくつか矛盾点があり、かなり不自然なものと感じたので、その根拠を申し上げた。

> >カメラ店頭でD800とD810が併売されていた一時期に、
> >2台並べて、何度も持ち比べて比較してみた。
> ◎さてさて、カメラ屋の店頭では、カメラは、さほど長くないワイヤなどで繋がれて
> いるのが普通である。右手にぶら下げて振り回すことなどできるのだろうか?

ビックカメラ名古屋新幹線口店では、それが可能である。

発売日以来先々週までは、D610, D800, D810, D4Sの4台が並んでいた。
僕はそれぞれ実際に調べてみた。
今週からは、D800の展示物が無くなり、D610, D810, D4Sの3台が並んでいる。
その店では、かろうじて右手にぶら下げて振り回すことのできる長さのチェーンが付いている。

ウソだと思うのならば、今すぐそのお店に行って確認してこい。
それが動かぬ証拠である。

ホールディング性、安定性、吸着性の良さは、以下の通りとなる。
D4S > D810 > D610 > D800

> ◎こんなことは、カメラ雑誌8月号には、ご丁寧にもグリップ部の比較写真入りで説明>> されていることである。
> 提灯記事であるから、皆、グリップが良くなった、と書いてある。
> Giftszungeさんの上記の詳細なコメントは、これらの記事や写真を参照されたのでは
> ないだろうか。

僕はそれらの提灯記事をまだ読んでいない。
僕が最初に触ったのは7/17であり、そのことは以下の通り第一報を述べている。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=17742528/#tab

現物を見れば、それが誰の目にも明白である。
現物が動かぬ証拠である。

> 店頭でmm単位で測定されたのだろうか。

僕は見た目でアバウトにそれぞれ約1mm、約1-2mmと察した。
正確に測定してはいない。
しかし、現物を見れば、誰の目にも見た目でアバウトにそれが明白である。

それにぜんぜん気がつかないと言うことは、ディープシンキングさんは、
実際にはD800とD810を同時に所有していなかった、ということが証明できる。

> 本当にご自身で試したならば、D800のグリップとボディとの間には くぼみ があり、
> 右手でぶら下げたとき、3本の指がそこに引っ掛かることで非常に安定することに
> お気づきの筈である。そして、D810には、何故かその くぼみ が無いことにも。

実際には、D810にもその凹みはあったよ。
D800と比し、どちらがどの程度深いのか分からない程度の違いでしかなかったが、
D810にもその凹みがちゃんとあることは、現物が動かぬ証拠である。

ディープシンキングさんが、「D810には、何故かその くぼみ が無いことにも。」
と主張したと言うことは、ディープシンキングさんは実際には、
D810を所有したことも、見たことも、触ったこともないことを証明している。
おそらくディープシンキングさんは、写真雑誌を見ただけでは、
その凹みの写り加減がよく見えなかったことであろう。残念だったね。

そして、D800とD810を交互に握り比べてみれば、
D810の方がD800に比し、圧倒的に手の平に対する密着度、吸着度が優れていることが、
誰に目にも明白である。
小さな子供や、極端な巨人の手でない限り、およそほとんどの人には、
D810の方が確実にホールディング性が優れていることが分かるはずだ。
それは初心者、入門者でも分かる程の明確な違いがある。

その確かな違いがぜんぜん分からないと言うことは、
ディープシンキングさんは実際には、D810を所有したことも、
見たことも、触ったこともないことを後押し証明している。
これ以上の詭弁言い逃れは不可能だ。

あなたこそ雑誌の写真を見ただけで、勝手に妄想して虚言を発信しているのだろう?
そんなことぐらい現物を触ってみれば、誰の目にも図星だよ。

書込番号:17854886

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/08/22 11:53(1年以上前)

まだ続いているのですね。
最初スレタイを見て酷いと思ったのであまり目を通していませんが、
「こんなカメラは糞」とかいうならまだしも「買ってはいけない」といわれれると、
意味もなくムカつきます。
(非ユーザーですし、反ミラー機信者ですが、それ以前のこととして)

書込番号:17858448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/23 01:59(1年以上前)

私も持った感じだと、ずいぶん改善されたようにも感じるのですが、人によって感じ方が違う程度の変更だったら、水中写真を撮る身としては外の器の寸法やスイッチの場所は変更しないでほしい。
何しろハウジングだけでカメラと同じ30万円弱もするので、中身だけ最新に交換出来るシステムなど、少し考慮してほしい。
ニコンは、昔からニコノスRSなどの水中専用一眼レフを販売してしるのだから尚更、この程度の変更ならしないでほしいと思う。

書込番号:17860566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2014/09/13 13:39(1年以上前)

スレ主はNX-2からNX-Dに換わって使いにくくなったことでD810についての悪印象を持っているようだが
それって「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」→「ソフト憎けりゃカメラも憎い」ではないだろうか?
まあ自分に合うカメラ、合わないカメラはあるから(それも使ってみないと判らないことも多い)
「買ってはいけない」と押しつけがましいタイトルにしたところに 反感を抱いた人も多いのだろう。
(とはいえ えげつない反論もたくさんあるが)
「自分には合わなかったカメラ」くらいにしておけば 素直に読む人も多かっただろうに。

ホールドの良し悪しについては 人により手の大きさ・指の長さも違うので、自分の感覚を押しつけて相手が間違いと言い張るのは、 D810が良いとするひとも悪いという人も 読んでいてうざい。

RAW現像ソフトに関しては、ニコンはキャプチャー4からNXに換わった際も、これまでのユーザーを切り捨てている。これをそれ以降も繰り返している。
「不変のニコンマウント」と自慢する一方で「不便のニコンソフト」だ。今後は改めて欲しい。

書込番号:17931202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2014/09/13 19:54(1年以上前)

久し振りに此の板を覗いてみましたら、本日付けで新しいスレが立っていたのでビックリしました。
管理事務局からはスレ主さん宛てに、そろそろ〆の手続きを御願いしたいとの依頼メールが入って
いると思いますが、「解決済」と3つの「Goodアンサー」を指定しなければなりませんが、現状は
シリアのイスラム国紛争の様な状態で〆には大変苦慮しているのでは?と思料しております。

書込番号:17932436

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング